ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/30(金) パンづくり〜♪
今日はバタバタと忙しい日〜!
いつもこんなにしていたらもう少しスリムになれたかも?
ようやく約束の時間に遅れないように到着できてヤレヤレ〜!

興味津々の初めてのパンづくり〜♪
説明と指導を丁寧にして下さるので安心して完成することができた。
パンをこねるのはとても面白い♪
これはなかなか気分爽快になるかも〜!
私の手は少し暖かすぎるようだ。
心が冷たいのかも・・・・・。

さらださんは「○○さんは力が強くてなかなかよろしい〜♪」と
褒められていた。ぷぷぷ〜♪
ケビママと私は初めての体験。
だんだん焼きあがってくるに従い、とても美味しそうな臭いがしてきて幸せな気分になってくる。
三人とも上手に出来上がり、試食する。
やっぱりすごく美味しい〜!
ケビママも「美味しい!美味しい!」と感動〜。
これは又家で作ってみなければ〜!!

家に帰るとカイが大喜び。それにパンの美味しい臭いもするみたいで私にくっついてくる。
早速、カイと一緒に又、試食した。

今晩は隣のおじいさんのお通夜に行くので倉庫に入れてある喪服を取りに行く。
車で到着してカギをカバンから出そうとすると倉庫のカギがない。
2,3日前に行った時にジーパンに入れたのかもしれないと思い、
急いで帰り、ジーパンのポケットを探すが入ってない。
ハンドバッグをひっくり返して隅々まで探したがなかった。
これはえらいこっちゃ〜!と、母に連絡して母が持っているカギを取りに行く。
あっ、そうそうパンのおみやげも忘れずに持っていかなくては・・・。
カギを受け取り、又、倉庫に行く。
到着して、ふとこの前車を留めた場所に目をやると、なんとそこにカギが落ちていた。
骨折り損のくたびれ儲けだ!
何をしていることやら〜!!
喪服はすぐに見つかったが、今度は黒いカバンが見つからない。
暑くて汗を一杯かき、時間切れで「もうええわ〜!カバンなしで行こ!」と
又、すぐ家に舞い戻る。
いつもは母が全部用意をしてくれていたありがたみがよくわかった!
靴から靴下からハンカチまでちゃんと並べてあり私はえらそうにそれを身につければいいだけだった・・・。


☆☆ カフェ・オレ・パン ☆☆

   

2004/07/29(木) 隣のおじいさん
今日の午後に家のお隣のおじいさんが亡くなられたと聞いた。
夕方、家の方に帰っていた時、そういえばいやにシン!としているなと感じた・・・。

このおじいさんは90歳近いが自分をお年寄りだとは思っていない。
若い人達とお酒を飲むのも好きで昔のお祭りの時に歌われる歌や
バイオリンも披露してくれる。
「年寄りなんかと付き合ってられん」と言って気合いと気力の持ち主だったのに・・・。
息子さんご夫婦と住まれていたが、二人共、お父さんをすごく大事にされていた。

核家族が多い中、又、同居したがらず一人で住まれる親も多い中、
お隣はすごく親子、又舅とお嫁さんとがかみあっていていい感じだった。
というよりお嫁さんがえらい。
一緒に住んでいると煩わしい事も多いと思う。
一人は気楽で自由を満喫できる。
でも、その煩わしさや我慢をいい面に変えて仲良く親子で暮らせるということは素晴らしい事〜♪と思う。

若い時は一生懸命に働いて生きてこられたお年寄りの方達を尊敬しないといけない。
と、これ自分に言い聞かせている。

亡くなられる気がしなかったお隣のおじいさん。
まだまだ元気で歌を聞かせてほしかったな・・・。

2004/07/28(水) お疲れさん〜
今日は、昨日の日焼けと打撲で何か疲れている。
カイも何となくボーッ!としていてやっと夕方頃から元気そうな顔になってきた。

夕方以前、同じ職場で勤めていた人と会う用事があり、カイも一緒に会いにいった。
カイを見るのは5年ぶりぐらいなので「以前とすごく感じが変わった!幼さが消えてる〜。大きくなった〜」と言っていた。
そら、当たり前!1歳ぐらいの時やったから。

「すわれ」「フセ」「ハウス」をするのを見てびっくりしていた。
私も今は慣れて当たり前に思うけれど、以前は「すわれ」で座る犬に感心したし、「フセ」なんてする犬にはもっと感心した・・・。

☆☆ 「あ〜疲れた〜!」の琵琶湖でのカイ ☆☆

     必死でよく頑張ったなあ♪

2004/07/27(火) 琵琶湖へ〜!
今日は、さらださん&ラッキー君、ケビママ&ケビン君、すうさん&ケリー君、それに私とカイの4人と4頭で琵琶湖へ行ってきました。
夕べに準備をしておくはずが、なぜか朝になり5時に起きて準備開始〜!(なんでこうなるの?)
無事に7時過ぎに出発でき、ヤレヤレ♪
途中まではドラハに行く時の道なのでかなり慣れてきた。
京慈バイパスを石山で降りてからがこれ又長い・・・。
でも去年も来たので、一度経験した道は何と安心して走れる事か♪
9時過ぎに「道の駅琵琶湖大橋米プラザ」に到着〜!!

まもなく、全員で合流でき、早速美味しいソフトクリームを食べる♪
カイは皆と逢えて嬉しそうで奇声も発する。
そして近くの海水浴場へと移動しました。
受付の方も犬を暖かく迎えて下さり、「わんちゃんが泳ぐならここで」と人が泳ぐ場所でなく駐車場の前で泳がせてくれました。

ケビン君はすごく元気で早速入水〜!
ボールを取りにいくのも気合が入ってます。
砂地でもコロコロと転げ廻り、実に楽しそう♪

ケリー君も優雅な泳ぎ!流石〜♪
ボールは人に譲るという謙虚さ〜♪
そして一人温泉状態でつかるケリー君・・・。
でも、集合写真はばっちり〜!!

ラッキー君も元気一杯、ボールを取りに泳いでいきました!
元気なおかんの声に答えてやすんでられまへん!
無理やり私に引っ張られて、おかんの「行け〜」の声に
ちと遠くへ泳ぎに!上手に泳いでいました♪

カイは足が立たない所でも泳げるようにとひたすら私のスクール!
このために浮き輪とアクアシューズを買いました。
去年は私にしがみついて離すことに失敗したので、
浮き輪につかまらせながら慣らしていくことにしました。
すると、最後に私が遠く離れた水の中から「来い〜!」と呼ぶと必死な泳ぎ方で
一人で泳いできました〜♪ 
まだまだ力が入り、ハアーハアー言いながらだけれど去年に比べて大進歩でした〜!
必死に泳いでくるカイに感動しました〜♪
皆さん、今日はどうもありがとうございました〜。
又、行きたいな〜!!

☆☆ 楽しかったね♪ ☆☆

   ケビン君 ラッキー君 ケリー君 カイ

2004/07/26(月) 好調〜♪
朝の散歩が遅くなってしまった。
外はもう暑そうなので、自然に足が川の方に向く〜!
いつもは誰かが泳いでいるのに今日は誰もいなかった♪

カイは地面や草地の方へ行き、臭いばかり嗅ぎに行く。
ボールを投げると元気よく川に入り、取りに行った。ところが、
咥えようとするが口がボールに当たるとプカプカと浮いてボールが逃げてしまう。
カイは今度は慎重にそお〜っと近寄り逃げられないようにパクッ!と咥える。
その慎重さが面白い。
足が届かない所へは行こうとせずUターン。
だから背中と頭は濡れていない。
浅くても下が砂地で歩きにくいのかゆっくり一歩一歩歩いてくる。
少しだけでも入ればカイも気持ちが良いに違いない!

私としては足が付かない所で優雅に泳いでほしいのに。
今度は、私も入る用意をして行こう〜♪

<選別訓練>
午後から公園に訓練に行く。
今日も調子が良かった♪
手元での嗅ぐ感じが私もカイもわかってきたのが良いとの事。
もう少し、カイの今の様子を見ることに。

最後にあそびで指導手の臭いを本臭にするが、指導手の態度は気を抜かずにピンセットで
いかにも他人臭のように見せかけて慎重に嗅がせること!が大事。
こちらが気を抜くと犬にも伝わってしまう。
本当に奥が深くて面白い〜!
そして今後の移行臭の準備の仕方を教えていただいた。

☆☆ 今日の川あそびでのカイ ☆☆

2004/07/25(日) 久しぶりに♪
以前に大好きでのめり込んだ楽器に「マンドリン」がある。
この哀愁をおびたトレモロの音色が好き。
いつもほんとに久しぶりに触ってみたくなる。
すると弦を押さえる指先が痛くてジンジンする。
倉庫に置いて来ようかと迷ったけれどやはり持って来てよかった。

楽器は心を豊かにしてくれるし癒してくれる。
下手でも自分で楽しめればいい♪
カイも音楽は好き!!
どの楽器でも気持ち良さそうに聞きながら寝てしまう。
辛そうな顔はしていないからきっと好きなんだと思う♪

☆☆ my マンドリン ☆☆

2004/07/24(土) 爆睡〜!
今日はバタバタした1日。
何だか疲れて横になるとぐっすりと眠ってしまった〜!
時計は8時。
はじめは朝の8時と勘違いした・・・。
カイも同じ様に寝ていた。
それともカイの夕飯の6時頃に起こしに来たのかな?

睡眠は大事!
短い時間で熟睡できるのが一番ベスト♪

☆「ポーチュラカ」の花が伸びてきたので朝、花瓶に活けた。
  グニャ〜と曲がっていた茎が見事にピン!と真っ直ぐに
  立っている。夜になると開いていた花が閉じる。
  太陽が当たる部分と当たっていない部分では成長度の差が大きい。  
  当たり前の事なんだけれど何か感動〜!
  太陽と水の力ってすごいわ・・・。

2004/07/23(金) 飲み会♪
恒例の毎年の卓球仲間との飲み会〜♪
この2・3日、体調が悪く胃痛が続いているが皆と合流すると
気分もすっきりと〜!

和気藹々とお互いに好きな事を言い合って飲んで食べる。
友達3人と何か体を動かそうと始めた卓球!
仕事もありストレス発散が目的だったが、あとの3人は週何回もの卓球三昧〜!
コーチは「この仲間は皆良い人ばかりで卓球に関しても、自分だけが!という競争心もなく皆助け合って気持ちの良い珍しいチーム」だそうな!(いいのか悪いのか)

いつも試合に出ている人達の卓球にかける情熱は驚く程すごいものがある。
好きでないと情熱は出てこない。
好き+悔しさ+向上心が自信を生み情熱を持つことができるのだろう。
意地でするものではない。

☆☆ 体育館 ☆☆

2004/07/22(木) 母と外出
母と一緒に用事で出かける。
用件が長引いてカイは車の中で暑いのにお待ちかね。
途中で水をあげに行ったが、車の中の対策は何とかならないかな!
今日は1日、疲れた日〜!
私は自分の事ばかり考えてしまうが、母も私よりも疲れた事だろう〜!

友達の母は病院で長い間寝たきりで子供の顔もわからないそうだ。
友達は毎日、お母さんの顔を見に行き、手をにぎってくるそうだ。そうしているとぎゅっ!と握り返してくれるようになったと笑顔で話しをしていた。
私がつい愚痴を言うと「親子で喧嘩ができて、わがままが言えていることは幸せなことやねんで!」と言ってくれる言葉にはっ!とする。
親はいつまでも無償の愛を子供にそそいでくれていて本当に有難いものと思う。
わかっていてもつい自分のことばかり考えてしまう自分がいる。
感謝はしているんだけれど、つい・・・・・。

2004/07/21(水) 暑いっ!
空はどんよりとしているけれど、晴れ間も出て暑い。
公園の木々の緑を見ていると目が落ち着くがセミの声が賑やかな事!
1本の幹にずらっと並んで10匹以上がとまっている。
公園に遊びに来ていた幼児さんがカイを見て「可愛い」と頭をなでて、自分が持ってきている水筒のお茶をカイにも「飲みなさい」と言って無理やりくれる。
子供でも犬が平気な子と怖がる子とがいるが、その子の環境が大いに左右するのかな・・・・。

<選別>
今日のカイは調子が良い。
手元の臭いも落ち着いて嗅いだ。
選別態度も良いとの事♪
1回、間違いを咥えたが、正解が続くと慎重さもなくなり、
臭いが変わった時にパクッ!としてしまうので、リズムを
変えたり、ショックを少しするなどの工夫が必要。
調子が良いとカイも嬉しそうである。

<ダンベル>
500gと1kgのダンベルを初めて投げる。
カイは喜んで走っていき、特に抵抗もなく、咥えて持ってきた。
遊びながら慣れていくようにする。
1kgはずしりと重かった。

☆☆ 500gと1kgのダンベル ☆☆

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.