作業日報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/25 ヤマトヌマエビ
2006/05/24 今度はヤマトが・・・
2006/05/23 ミナミ
2006/05/22 ミナミヌマエビが抱卵
2006/05/19 健康診断の結果

直接移動: 20065 4 3 月  200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/30(水) 右手仮死状態
つい先程、右手の肘から指にかけてまともに動かなくなった。
動かすと下腕に激痛が走る。
手がすごく熱を持っていて熱い。
利き腕が使えないのは不便だ。

日記書くのも一苦労(>_<)

2005/03/20(日) 皆さんどうも
地震でいろいろ心配していただいてどうもです。
残念ながら無事です(^^;)。

攻道館広報係さんへ
ある意味すごく安全なトコだったようで。
でもTV壊れて無くて良かったね。

でんぽっちへ
ちゃんと無事です。
電話がつながんないのは携帯会社に文句言ってくらはい。

たてさんへ
被害は皆無。
そっちこそほとんど無しとはちょっとはあったのかな?

taga_mixさんへ
せっかくのプラネタリウム、残念&お疲れさん
そして実家のラックは見に行ったかね?

くるみへ
大丈夫でぃ。だから悔しがることはないよ。
で、心配してくれるのは嬉しいが、夜中の3時じゃ連絡のしようもないがな(^_^;)。
相変わらず忙しそうで、そっちこそ体に気をつけて。

佳代ちゃんへ
心配どうも。
えらく急な転勤だいね。
引っ越し準備にはちょうど良い(?)地震だったかな?
向こうでも頑張って

ゴン太さんへ
全然大丈夫で申し訳ない。
せっかくの心配が無駄だったかな?
余震もあってるらしいが夜1回気付いた程度。

幸い大した事無くすみましてん。
地震に関しては。ね。。。。

2005/03/16(水) 最近仕事が忙しい&ついでに愚痴
期末だし。棚卸しあるし。
その前に厚生省の定期査察あるし。
年末からのドタバタのしわ寄せが・・・
こんな利子いらんのやけども。。。

夕方からはいろいろと忙しいので、結局朝早く行くしかない。
でも・・・
なんやかんやと機械のトラブルやなんかで遅々として進まず。
休み時間も何もあったモンでなく
でも帰りは早く帰ったりするから周りには暇そうに見えるようだ。
なんだかんだと飛び込みの仕事が増える。
忙しいからと断れば角が立つし、全体の雰囲気が悪くなるのも見たくないから被るしかない。

部下も忙しいのわかるから、自分で被るしかない。

前は気づいて声をかけてくれる人が居たから食事やなんかも遅いながらも行けたけど
今は、手持ち弁当だと気づかれることもない。

頑張ってるとかを気づいて欲しいんじゃなく
みんな忙しいんだと気づいて欲しいのだが。。

何でも人任せにせず自分らでと言う上司が
一番飛び込みの仕事を言ってくる。
いっちゃん上の人は後でも良いか聞けばそれなりに気づいてくれるが
その次の人は、お構いなし。
ちょっと手がまわらんから。と。
急ぎやから。と。

かつては忙しい時には検査もすると言っていたが、
次はこっちから人を回すと言っていたが、結局未だ数ヶ月たっても一度もそんなことはない。
今はそれが当たり前にされてしまった。
そんな覚悟は最初からあったが・・・

若い部下を定時で早く帰らせたいだけ。
だから早く行って仕事をしてるのに、ただ早く来てるだけとしか思わない。
自分らは子供も手を離れているかも知れないがうちはまだ小さいのだ。

一体何回チビ達におはようの次にまたおはようと言っただろう。
おやすみ。の次にまた、おやすみ、行ってきます。と言っただろう。

何回、ごめん仕事休めないから見に行けないとチビ達に言っただろう。

いつ機械の警報が鳴ったらいけないからと、何度遠出を諦めただろう。

忙しいのはみんな同じなんに。

そして同じチーフ職の一人。
妙に思い切り悪いしすぐ人に振る。
いちいち資材の種類聞くから一覧表でもあればいい。
作ってくれと言うから作ったのに結局一緒。
今度の資材の種類なんだっけ?って聞いてくる。

こっちからこうしようと持ちかけてもあからさまに不機嫌な顔したり、不満や、無理!と言いきる。やらんといかんのだからじゃあ、こうしようという姿勢はない。
上司に同じ事言われたらちゃんとやる。
やれるんやん、きついなりにも。
前もって打ち合わせてても当日の朝いきなり予定を変えたり。
逆だったらどんな態度取るんかいな。と思ったりもするが。
やらんと仕方ないからやってのける。
意地で。

そんなんがなんか、なんだかんだ言ってもやれるんやん。って思ってるのか。



なんかあって報告する時、部下の事をかばうこともなく、自分は見てないので。とか言うようじゃ部下も慕ってはくれんだろう。
と思う。

普段なるだけ時間内で終わらして帰らせてやることや、夕方から用事あるって時に、終わりきれるはずもないのに、みんなで遅くなるのでなく、確認とかの要らない一人で良いことを後に回して、自分が被って先に帰らせるとか頑張ってやらんと。
逆に自分が用事ある時に、私用以外でも会議とかで。
誰も頑張る気にならんと思う。
ただ、部下本人が早く帰るために頑張ってるだけであって。

見せつけるのでなく、早くからとか遅くまでとかしたんだろうなと気付く形を残しとくのがいざ、今日は踏ん張って欲しいって時に踏ん張ってくれるかどうかだと思う。
まぁ、個人差はあるだろうけど。


うちの現場、はっきり言ってあなたの考え方や行動で作業してたら、定時に作業終わりません。

部下も見てないトコで、てれんぱれんしか作業しません。

もし忙しいのが長く続かず配置転換でもあったなら、今ほどの忙しい状態で無くても、作業をちゃんと覚えても無理。

二つ以上の作業を同時にこなして、明日明後日のことも考えて段取りつけないと無理だから。

定時速攻で帰る陰には、走り回って、脳みそも走り回ってる姿があるのだから。

2005/03/12(土) A'BOOK 3店
A'BOOK3店

飯塚店(穂波店だろ)数は多い。

ただし、他の2店舗がDVD等一週間レンタルになっているものでも一泊二日だったりする。理由を聞いたら「各店舗ごとに独自に設定している」と言うことだ。
要は回転率・リピート率が多いことが一週間レンタルにしない理由のようだ。
あと駐車場が狭い。金貸し機がたくさん増えてしまって狭いし見渡せんし。

柏ノ森店(経費節減とはいえ、旧店舗(BOOKリードと言う店)の袋を今だに使うのはどうか)

とにかく在庫が少ない。DVDこそやっと増えては来たが。枚数も少ない。まず同じタイトルが2枚以上なんてほとんど無い。
子供向けのDVDなんてホント最近になってやっと入り出した。
しかし、他の2店舗がまだ一泊二日の商品も一週間になっていたりする。当然同額。
今日は試供中の缶コーヒーを2本くれた。(カミさんが居たのもちゃんと気づいていたようだ、先に出ていたのだが。おそらく騒いで居たチビ達のせいかも・・・)
駐車場は狭いが必ず止まれる。

幸袋店(店員は3店舗でイヤな感じの店員目立つ(多い?))

在庫は穂波店に迫る。
もっともここだけは競売店(レンタルDVDの)が多いからかも知れないが。
一週間レンタルについては穂波店に近い。
ただ、他の2店舗はアニメDVDも同じ250円なのに、特別価格中と言ってサービスチケットをくれなかった。どういう了見だ?
しかも棚卸しと言って、通路をごちゃごちゃさせている。
確かに張り紙はしてあるが昼間からするか普通。
昔バイトで行ってた本屋は、閉店まで裏方でしかやっていなかったぞ。前もって知らせるなりして閉店時間繰り上げろよ、23時からだと終わらないと言うなら。
ここでも試供中の缶コーヒーがあったが、くれなかった。
サービス業がサービスよりも自分の仕事を優先したら終わりだ。
ここも駐車場狭い。しかも枠外に止めるやつが居ると回れるところも回れなくなり行き止まり駐車場状態になる。

結果。
個人的には柏ノ森店の在庫が増えればいいのに。と思う。近いし。
でもCDなんかは3店舗中で1店舗しかないものがあったりするので会員証が3枚あったりする。

一週間レンタルへの切替はまだ理解しようとしたとしても、幸袋店の特別価格というのは理解できんし、納得もできん。

ちなみに、DVDやビデオのロックを店が外し忘れると家まで外しに来てくれる。店長が来たり、店長と担当レジの人が来たり。どのみち担当した人の名前は聞いて帰る。
お詫びはサービスチケット20枚(ソフト2コ無料レンタル分相当)だったが、これはどの店舗も同じようだ。

CDや本屋については、競合店が無いためほぼ一人勝ちだから、サービスの向上はなかなか望めないだろう。DVDやビデオも子供向けのは今でこそ値段が下がったが少し前までは30分のビデオ1本でも500円だった。途中で2本500円になり、今の1本250円になった。
これはひとえにレンタルビデオについては一部競合店がありそこが値段を下げてきたからだ。(時期的にそんな感じだった。)

政治家と同じだ。なってしまえば。なって大きなものを捕まえて次回の選挙も安泰ならば、庶民のために尽くす政治家は少ないだろう。
他の業種も競合店があるから値段を下げる。

ジャスコは大変客が多い。
取り立てて安いものはないが、安いのを求めてあちこち回るなら、そこそこの値段で1カ所でそろう。
だからジャスコで電化製品やパソコンを買う人は少ないだろう。
それはいくつもの電器屋があるし、明らかな値段差もある。
ついでに一緒に買う。と言うには冷蔵庫やなんか、ちょっと回ってでも電器屋で買う方が安いし、商品に詳しい人もいる。

まぁ、A'BOOK
良くやったよ、筑豊アルミセンター
って感じだ。
もっと競合店がホントに無くなったら、サービスでないサービスでされても、みんな仕方なしに借りるんだろうな。。。。

2005/03/11(金) 福留ハム「心の八ヶ条」
1.心が生まれる:

ものごとを感じ、成し遂げようとするには、まず心が在ることから、すべてが始まります。
心を生み出していますか。

2.心を耕す:

社会の養分を十分に吸収するためには、心の土壌づくりが必要です。何でも受け入れられるように、心を耕していますか。

3.心を強く:

耕した土壌に、強く根ををはった心。何事にもへこたれない強靱さを持ちましょう。心を強く持っていますか。

4.心がふるえる:

素晴らしいことに素直に感動し、偉大なるものに敬意を表しものごとに、敏感に反応し、ふるえる心が大切です。心がふるえるほど感じていますか。

5.心を育てる:

芽生えた心は、十分に栄養を与え、大きく育てていきましょう。人にふれ、芸術に、社会にふれることが心の栄養です。心を育てていますか。

6.心を開く:

まわりの人と支え合いながら、私たちは生きています。独りよがりにならず、人の意見に素直に耳を傾けましょう。誰にでも、心を開いていますか。

7.心をよせ合う:

お互いに心を開いて話し合えば、心は自然に通じ合います。心が通じて一緒になれば、大きな力が生まれます。心をよせ合っていますか。

8.心から楽しむ:

たっぷりと栄養を得て、心をよせ合って大きく実り育た心なら、なにごとも受け入れ感謝し、それを純真に楽しむことができます。前向きに、心から楽しんでいますか。

2005/03/10(木) 過去は真実だ
例え間違った事実でも誤解でも、過去として認めた時からそれは真実になる。

否定するにも早くでなければ、人の心根に芽吹いてしまえば真実として代わる。
何度切っても根が残ってしまった限り、また芽吹く。
その度に刈ることをやめてしまえば、
やがて草原となり、草むらとなり。。。
どこを見てもそれだけになる。
背高い茂みに覆われて、何処に居るかもわからなくなっていく。

犯罪もそうだ。冤罪であっても、過去として成立した時にそれが真実なのだ。
声を上げても届かなくて、諦めた時から真実として世間に認められるように。


種を蒔いたのは誰か
芽吹かせたのは誰か
育てたのは誰か
一向に手入れを、草刈りを、根を抜こうとしなかったのは誰か

草を抜いたらと言ってみた。
このままだと成長してしまうよと言ってみた。
でも
はらかく。怒る。

そして、成長してしまった。

過去は変えられない。と。
言ったのは事実だから。と。

そうやって草が広がる前に
何もしなかったのは誰なのか。

2005/03/05(土) 女優のりょうが
妊娠したらしい。現在は妊娠6か月で、夏ごろに出産する予定とか。
コメントで「またひとつ、素晴らしい贈りものをいただいたことに感謝しております」と述べたらしい。

確かに、どちらにとってもこの上ないプレゼントなのだろう。
そして一生の中でそう簡単に貰えるプレゼントではない。

同時に、どんなに送りたくても贈れるものではないし、
お互いが望みあわない限り(残念ながら望んでいてもそうなれない人もいるのだが)。
一方的に贈れたり、贈られたり出来るものでもない。

それが絆なのだろう。。。
決して絶える事のない絆。
情だとかナンだとか理由をつけても。

好きだから一緒に居る。
と言う。

そう。
好きだからずっとそこに居る。
そこに帰ると言う。

2005/03/04(金) ぬくもり
三男に続き次男もダウン。
入れ替わり立ち替わり。

それでチビ達がまた一緒に下で寝ている。
最近三男がカミさんと寝るので俺は一人で寝ていた。
とはいえ、いつも三男にくっついて足だけ三男の足下に入れていた。
布団が冷たくてたまらない。

だが久々に今は長男が一緒に寝ている。

いつも冷たい布団なのだが、長男が暖めていてくれるのでとても暖かい。
人のぬくもりは良いものだ。
乾燥機とかでぬくいのよりも。

最近めっきり弱くなった。
一人で居ることがあんなに気楽に感じていたのに。
そう思おうとしていたのに。

辛いこと、悲しいこと全部、誰にも言わずに自分で背負い込んで今まで来たのに。
それをバネにして生きてきたのに。

気づいていた。
誰かに寄りかかりたかった事。
誰かのぬくもりを感じていたかった事。

それが出来ないことがきついから、あえて一人で居ようとしていたこと。
一人が良いとそう思いこもうとしていたこと。

気づいてしまった心は。
もう封じれないのかな。。。。

長男のぬくもりを感じながら、長男の名前を呼んでいる自分が居て。そしてくっついて、寝たままのその反応を見て笑顔になっている自分が居て。
三男に足をくっつけていた時もそう。

弱くなってしまった。
失うことに怯えるようになってしまった。


ぬくもりよりも、
昔のように一人で良いと思いこめた強さが欲しい。

2005/03/03(木) 所詮
何気ない一言だ。
けど、何かしら思うところ有るからの発言だろう。

そして、どこか自分自身で、引け目というか、気にしているからだろう。

あなたは遠出しないから。
その一言が。

雪だからまた気を付けて。
その一言が。

心に刺さる。
ずっとチクチクと痛みを感じる。

大したこと無い。浅い傷なのに。
ずっとずっと痛みを感じる。

単純でなんの他愛もない言葉の裏に
蔑みや呆れが有るように感じてしまう。

遠出しないから。
遠出しようとしないから。
遠出しようとしきれないから。
遠出しきれないから。

遠出しないからつまんない。


気を付けて
あんなだから気を付けて
気を付けててもあんなだから
所詮あんなだから

所詮
所詮

2005/03/02(水) もののふ診断
ってやつをやってみた。

結果は↓

武力 92
政治力 84
魅力 28
野望 68


名前
島津忠良
年代
1492〜1568
武将列伝
島津家中興の祖と讃えられ、薩摩・大隈・日向の三州で勢力争いをしていた一族を統一した。忠良の遺訓ともいえる「いろは歌」は薩摩兵児の経典となり、その博愛主義は薩摩人の心の支えとなった。





3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.