☆情報保障グループ「サイン」☆
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2005/01/14(金) 今日の活動記録(^^♪
@T先生と話した後のそれぞれの感想
・良かった
・気づかなかったことを先生に言われて良かった
・プリントをもっと詳しくして、わかりやすいものを作らなければ ならないと思った。
・私たちはサインの二人のことを中心に考えすぎてしまった。
 (もっと広い視野が必要)
・私たちは目標を少し見失っていた部分がある。今後はその目標に 向かって頑張っていかなければならない。
・文章力のなさを実感。これを機に成長していきたい。
・いろんな先生の意見を聴くことが大事。
・1番大事な目標をプリントに書いていなかった。6人もいて誰も 気づかなかったなんて情けない。


〔プリント・レジュメで追加すべきこと〕
1・N部と別れた理由
2.部にしないで学校が行わなければいけない理由・・・ノートテ イクの限界
3.センターをどうするか
4.障害学生のニーズ
5.ノートテイクの方法について

(1〜5について意見)
・ 情報保障という視点から行いたい
・考え方の違い
・部活、サークルには限界がある
・部やサークルだと途切れてしまう可能性がある(部員がいなけれ ば消滅してしまうなど)
・学校の規則にしばられたくない(部長会に参加しなければならな いなど) 
・数人が集まりやる活動ではない。学校全体の問題である。
・部活、サークルだと上に従わなければならない
・グループであれば行動の範囲が広い
・部活、サークル、グループだとニーズがうもれてしまう。
・大学が行えば情報面で安心
・問題が外からも見えやすくなる。
・学校が行えば、障害学生の安心にもつながる。
・サークルや部が行うと障害学生がお願いしにくい。学校ならしや すい。 
・いまの状態では、何かあったときに誰に相談すればよいかがわか らない。
・相談に応じるのに学生では無理。
・専門の先生やコーディネーターが いれば問題解決もスムーズに 行える。
・学校が理解していれば、私たちの限界もわかってもらえる。
・センターーがあれば、学生・教員の意識も違う。
・ノートテイクの方法
   ↓
 自分たちのやり方を例にして説明する。そしてその限界も書く。


A活動内容の変更→次回話し合う
BS先生と話し合う内容→次回話し合う
CK先生との月曜の話し合いをどうするか。
 30分ぐらい話す。T 先生と話したことを報告
Dその他    


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