ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/08/17(日) なんとなく終わったお盆・・・
朝から天気も悪く急用の電話も無かったので朝もゆっくりしてたら10時半近くになっていまして『大事!!』って慌ててTVのスイッチを入れるとマラソンも残り4キロで独走態勢になってるは、日本選手の姿は無いは、???で、少し見てたら土佐選手は棄権してるし少しがっかりと思いながら最後まで見てました。

夜、ニュースを見てたら野口選手の棄権もあったのでやはり責任感もあり外反母趾をこらえてのスタートだったのなのかの思っていました。

今夜は、明日はラジオ体操やら部活やらあるので子供たちも9時過ぎには休んだのでオリンピックを見ながら何気なくチャンネルを回してら教育放送で『BC級戦犯の・・・』があり見入っていました。

よくA級戦犯とは毎年、お盆になったら聞く言葉だし靖国神社もこの時期には報道でも聞きますが、BC級戦犯とは学の無い私にとってははじめての言葉だし『何のこと???』っての思いでTVに見入ってました。

丁度、グルジア国内での戦争の勃発が遭ったばかりだけど戦争をして良い事って無いけど政治的・宗教的なことで今回も多くの民間人が不幸の死を遂げてると思うと心痛みますね・・・。

今夜のBC級戦犯の人たちは、旧満州国で生まれた20台前半の若者数十名の事でしたが、彼らにとってはまだまだ戦争の終結は無いようです。

とても辛く悲しい思いの中、韓国人でありながら日本人として日本国に仕え敗戦と同時に戦犯者として10年余り中を奪われまして釈放されても帰るとこがない職も無い、まして日本国籍でないため保証の対象とはならず数十年が過ぎやっと1996年にわずかな保障が出るようになったようです。

1951年に巣鴨に入所したようなので彼らにとってのこの50年は何だったんだろうか、まだまだ満足出来るような事は無く、日本政府との交渉は続いてるようなので彼らが生きてる間に結末が来れば良いのですが・・・・。

余りにも過ぎた時間も長いし、残ってる時間も・・・・

我が家も明日からは普段の生活に戻ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.