ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/12/31(金) そろそろゆく年〜
ただいま、23時30分・・・。
カイの散歩から帰ると「マツケンサンバ」の曲が始まり、にぎやかなのり易い曲になんとなくTVの前に座ると、先ほどまで紅白を見てしまった。
今日の外はすごく冷たかった〜!
でも、☆がきれいに沢山見えたので、空を見上げながらカイと散歩した。

近所の犬の太郎ちゃんがもうお歳でこの間は家の前でよろよろしていたのでいつも気になっていたが、先ほど飼い主さんを見たので聞くと「もう散歩には行けないけれど、元気にしている」とのことで「良かった〜!」と嬉しかった。

さあ〜!!もうすぐ新年。
2004年に経験したいろんな思いを土台に2005年に向けてGO〜!

☆今日の雪景色とカイ

2004/12/30(木) あと1日
今日も忙しく、和菓子屋さん、野菜屋さん、スーパー、お花屋さん、お墓まいり、他所の家へ用事で訪問、ホームセンターへと出かけては帰り、又出かけての1日が過ぎる。

お墓参りはいい加減な私なりにも一生懸命に掃除をしてきた。
雨も降らずで良かった。

葉牡丹を買いに行くと「遅いっ!もういいのがない。農園の方に行けばあるかも」と言われたのでもう花屋さんで買うことに。
シクラメンも沢山あるがいいのはもう売れてしまっている。
私はピンクのシクラメンが好き!!

今年もあと1日だ。
来年はいろんなことに飛躍の年にしたいな・・・・・。
あまり張り切りすぎるのは良くないので、現実を見つめながら
焦らず、じっくりと・・・・・。

2004/12/29(水) 母と買い物
昨日から、張り切って来て下さったタイル屋さんも今日は雨でお休み・・・。
とりあえず、午後から母とカイとホームセンターに買い物に行く。

ウロウロ見て廻っているうちに「これもいるなあ」となんやカゴの中身が増えてくる。
消耗品が多いのでしかたがない・・・。
鏡餅をのせる三方を買うと母がいうのでもう探すのがしんどくなってレジの若い女性にどこにあるか聞くと「三方て何をするものですか?」と言うので内心、なんで三方を知らんねん!!と腹が立って「三方ていうたら鏡餅をのせるものです!」って怒って言ってしまった。
母は優しく「お供えの鏡餅を・・・・」と横で言っているが。
レジで並んでいるお客さん達が私の顔を見ていた。
私はまだ「なんで三方を知らんねん!」と歩きながらも声を出して言う。
なんか、胃が疲れていてしんどかったのもあるし・・・。

帰りの途中にある回転寿司で食べて帰ることになった。
又カイに車の中で待ってもらうことになるが・・・。
胃が変だった割りには座ったとたん、食欲のあること〜!
今度は急に食べ過ぎて胃が痛くなりながら帰る。
久しぶりに母と年末の買い物に行けたし良かった♪
さあ〜! 明日はお供えのおもちとお花を持ってお墓参りだ。

2004/12/27(月) 友達と〜♪
きゃあ〜!折角、長いのを書いてもうすぐ終わりというときに
消してしまった〜!!
今日は確かに疲れているが〜!

では、要点のみをもう一度!
今日は今年の訓練最後の日であった。
それで河川敷でカイと歩きながら、今年1年、病気もせずに無事に元気で訓練ができたことを本当に嬉しく思う。
競技会にも6回程、出ることができたし、これも日頃の訓練や競技会の時も一生懸命に教えてくださった訓練士の先生のお陰だと感謝している。
来年も引き続いて、カイも私も元気で楽しく訓練ができますようにと願う!

今日の今年最後の選別訓練で
☆カイの鼻の感じだともうすこしわかってもよいはず・・・と先生がいわれる内容だった。
が、今日の良いところは、前回の粘りの訓練が効いていて口が重たくなっているのが良い。
もう少し、どん底のカイでもよい。
が、今年最後の訓練はいい感じで終える事ができたとのこと!

最後にダンベルを投げて、カイが元気に持ってきて終了した。
ダンベルを投げてから1分間、待たせて取りに行かせる練習の時に
私が両手を動かした為、カイが反応して動いてしまった。
こういうときは直立不動で動いてはいけないのだ!
「こら〜! 来いっ!」と呼び戻すとカイは怪訝な顔をして
「なんでや?」と戻ってきた。
先生に「指導手がミスをしたときは怒らない」と言われた。
はははは〜♪
今年もお世話になり、ありがとうございました。
又来年も宜しくお願いします。

家に帰ると来客があり接待後、今日は久しぶりに逢えるお友達と
梅田で待ち合わせをしているのですぐに出かける。
御互いの話をしながらランチ&ビール。
お友達は最近、イタリアに行ってきたのでお土産話を聞かせてもらう。(お土産ももらった)
いつも逢うと私は元気と温かさを貰える。
御互いに買い物もあり、梅田から難波また梅田に寄り人もいっぱいだった。
お友達は器用なので自作でソファカバーを縫う為、布を買い、私
は既製品を・・・。
そしてイタリアのチーズを見つけ、お友達はそれで料理を作る為に買い、私はそのままで食べるものを買う。
今度、家に来るときにチーズを使ったお料理を作ってきてくれるって!楽しみ〜♪
そういえば昔、牡蠣の身の出し方を彼女に教えてもらい、とても
役に立っているよ。
お茶をしてから、荷物もあり、又、足をひきずりながら帰った。
又、次に逢える日が楽しみだ♪

2004/12/24(金) 粘りの練習!
<訓練日誌>
前回はカイがあまりにもハイテンションで落ち着かなかった為、
選別訓練をする前に、ボールで遊んで満足させることにした。
まだ、河川敷が開門していないうちに到着して車を門前に停めて
カイと歩いて下へ降りる。
やはり嬉しくて元気に歩くカイだった。
ボールを出すと以前はあまり好きではなかったのに飛びついてきてやる気満々〜!
まず、ボールを手に持ち脚側をすると良い反応。停座・招呼と
停座・伏臥をすると走ってくる。
で、ボールを投げると突進していく〜!
今までは、3回ぐらいすると飽きてボールをポイッ!と捨てて臭いを嗅ぎまわっていたのが今日は10回ぐらい続く事が出来た。

このへんでやめて車で休まそうと思った所へ先生の車が見えた。
又車に乗せて下へ降りる間に休憩もできてGoodタイミング♪

選別訓練をスタートするときは落ち着いた感じのカイだった。
しかし、選別は好調ではなくなかなかわかりにくい感じだった。
が、こういうときは「粘りの練習」をすればよいとのこと。

正解が5番なのに2番に何度も反応するので、私は怒りにいかないといけないと思ったが先生は「待て」をかけられてカイに粘りの力をつけさせようとされた。
5番まで臭いに行かなかったのでカイに5番を臭いに行く力をつけさせたいと!
「粘りの練習」は臭わずじっとしているカイに何度も「探せ」「もってこい」と声掛けをしながら最後に自分で正解を咥えさせる。
今日もとても良い訓練の仕方を教えてもらった。

今日のカイは5番を臭うということに拒否してかたくなまでに
5番に行こうとしない。
で、5番を臭っても咥えようとしない。
今日はもう、臭いがわからなくなっているとのこと。
こういうときは「粘りの訓練」に切り替えたら良いと教えていただいたが、自分一人ではその見極めはむつかしいなあ・・・。

カイは固執すると、とてもがんこな面がある。

☆ 二日前にお友達の犬と一緒にカイははじめての場所で選別をした時の様子を先生に話をした。
私も初めからカイは落ち着いてできないだろうという不安感があったのなら、自己臭から始めるとか近距離にするとか、わかり易くして不安を取り除く配慮が必ず必要だ!と教えていただいた。
競技会に出る前でもそのようにして、練習をしているのに、ほんとに配慮の足りない応用の効かない自分であった。
だから、カイは1回目に台に行く途中でUターンをしてスムーズに行かなかったのだわ・・・。

2004/12/23(木) 黒ラブ・カール君と散歩
朝の散歩で農道を歩いていると、急にそわそわとして生き生きと歩き始めるカイ〜!
誰か気に入った人が近くにいると察した時のカイの様子である。
姿は見えなくても匂いでわかるのか何か聞こえるのか?

そして進んでいくとやはり黒ラブのカールがいて向こうもカイに気づいて待っている。
カイはカールには従い、上に乗ろうとはしない。
初めてカールに会った時は威嚇されたが、カールは飼い主さんに怒られてそれ以後、仲良く一緒に歩けるようになった。

今日は2匹が同じ様に右に左にと臭いを嗅ぎ、水を飲み、草を食べと全く同じ行動をしながらのんびり歩く。
歳もカールが4ヶ月程上で来年は7歳だねえ、早いねえと言いながら、御互いに元気でいてほしいと思った。

2004/12/22(水) さらだ&ラッキー君と〜♪
この間の忘年会は夜の部は行けなかったので皆さんの靴下を集めてさらださんに預かっておいてほしいとお願いした。
今日は午後からその靴下を受け取りにさらださんと河川敷で待ち合わせ〜!
今日も午前中はバタバタしていたので河川敷に着いておにぎりとビールとかっ○えびせんを食べる。
するとミラーに大きなGRのステッカーを貼った車が到着〜!
あのステッカーはラッキー君の顔にそっくり〜!
駐車もうまくなったなあ〜!

で、さっそくラッキー君の選別訓練が始まった。
カイとは又タイプが違い、スピードのあること〜!
そして臭いもしっかりと嗅いで全問正解〜!

カイの態度はここではどうだろう?と思いカイも選別をやってみた。
カイは1回目から間違いを咥えようとするし、パクパク状態だった。
(台に行く途中で、不安な顔でUターンして戻りかけたので、即、
持って来い!というと台まで行った)
2回目もなかなかわからずで私が正解を少し触り、私の臭いをつける始末。
3回目でようやく落ち着いて正解ができた。
正解が出来るまで全部同じ3番に正解を入れてもらった。
訓練の経験がない初めての場所でさらださんとラッキー君に会い、嬉しいのでやはり気はそぞろで落ち着く状態ではないのだろう!
選別の態度はそんなに目に見えてハイテンションではなかったが、心理状態はそわそわなのだ!

こういう場面も経験しておいてカイの心理状態を見るのも勉強になると思った。

ラッキー君の服従はすごく指導手に情熱があり、いかにすればよくなるかを常に考えておられる。
そして犬の倍、動いている。
カイもさらださんに引かれてぶんぶん尾を振り意欲的に動いていた。
今日のカイは良く眠れることだろう♪ 楽しかったね〜!!

2004/12/21(火) 冬至
最近のカイの前脚(今は左)が散歩の時の歩き方が又、変である。
嬉しくて走る時はちゃんと走れるのに。
昨日の選別訓練の時も変だったが、どうもわざとではない。

今日も何回も用事で車で出かけたが、カイは乗せていかずで朝と夜の散歩以外はずっと留守番をしていた。

そういうカイのことも気にかかり、夜、一段落した時にカイのそばへ行き、久しぶりに一緒に寝転ぶとカイもひっくり返って甘えながら目をつむり、嬉しそうに横になる。
そのうち、そこで寝込んでしまい、母の「早くお風呂に入り」の声にも
もう眠さは最高に〜!
今日は冬至でかぼちゃを食べて、そしてゆず風呂に入る日。

夕方、今年最後のフルート教室の日なので行く。
今月は今日の1回しか行けなかったが
クリスマスにちなみ好きな曲の「アベマリア」
とても好き! 帰りの車の中でも余韻が残り気持ち良く帰る。
夕べは星がきれいだった〜!流れ星も見ることが出来た♪ィェィ

2004/12/20(月) 柔軟性・・・
<訓練日誌>
前回はすごくテンションが高くて不調だったので、
今日は到着して選別台を降ろしているときにカイが待ちきれず
そわそわして鳴くと「待て〜!!」ときつめに言ってテンションを上げないようにした。
降ろしてからもテンションをあげないようにして排便を済ませると車の中へ〜!

選別訓練が始まる時は先生もカイを見て「今日は前よりもましですね」と言われた。

1回目からすんなり正解していた。
何回目?かで間違いを咥えそうになり声かけをするが又違う番号を咥えかけて声かけをした。
カイはちょっと諦めかけて不安げにこちらを見ていたが、もう少し粘らせようと「探せ!」と続けた。すると正解を咥えて帰ってくることができた。
先生が「今のは良かった! 間違いを咥えさせずに最後はカイが自分で正解を咥えて持ってくることができた」と言っていただいた。
声をかけるタイミングをつかむことが大事だと!

又カイがいい加減な感じで間違いを咥えようとしたときは無理に咥えさせて怒る!というやり方もあると教えていただいたが、
私はまだまだそこまで犬の様子は見れていないのでこのやり方はむつかしいと思った。
後ろから必死で間違いを咥えないかを見ているのみ(笑)

今日は回を重ねるごとにカイのテンションが上がってきてよくないのでリードをつけてすることに。

選別はテンションが高いのは慎重さに欠けてよくないというのが
よくわかってきた。
カイのちょうどいい感じのテンポで落ち着いてできる時があるので、そのように持っていけるような練習の仕方をしていくのが良いとのこと!

やはり今までとの環境の変化がカイのテンションを高くしているのだろうとの事で、服従には良い影響だが選別には良くない。
こういう場合は反対のことをすればよいとのこと。
で、次回は先にボールで遊んで満足させてから選別訓練を行うようにしてみることに!
「頭を柔らかくして考えればよい」との事〜!!
成る程〜! 私は頭がかちこちに固いわ〜!!
何事も頭を柔らかくして考えれば大分、人生観も変わるだろうな!「こうあらねばならぬ」では前に進めなくなるのだな・・・。
良い言葉を聞かせてもらった♪

2004/12/18(土) 忘年会(犬談義)
今日は競技会仲間の忘年会〜!
お昼前に出かける予定が、次々と来客が・・・。
カイの散歩もまだで、カイも必死で私の姿を追っている。
ようやくカイの排便も済ませて、着の身着のままで電車に飛び乗る。

さらださんとの待ち合わせ時間には無理だろうと思っていたのがぎりぎりに着いたのでメールをするとさらださんも丁度近くの場所におられて会うことができた。
「痩せたね!」と嬉しいお言葉〜!
急に忙しくなったからね〜!(ニコニコ)
この機会に皆さんのソックスを貸して貰わなくては!と代えの靴下と袋を急いで用意した。

○ホテルのロビーで次女さんが待っていてくださった。
三人で楽しいランチタイム。
2時間後にはっちゃままさんとれいままさんが到着!
犬談義はあっ!という間に時間が過ぎてしまう。

競技会ではゆっくりと落ち着いて話をする時間が少ないので
こういう時間はとても楽しい。

この後は場所を変えて、ありすまま、まろ君まま、クー夏ママが来られての忘年会〜!
ケビママは風邪らしくてお大事にね。
私は夜の部は諦めて帰宅しないといけない状態で残念〜!
皆さんの話を一杯聞きたいのに、又の機会を楽しみにしておこう。

次女さんも予定があり嵐のように岡山へ帰られた。
次女さんとれいままさんが遠くから来てくださりお会いできて嬉しかった〜!

又、競技会までお互いにがんばりましょう♪

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.