ひとり言・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/27 値上がり
2009/05/26 パンク
2009/05/25 あがってる!!
2009/05/24 やばかった!!
2009/05/23 遠出

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/04/30(木) 遠出
仕事ではなく用事があり八幡浜まで出かけるのに、ミゼットでも行けるかな??? 不安が一杯の中、ゴーゴーさせて鼻ヶ山越えにて行ってきました。

やはり峠はきついけど思ったより上り坂も走るし快調に出かけてきました。ただ、帰りには燃料を買っとか無くては思ってはいたのだけど忘れてそのまま帰りも鼻ヶ山峠の上りも半分ほど来たときに『ブスブス・・・』ヤバッ!!

ミゼットクンのタンクは平らなためある程度の勾配だと吸い込まないようで止まり掛け似ながらもどうにか峠もクリアして坂を転げ落ちる感じで帰ってきて『オッ!! スタンドも目の前』とおもいきや今度は、務田の信号でエンストでした。

思わず降りて車をゆすって少しでもキャブまでいかないかなとおもってやって見たけど駄目だったので頼みの綱の畠山先生に電話をして連れに来てもらい燃料を買ってバリバリに帰る事が出来ました。

TNX!!

今日は、かなりの遠出だったので色んな事が解ってきたけどやっぱり少しキャブ調整がいるのと前輪のベアリングの交換をしなくてはと思いつつ帰ってきました。
後は、思ったより快調に走るので後は常に5Lの予備タンクは積んどかなくてはと思いました。

話し変わるけど国内でも陽性反応が出たようです。

やはり出たかって感じですね・・・。
日本って入るルートは判ってるのだからWHOの基準は判るけど今回のような緊急を要するときは、国民の生命の安全確保のために厳しい判断をもって対応して欲しいと思いますね。
こんな時期に、与党も野党も無いですよね! 国民の代表だったら身を粉にして生活の安全を守って欲しいですね・・・。

まぁ、混乱するような事態も問題だけど一歩間違えれば大惨事になる可能性は大きいので安全に越した事はないと思いますね。

今回の発祥地かなメキシコでもTVを見る限りマスクをしている人も少ないようなので政府の危機管理は全くないって様な感じですね。

やはりインフルエンザの予防としては、出かけるときはやはりマスクを付ける(出切れば、鼻の上部に隙間が出来ないものであってウイルス95%以上あカットできる高めのもの)自宅に帰ってからまずは、うがいをする。手を洗う。そして顔を洗う。(露出部は、洗い流すと思えば間違いなし!!)万が一、国内で発生したら仕事どころでもないので当然だけど集団が集まる学校・遊技場など閉鎖になり自宅にこもって2・3週間は穴倉生活で出ない事が賢明ですね。

ちなみに、私も仕事柄マスクはありますが、新型インフルエンザ対策用で1枚が500円のものを携帯しています。これは、高いけど使い捨てではないので大手企業は、昨年度から備蓄も多くしてますし今回のような海外への発送は、100入り数百円の安物ではなく身を守るしっかりした物ですね!

今朝の報道番組ではないけど鳥も豚も他にもインフルエンザってあるんだけど何が大変かって言えば、人に感染してからの変異したときが問題なので安易に考えてると大変な事態を向かえると思います。

とかく報道番組は、良かれにつけ悪からにつけ影響力は大きいのでしっかりした言葉で話をして欲しいと思うし安易な考えでものを言って貰いたくないですね・・。

オット!! 今宵も、話が長くなったなぁ・・・・

とにかく安全な国だからと思うのは、大間違いだと思う!!

2009/04/29(水) 国旗
今日は、国民の休日ですが我が家には関係ないですねぇ!

でも、世間はゴールデンウィークに突入で街中は県外ナンバーが多いです。

私は、午前中に龍華山の春祭りがありお呼ばれも有ったので出かけて餅まきをしてきました。
午後から予定が無かったらそのまま座敷にてゆっくりってところなのですが、午後から津島に行く予定もありお料理片手に早々においとまして一路、津島へと出かけて途中でお昼を頂きましたが、結構料理が多く食べ切れなかったです。でも、美味しいけど朝飯を結構食べていたので入らず残念です!!

さぁ、仕事をせねばと現場のお家に到着すると玄関に国旗が飾ってありました。昔だとごく普通の事だけど最近は、掲げているところって無いですね。
ちなみに我が家も何時から掲げなくなったんだろうか・・・。

ごく単純な、赤と白の旗だけどシンプルで解りやすく力がある旗なんだなって思いながら眺めてました。(年なんだろうかな?)

お仕事は、チュー太郎君の出没らしく家屋内を見回って封鎖処理をし外周部も点検後、夕方まで鋸に電動ドリルを持って封鎖をしてました。

チュー太郎君騒ぎは、こちらだけではなかったようで10時過ぎにお友達から電話を貰って市内に出かけきました。
それにしても彼らは利口な動物なので頭が痛い事ばかりですね・・。

そうそう、やっと待ちかねていた単衣の着物が届いたので明日は八幡浜に持って行き刺繍紋を頼んでこなくては・・・

2009/04/26(日) 甘いのじゃないんかな・・・
今日、石破大臣が豚インフルエンザは大丈夫だ!!との発言がありましたが、確かにタミフルで効くものもありますが、今回問題視しているのは単なる豚インフルエンザだけだと良いのだけどそれが変異した『新型』人から人への感染が出始めたときの事を考えての対応策が必要だと思います。

一般人だとその発言でも良いのだけど国を代表したお役人だし増しては、大臣たる人の言葉だと思うと軽率すぎるのではないか!

現状の対策も危険度が高い事もあるので早急に考えて欲しい事とこれから起こるかもわからない感染への対応策を考えて欲しいと願うばかりです。

渡り鳥からの感染だと仕方がないでしょうが、それ以外だと防ぐ事はある程度は可能だとも思うのでとにかく入国・出国に関しての危機管理の早急的な対応が必要だと思いますね。

話は変わるけど本日は、PTAの総会がありその折に宇和島市となり行政からの基金も少なくなり学校運営もここ最近は、ボランティアにゆだねる事も多くなっています。また、保護者各位へのお願いとしても会費の値上げもさせていただければ持たなくなってるのが現実です。

その中で、今ではなくこの先を見込んでの値上げも話させていただきましたが、出切れば負担を頂かない方向でとも思いますが、行政は相変わらず箱物は作るけど大切なものには投資をしない誰がやっても同じなんだか、情けない事です。

これからを担う子供たちに・・・と言われていたのは、あれって何だったのか??? 選挙対策の格好のいい発言はやめてほしいと思いますし口に出すのだったら実行して欲しいですね!!

おっと、批判ばかりになったが・・・

市議さんに至っても同じだとも思いますね!
何か、後ろには美味しいものばかり有るのでしょうか?

選挙前は、皆を批判しますが、当選したら仲良しクラブしてたって宇和島市は良くならないね。すべてに100%は無理だけど志をもってぶつかり合いながら良き方向にしてもらいものです。

2009/04/25(土) 豚インフルエンザが・・・
日本って安全な国だし危険なことも少ないので安心しきってることが多くあるので鳥インフルエンザも他人事と思ってる様ですが、事、この件に関してはウイルスの事なので目にも見えないし大衆の間でも感染すれば想像も付かない事になると思います。
また、鳥インフルエンザから変異した新型インフルエンザが出たら大変な事になると思います。どちらかと言えば、こちらのほうが怖いのですが・・・。

とかく他人事と思ってますが、日本自体渡り鳥の休憩場所にもなってるところも多く九州から山陰・北陸・北海道などの区域につきましてはもう少し危機感が必要だと思います。

まして今回のように海外で発生しても交通の便も良くなってる昨今では気がつけば保菌者が国内にって事は当たり前のことなのでもう少し国全体の問題としての指導徹底が必要だと思いますね!!

私も仕事がら鳥インフルエンザに関しては興味津々で2ヶ月前も業者より話があり今回も専門家として名前が出ています『大槻公一・京都産業大鳥インフルエンザ研究センター長』の話を聞きにたった1時間の講義でしたが、大阪に日帰りで出かけてきまして話を聞いて聞いてきました。

厚生省の試算では、新型インフルエンザが出れば最高で64万人の死者がとのおはなしのようですが、現状ではそこまではいかないようですがそれにしても大変な事態です!!

そのセミナーで思ったのが、関西はあまり危機感も無かったのですが、関東の大きな企業関係者は肌で感じるような危機感を持っていました。

やはり、関東で何かあればこれこそ大変な事だし創造も着かない事になるので危機感というより恐怖感ってところのようです。

まぁ、今回この様な事になり日本国内への流入があっても安心しきった平和ボケの日本人は変わらないのでしょうね・・・。

もし、身近でこの様な事になればとにかく家から出ず人との触れ合いをなくし冬眠生活が間違いないようです。

TVでもマスクを配ってるようですが、事実このような簡易なマスクではウイルスは吸入できるのでもう少しまともなものが必要です。

ちなみに私も仕事柄、持っていますが1枚で500円もします!!でも、ウイルスを97%カットできますので4枚をもって交換して使えば感染は、防げる可能性も高いですね。

ウイルスの認識をもう少し高く持っていないと大変な事になりますよ!!

2009/04/24(金) 連休スタート
明日から連休になるところがあるようですが、こんなに不景気になったら長期で休んだほうが経費もかからないので良いのかもしれませんが、それにしても給料が安くなったら遊ぶお金も無いので結局、どこにも行かずごろ寝かな?

我が家は、連休も関係ないので普段どおりの仕事になるのでマイぺーすってところです。
明日は、朝から雨模様なのでさぁ、夕方まで片づけして仕事にでも出かけようかな・・・。

2009/04/23(木) ブランド米!!
先日、お客さんからいつ来ますかって電話がありましたのですが、時間も無く今日お伺いしましたら本場のコシヒカリを頂きました。

ネットでの多く出回っているようですが、頂いたものには正規ルートの認証シール(OSみたい・・・)が付いていました。

折角、頂いたのだから週末に薪を燃やして釜で炊いて見ようと思います。

さぁ、上手く炊けるかな? 又、おこげでも出来たら最高ですね!!

今日は、夕方に2度ほどミゼット君に乗って出かけまして用事も出きたので中学校にも寄りましたら壱の友達が居てけったいな車なので笑われました!!

2009/04/21(火) 虫が出始めた
夕方、電話があり1cmほどの虫がかなり出てきたので見て欲しいって言われ出かけて見ると、やはり時期のものでした。

そうです、シロアリ君がかなり出てきていて羽根が散乱してました。

ここのところ急に暑くなってきたので雨上がりの暖かい日にはかなり羽根アリが出てきそうですね・・・。

2009/04/18(土) ヘビです!!
今年初めてのヘビ駆除に出かけてきました。

電話があり内容を聞くと電線にヘビが巻きついて部屋に入りそうだとの事で慌ててざっとした道具を持って出かけて現場に到着して見ると物凄いデカイアオダイショウで1m以上もあり電灯を向けると嫌がるようで少し反応をしましたのでそのままにして準備をして、いざ捕獲へ・・・。

まぁ、夜も10時近くになると温度も下がってるし又、電線の上なので動きも鈍いこともあり数秒で捕獲して近くの川まで持っていく離してやりました。(殺すことも無いので・・・・)

それにしてもでかかったです!!

ここ最近、日中の温度もかなり上昇してるのでアシナガバチが多く飛んでいる中にスズメバチも少し見るようになり本格的な害虫のシーズンの到来って感じですね。

変な害虫・害獣駆除やさんの出番も多くなりそうかな?

2009/04/17(金) 筋肉が
痛いです!!

久々に力仕事に歩き回ってどこもかも痛くて明日の朝を考えるとゾットします!!

取りあえず風呂は入ったのだけどコンなんじゃ疲れなんか取れないし今夜は、シップ張りまわって寝なくては・・・。

明日も残りが少しあるので終わらせなくてはと思ってます。

2009/04/16(木) 昨日は・・・
昨日は、結婚記念日でした。

まぁ、恒例の事なのでと思いきやおおかた忘れるところでした!!

朝、仕事先のオーナー(グーテ)が記念日って話をされてるので気が付いたので良かったのだけどもう少しで忘れて何もしなかったのではと思うとゾットします??
まぁ、何が怖いっておかあちゃんが一番ってところかな・・・。

てなわけでケーキを注文して持ち帰り夕方に仕事で市内に出たときに毎年のことなのですが、バラの花束(回数分の・・・)を買って帰りました。

で、帰ってから長男が『まぁ、お父さんも金婚式は無理だよね?』って言っていたようなのですが、『うん!! そこまでは生きてられないな』と、納得しました。

でも、銀婚式までは元気でいたいものですね。

そうそう、今朝、数ヶ月ぶりかな?レピーターでDBEさんが出てましたので声かけて出ました。

一応は、24時間9.56はワッチしています!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.