ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/07/20(火) 川で
近くの川に散歩に行く。
今日はおじさんが何か大きなビニールのテントのようなものを
持ってきて洗っていた。
「洗剤も持ってきたんだけれどここはお魚もいてるから使わないほうがいいと思って・・。でも落ちないんだよな」
と言いながら、ブラシでこすっている。
使ったらいけないとわかっているなら初めから持ってこなけりゃいいのに!

今日もカイに「入れ」というと素直に一応水に入るのだが、すぐにあがる。
今度は浅いところにボールを投げて「持ってコイ」というと勇んで走っていったが、ボールをポイと落として向こう岸の砂地へ行き、喜んで一人走り出した。
「こら〜! 来い〜!」というと戻ってきた。よしよし♪
そして「ボール持ってこい」というと拾いに行った。
川が深くなるとUターンして入ろうとはしない。
私が入ればついてくるのだが・・・。

川のそばは涼しくて良い。
でも、犬の排便が落ちていたりと来る人のマナーは良くない。
草地があると平気でそのままにしておく人もまだいてる。
皆がちゃんと処理をすれば気持ちがよくなるのに。

2004/07/19(月) 去年の今日
ふっと思い出すとあれは去年の今日だった・・・。
6人で山友達と富士山に行く予定でした。
友達からTELがあり早く出発できるようになったから早めに来てと。(私はもうすでに家を出ていた)
森之宮で車に乗り合わせ、楽しく出発〜!

ところが、阪神高速に入り20分程乗った時点で運転していた人がうっかりしていて左方向に車線をかえないといけないのに、気づくのが遅くて無理やりに行こうとしたので分岐帯に乗り上げてしまった。
その時、私は「ええ〜っ?? なんで車線を今から変えるの!
絶対に無理〜」と思った瞬間乗り上げていた。
事故というものは一瞬の魔の出来事で起こるのだ!と初めてこういう事故に遭って思った。
一瞬の差で大きな事故につながり、ほんとに恐ろしいことである。

私は前の座席の背に右手をついたので小指がみるみる腫れてきた。
他の人はみんな少しどこか打撲はあったが特に大きな怪我はなし。
30分以上45度程傾いた車の中で待機!
他の車を巻き込まず、誰も大きな怪我もなくて奇跡的な事故だったのがせめてもの不幸中の幸いである。
皆ショックで取り合えず、富士登山は又行けるので今回はやめようということに・・・。

車の持ち主は助手席に居た人で友達のご主人。
友達は折角準備をしてきているのにと私を気遣ってくれて「今晩は私の家に泊まって、明日は3人で湖西の山へ行こう」と・・・。
あくる日は湖西の山を歩いたが大雨になり、小指が痛くて軍手がはめられなかった。
小指が骨折していて楽器の発表会も断念〜。
色んな思いが頭の中で渦巻く・・・。

このお友達のご主人は神様のような人。
何度も一緒に山歩きをしたが、ほんとに心底から優しい。
「何でも挑戦したら慣れる」と言って山の歩き方を教えてくれた。
このご主人が4月に病気で亡くなられた。
去年の事故以来、私は気分的に山から何となく遠ざかっていたので
すごくショックを受けた。
あの湖西の山歩きが最後になってしまった。
本当にお世話になりました。
どうぞ、安らかに。
そしてご家族を見守ってあげてください。

2004/07/18(日) 散歩
家の近くにある「天の川」の上流の方でカイを遊ばせに行こうと出かけたが、
今日は大人や子供達が気持ちよさそうに泳いでいた。
ええっ? こんな所で泳いでる〜!とびっくりしたが、
プールでない自然の川の面白さを堪能している様子だ。
ちいさな幼児も抱っこして浸けられている。
でも、衛生面を考えるとちょっとね・・・・・。

以前、カイも朝早くに犬友達と待ち合わせをしてここへ遊びにきたことがある。
犬友達がいると実に楽しそうに弾けていたカイ!
でも自由にウロウロと嗅ぎまわるのが好きなカイなので行動範囲が広くて変なものを拾い食いしないかと気が気でなかった・・・。
その頃は勤めていたので朝も忙しかったが楽しかったし、よく動けていたものだ・・・。

今日は人がいるのでカイは遠慮して帰ることにした・・・。
夕方、涼しくなってから散歩に出かけるとラブのラブ君に会った。
このラブ君を見るとカイは嬉しくて奇声を発する。
ラブ君と別れてからグラウンドで伸び伸びとカイと走る♪
ボールを投げるとボールには知らん顔で地面の臭いが気になる様子だ。
で、その場所から少し離れて一緒に速歩や招呼などを入れながら
一杯声を掛けて遊ぶ。
カイの尻尾もビュンビュン振っていた〜♪

2004/07/17(土) 外出
午後から京○のツインビルへお出かけ〜!
車を途中の駐車場において暑い道を歩いて駅へいく。
急に「あっ!2階の窓を開けたままや〜」と気づく。
もう引き返すのは面倒臭い。
大丈夫だろう・・でも泥棒が入っても取る物はないし!
ああっ! カイがいてる。カイの身に何かあれば大変〜!
と心配するときりがないっ。
何もないことを信じて電車に乗る。

用事と買い物を済ませて夕方、帰宅。
元気でニコニコ顔のカイがゲージの中からお出迎え♪
電車で出かけると倍疲れる〜!
市内に住んでいる人は市内の道にも詳しくていいな・・・。
1度行けると安心なのだが・・・。
帰りは荷物もかさみ、折角買った「キャラメルシフォンケーキ」を開けると、なんと形がへちゃげていた。
でも、すご〜く美味しかった♪
カイにも一口だけおすそわけ〜。

2004/07/16(金) 暑さに負けず・・・
<選別>
今日も暑い〜!
公園に選別訓練に行く。
家でしてみるとちゃんと臭って正解をもってきたので二人で大喜びをした。
しかし、公園に行くと木陰で風も少し吹いてまだましなのに
台まで行くカイの態度はなんとダレダレで遅い事!
1回目、1番で正解はしたけれどどれもしっかりとは臭っていない。
暑さもあり、鼻の使い方が悪い。
すこしづつ、難しくなり、1回ごとに臭いが変わるとやはり間違いやすい。
間違いを咥える前の声掛けをしないといけないが私のタイミングが遅い。
選別態度がよくなくてしっかりと臭っていないので怒られると、
パニクリ気味のカイになる。
本臭を混合臭にしてわかりやすくして行い、良い状態で終える。

家での練習でカイがこんがらがってしまった時は混合臭にして
正解をし易くし、自信を付けさせる事。

カイは暑さに弱いが、暑い時に頑張れればカイも私も一つの自信につながることと思う♪

2004/07/15(木) 初心に・・・
すごくバタバタした時期から2ヶ月が過ぎた・・・。
引越しした当初は慣れないし、気を張っていた。
それが、ようやく慣れてきて気が少し緩んできている。
自分は無意識でも、体調は正直!
眠くてしかたがない・・・。
人間は楽をすると、どこまでもズルズルとしてしまうので、
ここら辺で又、気を引き締めないといけないと思う。

やはり、体を動かせる事!
気が付いたことは「暑い〜!」と後回しにせず、
すぐにしたほうが後々「まだしてない」と思うより自分も気持ちが良い。
ではスイッチ ON〜!!

★ 暑い時間になってしまったけれどカイの散歩に出かけた。
近所の住宅地の中だけれど自然の草藪があるのでカイはそこで排尿をした。
すると道路を隔てた前の家の奥さんが塀の廻りの掃除をしておられて、「そこでおしっこをさせんといてほしいわ〜!」と言われた。
私は「すみません〜!これから気を付けます」と誤ると「犬のおしっこの臭いがして困るのよ〜」とプンプン。

私も自分の家の門などに直接かけられたら言うかも!
でも、私も犬を飼っているのでそんなにプンプンはしないよ!と思いながらも気分は落ち気味で散歩道に出ると、ラブのバロン君と出会った。
にこにこしている飼い主さんと会話を交わすと気分も明るくなった。

散歩道にでるまでには、どうしても1度は排尿をしてしまうのでこれからは車を使った方がいいかなと考えながら帰る。

★★ 卓球をしに行く。
今日も暑くて汗が流れ出る。
水分をいくら補給しても足りずで、家に帰ってからももちろん補給〜!
今日はシェイクのバックのラケットの角度が寝かせ気味になるのでほぼ90度あたりになるように覚えておこう♪ 意識しないとすぐに癖が出てしまう。

2004/07/13(火) 梅雨明け♪
やっと梅雨が明けました。
今年は早い時期に雨が沢山降り、後半は暑い日が多いでした。
これから夏本番〜!

夕方から、枚○市民会館へ女性演歌歌手の歌を聴きに行きました。招待券を貰ったので。
特にファンでは全然ないのですが、やはりどの分野でもプロと名の付く人はすごい物を持っていて、
何か得る所があります。それが見たくて!
幕が開くと真っ赤なドレスでまるでフランス人形のような感じ!
これが又すごく可愛いの♪
歌唱力も抜群の方なので聞きほれる。
歌は持って生まれたものが多分にあるんでしょうね。
もちろん努力もだけれど。
さて誰でしょう? 北島三郎の門下生といえばもうわかったかな?

一緒に行く仲間の一人から前日に電話があり
「終わってからお食事をしたいから、車で来ないで電車でおいで!」と。
でも、やはりカイの事が気になるので
「一緒に食べたいけれど、カイがいるので車で行って終わったらすぐに帰るわ」とどうも過保護の私。

こういう時、犬を飼ってない人は「犬は留守番をするものと違うのん?」と理解に苦しむのもご尤も。
今日は犬を現在飼っている人と飼ったことがある人、ネコを飼ったことのある人達なのでありがたく、先に失礼させてもらったワン♪

2004/07/12(月) 「遊ぼう会」♪
11日は、日頃の訓練を見せ合いながら、一緒に遊ぼう&楽しもうという目的で大阪市内の河川敷で8人と犬10頭が集まりました。
皆、訓練競技会に参加している人達なので、訓練に話に盛り上がりました。
カイもすごく嬉しい様子で上機嫌でした〜♪

お友達の選別も服従も見せてもらいました。
お互いにそれぞれのやり方の特徴や解説を聞いたり、見たりすることが出来て和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごしました。

カイも終始、嬉しそうで元気に走って来て体全体で弾けていました。
「カイ君、とても嬉しそうやね〜♪」と皆さんに言っていただきました〜!

その後、場所を変えてランチタイム♪
「迎賓館」でゆっくりと時を過ごしました。
プロの写真撮影コーナーもあり、6歳の記念にと思って撮影していただきました。これが又とてもGoodに!!

どのペアも遊びの中でも、すごくお互いがマッチしていて一つ一つの動きに工夫が感じ取られて良い勉強になりました。
皆さん、どうもありがとうございました〜!
又、次回お会いできる日を楽しみにしています♪

<つづき>
夕べは朦朧としながら書いたので今日も続きを!

カイはどうしてあんなに嬉しそうに動いていたのかな?と
考えると、仲間が一杯いて嬉しい上に他のワンちゃんが動いているのを見て、自分もやりたいと言う気分が高まっていたのだ。
じらされて、やっとルンルンで思い切り走ることが出来たカイ!

選別も練習の成果が確信できるカイの態度にすごく喜びを感じた。
1回目に正解、2回目に迷い違うのを咥えた。その時に「違う」と声かけをすると布を離して又嗅ぎに行き、ねばってねばって正解を咥えてきた。3回目もしっかり嗅いで正解。

そして、今日の選別訓練でもとても調子が良かった♪

しかし、朝の散歩で招呼をしてみるとトコトコと!
暑いのに走ってられないし、おやつも誰にも取られない!と思っている顔だったな・・・。
犬の心理は面白い!!

改めて昨日の「遊ぼう会」はいろんな発見があり、皆さん犬にも人にも温かくて楽しい1日でした♪
良い経験をさせていただけた事に感謝です♪
  
   ☆☆ 「遊ぼう会」でのカイの練習 ☆☆

2004/07/10(土) 久々の雨〜♪
午前中、すごい雨足の音〜!
梅雨なのにずっと晴れていたからたまには雨もいいかも・・・。
でも訓練はダメなので・・・そろそろ止んでくれないかなあ、と
思っていると、雨が止んできた〜。良かったあ♪

まだ、空はどんより黒〜い雲がただよっている中、選別訓練ができた!ラッキー〜!!
この1週間、調子が良くて一つ一つを臭いで、迷いながら正解をねばって探すことができるようになった♪
違うものを咥えかけた時に「ちがう」という声かけで後押しをしてやると「ちがうんだな」と思い、じっくりと探す様になってくると教えていただいた。
今後もしっかりと嗅ぐ作業を後押ししていくことが大事。

終了して家に着いたとたん、又、すごい雨が降ってきた。
車から降りて猛烈な雨の中をカイと走って家の中へ!
雨がとても心地よかった〜♪

2004/07/09(金) 暑い〜!
枚○のデパートへ行く。
カイも「付いて行く〜!」と玄関に下りるので一緒に。
家に居る方が涼しいのに〜!
駐車場とデパートの入り口が一番近いデパに行く事にして
目的売り場へ直行する。
いつもはウロウロと見て廻るが、この暑さでカイを長時間待たせられないので、用事だけ済ませてすぐに帰る。

でも、カイは涎タラタラで下が濡れるぐらい。
家に着くとペタッと玄関に寝そべっていた。
それでも、やはり一緒に連れてもらえて満足の様子だ。

その後、家の近く(歩いて1分)の美容院へ行く。
ここが空いていて穴場!
美容師さんが「毎日、暑くて料理をするのも嫌やけど、何食べたはります?」と言われる。
私は即「冷奴! もずくにトマトにキューリにゴマ豆腐に卵豆腐にやきなすに素麺〜!」と暗記のごとく出てくる。
美容師さんは何の感動もなしに「やっぱり〜!」「美味しそうですね! でも素麺をゆでるのも何だか面倒臭いわ」と言っていた。私よりうわてで嬉しくなる♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.