ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/08/30(土) 三間高校の存続に関して
数年前から話はありましたが、数ヶ月前に新聞報道と共に慌てたように請願署名運動が高まり各自治会・同窓会・PTAを中心として10,000人を超える署名を持って県にお伺いをされたようです。

私は、S51年度卒業の母校でもありますので廃校になる事に関してはとてもさびしい気持ちはありますが、近年の受験人数を見ればこのような事は予測された事だと思いますので厳しい環境下になるのは避けれないのではないかと思います。

現実問題として各校の定員割れにおきましてもわが三間高だけでなく北宇和・水産高など近隣の学校にも多く見られます。

請願の提出時に起きましてもとてもいい環境で(人数etc)今が丁度いいとある後援会方が言われていましたが、個人的に言わせていただきますと、分校でしたらこの小規模もわかりますが、1学年50人弱の生徒数で果たして何が出来るのでしょうか?

少なければ目も届くし管理もしやすいのかもわかりませんが、果たして子供のためになるのか疑問です。

私は、もう少し多い人数の中で揉まれながら勉学にスポーツに励んだ方が成長につながる様に思えるのですが、間違いでしょうか?

今回の統廃合の件についてもう一つの疑問は、やはり中高一貫校の継続がなんとも矛盾してるように思えます。

予定では、三間高も4年後には北宇和高との合併を控えてるのですが、なぜ受験数が減ってくるのに南中の定員160名(4クラス)は減にならないのか不思議な話です。

この中高一貫の方向性を貫いたのは、知事のようですがどんな思いで始めたのかまったく解かりませんし状況が変わる事においても何の協議もないようですしやはり行政は、やりっぱなしの怠慢のように思えます。

何につけてもそうですが、ある程度の計画が有り殆ど決まってしまえば、末端の考え意見などは一応は聞くが、右から左ってところで聞く耳は持たず無理こやりです。

まぁ、下っ端が何言っても無理なのかもわかりませんが、不信感が募るばかりですね・・・。

先日もある計画があり2学期からのスタートをするようで意見交換会を行うようでしたが、9月から始めるのに何故、8月の終わりに意見交換会なの???計画が出て予定で出てるのだったらもう少し早く話し合いも出来ると思うのだけどこれだと『何のため!!』『仕方なくするのか!!』『もう来月から決まってるから!!』とでも言って押し通すのでしょね!!

私のような味噌なしのオジサンには理解が出来ない事が多く、意見を出すのが馬鹿らしくなってしまいます。

それにしても、行政の考えはわからない・・・

2008/08/29(金) バイク2台
昨日は、松山から帰ってから2件、ブンブンに出かけていたのでチョットしんどく風呂から上がって即、布団に直行で水平思考でした。

てなわけで日記も書かず寝てたので昨日の出来事を・・・。

朝から平井町に出かけていまして4時間ほど仕事をしてきたのですが、依頼を頂いたお家は私より少々上のご夫婦でした。

普通のご家庭だとその年齢で夫婦の会話って中々、出てこないのが普通だと思うしそうしたいと思っても中々、ギクシャクすような気がいたしますが、私は屋根裏にいて仕事をしながらこのご夫婦の何とも会話の中から聞こえてくる暖かい物を感じました。

私も女房は大切だとは思ってるので割りと明るい家庭なのではと自負もしていますが、こんな家庭になれば素晴らしいなぁーと思いました。

帰って女房と話をしましたが、やはり私はきつい様でそんな事無いって感じでしたね・・・・。

でも、喜怒哀楽もありながらでも最終的に父ちゃんと一緒になってよかったと言って貰える様にしたい物ですね。

いい縁を頂き松山に出かけて商売をさせて頂いた上に大きなお土産を頂いたのでルンルンで帰ってきました。

滅多に松山なんかに行かないので友達のバイク屋さんに寄ってきましたら店内に面白いバイク???があり、

『草刈機のエンジン? 何???』

走れるん?

『とって帰る?』

『良いの? 要る!!』

てな会話で早々に車へ・・・そしたら

『ポケバイも要るか?』

と親父さんに声をかけてもらい

『ハイ!!』

てな感じで2台を積んで帰ってきました。

帰って降ろすのに壱坊に声かけるとだらしそうな返事だったのが、車の中見ると目が輝き次男と早々に坂道で乗っていました。

でも、動かないとの判断をしてたのかエンジンがかかると聞くともう大はしゃぎで、やはり単純構造の親父の血を引いてるようでした。

さぁ、どうしてもかけることは出来なかったので農機具屋さんに持っていって見てもらってから乗ってみようかな・・・。

この日は、仕事もきつかったけどいい一日だったので夢心地でいた!!

そうだ、今日の日記も・・・

今日は、予定は入れてなかったので事務処理をして出来なかった請求書などの整理をしつつ夜は、PTAの会合に出かけていました。

東海から関東は、大雨でしたが我が家も先ほど『ゲリラ雨』が降って来たので慌てて倉庫のとを閉めに行ってきました。

今夜、壱が言ってましたが、ちまたでは本日発売の『ミステリーUFO』が、話題となっていますね。

何とも不思議な物です・・・。

Yahooのショッピングを検索したらある販売サイトで20時半に見たときは、15個しか売れてなかったんだけど今見たら600個越してます。

やはりドラえもんの番組でCMだしたのが影響してるんかな?

2008/08/27(水) 15mH・・・
今日は、夕方に予定が入ってるだけだったんのが、壱ぼうがなんかに刺された様で医者にはいかんといけないし昼からは、葬儀が入ったりでバタバタしておまけにブンブン君の連絡がありびっちりでした。

夜は、松野のあるところにブンブンに出かけてきましたが、今夜は高所作業車に乗って15mほどの高さに上がり直径50cm弱の巣の撤去をしてきました。

大きいのは今までにも何度もあるので大した事ではないんですが、雨の中高さあるしどっと疲れました!!

まぁ、それにしても今年は成長もいいので大きいし被害も多いようなのでまだまだ気が抜けないですね・・・。

9月になったら本格的に被害も多く出るし巣も大きくなるのでこちとらも気を抜かないようにしなくてはと思っています。

明日は、松山までコウモリ駆除に行ってきます。

変なオジサンは依頼があればどこでも行くので4649かな?

2008/08/26(火) 訃報
先ほど帰ってYahooを見たら『深浦加奈子さん死去』となっていたので良く見たらS字結腸癌だったようです。

享年48歳のこれから良い演技を見せていただく事が出来る脂の乗り切ったところだったのに残念です。

この深浦さんは、脇役が多く目立った存在でもないのですが、ここ数年TVでも多く見る機会があり良い演技をされるので私は好きな女優さんだったのでチョット残念でした。

結婚はされてるのかなと思っていましたが、独身のようで喪主はお父さんのようなのでさぞ辛い事だろうと思いますね・・・。

なんと言っても、親不孝とは親より先にこの世を去ることなんではないかと思うので辛いと思いますし変わってyれるのだったら・・・と思うのが親なのではないでしょうか・・・。

我が家ももう30年近く前に親父がこの世を去ってますが、当時じいちゃんは80過ぎだった事もあり代われるのだったら・・・のようでした。

年が来て順当に去れるのだったら自然の流れだけどそうは行かないのが世のつれなので運命なんだと言えばそれまでだけど辛いですね・・・。

チョット個性的なところがあったのでフアンも多くいたのだと思うので多い女優の中でも惜しまれる存在だったのではないかと思います。

ご冥福祈ります。

2008/08/23(土) ドライブ・・・
朝からバスに揺られて丸亀まで行って来ました。

今日は、PTAの全国大会があり宇和島からは、第2分科会の会場の丸亀に行き講演・パネルディスカッション等に参加して帰りましたが、やはり道中が行き帰りの6時間強は腰・肩・背中・お尻にこたえました!!

でも、内容が思ったより良かったのでここまで来た甲斐があったと喜んでいます。

やはり香川と言ったら『UDON』ですが、お昼の弁当のときに野外にてうどんのサービスがあり頂きましたが、こしがあったのとすだち醤油の味付けは、あっさりしてとても良かったです。

帰りにお土産でうどんを買って帰ったので明日はの夜は、早々に食しようかな・・。

丁度今夜は、娘の学Pがあり小学校でお泊りがありおまけに女房も男連中も泊まりにいってるので何だか久々の独身の夜です。

普段は賑やかな我が家なので誰もいないと寂しいです!!

何もすることないし早々に寝ようかとも思ったのだけど『そうだ!!』TV・TV・・・

『恋のから騒ぎ』を見なくては・・・。

今宵も、3列目の浅野は頑張って突っ込みされてました。

いやいや、素人でここまでやれば上等だね!!

青春のソング『瀬戸の花嫁』を口ずさんできました!!

2008/08/22(金) コシヒカリ
昨日、我が家の稲刈りがあり今朝6時からもみすりをしてきました。

夕方から眠く散髪に行ってからもコックリコックリとしながらうたた寝状態のなかチョキチョキやってもらってました。

今日も朝からバタバタしてたので一日中追い回されてたような感じで帰ったらドット疲れてます。

さぁ、明日は高松までのドライブになるので早めに休もうかな・・・。

2008/08/21(木)  宇和島シゴト人ツアー
先日、NPO法人EYESの担当の学生さんから電話があり何の事かチョット理解が出来なかったのですが、宇和島市もかんでるとの事でしたので受諾して今朝、10時ころに市の職員さんと2名の学生さん(NPO法人の)が来られました。

シゴト人???、どうして私のところに取材に来たの???て感じでお聞きしましたら企業紹介で何所か無いでしょうかと職員の方に聞かれたら『変わった事してるやってる所あるよ!!』って言われて我が家を紹介されたようです。

一般企業のように事務所があって応接室でも有るような所だと『どうぞ、どうぞ・・・』とでも言えるんだろうけど我が家ってそんな所も無いので玄関先でと思っていたのですが、3人も来れれると玄関では狭いので『まぁ、田舎の汚いうちだし言いかって』な、のりで慌てて洗濯物をのけて茶の間に上がっていただき2時間ほど話を聞き、こちらの事を話させて頂きました。

まぁ、最初の話では無いけどまぁ、変わった事をしてるのは事実だし同じ事をやるつもりも無いので結構面白い時間を作っていただき嬉しい一日でした。

やはりこのご時勢宇和島の職場も少なくなってるのと魅力ある企業が無いので地元に残る子供たちも少なくなってるので市としても生涯学習の一環事業として高校2年生を対象にされてるようです。

我が家も仕事を始めて4年目に入り少しずつ変化が出始めて来てるので少しずつで良いので足元を見ながら着実に前進したいものです。

でも、知能はないので愛も変わらず『ケンちゃんスマイルと元気な挨拶』これしかないなぁ・・・・。

でも、これが私の取り柄なので多分、死ぬまでこれで行きたいね!!

いつまで経っても元気なオジサンからじいさんになりたいね。

そして生きた証が子供たちに宿ってくれたら何も要らないって感じだね・・・。

とにかく、常に前向きでチャンスを自らの手で掴み、目標を持って行動したよね。

色んな事あるけど人との出会いはとても楽しいし自分自身にプラスになる事が多いので話しべただけど人と合えるってワクワクします。

まぁ、仕事は楽しくやれば成績も向上し家庭も楽しくなる三角形の法則になるので頑張ろう!!

何でもそうだけど、嫌々するより楽しくやった方が良いのでそう心がけてかな。

とにかく仕事が、面白いね!! 

プラス思考で行こう!!

2008/08/19(火) 寝ます
今日も午前様近くになって帰ってきて腰も肩も痛いし腹も減ってるし・・・。

今宵も早々に水平思考になろうかな。

2008/08/18(月) 月曜なのかな
盆明けに加えて休み明けなので予定を入れていたんだけどくるってしまいおまけに飛び込みもありバタバタして帰ってきたら9時を回ってました。

早々に風呂はいって出るとドット疲れが・・・・。

今夜は、おとなしく寝ようかな。

2008/08/17(日) なんとなく終わったお盆・・・
朝から天気も悪く急用の電話も無かったので朝もゆっくりしてたら10時半近くになっていまして『大事!!』って慌ててTVのスイッチを入れるとマラソンも残り4キロで独走態勢になってるは、日本選手の姿は無いは、???で、少し見てたら土佐選手は棄権してるし少しがっかりと思いながら最後まで見てました。

夜、ニュースを見てたら野口選手の棄権もあったのでやはり責任感もあり外反母趾をこらえてのスタートだったのなのかの思っていました。

今夜は、明日はラジオ体操やら部活やらあるので子供たちも9時過ぎには休んだのでオリンピックを見ながら何気なくチャンネルを回してら教育放送で『BC級戦犯の・・・』があり見入っていました。

よくA級戦犯とは毎年、お盆になったら聞く言葉だし靖国神社もこの時期には報道でも聞きますが、BC級戦犯とは学の無い私にとってははじめての言葉だし『何のこと???』っての思いでTVに見入ってました。

丁度、グルジア国内での戦争の勃発が遭ったばかりだけど戦争をして良い事って無いけど政治的・宗教的なことで今回も多くの民間人が不幸の死を遂げてると思うと心痛みますね・・・。

今夜のBC級戦犯の人たちは、旧満州国で生まれた20台前半の若者数十名の事でしたが、彼らにとってはまだまだ戦争の終結は無いようです。

とても辛く悲しい思いの中、韓国人でありながら日本人として日本国に仕え敗戦と同時に戦犯者として10年余り中を奪われまして釈放されても帰るとこがない職も無い、まして日本国籍でないため保証の対象とはならず数十年が過ぎやっと1996年にわずかな保障が出るようになったようです。

1951年に巣鴨に入所したようなので彼らにとってのこの50年は何だったんだろうか、まだまだ満足出来るような事は無く、日本政府との交渉は続いてるようなので彼らが生きてる間に結末が来れば良いのですが・・・・。

余りにも過ぎた時間も長いし、残ってる時間も・・・・

我が家も明日からは普段の生活に戻ります。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.