ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/15(月) まずまず・・・
<訓練日記>
今日の訓練は午前中が雨だった為、午後にして下さった♪ィェィ
もっと晴れるかなと思ったのに今にも降りそうな空だった。
でも降らなかったよ。

今日は50枚で作った匂いでスタート。
今週の選別がうまくいってほしいのでドキドキするぅ・・・。
いい感じで正解しているのでやはり100枚を経験しての50枚は良いのだ〜!

しかし間違いも咥えた。(今日は2番に固執しがちなので、正解を5番に沢山置いたとのこと)
でも、先生は「今日のカイは粘って取ることが出来ていたので
良かったですよ。まずまず・・・」と言われた。
この調子でガンバ!!
もっと自信がでてくれば1番から順番にしっかりと臭う事ができるのだろう・・・。
今週は楽しみとドキドキである!
次回は100枚も持っていくことにする。

明日は気合いを入れて私とカイでしっかりと練習をしなくては!
本番で、カイがわからなかった時にどういう態度を取るかを見るのが大事だそうだ!
こちらを振り返りながらも最後は自力で又臭うことができるのか、それとも固まったままなのか・・・。
それにより今後の練習の仕方が変わってくるとの事!

☆☆ 今日は午前中はそろそろ押入れにいれている荷物を運べるように整理をしながらも料理意欲も湧く。

サトイモ(京いも)を買ったのを思い出して朝から煮物に挑戦!
私はいい加減だから柔らかくなるまでに調味料をポイポイほおりこんだりして手を抜くことが多い。
ウオークングの仲間達が手を抜かずにちゃんとしたら美味しくできると教えてくれたのを思い出してちゃんとする。
煮物は自己流だが、まあまあよく出来たかなと思い、早速、母に持って行く。
母は「ありがとう!お昼によばれるわ」といいながら開けもしないので「今、食べて見て!」と押し付ける。
「美味しい?」と聞くと「・・・そうやなあ・・。もうちょっと煮た方がいいかなあ・・」と!
やっぱり、完成を急ぎすぎたかな・・・。

夕方もお鍋に意欲が出る。 これは好きな材料を入れて沸騰すれば出来上がり!美味しいし早いし暖まるし最高〜♪
なんか今日は意欲的だった〜♪

2004/11/14(日) お友達のカールと
今日はいろいろと用事があり、早朝から家の方へ行き、来客があるので準備をしておく。
又、外の工事やカーテン取り付けやらいろんな人達が来てくださっているし、1日がかりだった。

カイは車の中のゲージに。
「ちっとも鳴かず、何も言わず賢い」と皆さんが褒めてくださるのだが、こういう時に大人しいのが取り得のカイである。

夕方、久しぶりに家からのカイとの散歩♪
やはり住み慣れた場所は落ち着く・・・。
天の川沿いを歩くと黒ラブがいた。
暗いので気づかなかったが、カイはいそいそと前に進んでいく。
するとカイの大好きな飼い主さんが飼っているカールだった。

カールの飼い主さんは「カイか〜!!元気やったか〜?久しぶりやねえ」とすごく喜んでくれた。
カイはもう飼い主さんに甘えてデレデレ〜!
カールは強いのでカイはカールの上には乗らないので、こちらも
安心して一緒に歩ける。
カールは12月で7歳になるのでカイより半年上だ。
いつも元気一杯、意欲一杯のカールだったのに今日は少し大人しかった・・・。
暗くなった農道を話をしながら一緒に帰った。
カイはカールの横と飼い主さんの横を忙しく右に左にと移動しながら喜びを一杯表して歩いていた。
こんなカイをカールの飼い主さんはいつも笑いながら可愛がって下さり、本当に動物好きだ。

又、来月からは今までのお友達に会える機会も多くなるのでカイも喜ぶ事だろう。
なんか、ほっこりとした気分の散歩だった♪

2004/11/12(金) あと10日〜
<訓練日誌>
夕べの夜中からすごい雨の音がしていた。
朝も小雨が降っていたが、河川敷に着いた時は運よくやんでいた。
競技会は21日であと10日後である。

今日のカイの選別は誘惑3つでわざと難しくしてプレッシャーを与えて来週に繋げるとのこと!
1回目は間違い、叱られる事により慎重になる。
今日、簡単なのにしておくとカイの緊張感がなくなりボケ〜ッ!とした態度になってしまうとのこと。
そして来週は50枚の臭いを経験して、カイに自信をつけさせて本番へ〜!!
(来週の50枚の選別がいい感じで正解できますように〜!)

練習の途中で雨が降ってきたので一旦、車へ帰る。
再び、車から降ろすとつい先程まで選別でのパニックになっていても嬉しそうにルンルンで歩くカイ♪(ようわからん・・・)
再度、練習が始まった時もわからずあわてふためいて台の1番から5番を何度も行き来するだけで臭っていず、正解の3番は飛ばしていた(笑)
カイの選別態度はほんとにわかりやすい・・・。

私「カイは気が弱いですね・・・」
先生「カイに勇気と自信があれば・・・」
あ〜!「勇気と自信!」いい言葉やなあ!
私もカイも勇気と自信が少しでも備わるようにがんばろ!!

2004/11/10(水) 頑張らなくっちゃ
<訓練日誌>
昨日の家での選別の話を報告する。
先生は「移行臭をしていると臭わなくなったりするし、そんなに気にすることはない。要は今日のやり方が大事だ」との事。
又、家の中でするのはよくない。やはり外でするほうがよいと!
以前も家の中ではしないほうがよいと言われていたのに・・・。

昨日のことをひきずっているので1回目は自分で臭わないかもしれないとのこと・・・。
でも、カイは自分で臭いでまずは正解をした。
やはり私一人の時とは違い、真面目な態度のカイ。
しかし、誘惑が増えると不安になり、くるりと後ろを見て廻ってしまうし、軽いパニックになる。
カイの不安状態が大でどれを臭ってもわからないので一度、スタートの場所へ戻す。
これは特別の時らしい。
不安でパクパクと咥えるのをやめさせる為にその前に戻すらしい。
で、4番に固執したり、なかなか正解がわからなくなりと立ち止まって臭わなくなる。
先生にショックを入れて叱られるとそこで正解を咥えるなり急に早足で帰ってくる。目も見開きながら〜!
カイの態度にもう可笑しくて笑ってしまった〜!!

先生はもっとダメかなと思ったけれど、まだ正解をした方ですと
言われた。
訓練の練は「ねる」という意味で「ねる」ことが必要なのだと教えていただく。練っていってだんだん調子をあげるようにしていくのだという話をしていただいた。
で、怒らないといけないと思った時は怒ってよいと言われた。
「変になれば修正をしていくので、やはりこわがらずにやることだ!兎に角しないことには何もならない」と。
自分でもしっかりとカイと一緒に選別の練習をしていかなければいけないと思った!
変になれば修正をしていただけるのだから安心して練習を自分でもしないと〜!
カイも頑張っているのだから私も頑張らなくては!!!

で、布は1枚ぐらいなら飲み込んだとしても大丈夫だそうであ
る。沢山食べてしまうと問題だが・・・。
先生も選別は気分が悪くなるぐらい苦労して、悩んでした経験があるとのこと!
それでチャンピオンとか取れたときにはすごく喜びになると話をしていただいた。
何事も楽してはできるものではないのだな。

☆☆☆ ということで夕方4時過ぎに私○公園へ練習をしに行く。
前は高校、横はグラウンドがあるので部活の掛け声がすごく聞こえて賑やか!
まずはカイのお気に入りの臭いを本臭にして誘惑を一つで始める。調子よく3○〜♪
つぎにもうひとつ誘惑をいれるがクリア♪
つぎに誘惑を2まいづつにすると間違いを咥えた。
「探せ!」の言葉で自力で正解した。
もういちど繰り返すと正解。
つぎに本臭を変えて誘惑はそのままにすると正解できた。
で、誘惑を総替えすると粘って粘って正解を持ってきた〜♪
やった〜!!
と嬉しくてボールで遊んでおしまいにする。

私は昨日の失敗は私一人だと甘えてしまうのだと思い、落ち込んでいたが、先生は90%は家の中でしたことが原因と思うと言われたたが、本当にその通りだった。
明日も早起きをして練習をしに行こうと思う!!
しかし、雨かな・・・。

2004/11/09(火) 家での選別
夕方、ウオーキング仲間から今日は休むというTELがあったので、急に時間が空き、「選別」をしてみよう!と思い家の中でした。
選別台を設置するとカイは嬉しそうだった。
手元で嗅ぐのも嫌がらない態度。

男本臭1と女誘惑同じものを4で行う。
1番、3番、5番で正解〜!
次に同じ本臭1と女誘惑Aを2つ女誘惑Bを2つにする。
すると新しい誘惑の間違いを咥えてしまった。
「違う!」との言葉からカイの態度ががらりとかわった。
以後、台の前まで行くが、私の方を振り向いて自分で臭わなくなってしまった。
一緒に台まで行き、一つづつ誘導していく。

で、初めの女誘惑の一つに戻し、1番を正解したので、布を投げてやり喜ばせた。
その時、布を食べてしまったように見えた。
もう、びっくりしてカイの口を開けたり「食べたやろ!食べたらあかん!」と言いながら、えらいことになったと座り込む私。
その様子を見てカイもフセながら1点を見つめて沈み込む。
二人で沈む事、5,6分〜!
その間、腸でつまったりして手術になったらどうしようと頭の中で渦巻く。
こうしていてもしかたがない、カイにいい感じで喜ばせて選別を終わらないと!と又1番に正解を置く。
台まで行くが、やはり自分で臭わなくなり、誘導して1番を咥えて終わりにした。
片付けていると1枚布が変な場所にあったが、カイが食べなかった分なのか、私が無意識に置いたものなのか定かではない・・・。
食べなかったのかもしれない。
なんと頼りない私。こういうときはいろんなことが重なるので謎!

さんざんの選別でしなければよかった!と後悔した。
私一人ですると、カイは甘えてしまい、私も厳しく叱ったほうがいいのやら、それでカイを変な風にしてしまってはこわいという迷いがあった。
反面、指導手の私が一人でできないというのも問題だし!と情けなく思いながら、気をとりなおして散歩に出かける。

2004/11/06(土) 夜の散歩
夜の7時半になると仲間と夜のウオーキングに出かける時間なのだが、私は自分の都合もあり行ける曜日だけ参加している。
土曜日は仲間と行かない日なのだが、カイは7時半が近づいてくると私のそばにやってきて「散歩に行こう」と目で訴えに来る。

「今日は皆と一緒には行かないよ。でも散歩に行くとするか!」と言うと飛び跳ねて水を飲みに行ってから(カイは散歩の前に水を飲むのだ)準備をする私のあとをいちいち付いてくる。

尻尾ブンブンで出発!
最近のいつものコースではなくて久しぶりの場所へ行く。
暗いが健康の為に3,4人で歩いている人達が結構多い。

久しぶりのグラウンドでカイと脚側の速歩をすると、河川敷の様に嬉しそうに付いてくる。
停座、招呼をするとこれ又飛んできた。
そして「何か、おくれ」と真剣な目でじっと見上げるのだが、何も持っていない。
「カイちゃん!!Good!Good!」と褒めて、続けて伏臥・招呼で呼ぶと又又、飛んで来る。
思いっきり、「すご〜い!!カイちゃん、上手〜!」と体をポンポンたたいて褒めまくる。
カイは尻尾を一杯振ってすごくうれしそう〜♪

歩きながら、「カイ!すご〜い、えらい〜!」と繰り返すと益々
ご機嫌のカイ!

河川敷の訓練の時はすごくいい感じで走ってくるが、今まではグラウンドではトコトコが多いのだが、今日は久しぶりにしてみたのだが走ってきて嬉しかった。
河川敷でのいいイメージが持続しているのだと嬉しくなった。
でも少し脚が変だった・・・。

ゆっくり歩いて帰るとカイの脚も普通に歩いていたので一安心。
帰ってから「おやつは?」と私の前に来ておすわりをする。
ほんの少しなのだがひとかけらでも犬用のおやつをあげると、
それで落ち着いてあとはぐっすりと眠りカイの1日が終わる。

これが、まだおやつをもらっていない時は同じ間隔で何度も私の前とハウスとを往復する。
おやつの量は大きなブタ耳であろうがほんの一口のクッキーであろうが関係なく少しでも貰えたら嬉しくて納得するみたいである。
ほんとに食べることが大好きなカイである。
私が料理をしているときも、ハウスから出てきて寝転びながらもじっと観察している。
できあがったころに立ち上がるのでほんとにびっくり!

2004/11/05(金) 秋日和
<訓練日誌>
今日の河川敷は陽が一杯照っていて暖かくて気持ちがいい〜♪

選別→私の声掛けが遅くて2回間違いを咥えてしまった。
   クンクンと臭っている時と咥えてしまう時の違いの
   見方がまずくてつい声掛けが遅れる。
   クンクンと臭っている時はパクッ!といくことが少なくて
   あまり臭わなくてパクッ!とするケースが多いと教えていただく。
   カイの移行臭はまだ安心という所までは行っていないとの
   先生の評。

   もっと練習と経験が必要との事。
   あとの1週間は100枚での臭いで練習をして競技会前の
   1週間は50枚での臭いを使って練習をして自信をつけさ
   せるとの事。50枚といえど移行臭はカイにとっては
   難しい事なのである。
   回数を沢山するというよりも布のおく場所や誘惑などを
   1回1回、よく考えてすることが必要との事!

☆ 午後から家の掃除と風通しに行く。
が、陽が一杯照って気持ちが良くて思わず寝転んだり、ストレッチをしたり(笑)正座をしていろんなことを考えたり・・・。

カイも又、神妙な表情でじっと停座をしたまま(笑)
私の姿が見えずで時間が過ぎると「クンクン」と言い始めたので
車のゲージに入れる。
ここのほうが落ち着くようだ。

前の家のご主人が「お掃除にきたはるんですか」と言われた。
そして又走ってきて「○○さ〜ん!」と呼ばれるので何事かと
思って出て行くと「大して役には立ちませんが力仕事をすることがあれば手伝いますのでいつでも声をかけてください」と言われる。
このご主人はもう80歳はすでに越えておられるのだ。
でも、その親切な気持ちがとっても嬉しくて何だかじ〜ん!と来た。
それでなくても、家の工事で近所には一杯迷惑をかけているのに!お年寄りの方にはほんとに学ぶべきことが沢山あると思った。

2004/11/04(木) 秋の陽射し
朝の散歩は時間が少し遅めになったが、ぽかぽかとして気持ちがいい〜♪
秋のこの気持ちの良いお天気は気持ちが幸せな時はとても暖かく心に沁みるが、反対に辛い気持ちのときはこのぽかぽかが返って心にとっても辛く痛く感じるものだ。
だから、秋のぽかぽかは心に優しく暖かく感じたいものである。
などと思いながら歩く。
カイも暖かくて気持ちがよさそうに歩いている。

以前、職場の同僚が私の車に乗り一緒に帰る時、春で桜並木を通ると「こんなに華やかに咲いている桜を見ると悲しくて涙がでてくるねん」と言ったことがあった。
その気持ちは秋の陽射しが心にすごく辛く感じるのと同じものだろうと思った。
心が辛い時は自然の美しさがストレートに受け入れることができないくらい弱いものになっているのだろう。
美しいものを美しいと感じることが出来、ぽかぽか陽気を気持ちがいい〜♪と感じられる日々は幸せな証拠である。

☆従姉妹のお参りに母、姉、兄が行ったが、母から先程、無事に帰ったとのTELがあった。
今日は疲れただろうから早めにゆっくりと休んでください。

2004/11/03(水) 母と買い物に
先日、従姉妹が亡くなったので明日、母と姉と兄がお参りにいくことに。
私は3日が引越しと思っていたので落ち着かないし、又の機会に行くつもりをしていた。
引越しが伸びたが、やはり又の機会に行く事にした。

外出するとなると母は買い物が必要みたいで、カイも連れて車で買い物に行く。
今日はとても良い天気で気持ちが良い。
カイを車で待たすのも真夏のような気遣いはしなくても良いので
安心である。

帰ると兄が畑から「さつまいもを掘っているので取りにくるように」とのTELが。

夕方、畑に行くとほんとに気持ちがよい。
私も少し、野菜を作ってみたくなり、今度、種をまく時期に私専用のうねを作ってほしいと頼んでおいた。
「ほんまに出来るんか?1週間毎には来ないとあかんで〜!」と言われたが・・・。
熱し易く冷め易い私だが、したいと思うことはしたいのである(笑)
ぜひ頑張って作ってみたい! 何にも知らないけれど・・・。

又、ねぎ、青梗菜、大根、さつまいもを沢山貰って、姉の家に届けに行く。
さあ〜!何から作れるかな?楽しみ〜♪
まずは5月にタマネギだそうだ♪ まだまだ先やなあ・・・。

2004/11/02(火) 久しぶりの快晴
久々の快晴〜♪
カイとの散歩に薄着で行って正解やった。
着すぎて暑いのはすごくしんどい・・・。

木々が一杯あって気温が他の場所よりひんやりする場所に行くと
どんぐりが一杯落ちている。
時々あちこちでバサッ!カン〜!とどんぐりが枯葉の上に落ちたり幹に当たる音がする。
小鳥が何羽居るんやろ?あちこちで様々なさえずりが聞こえる。
すご〜く静かな時間!

昔、仕事で忙しすぎた時のことを思い出すとこんな時間はすごく
贅沢で豊かな時間だな・・・♪
人の心の豊かさってその時々の状況により変わると思う。
時間に追われる生活をしているとゆっくりとした時間が豊かなものに感じられるし、時間に追われない時は忙しさを求めたりする。
だから人はその時に味わえた物や感動したことを肥やしや糧として又頑張れるのかな〜なんて思いながらカイと歩いていると、
小学校時代の同学年の人の家の前で本人とばったり会う。

「あら〜!! ここまでお散歩に来たはるの? 又寄ってください」との会話で、またまた小学校時代の事を思い出しながら歩いた。思えば確実に時代がどんどん過ぎてきているんだな〜!

☆ お昼前から姪の○○ちゃんにも来てもらって新宅へ行き、風を通したり畳や棚の掃除をしに行く。
カイも初めてカイの部屋に入れてみる。(シャンプーをしてから入れようと思っていたけれど・・)まだ上にはあがってはいけないというと神妙な顔で緊張しながらじっと座ったり、フセたりして大人しくしていた。カイの居場所もなかなか良い感じだった♪
こうして少しづつ、慣らしていけばいいかも〜♪
帰りはケーキ屋さんでお茶をしていろいろ喋って休憩をして帰る。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.