ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/10(日) 酒蔵コンサート
ああぁぁぁ〜!! 疲れたっ!
今日の感想はこれから真面目に練習しよう!という気になった事!
アンサンブルもやめていたので又復帰して頑張ろう。
ちょっと意欲が出なくなったり、又やろうという気になったりその時期がある。
折角のこの時期を逃さず、又明日からやろうと思った。
本番では家での半分できたらいいという感じなので、やはり日頃の練習が大事!
今日は普段吹かないのに吹きすぎて首筋は痛いし、頭はクラクラするし〜!
場所はプロの演奏会もよくあるので聞きに行ったことがある酒蔵の中で、
昔の造りで落ち着いた良い感じ。

先生の演奏はやはりすごい!!と思った。
前の先生は意欲的でレッスンにもすごく力のはいった指導の仕方だったし、
その先生の演奏がすごかった。
日頃も自分の練習をたっぷりとしていて音楽一筋という感じの
その先生がやめられて今の先生が引き継がれたが、
今一、熱心な指導ではなくてなんかいい加減な感じがしていたのだ。
仕事にもそんなに意欲的でないし、好きでしているという感じがしなかった。
しか〜し、先生の演奏は素晴らしかった!
やはりプロだな!と感心した。
能ある鷹は爪を隠すという感じ!
普段の態度とのギャップが大きく、改めて尊敬させていただいた。
さあ〜! 私も明日から頑張るぞ!!

2004/10/09(土) 呼んだらすぐ来てほしい・・・
朝一番、雨なのでひとまずカイの排尿だけ家の外に出てさせようとリードは付けずに出た。
カイはすぐにちょっと長い排尿をした。
その間、玄関の前で私は待っていたが、排尿が終わり「カイ 来い!」と呼ぶが、カイは聞こえないふりをして地面の臭いを嗅ぎ始めてすぐに来ない。
他所の犬の臭いが一杯ついているのだろう!

私はリードを取りに入り、カイのそばへ行ってリードを付けると
カイは叱られるのがわかっているので慌てて家に入る。
そして自分のゲージに即、避難。
いつもなら、足を拭いてもらうまで待っているのに。
「呼んだら来いやろ〜!」と鼻をたたく。
その後、カイのフードを持ってきたが、いつものように座らず
ゲージに入ったまま出てこなかったので黙っておいておく。

カイはしばらく(10分ぐらい)はじっと私の様子を伺いじっとしていたが、今度は勝手に食べ始めた。
「こらっ!なんで勝手にたべてるねん!」というと又ゲージに舞い戻った。
しばらくして「来い!」と呼ぶと走ってきて、前でフセのポーズ。
「呼んだらすぐにくるんやで!」と声をかけていつもの様にフードを食べさせる。
リードがなければ勝手な事をして呼んでもすぐに来ないで臭いを嗅いでいるカイに超機嫌の悪い私。

でも以前、人のいない農道でノーリードにしてぶらぶら遊びながら歩くと、臭いを嗅ぎはじめるとなかなかしつこいカイで離れて呼んでも知らんふり。
隠れても全然急ぐ様子もなく、隠れている私の前にゆっくりと現れる(はじめからここに居ることをちゃんと見破られている)。
こういう状態はカイも危機感を感じていなくてすぐに来ないが、
いつどんな時でも呼んだらすぐに来るというのはなかなか難しいことだ・・・。

☆ 台風はこちらの方は、ずれて大したことがなく、すごい暴風雨の中、出て行くということにならずにほっとした。

フルートの練習に行くと久しぶりにアンサンブルのメンバーと会う。ラブの「ハルちゃん」を飼っている人がいて「カイ君元気?」「ハルちゃん元気?」が挨拶の言葉で、犬の話になると二人共、ニコニコ顔♪ 今度犬も行けるレストランへ行こうという約束も。

2004/10/08(金) 又明日は台風が〜
今日は朝から1日中雨が降り続いている。
カイも人間がするようなため息の付き方をして退屈そう(笑)
排便だけに軽く外出をする。
お天気がよくなったら広い場所で遊ばせてやりたい。

TVをつけると明日はすごく強い台風が午後にやってくる様だ。
この仮住まい、大丈夫かな〜?
まあ、何とかなるやろうけれど・・・。

ストレッチを時間をかけてするとやはり気持ちが良い。
体が軽くなった所でフルートの練習をする。
しかし、お隣はかなり煩いだろうと気になる。
あさってが本番!
人のを聞くのも楽しみの一つ。
楽しんで参加してこよう〜♪
でも明日は人と一緒に練習することになっているのに台風なので
練習はなしかもね・・・。

2004/10/06(水) やはり睡眠が大事♪
<訓練日誌>
朝、外に出ると小雨がぱらついて地面が濡れていた。
公園に着くと雨が止んでいたが、地面が湿っていて、カイは早速、臭い嗅ぎに必死だった。
発情犬の臭いがあったのか、知っている犬の臭いがあったのか、
忙しく嗅ぎまくる。

☆ 移行臭の練習
初めの3回はとても調子が良くなんか自信有り気の正解の仕方だった。
しかし、次からよく間違える。
間違いを咥えて再度持って来させると正解を持ってきたが、わかって正解していない様子とのこと。
その後も違うのを咥えていた。
正解を臭っていても反応せず次にいっている時もある。

間違いを咥えそうになった時の私の声の掛け方が遅すぎるので
もっとタイミングよく声をかける練習をしないといけないと教えていただく。
今日のカイの様子から、移行臭をもう一度初めに戻って再度、簡単なレベルからやっていくのが良いかもしれないとの事。

今日のカイの態度は落ち着きがなくそわそわしていた。
台に行くスピードもいつもより早いし、嗅ぎ方も焦っていた。

<爆睡>
家に帰ってから一通り用事を済ませるとすごく眠くなり、
カイが寝ている丸いベットに私も「ちょっと失礼」と横になると
カイはすぐにベットから出ていき、他へ移動した。何でやねん〜!

寝ながらすごく寒くなり震えながらもそのまま爆睡していた。
起きるとすっきり、やっと疲れが取れた感じ〜♪
いつも、夜が遅いのでちゃんと睡眠を取ることが大事な事だと
痛感する。
他所のお宅へ行く用事があったので、行くとそこで犬談義にもなり1時間あまり過ぎてしまった。

夕方、少し暗くなってしまってからカイの散歩に行くと、道で知らない犬に何頭か出会うが、どの犬もガウガウ〜!と吠える。
小型犬や中型犬だが、いかにも飛び掛りそうになる犬もいたが、
どの飼い主さんも犬に何も言わない。
いくらおだやかな?私でも「黙ってんと怒れや〜!!ボケ〜ッ!!」と心の中でささやいておりました!

2004/10/05(火) 天気わるい〜
今日はお天気が悪くてうっとおしい!
車で近くの木々が一杯ある所まで行きカイの散歩をする。
少しは雨がかかるのもましだった。
早々に引き上げて母の顔を見に行く。
行くと嬉しそうにしてくれる。
「仏花を活け変えておいて」と言われ切り花を持ち帰る。
いつもは母がちゃんと作ったものを持ち帰るのだが、初めて
自分で作ったけれどうまく出来た♪

買い物を済ませてあとはフルートの練習。
カイはいつもそばに来て子守唄がわりに寝る・・。
時間が来て教室に出かけようと片付けるとカイも起き出して
伸びを気持ちよさそうにして自分も出かける準備(笑)
その姿を見ると連れて行かない訳にはいかない。

楽器もやれば楽しいが今はあまり練習ができないのだ。
だから無理はしないでマイペース。
そういう気でないとしんどくなる。

いつも甘いものは好んで食べないけれどなぜかケーキを・・・。
これは自分で作ったのではなく既製品です。
書かなくてもまるわかりだけれど。

☆☆ 疲れた時は甘いものを ☆☆

2004/10/04(月) 良い季節〜♪
土曜、日曜と初めての道を沢山、運転したので今日もなんだか頭がボォ〜ッ!としている。
首筋のゆがみがあるので長時間同じ姿勢でいたり、凝る事をすると首、肩、頭の筋肉などが緊張して頭痛がおこる。
でも、好きなことは元気が出るのだ・・・。

<訓練日誌>
今日は久しぶりの移行臭の訓練。
初めの3回は久しぶりにしては正解していたので嬉しくなる。
次は初めに間違えた。
「違う!持って来い」と言うと又トコトコと台まで行き、
正解を持ってきた。
そのあとは正解をしていた。

初めは簡単なもの、次は少し難しく、それで間違えればまた
レベルにあわせたもの、とカイの様子に合わせた対策を考えながら練習をしていくことを教えていただいた。

「競技会は入賞や結果がどうこうではなく、どれだけてごたえがあったかが大事だ」との先生の言葉にすごく納得した。
昨日の競技会で、選別は出る前の練習で調子が良かったので不安を感じることなく、「よし、出よう!」と思い、出陳する事が出来た。
しかし、気は抜かずにしっかりと「臭げ」「探せ」の声かけをして
こちらも集中をする。
回を重ねる毎に気持ちも落ち着いてくるのでこれからも場数を踏みたい。

<皆と一緒に久しぶりの散歩>
夜のウオーキングに久しぶりに参加のカイ。
いつも一緒に歩く仲間がカイを見て「カイ君〜!久しぶりやな。
元気か!」とカイの体をポンポンたたいて喜んでいた。
カイも嬉しそうに張り切って歩いていた。

今が、一番良い季節で暑くもなく、寒くもなく歩き易い。
毎日ではないが、歩くのと歩かないのとでは目に見えないけれど
大分、健康に良いと実感している。

2004/10/03(日) 秋季ジャパンセントラル訓練競技会
朝、目が覚めると5時45分。
慌てて起きて出発準備をする。
全部荷物とカイを車に乗せて部屋のカイの毛を置いてあるくるくる粘着テープで取り、消臭スプレーを振って完了〜!
予定通り6時半にマキノ高原をあとにして又161号を戻る。
小浜方面303号に入るとなんか山道になりこわ〜い感じのトンネルを走り、まだまだ延々と長く感じた。
なんとか競技会場に着くと、びっくりするような斜面のきれいな牧場!牛が3,4頭草を食べていた。
地面は粘土みたいなところもあり痛そうな草の切り株もある。
先生からカイにしっかりと座れとフセの練習をしておくようにアドバイスを受ける。
何度も座りにくい場所でフセやスワレを経験させておいた。
選別の練習をすると1回目から調子がよくて3○なので選別から出ることにする。
審査員の方は服従と選別を兼ねておられるので待ち時間がある。
選別は気を抜かないようにしてしっかりと声をかけた。
選別態度も良くて3○だった。
服従は練習をしては出る場所まで行くのだが、カイの集中が切れていたり、のりがなかったりでそのつど又車まで引き返すこと3.4回!なんか、心にひっかかることがあると出るのをやめた。
そして、今度は出ようと行く途中、マイクで出してくださいと名前を呼ばれた。さらださんも呼ばれていた(笑)
出番がくると適当な緊張感で私もいい感じだった。
ひとつひとつのコマンドをしっかりと出す様にした。
ダンベルがとびすぎないように投げるとちょうど線の手前に落ちた。
審査員が「犬にマテをして取りに行ってください」と言われた。
2回目はうまくいった。
「飛べ」の命令は自分でもびっくりするようなどすこい声だった。
カイも脚をかけずたか〜く飛んでいた〜♪
招呼は早くもなく遅すぎもなくだった。

<審査員の評>
何が悪いということはなにもありません。
強いて言えば脚側の帰りの速歩で遅れるのは、この犬はおとなしいからそうなるんだろうが、遅れないようにもっと前につけるように練習すれば満点です。と言われた。

結果→ 99.2でチャンピオンGに入れた。

奈良の競技会は大撃沈だったので今回は失敗をしないで終えるこどができてほっとした。
選別も3回目だが、回を経験するごとに私もカイも少しづつ慣れて
落ち着いてできるようになっていると感じた。
経験の積み重ねは大事だと思う。
失敗をすると非常に悔やまれて辛い思いをするが、その失敗に気を付ける様になるので集中してするようになる。

訓練士のk先生、ありがとうございました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

帰りは順調に走ったが、大津当たりで混む。
そのうち真っ暗になり、石山の京慈バイパスに入り損ねてしまい
行き過ぎてしまった。暗いからよくわからない。
以前、乗せてもらって一度通ったことがある感じのした道だが、辺ぴな山道を超え、非常に心細い!
どこかわからないまま走るとようやく枚方35Kの看板が!
ここら当たりで曲がるのかなと勝手に感で行くとようやく知っている道に出た。 なんとかなるものだ!
迷うと不思議とカイも気づいているのがわかる。(ゲージで顔は見えないがなんとなくわかる)笑。
あ〜、疲れた!!
カイもお疲れさんでした!!

☆☆ 福井の会場の牧場 ☆☆

   競技会場はこの右横の場所でした

2004/10/02(土) マキノ高原ペンションへ
<訓練日誌>
昨日に引き続き河川敷での訓練。
お天気は小雨がばらついたりして、怪しい天気。
カイの様子はとても良い。
嬉しそうな動きで先生も選別も服従も良いとの事〜♪
このカイの様子を明日も持続してほしい!

明日の福井の競技会のは初めての場所なので知らない道である。
夜中に出発するのは知っているところなら良いが知らないところは不安であるので、やはり今日の明るいうちに近くまで行きたい。
車の中で休憩するつもりであったが、雨だと蒸し蒸しするのが嫌!不快指数も高くなるのでやはりペンションに泊まることにした。
一番近い場所を調べてTELをするが、何度しても「今、出かけてます」という留守電。
しかたなく2回目にかけた所はえらい割高〜!
「ちょっと検討します」と言って切る。
3回目の所も空いていたのでここに決定〜!
早速、用意していた寝袋を又出して必要なものを詰め込み、慌てて出発したら普段着のままやった!別にいいけど・・・。

マキノ高原まで行くと福井にいく道を通り越すことになるけれど
まあ、一度マキノのペンションにも行って見たかったのでよしとしよう!
TELで教えてもらったとおり行くとちゃんとたどりついた。
山や森林に囲まれていてとても自然の良いところ。
近くは函館山スキー場。昔滑りにきたことがあるがここやったのか〜!空気が美味しい。
3時間半で着き、ちょっと寝ることに。
私が寝るとカイも同じ様に寝る。
いい動きやったのにこんなにべったりになってしまって・・・。
ふと目を開けるとカイがカイのベットであごつけふせをしてじっと私を見つめていた(笑)
疲れがとれたのでドッグランで遊ぶ。
テニスボールが3.4ヶ落ちていると珍しくカイがボールを咥えて遊んでいた。
ダンベルを投げると何回も取りに行き楽しそうだった。
お風呂は温泉でとても気持ちが良かった♪
食事も犬も連れていける。
とても、おりこうやと褒めてもらってカイも機嫌が良かった。
又、泊まりに来たいと思った。
外に排便がてら散歩に出ると寒いぐらいであった。
お月さんがとてもきれいに見えるらしい。
明日のことを考えて今晩は早めに寝ることにした。
カイはベットで寝たり床で寝たりと何回か移動しながらも、落ち着いて寝ていた。
私は夜中、何回か寝過ごさないようにと目が覚める。

2004/10/01(金) 気持ち良い〜♪
1日には毎月、正午に役所のサイレンが鳴るのに今日は鳴らなかったわ。鳴らすのを忘れたのかな?それとも故障かな(笑)

<訓練日誌>
今日は朝一に河川敷でカイの訓練日!
とても清々しくて気持ち良い朝でした〜♪
河川敷も緑が一杯で広くて最高〜♪
カイもとても嬉しそうに元気に動いていました。
まず、服従!
クランクも広々と取り大きく動きました。
カイも嬉しそうに付いてきます。
招呼も飛んできました。やった〜!!
行進中の立止は、あれあれ?座ってしまいましたが、時々
こういうときがあるのね・・・。
明日は「立って」と言ったときに少し脚をお腹にあてて印象づけをさせることに。
ダンベルは、投げ方を意識すると変になってしまい投げなおし。
自分を暗示に掛けないようにしよう!
障害は飛んでこっちを向き集中した時にボールをなげる。

選別も意欲的〜!
自己臭なのでスピードも付き、嬉しい様子のカイでした。

☆ 今日の元気さが又明日とあさってに続きますように!!
☆ PAHUの試験のビデオを見せてもらいました。
  先生曰く「いつものカイがいてる」(笑)と言われていましたが、なかなかよく頑張ってるよ(笑)♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.