作業日報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/25 ヤマトヌマエビ
2006/05/24 今度はヤマトが・・・
2006/05/23 ミナミ
2006/05/22 ミナミヌマエビが抱卵
2006/05/19 健康診断の結果

直接移動: 20065 4 3 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/29(土) 人のために一生懸命?
よく、人の事なんによくそこまでやるね。といった雰囲気の事をよく言われる。

根底にあるのは、自分が嫌いだって事。
無茶をするのもそのぎりぎりのところに自分の身を置くのが
何とも、あぁ、生きてるんだな。やっぱり。と思える。

今までにいろんな事を経験してきて、
その罪悪感とか、後悔がなんかそうさせてる気がする。
自分がする事で、誰かが助かるなら。
喜んでもらえるなら。
嬉しく想ってくれるなら。
ありがたく想ってくれるなら。

なんの見返りも求めて無い。
ただ、そう思ってもらえる事が
少しだけ、償いを果たせた気になっているような気はする。
やってる時は当然自然とそう言ったりやってるけど、
考えてみるとそんな気が。

だけど、時として、大きなお世話だったかな。と想ったり、
またやってしまったと思ったりもある。
気にしていない。と言われるけれど
気にしないでは居れない。

それがまた、いつまでも心に引っかかり、
しようと思う事を躊躇したり。。。
時にはやっぱりしていれば良かった。と後悔したり。。。

そうして償わなければいけないと想う事が増えていく。

だから、あまり振り返らないで居たい。
でも、どうしても過去にとらわれる。

人のために一生懸命なんじゃない。。。
ただ、罪悪感から逃れたいだけなんだろう。

金や時間やそんなモノじゃない。
そんなのを潰してでもしなければいけない業がたくさんある。

自分を向いて笑ってくれる人のためにも、
少しは自分を好きになれれば。となりたいと

人を好きになるには自分をちゃんと認めて好きになってやらなければ駄目だと言われた事がある。

でないと、その人にも愛されようが無いだろ。と。


だから、そう思っているだけだ。
そう思っていた。

想いがあるから苦言も呈する。
想いがなければ何も言わないで良い事と知ってても

そしてまた、そこから。。
俺の中に業は生まれる。。。

拾えなかった想い。命。
もう、見殺しはしたくないと想っていた。

そして今手にした業は、一生償いきれないほど、大きなモノだ。

どんなに頑張っても、人との関わりの中で生まれたモノは
その場所でしか償いようがない。
埋めようがない。
取り返しようがない。

他の事でどんなに頑張って見せても
それはただ、与えられている事。
やらねばならない事。
罪悪感や後悔がなかったとしても、生きてく中で当然やらなければいけない事でしかないから。。。

だから、いつも償うつもりで居ても償いきれなかったのだと知った。
背負うしかないモノだと。

取り返せるモノならば取り返したかった。
間違えた場所で。
もう一度。と。
取り返せるまで何度でも頑張って立ち上がりたかった。

覚えているだろうか。。。
いつか時間が流れすぎていったあとに、
あなたのおかげで良い人生だったと、
万感の思いを込めて言える自分でありたいと語った事。

どんなに焼かれても、道を照らし続けるといった事。
見つめ続けるといった事。

でも、俺は、自らの手で、その言葉を握りつぶしてしまった。

パンドラの箱。
最後に残ったのは希望だったとか。。。

生まれた時にしっかりと握りしめていた手。
いつしか、何かを掴むため、その手を開いて、たくさんのモノをとばした時に
最後に残っていたのはなんだったんだろう。。。
この手に。

2005/01/28(金) 一番楽しかった事、うれしかった事。
は、何だ?と、夕べ聞かれた。
楽しかったのは二人で弁当食べた事。手作りの弁当食べれてすごく嬉しかった。
嬉しかったのはその人が好きと言ってくれた事。
と答えた。

しかし。。。
面白みが無くて、模範解答には使ってもらえなかった。。。。
(ρ_;)

もっと昔なら、なんて答えたのだろう。
日々過ごすたびにいろんな事が起きて
中にはそんな一番が変わっていく事があるのだろう。。

でも、同じような事はあっても、それほど思い出に残る事はなかった。
自信を持って言えた事は。
むしろ、昔の人の事を思い出して懐かしむ事ばかりだった。
好きだけど付き合えないと判っていた人。
お互い判っていた事。
だから嫌われて終わらないといけなかった。
友達としては居れたけど、居ちゃ駄目だとお互い判っていた。
お互い、それぞれ向かい合うべき人と向かい合った時に、
満たされない部分、受け入れがたい感情がある時、
お互いに逢いたいと想ってしまっていたから。
それぞれの場所で生きる上で、頼れても頼ってはいけない存在になっていたから。


でも、いつからか、その人の事を思い出す事がない。
ばったり会っても、気づけなかったほど。
声をかけられるまで判らなかったほど。
ホントに平気で普通にはなせたほど。

消したのはただ一人だった。
ある人がもっと上の位置に存在してしまったから。
おにぎりも、昔はその人を思い出していた。
でも、新たなその人は、意図もたやすく、自分でそう気づく事もさせずに一番と思わせた。
こうして思い返してみるまで。

その人に感じた事。
弱い人だった。
でもいつも強がって見せてる人だった。
そう見えていた。
すごく人の事に心痛める人だった。
だからすごく気丈に見せていた。
俺にはそう映った。
くじける事を見せてしまう人のために
勇気づけるため、慰めるために
強がって、そして、物事を気にしない風に振る舞っているように見えた。

一人になった時にため息をついていた。
少し、物思いにふけっていた。
心苦しそうに見えた。

いつからか、ずっとその人だけを見るようになった。
その人の弁当を食べれたのが一番だったと自信を持って言える自分が居る。
今でも。
きっとこれからも。

2005/01/27(木) カミさんは
結婚して十年以上になるが今だに俺に気を遣うらしい。
素の自分では居れないそうだ。

特に理由はないらしいが、強いてあげるなら雰囲気が。だと。
まぁ、良いけど。

俺は気を遣ってないなぁ。
良い意味か悪い意味かは、まぁ、おいといて。(^^;)

2005/01/26(水) 何も出来ないで居る自分
が歯がゆい。情けない。

時間は増えてるはずなのに遅々として何も進まず、ただ時間だけが過ぎている。
したいと思う事。
動きたい事。

それが許されない事が
それ以外の事までうまく廻らなくなっている。

2005/01/25(火) お香
を部屋でたいてる。
何ともリラックス。と言うか落ち着いた気分になれる。
やばそうな雰囲気の代物だが、一応、合法品。
閉め切って換気扇や空気清浄機も止めてるとあまり長居しきれない。
でもだいぶ眠れる。
夢を見る回数が多いのと、次の朝けだるくて出社時間遅め。(^^;)

2005/01/24(月) 今日の晩飯は
砂ズリの塩コショウ炒め。
とご飯とたくあん。。。ちゃんと切ってある。
あとサラダ。
だった。

昔、幼稚園に入る前、朝起きると誰もいない状態だった。
母は生まれて1月ほどで仕事に行っていたらしく、誰もいなかったのを覚えてる。
パンダの絵の載ったメラミン食器に俵おにぎりが4個。
あとヤクルトが一つ枕元においてある。

正確には起きれなかった。
朝の気ぜわしい時間。上3人の姉や兄の学校の送り出しやなんかでどたばたしてるので、起きたらまたみんなの機嫌が悪くなるから。
二間(台所兼用の4畳半と6畳の寝床兼居間)の借家にだったからそんな騒がしい中で眠れるわけもなく。

元々は今の実家に住んでいたが、祖父母だけでなく、父の姉家族も一緒だった。兄や姉の様子から、学校の先生が家庭で何かあると気付くぐらいに精神的には悲惨な環境だった。
父は農家を継ぐと実家に帰ったため、収入はない状態。
母の収入だけでは学費もかさみ、実家へ一部渡すためほとんど金が残らない。
兄はいつも学生服で遊びに行っていた。
せいぜい白いトレパンがあるだけで外出に着れる服などはなかったから。
だから兄の中学頃の写真は全部学生服ばかり。

食事も当然別々。すぐ脇で焼き肉をしたりしていても、こちらはおかずがないなんてざら。
お茶かけも出来ず水かけご飯を食べた事もある。
お茶なんて贅沢な。と嫌みを言われるから。
残った肉を犬にはやっても、ウチの家族に回る事はなかった。

虫歯が出来れば、贅沢をしたと言われる。そんな金があるなら家に入れろ。と。
だから言えない。でも、病院に行く金もない。
ただ、母に泣いたらイカン。声を出したらイカン。と震えながら言われる。
母は熱が出ても働かされた。
子供がぜんそくで苦しんでいても。
だから、風邪を引いたりすると俺も黙って寝ていた。
自分でハンカチを濡らして頭に当て、その頃どの薬がどれと知らないので、どんな病気も正露丸を飲んで寝ていた。
それを飲めと最初に言われたのか自分でそれは飲んでも良いと思ったのかまでは記憶にない。

母に休みなど無かった。
昼間手伝わないから。と夕方帰って日が暮れるまで。
日が昇って仕事に行くまで。
どうかしたら姉や俺をつれたりおぶったりして田んぼや畑に行った。
自分の居ない時に家においとくのが怖かったらしい。
何をされるかと、不安だと。

兄たちの事で先生が来て、母はやっと家を出る事にした。
それでさっきの借家に入った。
隣が母方の祖母だった。

父も来た。
母の頭に箸を刺すなんてこともあった。
でも、病院に行けば、警察沙汰になるからと、母は行かなかった。
一日仕事を休むと3日後には食べれなくなるからと仕事に行っていた。

母方の祖母が、そんなするなら娘を帰してくれという言葉も幾度となく聞いた。
父の騒ぎが始まると、下の姉が俺をTVの前に連れて行った。
いつもよりもうるさいぐらいボリュームが大きかったが、隣の部屋で割れる音やなんかはやはり耳に入ってきた。
どうかすれば、姉も途中で隣りに行った。
ひたすらじっとじっとTVを見つめてるしかなかった。
それと、泣く事しかできなかった。

それからちょうど幼稚園に入る頃、実家にいた姉夫婦が実家を出る事となり、ウチはまた実家に引っ越した。
祖父と、実の姉には頭の上がらなかった父。
平穏な生活は祖父が亡くなるまでのほんの数年だった。

その間、祖父にいつもついて回っていた。
散歩、田んぼ、風呂上がりの肩たたき。。。
でも、祖父が亡くなった時に、もう、これで、へつらわなくて済むと気が楽になった。そしてその一方で、また父の騒ぎが始まるのか。と。
祖父が亡くなった日も泣かなかった。
もう、泣いても変わらないと判っていた。
父は変わらない。と。

2005/01/23(日) 部屋を模様替えした(画像あり)
今日はチビ達と朝マックした。ハッピーセットでポケモンのカードもらえるというので。
しかし店員が何もくれないので言うと、ポケモンの下敷きをくれた。。。
イヤこれでもなく(^_^;)
言うと他の店員に聞いてやっとくれた。
朝だとホットケーキもあるのでハンバーガーが嫌いな俺としては助かる。
それから久々にルミエールに行きいろいろ買い物をした。
またいつこれるか判らないので(やる気無し無しだ、最近。。。)
アセロラドリンクをまとめ買いした。

昼からは晴れるという天気予報を信じ、部屋の片づけをした。
前日から予約していたYo-na氏とtaga_mix氏に手伝って貰った。
いつも寒い時期に活動するなぁ。と言われたが、暑いよりはマシだし、ちょうど良い季節はそんなんより外に出る事の方が多い。

とりあえず退かすモノを退かして場所を確保し、実家に軽トラを借りに行った。
実家の車庫の旧マイルームからガラス戸棚とローTVラックを持ってきた。
入れ替えを済ませ、軽トラを返すついでに実家の車庫のマイルームにラックと机などを持っていった。
すっかり物置小屋となっている旧マイルームである。
タイヤや車のシートがたくさんあって邪魔だが処分するわけにもいかないし。。。

とりあえず一区切りついて、揚げたこ焼きを食べながらまどろんだ。

前よりは数十センチほど広くなったと思うが・・・
ってか作りかけの模型を作ればだいぶ広いって話もある。

夕方以降からなんか気分が滅入っている。
風邪引いていたのを押したせいもあるが、

また、要らない事を言うかするかしたような気がしてきてしょうがない。。。
臆病になったのだろうか。
前から臆病だったから違うか。

2005/01/22(土) 本格的に風邪。
引いてしまった。。。
仕事しててもフラフラする。

明日は部屋の片付け予定、昼から晴れる事を祈りつつ

ってその前に入れ替えるモノの準備をしないといけないが・・・

2005/01/21(金) 今日は仕事を休んだ。
なんとなく・・・
昨日も途中で早退してきた。

なんとなく。。。
気持ちがもうめいっぱいだった。

そして・・・
何もせずにごろごろしてしまった。。

明日は仕事だけどやる気がまだでない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.