ぐだぐだ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 おめでとう!
2007/04/22 背景画
2007/04/18 腰痛。
2007/04/17 それから…
2007/04/12 噂話は怖いなり。

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/24(木) パンケーキ
先日、パンケーキを友人と作って食べました

パンケーキ…今まで無事に出来上がったのは数えるほどしかゲフゲフ!

材料はなんと、小麦粉からです!
ネットで調べてそれを僕が読み上げ、友人が分量を量ってくれました。
カップ2杯、ペーキングパウダー(どれぐらいだっけ?)砂糖2分の1カップ、牛乳(覚えてない)、塩小さじ弱(だっけなぁ)、タマゴとか。それぐらいしか覚えてないや…。

まず牛乳がないので、代用を考える。
友人「水でいいよね?」
我「いいよ、うん、半分ぐらいにすれば平気っしょ」

というわけで、牛乳の変わりに水。全く問題なし。
粉をふるいにかける友人。すげー、そんなの使った事ないよ!
と…
友人「お、おちる、おちる、おちるああぁああ!!!」

安定しない場所にまな板とボールを置いていたので、
ボールが落っこちそうになった!!いや、その隣の包丁も落っこちそうだ!!


どっちをおさえよう!?
と、思っていたら包丁が僕の足元へ落下。

凄い格好にはなりましたが、避けた。
かなり凄い格好でしたが、避けたよ。

恐ろしさと間抜けな格好と安堵感で大爆笑。

気を取り直して床で粉をかき混ぜていると
なんか、まるでパン作るんじゃない?って感じに硬い生地。



はたして大丈夫なのだろうか???


我「あ、ヨーグルトとか入れたらどうだろう?」
友人「…(しばしの沈黙の後、うなづく)」


さらにねっとり感が増したパンケー生地をとうとう焼きはじめる。

第一弾。かなりの勢いで膨らむ。大成功!!

ちょっとつまんでみた友人。


友人「……しょぱ!」



ん。何か聞こえた。
僕も食べてみました。
もぐもぐ。
お、上手い!上手い!!


ザリッ


何か、音がしてしょっぱさが口に広がる。
そう、塩の塊がたまにあるのです。

そして何かを思いついた友人。

「紅茶の葉っぱを入れてみよう。」
そういって取り出したのはティーバッグ。中身を分解してそのままパラパラと中にいれてみた。俺分量、2、5つまみ。
これはいけそうです!

異物混入パンケーキが出来上がった。
ほくほくのホットケーキを半分にちぎる。
友人「こうして割ってみると、香り高い紅茶の……しないね。」
我「思ったより匂いと味がしない。」

どうすれば匂いが出るんでしょう?


楽しくなってきた友人は、また何かを引っ張り出してきました。



コーヒーです。
これはよさそうです。間違えた、コレもよさそうです。


入れてみました。全体的にやや茶色くなって、いい色です。
味はほんのり、本当にほんのりコーヒィーです。

次は黒砂糖。すぐに焦げました。
ざざっと入れたのでザク、ザク、と黒砂糖が粗目のように味わえます。
たまにしょっぱいザクザクとも出会いました。お口の中で出会いました。

そして次は量を増やした紅茶のホットケーキ。感想はプレーンとあんまり変わらn(ry

最後の分です。
これには雑穀?のような、なんか体によさそうなものを入れました。

これが一番変り種では成功。
ドデカサイズは焼きあがりに時間がかかりました。
しかし!!

かなり、かなり綺麗な色とふっくら感なのです!!
しかも匂いも草の匂いがして、体によさそう。
朝ごはんっぽい感じです!おやつだけど!

すばらしか!

というわけで、お腹ぽんぽんに食べました。

ご馳走様でした。


因みに写真は紅茶入り。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.