ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) 競技会の練習
奈良のPD競技会はもうすぐ。
選別の移行臭の他人臭はいい感じで一区切りをつけることができて、競技会用の練習に入る。

2部選別は直付けの自己臭。
公園に直付けの布を持って行くが、無臭布を入れ忘れていた。
というか、無臭布がいることがすっかり頭から抜けていた。
ほんまにすぐに忘れるわ・・・。

で、混合臭でやることに。
移行臭をしていると直付けの自己臭でも犬はふと違うと思ってしまい間違うこともあるらしい。
やはり生き物なので選別は繊細な訓練だなと思う。

今日のカイは1番から順番に丁寧に臭って正解をした。
今までは台までの行きかたがすごくのっそりだったのが、自己臭になって安心なのか、駆け足で台まで行くカイであった。
今まで、1番から臭う様に指導してくださっていたので、綺麗に
1番からちゃんと嗅ぐことが身についているカイである♪

服従は招呼が元気良く来る事が出来ればよいのだが、練習で走ってきても本番になるとテンションが下がってしまう。
ダンベルでは元気良く、走ることができるのだが。
今までの経験からなかなか難しいが、できるだけ少しでも楽しく
元気良く!を心がけていきたい。

2004/08/30(月) 絶好調〜!パートU
今日は朝からもっと雨が降るのかなと思ったけれど意外に降らず。で、暑い!
台風16号の猛烈な暴風雨をTVでみるとすごかった。
大阪は夜11時ごろからだんだんと雨足がきつく、風の音も時々
聞こえてくる。

夜、7時前にカイの散歩に出かけると途中から雨がポツポツとしてきたのでUターンして帰った。
空は灰色の雲が一杯だった。

<選別訓練>

今日は初めに自己臭をせずにいきなり他人臭からはじめる。
が、カイはいい感じ〜♪
4回目ぐらいではちょっととり急いでしまってまちがいがあったり
違うのをくわえかけたりもしたが、
前に本臭に使ったもので間違えたりする様子。
こういう間違いって何だか人間味?を感じたりする・・・。
今日も大分、臭いがわかってきている選別で嬉しい〜♪
先生の「犬ってすごいねえ〜!」の言葉になんだか感動する!

☆ 最近のカイは冷蔵庫を開ける度に玄関で寝ていても必ず起きて見にくる。もう可笑しくなる。食べることが大好きなカイ!
「カイの食べる物と違うよ」というと残念そうに諦めて元の場所へ行き、深〜いため息が聞こえてくる。

☆☆ 今日のカイ ☆☆

     

2004/08/29(日) 散歩
台風は今晩、九州が暴風域に入り、明日の朝上陸とのこと。
近畿は三重や和歌山当たりが雨量が多いみたい。
そして大阪も明日は雨〜。

今日は散歩に出ても風があるので暑さがましだった。
空は変な雲の色で灰色が多い。
グラウンドでカイとボール遊びをするが数回したらカイは飽きてしまうので早めにやめる。
人も少なかったので遊んできてもいいよ、と言っても若い時のようにはウロウロしなくてあまり私から離れない。

帰り道、いつも川に遊びに行っていた橋の上から川を見下ろすと知り合いの犬が飼い主さんと川で遊んでいた。
カイの湿疹のこともあるので手だけ振って残念だが川にいくのは
やめた。
というか、又、あと乾かすのも大変だし・・・。
カイも特に拘らずあっさりと帰った〜・・・。

☆☆ 今日の散歩でのカイ ☆☆

      ボール遊び

2004/08/28(土) 絶好調〜!
<選別訓練>

大型台風16号の影響で早や、公園は風が吹いている。
雲っているのでいつもよりはしのぎ易い。

今日のカイはとても調子が良かった〜♪
どれも、1番から順番にじっくりと臭いを嗅いで「これや!」と咥えていた。
先生が「不安な時は順番がばらばらだが自信が付いてくると
ちゃんと1番から順番に臭う様になる」と言われていたのがまさににその通りだ。
布の設置を先生がして下さり正解は「3番」とか「1番」とか教えてもらって手元で嗅がせるのだが、今日のカイはその言葉を聞いて
咥えているのかな?と思う程、その番号の正解をすぐに咥えてくる。

でも、正解を言葉でなく指で何番か教えてもらっても、ちゃんと
その番号を咥えているので自分で臭いがわかって正解しているのだ(笑)

カイは少しづつコツがわかってきたのかなと先生に言っていただいて今日は嬉しい訓練の日だった♪
これで、又、一つレベルアップに向けて前進できれば嬉しい〜♪

☆ 夕方、母から「大きな台風が近づいていて雨が沢山降るからしっかり戸締りをして食料を買って置くように!玄関の前は水がたまらないかな?」とTELが。
私は台風といっても大阪直撃でないかぎり大丈夫なのだが、母は
台風が発生という時点で、なんだか心配する人。
でも母親はありがたいものである。

☆☆ 九州のおみやげ 「かるかん」☆☆

     すごく美味しいよ〜♪

2004/08/26(木) 早寝早起きを〜!
今日は朝、すっきりと目が覚めるとやはり気持ちが良い♪
朝は早く起きなくっちゃ〜!
用事もさっさと片付くと気持ちが良い。

お友達から「昨日の布が出来たよ〜。良ければ主人の物もしておくよ」と電話をもらい、
「そんなん、悪いわ〜」と言いながらも布を持って行った。
「カイ君に頑張ってもらわなあかんからね♪」と言って協力をしてくれる。
「うん、カイにそう言っておくよ」と言いながら感謝感謝!

その後、家の倉庫に寄り、そこで車の掃除をする。
ゲージをいつも乗せていてカイの毛も一杯付くのですごい。
充分きれいにはならないが、一応、汗だくになりながら、
しないよりはましぐらいにまでなったかな・・・。

今日は卓球の日。
お腹が空いていては動けないのでカイも私も早い夕飯を食べて出かける。
大分、涼しくなりカイも車の中で待ち易くなって嬉しい。
卓球をすると又又、気持ちよいほど汗だくになった。
このぐらいの気温になると大分、楽である。
今日はバックとフォアーのスマッシュを中心に練習する。

帰りに靴下を脱いだ人がいたので「あっ!その靴下ちょうだい!
カイの訓練に使うから」と持ち帰る。ラッキー!!
もちろん、洗濯をして返すよ。

今晩も早く寝て早く起きよう。

☆☆ 今日の散歩のカイ ☆☆

    つくつくぼうしが鳴いていた♪

2004/08/25(水) 選別
朝、家の中で選別の練習をする。
1回目は私の本臭だが、台の前で私を振り返って全然やる気がない。
で、リードをつけると2回目、3回と正解。
次に他人臭で誘惑1といつも本臭にしているものを本臭にする。
わかりやすいのに間違いの3番を咥える。
もういちどすると又3番に拘った。
誘惑を変えて行うとやっと正解。
その後は本臭を変えても正解をしたが、
何か、やる気のないカイで反抗しているような感じ。
自分は散歩に行けると思ってぃたのが思いが違ったのか?

午後からは公園に選別訓練に行く。
K先生にカイの様子を話すと「家の中ではごちゃごちゃしてるし訓練モードに入りにくい。いらつくならしないほうが良い」とのこと。
公園でのカイの態度は今日は良かった。
ちゃんと一つ一つ臭いで咥えていた。
不安な時は1番からではなくばらばらになるが調子が良い時は
1番から順番に臭うことが出来る。

☆ カイの皮膚炎で病院に行ってからちょうど1週間が過ぎた。
6日間の薬もちょうど終わり、ジュクジュクも乾燥して湿疹もなくなった。あとはハゲが元通りになるだけ〜♪

☆ 最近、考えることが一杯あり気持ちがもやもや〜!
そんな時、友達からTELがあり「家にいるのなら、ちょっと持って行きたいものがある」とのこと。私の家からなら近いのに、今の場所まで来てもらうのは悪いので、こちらから行くことに。
あっ!そうだ、選別の臭いももらおうと袋を持っていく。
石川県に旅行したおみやげをいただいたうえ、選別の移行臭の話をすると「協力して作っておく」とのこと!
ほんま、わるいなあ〜、ありがとう♪

友達に会って少し気分転換が出来て、ついでに家にも寄る。
出来るのはまだまだだが、カイが気に入ってくれるといいな♪

☆☆ 永平寺のおみやげ ☆☆

    田楽やキューリ等につけて食べるおみそ♪
    焼きおにぎりにも美味しそう〜♪

2004/08/23(月) 雨〜!
<選別>

今年は台風がよく発生してお天気が今一〜!
今日も蒸し暑い。
公園に行くと小さな蚊が一杯いてる。

カイを手元で嗅がせていても手や腕に蚊がとまる。
今日のカイは機嫌は悪くはないが、選別はよくない。
こちらの声に反応して「違うのか?」「違うといわないから
これかな」みたいな感じ!
K先生も「今日のカイは良い所がない。普通」と。
とんとん拍子にいく訳はないのでがんばりどころ〜!
家でも練習しなくては・・・。

<書店>

所用のついでに久しぶりに本屋さんへ行く。
いつも、まず始めにペットのコーナーへ。
見たい雑誌は見当たらなかったので、犬の本で新しいのはないか目を通す。
次に珍しくお料理の本を見るとこれも面白くてどんどん時間が過ぎてしまう。

お料理も作り出すと楽しいものだ。
私は冷蔵庫に入っているありあわせのものでつくるのが好き。
だから作っている途中で違う献立になるときもあり♪
手作りはなんでも楽しい。

☆☆ 何か期待して集中した時のカイの口 ☆☆

2004/08/21(土) 眠い〜!
最近、夜中はTVを付けてオリンピックを見るので朝が遅くなり
生活リズムとしては今一・・。
カイも眠そうな顔をして時々「何してるねん〜」とそばへ来る。
「人生は感動する為にあるもの」とどこかで読んだ!
感動する為に生きているのか〜!
こう考えると成る程楽しくなるなあ〜♪

今日はカイとこの道を行くとどこへ出るのかな?と違う道を歩いた。するとこことここが道がつながっているのかと新しい発見があった。
今住んでいる周りは住宅地で家が多いのに、歩いている人は少ない。夏休みなのに子供達もあまり見ない。
今は遊んでいる子供っていないのかな?
不思議な環境だな〜!
暑さは真夏に比べて少しましになり、カイも歩きやすそうだ♪

☆☆ ヨームの福ちゃんA ☆☆

  羽をバタバタする福ちゃんは何を意味し、何と言っているのでしょうか? 
  (ヒント=初対面の私がそばにいます)わかる?

  

2004/08/20(金) 良い方向へ♪
カイの皮膚炎は湿疹の赤みが昨日よりはましになっている♪
ジュクジュクした部分はまだかさぶたにはなっていないがひどくはなってはいない。ヤレヤレ〜♪
バリカンで刈られて直径8cほどのマルガリータだが、完治することが先決!
カイは家の中では排尿をしないので外へ連れていくと薬の副作用ですごく長い時間の排尿をする。
今は庭がないので住宅地から少し離れた所まで連れて行かないといけないので不便! 家の中で我慢しなくてすればいいのに・・。

☆2ヶ月前は29kだったが、今回は30、5kになっていた。
 ちょくちょく1口あげるのがいけない。気をつけなければ。


<選別>
今日は訓練の時は曇っていてカイの調子も良かった。
しかし、カイは不安気な時なので台までの行きかたがすごくのっそりのっそりと重たそうな歩きかたで行く。
練習は細かく段階を踏んでカイの調子を付けていく。
1、まず私の本臭からでカイの調子をつける。
2、他人臭は誘惑を一つにする
3、誘惑は男性ばかりで本臭を女性に。
4、誘惑を変えずに本臭を変える

経験を積んでいけばカイの態度も変わってくるとのこと。
今の段階でのカイの調子は良い方だと言っていただいた♪
誘惑や布を変えたときは間違いやすいので、間違いを咥えかけたら咥えないようにしっかり「ちがう、いけない」ということを知らせていくこと!
この調子で頑張って行きたい!!

<ヨームの福ちゃん>
お友達の家にお邪魔すると、大型インコのヨームの福ちゃんを飼っていてとてもよく喋る。
アフリカの滞在が6年でその時に鳥との出会いがあったそうな!
ヨームはとても賢くて人間の3.4歳の理解力があるらしい。
人とコミュニケーションをとりたくて一杯しゃべるそうである。40年程生きれるらしい〜!
福ちゃんはアフリカ産で英語も達者! 歌も歌う。
「踊ってよ、歌うたってよ」と福ちゃんが言うと友達は「東京音頭」を「福ちゃん音頭」に変えて、手拍子と共に踊りだす。
すると福ちゃんは合いの手を「ヨ〜イ、ヨイ♪」と入れる。
見ていたら、コミュニケーションは犬を飼っているのとすごく似た所が多分にある。
ご主人の車が帰ってくると音でわかり、「父さん、お帰りなさい」と喜ぶそうです。
このヨームの福ちゃんの賢さにびっくりした〜♪

「握手〜♪」と言われると片手を出して手の上に乗せるし
ご主人がそばへ行くと「なでて〜」とひっくり返ってのどを撫でてもらう。
がんこな面もあるらしい。
家族でない人には警戒をする。
全く犬と一緒〜!。
癒しの鳥だそうだ♪

☆☆ Y家のヨームの福ちゃん ☆☆

    「ウェルカム〜♪ ハウ ア〜 ユー?」

2004/08/19(木) 皮膚炎2
朝、食後に薬を服用する。
散歩時はやはり、いつもより余計に排尿している気がする。
薬が効いてくると痒みもましになり舐めたりガジガジと噛んだりすることもなくなると獣医さんが言われたので薬の効用を期待する。
多めに毛を刈ってあるので周りの毛も濡れていずそんなに舐めている様子でもない。よしよし♪
しかし、ゲージの中とか車の中で待っているときには気にして少しは舐めているようでイソジンの消毒液の黄色が消えている。
あかんやんか!

1ヶ所、グジュグジュしている部分があるのとその周りにも赤いぶつぶつの湿疹が出来ているので毎日様子を見ることにする!

☆ 夕方、卓球をしに行く。
家でゲージの中にいても、車の中で待たしていても気にして舐めるだろうし、卓球に行くのをやめようかとも思ったが、「愛ちゃん」の卓球を見て私もしたいし、行く事にした。
車の窓を開けていたが、卓球が終わり外に出ると雨が降ったあとみたい。
カイが濡れてまた皮膚が湿った状態にはならなかったかと心配したがそれほどでもなくて良かった!

やはり犬は健康が一番であることを痛感する。
そのためには手を抜いてはいけない・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.