diary 【日々撮りどり】
(写真のほか、若いころの歌など)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/09 ミクシー
2024/05/23 封筒・はがき 値上げ
2024/05/05 快晴
2024/04/14 快晴
2024/03/25

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 6 月  202111 月  20204 月  20156 5 4 月  201412 11 10 9 8 7 6 月  200810 9 8 7 6 月 

2008/10/15(水) 恵那峡
○ 12日(日)は幼稚園の運動会、13日は祝日、14日(火)が運動会の代休日で幼稚園が休みになった。それで、13日に娘夫婦が栗拾いに行くというので、誘われて我々も行くことになった。10時に中津川のいがぐり広場で現地集合だという。中央道の内津峠のサービスエリアへ9時半に着いた。念のために今何処にいるかと電話をかけてみると、今から家を出るところだと言う。10時集合の約束をしておきながら今ごろ出発するのかョと思ったが、何も言わず、我々は先へ進むことにした。
 恵那峡のSAで再度電話をかけると、中央道に入ったところだというから、そこで待つことにした。待つことしばし、程なくやってきたのでその早いことに驚く。聞けば150キロくらいで飛ばしてきたというから、事故でも起したら一家全滅ではないかと一言注意しておく。
 栗園は今日が今季の最終日だそうで、木に毬は全く無い。9月末にはすべて落ち尽くしたそうで、係りのおじさんが数名で広い栗林のアチコチに栗の実を撒いている。観光客は文字通り拾って歩くのである。孫はそのおじさんの後ろをついて歩いて、籠はたちまち栗で一杯になった。けっこう客が多くて賑わっていたが、みな苦笑しながらの栗拾いだった。
 その後、博石館で15時ころまで遊び、恵那峡グランドホテルで泊まる。部屋は隣同士なので二人の孫は行ったり来たり、はしゃぎまわって、けっこう楽しい夜を過ごした。
 翌、14日(火)一夜のうちに天気が悪くなって雨が降っている。予定が狂ってしまった。子供たちとパパは昨日の博石館でもう一度宝石探しをしたいと言う。水晶や瑪瑙、琥珀、オパールその他いろいろの宝石を加工したあとの屑石が砂の中に隠されていて、それを探し出すのである。小石ではあるがぴかぴか光るいろいろな色彩の石を探していると、大人でも楽しいから子供がもう一度行きたがるのはよく解る。
 それで、娘夫婦と子供たちは先にホテルを出発した。我々はもう少しゆっくりして、雨では仕方がないので、何処へも寄らず昼前に家に帰った。彼らは一日アチコチ遊びまわったらしく、いま帰ったと孫から電話があったのは夜7時だ。昨日は人が多くて宝石が少なかったが、今日は数人しか客がいなかったので、綺麗な石がたくさん取れたそうだ。

2008/10/12(日) マガリカド
〇 寒くなった。今朝から電気毛布を使う。季節の曲り角だ。
 仕事Bを辞めてから、体はらくになったが歌が出来なくなった。自分の特徴は仕事の歌だから、その種の歌が出来ないのはつらい。普通の人が普通に詠む歌を、自分でも普通に作っていたのではつまらない。それでも努力をすれば歌はできるが、今までのように易々と量産は出来ない。今日はアララギ派へ歌稿を送った。そのあと塔に出す歌が無い。今まで一回も塔に欠詠はしなかったが、今月から出詠を見合わせる。これも曲り角のひとつだ。
 先日孫から幼稚園の運動会を見に来てネと電話があった。その運動会が今日なのでうちのおばあちゃんが名古屋まで見に行った。孫は手術のあと元気になって毎日幼稚園に通っている。これ、よい方へ曲った曲り角。
 おじいちゃんが運動会を見に行かなかったのは、いつも街まで用足しに行く、その用。どうしても出てきてくれというので日曜日なのに街まで出かけた。仕事Bは辞めたが、まだ仕事Aをしている。結構忙しいが世の中これから不況になりそうなので、どうなることやら。

2008/10/07(火) 不快電話
〇 電話が鳴るから受話器をとってみると、上げた瞬間にもうプープーと音がする。いたずら電話ならしばらく無言のあとで切れるとか、なにか反応らしいものがあると思われるが、受話器を上げると切れているというのは合点がいかない。
 用件があってかかってきたものの、手違いで切れたというなら再びかかってくるだろうが、そういう事も無い。度々この種の不快な電話がある。発信者が表示されるように設定をかえる手続きをしようかと考えた事もあるが、我家の電話は近頃こちらからかけることは殆ど無い。用があってかける時は携帯電話を使う。
 固定電話なんか要らないんだが、インターネットが繋がっているから解約できないでいるようなものだ。インターネットの接続を変えて、固定電話を無くしてしまおうかと、セールス電話や不快な電話のあとには考えるようになった。

2008/10/02(木) 仕事B
○ 先月25日から休んでいた仕事Bを昨日辞めると申し出てきた。丁度まる5年間勤めた。60歳半ばをすぎて、年齢相応に持病が増えてきた。体力も衰えてきた。世間の人並の生活に戻って近頃いくらか体調が良いように思う。
 もともと運動不足を補うつもりで始めた勤めだが、働いて疲れて体調が悪くなってはなんにもならない。ただし、小遣いが減って、いままで毎月妻と出かけた温泉旅行は、回数を減らすこととなる。それが残念だ。
 もう一つ、短歌が出来なくなった。今後は普通の人が普通に暮らす日常生活の中から歌の材料を見つけて歌わなければならない。これは、むつかしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.