ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/07/05(木) ゲンの餌
雨も中休みか暑くも無く丁度良かったですね。

今日は、給食センターからのお呼びがあったので昼前に行って話しを聞いた後、学校給食を頂いてきました。

今日は、アナゴ御飯とお吸い物、デザートは果物入りの寒天でとっても美味しかったです!!

宇和島市内の学校だとこの美味さと温かさは味わえないのだろうな・・・。

それにしてもここ最近、メディアでも言われていた給食費の滞納はやはり有るようです。

この様な家庭は、本当に金銭めでの厳しさではなく甘えによる事例が殆どのようです。

事実、生活保護を受けている場合は、支払いの免除もあるはずなので心配は無いはずだけど割りとある程度の収入がありギャンブル等につぎ込んだりして学費・給食費までまわらないようです。

それにしてもある家庭では、『うちのは昼飯は食わさなくて良いから運動場でも遊ばせと居てくれ!!』と言う親も居れば、『食わすのが当然やろう!!(ただで・・・)』とか言う于家庭も居るようで話にはならないですね。

まだ、宇和島地区は給食費未納で材料費までは抑えるような事は無いようですが、今後この様な事が多くなれば何らかのしわ寄せは来ると思います。

学費未納も給食費未納も学校だけの問題ではなく義務教育下に有るのだから市の一般会計として徴収をする方向にした方がいいのではと思います。

まだまだ小さい問題のときに考えておかなければ大変な事になるのではと思いつつ帰ってきました。

オット、タイトルはゲンの餌だっけ?

そうです。今晩、トノサマバッタの捕食シーンをじっくり観察しました。

まぁ、バッタもそのままだと飛び跳ねて水面ではじっとはしていないのでチョット失神させてやり水面に置いておくと水中に匂いが出てるようで何処と無く数匹が嗅ぎ付けて取り合いになっていました。

よく見たらやはりやわらかい所から食べるようで喉元?辺りを攻め始めると次はお腹辺りへ中々、がいな馬力で取り合いになっていました。

まぁ、餌をやると集まってくるので十数匹がバシャバシャしだすと賑やかで見ごたえあります。

オット、AB型はころころ変るけど、今朝我家の愛犬タマが鎖から離れて家の中に入って畳みの上は走り回るは、布団の上は走るはで大事でした。

まるで猪突猛進でした!!

うーーん。短足だしまるで黒豚?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.