ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/20(水) 台風23号〜!
又又、又又、台風23号が夕方近畿に接近で昨日に引き続き、
雨ばかり〜・・・。
今日は訓練の日で、朝雨が止んでいる時間があり訓練士の先生もやりましょう!と言ってくださり、近くの公園に行く。
しかし、選別台を置いて今から始めようとするときに又雨が降ってきた。
これはやみそうもなくて、しかたなく次回に!
カイは昨日も散歩に行けてないので公園で嬉しそうだった〜!

帰るとTELがあったり、用事でお客さんが来たり・・・。
帰られてから、TVを見るとあちこちで台風の被害が〜!
ほんとに鬱陶しい雨と風・・・。
早めに料理の用意をしておいて、あとはゆっくりと楽器を吹く。
すごい雨の音と共に大きな雷の音がして家が響いた。
雷が近いと危ないので慌ててTVを消す。
カイは雷の音は大丈夫で何も言わず寝ていた。

まもなく大阪の泉佐野に上陸したとの事。
台風の目に入ったのか一時静かになったが、又激しい雨の音。
家の中にいると風の音はあまり聞こえない。
この当たりはほんとに被害の少ない地域だが、洪水とかがけくずれの危険のある地域は大変だ・・・。

明日は晴れそう〜♪
早く起きて散歩に行こう〜!!

2004/10/19(火) 好調〜♪
今日は朝からずっと雨が降り続いている。
午前中、母とカイと車で家の近所へお見舞いに行く。
元気にしておられたが、12月に又入院との事。
すごい雨なのでカイはそのまま降ろさずに帰る。

夕方はフルートの日。
最近はやる気になっているので練習もして行く。
カイは車で待たせるのは寒いので留守番をすることにした。

行く車の中で急に「お好み焼きが食べた〜い」気分になる。
教室の近くにお好み焼き屋さんがあるのでテイクアウトを頼んでおく。
でも、私はきっと忘れてさっさと帰ってしまうかもと思い、
先生の顔を見るなり「帰るときにお好み焼き!と言ってください」と頼んでおく(笑)
先生は私も食べたい!と言い、やきそばとかたこ焼きとか梅酒の話をし始める。
ほんとすぐに話に乗って来て庶民的で良い。

フルートは練習をしているのでばっちり!!(ほんまかいな)
何でも力を抜く事が大事〜!
でもなかなか力が抜けるまでが難しいのである。
力を抜ける時期があるのだ!!
私も忘れてなかったけれど、帰りに「お好み焼き!」と言ってもらい、無事に持ち帰る。(笑)
でもやはり家で作る方が美味しい〜♪

2004/10/18(月) 母の誕生日〜♪
所用があり、母とカイも乗せて3人で出かける。
お昼の食事を一緒にして、何か、母の気に入った服がないかと一緒にウロウロしたが、母のお気に入りはなくて残念〜!
反対に私の方がバッグを買ってもらった。
母のプレゼントは又、今度、梅田に行った時に私が選んでくることにした。

これからもますます元気で長生きをしてもらわなくては!
母の趣味は園芸なので、これからも、庭で好きな花づくりに頑張ってもらいたいと思う。
私は園芸はダメ!
ここで育てていた鉢植えも枯れている。

今日は右の首筋が又痛い。
使い痛みかな?って何をしたんやろ・・。
又、明日から雨みたいで、あさっての夜に台風が近畿に接近するらしい。

☆☆ 母の手作りの昆布巻き ☆☆

    牛蒡とにしん、美味しかった♪

2004/10/17(日) 地域の清掃・・・
今日は少し朝寝をしていると、外からなんや草を引いている音と人の話声もする。
お布団の中で「もしや地域の清掃の日か? 私は聞いてないで」と思いながら気になり、しばらくして起きて外へ出て
「今日は草引きの日なんですか〜?」と聞くと
近所の人が「はい! そうなんです」と!

引越しをしてきてすぐの時にも地域の清掃の日があったが、班長さんが前もって声を掛けてくださっていたのでその日はスタンバイをして張り切って参加していた。
その班長さんが近くに引越しをされたし、私は仮住まいなので今度は知らされていなくて(回覧板は元の家から廻してもらっているので)ありゃりゃ〜!出遅れてしまったわい・・・。

でも素直に「知らなかったのですぐに出ます」と言って掃除を始めると皆、気持ちの良い人でいろいろ話もしながらすることが出来た。
こういう時でないと隣といえどもあまり顔を合わせる機会もない!
「お宅は家の中でわんちゃんを飼っておられるのですか?ちっとも鳴き声が聞こえませんねえ。おとなしいですねえ」
と言われた。
「はい!気も弱い犬なんですが・・・」と言ったが、やはり無駄吠えをしないということはこちらもすごく助かる!
吠えて吠えて近所迷惑というのは、こちらも気を使うがやはり室内飼いの効用だと思う。
前に飼っていたロンちゃん(柴のミックス)はもう吠えまくった。
でも、ずっと昔から住んでいる地元なので近所からのクレームは直接聞こえてはこなかったが、すごく迷惑をかけていたと思う。
今度飼う時は絶対にちゃんと躾けなけらばと思って飼ったので
カイはその点、すごく正解だった!
犬種によっても大分飼い方が変わってくる・・・。
さてシェパは?・・・(最近、興味があるのだ)
フレンドリーなラブとは全然飼い方と飼い主の意識は違ってくるだろうな〜!
私は絶対シェパには向いていないと思う。
でも、興味が・・・・・。

2004/10/16(土) 平城宮へ〜♪
久しぶりにさらださん&ラッキー君とお出かけ〜♪
さらださんちの近くの河川敷でラッキー君が選別訓練をしている間、カイと私は邪魔をしない様に近くを散歩する。

今日はとてもよい天気なのでどこかドライブがしたくなり、奈良の平城宮へ行く。

カイはもう嬉しくてとても弾けていた。
平城宮の木の陰で食べるおにぎりとビールは最高に美味しい〜♪
原っぱは走っても犬の足に優しいので良い。
帰り道にドッグレストランがあるが、時間的に合わないので又の機会に!
テラスで犬もOKのレストランで休憩する。
前回に行った時の写真もまだ貼ってあった。
又、河川敷にもどったが、5時10分前に5時で閉門に気がついた。
警備員さんが立っているのを突破して入ったが、まだ車が何台かあるにもかかわらず出る時には閉められていた。
しばらくして警備員さんが「時間は守ってくださいよ」と怖い顔で言いながら開けに来られた。
あ〜!どうなることかと思った。
こうしないとなかなか示しがつかないのだろうな・・・。

カイはとても楽しかった様子で、帰ってから元気にご飯を食べて
あとはコテンと寝ていた。

2004/10/15(金) 寒くなると・・・
今は、15日に日付けが変わって1時間程、過ぎた所ですが、カイは
夕べから、すっかり私のお布団の上で寝転んでいます。

私はまだ寝ないので、PCの前に座りながらふと見るとカイが私のお布団のど真ん中で気持ち良さそうに寝ているのでびっくり!
足音がしないのでいつの間に来たのやら〜?
寒くなってくると自分の居心地の良い所をよくご存知で。
おまけに時々、あごをカキカキするので、あ〜!!そんな所で掻かんといてほしいです・・・。

こんなカイを母が見たら、私もカイもえらい怒られる所です。
でも室内で飼っていたらだんだんこういう風景が当たり前になってしまうんやけれど、犬を飼っていない人はびっくりされるだろうな!
でも自由に出来るのはカイも私も今の内〜!
又、家に帰ったら又家での環境に慣れてもらわなくては!

☆ 今日は母とカイと三人でお出かけ〜♪
気持ちの良いコスモス畑へ〜!
調子よく出発して三分の一ぐらい走った所で母が「鍵を外に置いてきたままかもしれない」と言い出し、カバンの中をごそごそと!
もし、泥棒さんが来たら入って下さいという様なものだからもう一度引き換えそうと又舞戻る。
やはり置いてあった。落ち込む母に「誰でもそういうことがある。思い出してえらかったね」といつになく優しい私。

枝豆を買い、二人でせっせと豆をちぎり、美味しいお弁当を食べる。
母がコスモスを切っている間に私はカイと散歩をする。
明日は地元のお祭りなので「昆布巻き」の手作りをするというのであちこち買い物に寄る。

いいお天気で母も「気持ちが良くて楽しかった〜♪」とご機嫌で
言ってくれて良い1日であった。

2004/10/14(木) ご対面〜♪
昨日(13日)の夕方、ラッキーズママさんとラッキー君、未来ちゃん、優ちゃんにやっとご対面が出来ました♪
カイの親戚さんに初めてお会いできて嬉しいでした。

私とカイがもう3年前ぐらいによく行っていた公園の近くがラッキーズママさんちの地域なのです。
久しぶりに行くとマンションやらお家が又沢山建って景色が変わっていました。
でも、まだまだ散歩ができる公園や空き地があり環境の良い所です。
ラッキーズママさんはとても明るくて優しくて美人で思っていた通りの感じの良い方です。3頭ちゃんもとてもフレンドリーで良い子です。
それに反して家のカイは嬉しすぎて困りました〜!
何もしないで一緒に遊べる子ならいいんだけれど、「乗りたい」オーラが一杯で油断できません。
ラッキーズママさんも気遣って下さるのですが、カイがわかっている私は序所に慣れさせていければ嬉しいなと思います。
カイは人もお友達も大好きで犬と一緒にいるのはとても嬉しそうです。
こんなカイですが、又宜しくね♪

☆ 夜中はとても寒かった〜! まだ真夏と変わらない格好だし・・。 カイは時々私のお布団にも来るけれどすぐにあちこち移動して寝るのです。 
でも夕べは寒くなると長い間、私のお布団に居座り、おまけにだんだんとど真ん中を占領して来るので私は追いやられます。
「どいて〜!」というとすぐ起きて立ち上がるのですが・・。
夕べは震えながら寝てました。早く大きな掛け布団を取ってくればいいのに面倒臭がり屋で! 
でもとうとう朝方になり我慢できなくなり大きな掛け布団を取りに!
あ〜!やっと暖かくなっていい気持ち♪
お陰でちょっと朝寝をしてしまったわ〜!

☆ 午後から母が倉庫に物を取りに行きたいというので一緒に行き、倉庫の前でカイの招呼を! すご〜く嬉しそうに飛んで来た
♪やはり気分かな〜?

2004/10/13(水) 絶好調〜♪
夜中はなぜか、何度か目が覚めてあまり眠くなくて寝付けなかった。なので、早め(5時半頃)に起きた。
カイは「えらい早いなあ〜!」という目で私を見ているので「早いからまだ寝ときや」というと又コテン!と頭を降ろして寝る。その姿を見て「可愛い〜♪」と思った。
そうこうしている内に6時の目覚まし時計がけたたましく「のってるかい?起きてるかい?起きろ!起きろ!起きろ!」とエレキを抱えたエレキ鳥がしゃべる。
カイも又煩そうに頭を上げる。
もう、何年も前の目覚まし時計だが、いっこうにつぶれない。

そうそう、今日は空き缶収集日やから、早めに持って行っておこうと、ビニールに入れると何と沢山!もう誰が飲んだんや?
貯まるは空き缶のみ!

<訓練日誌>
河川敷へ行く。
ほんとにここは気持ちが良くて最高〜♪
風も結構、吹いていた。
カイもとてもご機嫌でうれしそうに動いている。
久しぶりの選別の練習なので、今日はボオ〜ッ!として正解は
できないだろうと思っていたのが、なんと初めから終わりまで
全問正解〜♪ 絶好調〜♪

なので、脚側も速歩で遅れない練習をしてみる。
福井で買ってきたおもちゃ(ドンゴロスというらしい)を手に「付いて」というとルンルンで飛ぶようについてくる。
最後にドンゴロスを投げる〜♪

次は招呼! 思いっきり離れて呼ぶが、カイまで私の声量が届かない。先生の「よしっ!」の声で走ってきた〜♪

☆ 選別は前回は不調だったので誘惑は一つからだんだんと増やしての方法で! 1回目から好調に正解をして、先生が「今日は何度しても正解できる」と言われて終了するまで調子が良かった。
久しぶりで嬉しかったのかも!と先生が言われていた。

☆ 速歩の遅れはターンの時にカイが遅いのでそのまま遅れた状態になりカイも沈んで行く状態になる。
なので、ターンですばやく付いてくる練習が必要とアドバイスをしていただく。

☆ 帰ってからカットに行く。
髪の毛が長くなってきていたので「又、短くする」と言ったら美容師さんが「そう?? もうすこし伸ばして女性らしくしてみない?」と言われると又心もゆらいで「そう??じゃあ、そうしてみようかなあ」という気になった。

前の時に「今度来た時に二重まぶたシールを買っておいてあげる」と言われていた通り「これ、買っておいたよ」と!
貼ってもらうと、すごく目がパッチリ! これは夕べ寝てない割には眠くならず気分もすっきりして良い♪
でも何か、人の顔みたい。 
顔よりもなんか目元がすっきりとしてこれは頭もすっきりとして
ええわ〜♪
そんなに笑い転げる感じでもなく良かった。
私は付けまつげみたいなものと思ってたので絶対、笑い転げるに違いないと思っていたけど・・・。
美容師さんはスリムなのに腰が細くなるストレッチをしているとの事。
後ろにひねるのが良いらしい。
いろいろ教えてもらって帰ってきた〜♪

2004/10/12(火) コンサートその後〜
今日はフルート教室がある日なので、真面目に練習をする。
やる気になってから毎日、吹いている!
毎日と言ってもまだ2日目です。

やはりちょっと練習をするのとしないのとではすごく違う!
今日は先生も「おおぉぉぉ〜!いいじゃないですか〜!」と
言われていた。
「先生の演奏はすごく良かった〜!」という話をすると
「間違ったらあかんと思ってすごくあがっていた」らしいけれど
全然そんな風には見えずやはりプロの演奏だったな〜!
とても好きな曲の一つだったそうな♪
今度CDを貸してもらうことにした。

☆ しかし、カイはよく寝る。
  私が何か、食べ物を出す時と出かける用意をし始める時以外
  は寝ている。こんなに寝てばかりで大丈夫?

2004/10/11(月) 枝豆の収穫期〜♪
今日は良い天気〜♪
もうそろそろ枝豆の収穫の時期なので下見に行くことに。
案の定、すごい人と車の列。

カイを散歩させて水を飲ませていたら、兄のスキー関係の知り合いに逢う。
やはり誰に逢うがわからんなあ〜!

ここはとてものどかでコスモス畑や枝豆畑やその他の野菜が一杯。
お昼時にはお弁当を持ってきて敷物を広げて食べている人も大勢いる。
早速、お弁当を作って母を連れて来なくては!

☆ 今日の午後、珍しいことに寝ていたカイが急に大きな声で「ワン!
ワン!」と吠えて玄関へ行き、玄関に向かって又2回吠えた!
外に出てみたが、誰もいない。
玄関の前で何かの音が聞こえたのだろう・・・。

カイの鳴き声なんてほんとに久しぶりに聞いた。
カイも吠えるのだ〜!!
「誰もいないよ! でも何か怪しい音がしたんやね。あんたも吠えるんやなあ! 大丈夫やで〜」と言いながら頭を撫でると、カイも安心した様に又くつろいだ・・・。
これはやはりいざという時は番犬にもなるかな?
あまりの大きなカイの吠え方にびっくりしてまだ心臓がドキドキしている。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.