ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/01/31(木) 終わりだね
あんまり仕事もしてないけど時間だけは過ぎてくばかりであっと言う間に1月も過ぎて今日で終わりですね。

昼からは、中学校にて児童と父兄を対象にしたネット犯罪に関する講義があり参加してきました。

やはりこのご時勢、ほとんどの家庭でPCもしくは携帯サイトからのインターネットの接続が出来るようで我が中学もかなりのパーセントがやっているらしいです。

ちなみに我が家も長男は、保育園からだから8年は触ってる事もありネットがどの様なものかが解ってる事もあり口うるさくは言ってはいません。

只、自分専用のPCが出来たときは少しうるさく言ったし家庭内での条件を破ったら使わせないとの約束の下で使っています。

ちなみに私もパソコンは嫌いなほうではないのでこの様な環境下で自由に使わせていますが、親のほうも買って与えるだけでなく約束事は必要ではないかと思います。

2008/01/28(月) 調子がいまいち
先週から調子が今一悪くすっきりしないまま週をまたいでます。

肩をこわしてるのが、一番の原因なのでモミモミに行って来れば治るのだと思うのだけど時間もハッキリしないので月が変わるまでは我慢しなくてはと思ってます。

でも、肩から頭痛はチョイ厳しいです!!

最近は、早ねをする事が多く朝、日記書いてなかったなぁーーって感じですね。

さぁ、そろそろ寝ようかな。

2008/01/24(木) 寒いね
小雪が混じる三間です。

東北から北海道は大事のようですが、まぁ小雪ですんでるからましかな?

まぁ、それにしても海は大荒れだし陸も物凄い風邪で我が家のポンコツカーはバイパスで右に左に危ない危ない!!

なんだか年末から仕事も少なく芳しくないので今のうちにといろんな事してるけど時間ばかり掛かってます。

でも、少しは方になったので年度末にかけて少しでも頑張らないとだめだね!!

そう言えば、先週に公共施設の入札があり出してたけどもうたまらないね!!

少しは取らないと思い頑張ってみたが、あんな結果だと一体幾らで入れてたんだろう?と思うし出来れば関わりたくないねと言ううのが正直な気持ちです。

利益を求めてやってるのだと思うのだけど価格破壊ってとこだね・・・。

あくまでも仕事だしボランテァでは無いので参加する意識も薄れてきそうだ・・・。

2008/01/22(火) こもってる
作業が入ってないので朝からこもって書類を作ってました。

本当は、コガネムシにならないといけないのだけど時間が有るときにやっとかないといけない事もありパソコンとニラメッコしてたので目は痛いし・・。

どうにか少しは片付いたのでチョイほっとしてます。

さぁ、明日は大事な事があるので昼からはお出かけしなくては。

そうそう、ともやんがボールペンを欲しいって言ってたのでおいとか無いといけないな。

取りに来るんだろうか?

そう言えば、KSKさん所も2台目のブルーフレームを買ったそうですが、我が家も今年はファンヒーターを止めてアラジンで冬を乗り切ってます。

このストーブってとってもシンプルで尚且つ昔からのデザインをほとんど受け継いでるのでレトロって感じで雰囲気もあり置いてるだけでも良いのです。

でも、このレトロなストーブは臭いは出ないし燃費も良いし昨年から比べるとかなり灯油代が安く済んでいます。

三間って寒い所だけど6畳+6畳+4畳半を1台のアラジンと壁掛け扇風機で暖かさを保っています。

うーーーん。冬は、アラジンと扇風機だ!!

2008/01/21(月) 寒いね
先日から天気も悪く我が家も長男がどこからか風邪を頂いてきて朝から病院に連れて行き午前中は何だかんだバタバタしてました。

今日は、三浦方面に出かける予定があったので1時過ぎに出かけてついでに遊子まで足を伸ばして夜は、西宇和に行ってきたのでほとんどドライブって感じでしたね。

帰りにセルフで燃料を入れて帰ろうと思ってたのだけど考え事してたら歯長迄きてました。

今週は、寒い日が続くので皆さんも風邪引かないように・・・

2008/01/18(金) 誕生日
今日は、娘の誕生日で夕方は何やら自分でケーキを焼いて飾り付けをして夜、お手製のバースデーケーキを頂きました。

やはり買ってきたものとは違いスポンジも硬かったけど手作りは良いですね!!

『おめでとう!!』

私も女房から頼まれていたので小さいけどグーテで買ってきてたので洋画を見ながら2個目を食べました。
大きい声では言えないが、やっぱり本職のものって美味いね!!

我が家の誕生日って3班に別れていてこの冬場は、娘・私・女房と3人が続きます。てなわけで来週は、私の番なのでメタボ料理を期待しておこう!!

2008/01/15(火) 昔は
今朝は、かなり温度が下がっていたようで大霜で寒かったです。

その分、日中は良い天気で洗濯指数は100ってところですね。

今日は、15日なので私の若いころは成人式で祝日でした。

ちなみに20の成人式は、同僚と夕方から出かけて朝、伊豆の大地震で目が覚めた記憶がありもう少し先まで行ってたら大変だった事が思い出されます。

それも遠い過去の事で、後一頑張りしたら3回目の成人式が・・・辛いね!!

話し変わるけど、仕事が終わり宇和のフジに行った時に何気なくミスドの横を通ったら8個で700円って書いてあるのを見つけ多分安いときって1個100円だよね?

安いと思い買って帰りました。

今宵もメタボ突入です!!

2008/01/14(月) 初釜
早いもので20年のブランクから久々に始めた茶の湯も2回目の初釜でした。

今年は、先輩が炭手前、先生が濃茶、そして今年は薄茶担当が私でした。

まぁ、身内という事もあり割と気楽に出来たこともありミスもなく無事終了しましたが、やはり人前でするのは少々気が張りますね・・・。

でも、昨年だと久々に始めた事もあり点てる事は出来ても自己流になっている点が多いのとまだ自信がなかったので少しとちると頭の中が真っ白になり・・・でしたが、今年は少し余裕が出てきたのか、年を取ったのか???ですが、気分的にも楽でしたね。

まぁ、今年はいろんな事が多く有りそうなので時間的にもきつくなりそうだけど目標があるので頑張って趣味もやりたいですね。

2008/01/13(日) なってしまった!!
今日は、自治会の初集会があり次年度の役員の改選等もあるので出かけてきました。

色々と自治会内での事について聞きたいこと要望等もあったので頭から仕事を入れる気もなくこの日をと思って意見等を言った事もあってかどうかは判りませんが、私より上の人はまだまだ多く居るので自治会長も数年先とばかり思っていたら選挙の開票が終わって会長が、

『次年度の自治会長は、上○健○さんに決定しました』

思わず、予定外だったので目が点状態でした!!

でも、これも良い機会だし自治会内を変えるのにも良い機会なので何も解らずですが、頑張ってみようと思います。

日ごろから疑問、意見については発言は多くしてきた事もあり若干、目立って居たのかもわかりませんが、自身は結果、自治会内が良くなればと思う気持ちが高かったので言葉にもなったと思いますし今回、役を頂けた事に感謝して改革の機にしたいものです。

今年は、小学校のPTAの役が終わるので次のことをしたく準備もしていたので少々、時間的にしんどくなるのだけど平行してでもやらねばと思っているし、念頭の思いでではありませんが、今回の事も良き事と取って良い1年が来たとエンジョイしようと思います。

暇だったらろくな事考えないから単純バカなおっさんには丁度良いかも・・・。

2008/01/12(土) 生しらす
朝から今一ハッキリしない一日でした。

でも、時間もなくどうにか夕方までには仕事も終わり帰りに名変の手続きの件で知り合いの所に行き帰りに生のシラスを1合位頂いて帰りました。

シラスと言えばスーパーで見る茹でた物しか食べることもないのでこんな新鮮な生を見たのは初めてで早々に持ち帰って家族皆で頂きました。

感想は、思ったより歯ごたえもありチョット意外な感じでした。

今日は、贅沢な夕食でした!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.