ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/11/24(月) 知らなかった・・・
今朝、ある人から仕事の依頼が有り夕方、挨拶に出かけてみたら某無線局でした。

ここの奥さんは、女房の上司だったのでわたしもめんしきはあったし、ご主人は無線の関係で私も知ってたし女房もお世話になったんだけどまさか!!

まぁ、とにかくびっくりでした!!

朝電話があったときは、奥さんの名前だったので解からなかったのとまさかご夫婦とは行くまで知らなかったので『うそ!!』頭の中がパニくってました。

でも、10数年ぶりにお会いして30分ほど話をして仕事の打ち合わせもしましたが、とにかくびっくりした再会だったしとても嬉しい一日でした。

人のつながりは大切にしたいものですね・・・

2008/11/23(日) 司会そして帰ったら・・・
今日は、色んな出来事があった!!

まずは、子供と女房は、『泉山に登ろう!!』のイベント?で三間小の生徒・先生・保護者の約60人で山登りをしてきました。
あいにくの曇りで少し景色は悪かったようですが、良い思い出となったのと女房は、明日から3日間の筋肉痛が楽しみです!!

私は、表千家流愛媛県支部総会があり司会を頼まれていたので朝から松山に出かけてきました。
丁度、数日前にETCを取り付けてばかりなので快適な走行も出来又、司会も完璧では有りませんが納得がいく程度に出来たので上等かなと思っています。

ほんの数年前だったら人前に出て話をするって事は考えた事もなかったのですが、PTAの役員をさせて頂いたお蔭で場慣れもしたし、少しですが度胸も付いてきたので周りを見る余裕も有ったので少しは成長したのかなと自分自身に褒めてやりたいと思っています。

まぁ、時間も遅くなり帰ったのは17時過ぎてまして少し整理をしていたら19時に非通知設定で電話がなったので出てみると先日ホームスティに来てたロシアのクセーニャから掛かってきて私も女房も嬉しくて10分ほど話をしていました。

何度かメールもしたんだけど返ってこなかったので内心は残念な気持ちが漂っていたので今夜の電話は、ヽ(^o^)って感じです。

電話の向こうには、お母さんらしき声も聞こえていたし話し声がとっても明るく女房と電話を代って話し出すと物凄く会話に笑みが出てるようでした。やはり、お母さんって良いんでしょうね・・・。

数日前に余り良いことが無かったので気分も滅入っていたので少しhighになれそうです!!

今日はいろんな事がありましたが、やはり経験をさせていただく事は嬉しい事ですが、とかく遠慮をしたりしり込みしたりで前向きになれない人って多いけど、その1歩って大事なんだよね!!

私は、自分に自信が無くいつも人の後ろを歩いていた日々が多かったのですが、良い人との出会いで自分に自信が出来たきがします。

やはり、女房には感謝の一言でしょうか・・・。

2008/11/22(土) 生徒会長
今日、さんぱつやさんに行ったときに某高校の生徒会長さんが来て色んな話しをしてきましたが、最近の学生には無い物凄く前向きな考えと行動には感心しました。

又、それと同時に最近の学生もがり勉小僧だけではなく良い根性してるじゃないか!!とも思い清清しい気持ちで後にしました。

最近は、勉強勉強そして受験・・・てのが、今のスタイルで合格すれば良しとの考えしかないのが現実と思っていました。

帰りにみんなが揃うのもそんなには無いのでジョイフルで夕飯を食って帰りましたが、今日は良い夫婦(11/22)のようでついでに便乗したようです。

でも、良い一日でした。先日とは大違いだ!!

そうそう、今年はなに思ったか年賀状を早くも準備してます。
(大雪になりそうだ!!)

2008/11/20(木) 気が短い・・
今晩は、あることがあり気分が爆発しそうです!!

50にもなったんだから・・・・と言われそうだけど腹の虫が収まらんです!

誰にでも間違いがあるんだからと思うしそのときの状況もあると思うんで・・・。

ゆうつな晩だった!

2008/11/17(月) ミゼットにメグロ!
先週、ミゼットを所有してる先輩に見せていただきました。

午前中だったら居るからとの事だったので朝から行く予定にしていたのですが、バタバタして10時過ぎに自宅に訪問して案内して頂き車庫に到着!!

見ると中には、数十年前のメグロやら年代物のバイクが数台ありミゼットも車庫の中にありました。

おまけに部品取り車も有ったしスペアのエンジンも・・・。

かなり前から持っているとの事でしたが、エンジンに詳しい人なのでさすが、綺麗にされていました。

それにしても雑誌では見た事有るけど実際にメグロを見たのは初めてだったのでバイクの方が感激って感じでした。

良く聞きますとここのMP5は、最終型のようで我が家のものとはちょっと違うようですが、ナンバーは我が家の番号より2台前のようです。

我が家も走れるようになったらこの『パタパタ音』で走れるんだと思いながら帰ってきました。

今の車に無い良いものがあるので大事にしたいですね・・・

2008/11/05(水) 寂しい・・・
あっという間の4日間がすぎ別れましたが、たったの4日間だけど長いと思っていたけど毎日が楽しく過ごした事もありあっと言うまの出来事で我が家は、皆ポッカリ穴が開いたようで今夜は寂しい夕飯です!!

今回は、ロシアの女の子だったんですが、とにかく前向きで熱心な小学生でした。又、全部で15人でしたが皆さん日本に興味がある人ばかりで裕福な家庭なばかりではなく自費で来た人も居るようです。

でも、日本はアメリカの方ばかり向いているような気がいたしますが、アメリカばかりが中心ではないし日本は、先進国のトップと思っていますが、全く持って大間違いですね。

もう少し教育も基本に戻りやり直さなければこれからの日本をしょってたつ若者は育たないような気がいたします。

昔だと勤勉で辛抱でとにかく前向きの団塊の世代を過ぎ余りにも裕福になってきた付けが始まって坂道を転げ落ちるように若者の考え方、行動がずれてるように思えます。

我が家は、今回で3回目のホストファミリーとなり回を増す度、来てくれた外国人に教えていただいてるように思えます。

また、ロシアの人の印象も思っていたのとは違いかなり親日家で驚いてるのと同時に好感が持て興味が出てきました。

私を初め家族みんなが、一つでもいいので学び取って成長して欲しいと願っています。

良き友であり、日本のパパママでありたいです!!

2008/11/02(日) 西土佐半家
昨日からロシアの女の子がホームスティに来ています。

昨日は、時間も無かったので手近の仏木寺に行ったりコスモス館に行ったりして夕方は、お世話になってるお客さんのお店(すし)を食べに出かけてきました。

まぁ、それにしてもこのお嬢さんはとにかく明るく可愛く元気でおまけにロシア語の他に英語も出来るし日常会話のだったら日本語も出来るかなり賢いです!!

いろいろ聞いてみたら英語は、必修科目らしくおまけに日本語は、習ってるようで先生は、日本人の女の先生のようです。

それにしても12歳(小学校6年生)なんだけどびっくりしてます!!もう少し日本人は、考えるべきなのではとも思わされます。まあt、勉学も日本の教育ってこれで良いんだろうか疑問さえ思う感じですね・・。

彼女は、4日の日まで居て5日の朝に別れとなりますが、今までとは違い今回は、日も長いし言葉も繋がってるので5日の朝の別れはチョット行きたくないって感じです・・・。

今も、はさみ将棋をしながら大声で笑ってます。

ホームスティをしていつも思うことは、日本人は島国で敵国からの攻めもないし元々、狩猟民族ではないので受身が多くもう少しいろんな意味でも前向きに挑戦できるようになって欲しいと思います。

又、我が家の子供たちにとってもとっても良い刺激となり何らかを吸い取って少しでも成長して欲しいと思います!!

最近、長男の調子が良くなかったので彼女が来てくれて明るさも取り戻したようだし英語の勉強にもなってるようだしみんなのプラスになったようです。

話は変わりますが、数日前に半家にスズメバチの駆除に出かけていった際に今度、2日に秋祭りがあって沈下橋を練り歩くって聞いていましたのでこれは、絵になると思い昼の2時にあわせて西土佐の半家まで行ってきました。

時間は、短かったんだけど昔ながらの衣装で牛鬼・御神輿・五鹿・その他・・・が、練り歩く姿は四万十と沈下橋をバックにしてると物凄く絵になって感動しました!!

女の子も思わず『ファンタステック!!』と笑みを浮かべていました。

ココは、凄く良い穴場です!!

例年、11月2日に開催のようなので来年覚えていましたら皆さん行ってみてください。

三間のお祭りなんか、ジャージ姿に運動靴ですが、ここは着物姿にわらじです。いやいや、感動しました!!

帰ってからママ(ロシアの・・・)に電話して話してる言葉と笑顔が、昨日とは打って変わってHighになっていたので女房と良かったねと言っています。

さぁ、明日の午前中は少し用があるので昼からの行動だけど女房の振袖を着せてお茶を飲みに行って帰りに亀ヶ池温泉でも行こうかな?

これで又、ホームスティにはまり込みそうです!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.