ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/13(金) お墓参り
私の地域では8月13日は先祖さんを迎えにお墓参りをするという日である。
子供の頃、おじいちゃんは兄や私にトンボが家の中に入ってくると「先祖さんが帰って来たはるんやぞ!トンボとか生き物を取ったらあかん」と言っていたのを思い出す・・・。

お墓参りをすると、近所の人や知り合いや小学校時代の同級生など普段、見ない人とも顔をあわせたりするのだ。
同級生に合うとどちらもうれしそうに笑いあう♪

不思議な事に祖父関係の親戚である○○さん家族とは毎年、出会うのだ。毎年行く時間はお互いにばらばらなのに・・・。
母に「○○さんとはいつも出会うなあ!不思議やねえ、なんでやろ?」と言うと母は「そら、親戚やから先祖さんが合わせてくれてるねん」と言う。
でも、なんで○○さんなんやろ?とほんと不思議・・・。
単なる偶然かも??

<選別>

今日の選別訓練を始める時に、カイと以前良く遊んでいたGRのラッキーもちょうど散歩に来ていた。
すごく久しぶりの対面だった。
カイもラッキーもよくおぼえていてカイは嬉しそうだった。

すぐに選別訓練を始めたが、なんと飼い主さんとラッキーは選別台のすぐ左側にすわった!
選別台の右側には訓練士さんのK先生がいる。

すごい誘惑に私はどうなるか心配しながら始めた。
カイはラッキーの飼い主さんが大好きなんだけれど、そこへは行かずにちゃんと布を咥えてもってきた〜。
カイ!えらかったね〜♪

他人臭はカイは不安でパクパクと咥えてしまうが、カイの様子を見て一歩一歩段階を踏みながら練習していく。
正解をくわえていてもまだまだ不安気のカイとの事である。
最後は良い感じで終了できた♪

☆ 暑い時は手元での嗅ぎ方が「ハァ〜ハァ〜」として苦しげな感じになってくるが、しっかりと声をかけて嗅がせるようにすることが大事。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.