ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/06/12(火) 多いのかな?
今朝、スズメバチ駆除の以来があり出掛けていました。

『えっ? チョット早いなぁ・・・』

取りあえず話を聞いて出かけてきましたら間違いなく巣作り真っ最中でメスが頑張って作ったのを申し訳なかったのですが、壊しちゃいました。

又、表にも居たのでこれも取り除いて帰りました。

本来だとブンブン飛び出す7月終わりから8月に気が付くのでその頃にはかなり大きくなってるので今日のお宅は、よく気が付いたなと感心しています。

それから帰って今度は自宅でオオスズメバチが入っていたので格闘騒ぎでした。

数日前も家に入っていたので我家も巣作りが初めってるのかも???

しかし、今年は多いのだろうか?

2007/06/11(月) パワーポイント
先日から壱が、今度で掛ける大島行きの案内の事でパワーポイントでなにやらやってます。

小学校の時にも学芸会の目次などはやってるのは知っていたのですが、今回は地図も使っての事らしく地図から作ってやってますが私はさっぱり解かりません。

と言うか興味の無い事ってやはり駄目ですね!!

先日手に入れたミニラジコンも私もどうにか飛ばせるようになったのですが上手にはいかないけど壱は、器用なのか上手くプロボを扱っているようです。

負けたくないので寝静まってから特訓しなくては!!

2007/06/10(日) ゲンゴロウ
仕事から帰ってゲンに餌をやっていたら2齢幼虫が3匹泳いでるのを発見、早々にすくって容器に入れてやりました。

気にはなっていたのですが、なかなか出てきてるのを確認できなかったのでこれから暖かくなるにつれて増えると思うので楽しみです。

でも、嬉しい反面餌の確保をしないといけないので仕事から帰ってからが大変です。

2007/06/09(土) ハチだっ!!
朝おきてふと窓を見たら網戸でガザガザ何かが居るので良く見たらスズメバチではないですか。

これは『初物だっ!! 逮捕しなくては?』

やはり痛い目はあいたくないので早々に着替えて逮捕劇の始まりでした。

丁度、ジャムの瓶があったので入れて先ほどまでそばに置いていましたが、さすが夜になると彼もおとなしくなってきたので別に悪さをするわけではないので逃がしてやる事にしました。

まだまだ、夜は冷え込むので朝日が上がり始めたらどこかに飛んでいくと思うのですが、再逮捕にならないようにどこかに行ってくれたら良いけど・・・。

まぁ、時期はコガタスズメバチがそろそろ植木の中などに巣作りをしてるので気を付けた方がいいですね。

ちなみに我家のお茶の木の中にも作ってる最中です。出来れば殺したくないので巣立ってから巣を採ろうと思っています。

それにしても顕微鏡などで見るととても綺麗な顔立ちをしてるけど刺されると痛いんだろうな・・・。

2007/06/08(金) 強盗だ!!
今日、伊吹のアパートで強盗騒ぎがあり刑事は来るは立ち入り禁止にはなるはでチョットビックリでした。

と言ううのもその現場は、私たちが居た直ぐ後ろで直線距離も10mそこそこの目と鼻の所、犯人は静かにしろってか何とかで音も無くパトカーの音でみんなが騒ぎ出したって感じらしいです。

私も2時過ぎまでは居たのでその頃に犯人が居たらしいのですが、らしき人物は見てなかったのと3時から絵掛けるので着替えに帰っていたので仕事に入ってる子からの電話で知った次第です。

それにしても景気が悪くなると色んな事があるようで物騒だし何も被害が無かったので良かったし犯人も捕まったようなので安心ですね。

一歩間違えたら何が起こるか、怖い話ですね・・・。

2007/06/06(水) ・・・
チョイ疲れ気味。

寝る!!

2007/06/05(火) ポリシャー
先日頼んでいたポリシャーが届きました。

まぁ、頼んでいたと言ううより落札した?って言った方がいいのですが、画像では程度がよさそうだったので買ってみました。

帰って見ましたら思ったより良くまぁまぁ綺麗に使っていたようでまだまだ十分、活躍しそうなのでラッキーでした!!

ちなみにパットも無かったので1枚が400円の物を落札したので結構安く済みました。

まぁ、オークションも使い方次第では、得するかも・・・。

今日は、メインにも載せてますアフリカのガーナとのQSLカードが、7年ぶりに届いていました。

7年も経つと殆ど記憶にないです!!

でも、嬉しくて載せちゃいました!!

2007/06/04(月) ガス欠
今朝、いつものように見守りたいに出て帰りに田んぼを見に行ってさぁ帰ろうと思ったらエンジンが止まってるので???

キーを戻してひねってもエンジンが掛からないので良く見たらガス欠になってるではないですか。

先月、車検に出してそれからあまり走ってなかったのでガソリンも入れてなかったので忘れていて『アチャーー!!』って感じで直ぐにGTDに電話を入れてガソリンタンクを持ってきてもらって少し入れて帰りに農協のスタンドで満タンに入れたら4000円強の支払いでした。

『ゲッ・高い!!』

でも、空欠だから仕方ないにしても軽でこれだけ支払う事ないけど少しガソリンの単価も上がってるらしく仕方ないのかな・・。

やはり何が有るか分からないのでガソリンはいつも早めが良いですね。

2007/06/03(日) お田植え
朝から小降りの雨でしたが仕事の都合も有るので決行して午前中に済ませました。

本当は私の田んぼではないのですが、友達に頼まれて数年に1回植えています。我家の田んぼは、早期米を全部植えてるので普通米は出来れば我家で食べてたいのでヒノヒカリを植えています。

世間一般では、コシヒカリの知名度が高く美味しいと思ってるようですが、やhり早期米は粒も小さいし百姓からしたらそれほど美味しい物ではないような気がします。

やはり普通米は粒も大きいので収穫量もあるし旬の物がいいですね。まぁ、これは他の野菜などもそうだと思いますね・・・。

てなわけで田植えも2回目だし後二ヶ月もしたら早期米の稲刈りだしこれが済んだら一息つけそうです。

でも、百姓がいろんな野菜などを作ってますが、米だけは兼業でも十分作れるし素人でも水管理さえ気をつけておけば出きるので一番作るものの中では簡単なような気がしますね。

さぁ、明日は朝から調べる事があるし出かけないといけないしで忙しくなりそうだ!!

2007/06/01(金) 日韓交流
昨年度末にに宇和島市の交流事業にて日韓友好の翼事業があり引率者として出かけてきました。

昨年度は何かとバタバタしてる中、行けるかどうかも解らなかったのですが、どうにかギリギリの3月に決定して出かけてきまして19年度は、ホームステーもOKですよとのお返事にて帰ってきました。

今年度は早々に韓国側からのアポもあり来日日時も決定したこともありこちらも受け入れ準備にて忙しくなってきました。

私は大したことをしてる訳でもないのですが、昨年度に訪韓して思ったことはやはり『百聞は一見に・・・』で非常に感激して帰ってきました。それと同じ子を持つ親としてたかが数日間でしたが、30数名の子供たちとのふれあいも良い思い出だし勉強になりました。

昨年当初は、役員になったけど何もわからずどうしようかの連蔵だったのですが、振り返ると慌しい1年であっという間の出来事で何もしなかったように思えますけど私自身にとって勉強になり又、意識の改革にもなり有難かったと思ってます。

このような思いの中、先日より市内の小学校で今年の募集が始まりました。

しかし、ホームステーがあると子供たちより親のほうが、腰が引ける状態で中々、希望者が出ないようです。

実際問題として費用の面でのこともあるのが事実ですが、3日間のお泊りがネックらしいです。

やはり、日本人って子供が来ても『お客さんが来る。どうしよう、掃除でもしないといけないし片付けもしなくては・・・』との思いが大きいようです。

しかし、経験者曰く友達の子供が泊まって域感覚で良いのでそこまで心配しなくても良いそうです。

我が家は、5年生なので対象外だったのだけど今回、5年生も希望があれば良しとの事なので行けなくてもホームステーの受け入れは大乗かな?っと思ってます。

ただ、私だけの意見では駄目なので家族会議でもしてして決定しなくてはと思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.