ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/30(木) たまに作ると・・・
お好み焼きを作ろうとしたら少し水をいれすぎた。
でもお好み焼き粉はもうなかったのでたこ焼き粉を足し入れた。
今度は入れすぎて粉が沢山余った。(お好み焼きはおいしかった)
でも粉があまりすぎてしまい何か知らんけど、急にこれで何か作りたくなった。
で、小麦粉がきれていたので又たこ焼き粉を入れて増やして
卵に砂糖や塩もいれてさいころ状に切ったさつまいもも入れて蒸しケーキにしてみた。
(オーブンは捨ててきたので蒸すしかない)
シフォンケーキ型に入れたので出来上がりの形は良い。
少しわくわく状態で味見してみると、あ〜!変な味・・・。

たこ焼き粉はいろんな「だし」になるものがはいっているから
たこ焼きの味がしてあ〜気分が悪い。
母にもっていこうかななんて思いながら作ったけれどこれはあかん!

たこ焼き粉は今まで使ったことがなかったからさらの袋を開けたので
小麦粉とあんまりかわらないやろうとおもったのが間違い!
こういうところがいい加減なO型のすることやなあと思いながら
他にすることが一杯あるのにし慣れない事をして後悔・・・。

たこ焼き粉はやっぱりたこ焼きだけに使わないとあかん。
まだ、ホットケーキミックスを使った方が良かったなとあとで
気が付いたが遅い!
今度から几帳面になりたいと思う私である。

2004/09/29(水) 台風21号で雨〜
今日は河川敷でカイとの訓練の日だったのにすごい雨で超残念!
台風21号は雨が強いらしい。
TVのニュースを見ると崖くずれや洪水などの被害も多い。
自然には逆らえず怖い!

案の状、母から「戸締りをちゃんと閉めて・・・etc」のTELがあり私は「わかった!わかった!」と言いながら涼しく開けていたりする。

夕方、音楽教室に寄った帰り、ついでに買い物をして帰ろうとすると空は海のように真っ青ですごい色がついていてしばし見とれた。なんや、大阪湾から再び上陸するらしくて直撃やがな!
でも、雨が降ったが風はそれほどでもなかった様だ。
雨の音でちょうど近所迷惑になりにくいし、今とばかり家で楽器を思い切り吹く。

TVで駅で足止めをされた方がインタビューで「こんなの初めてで、早く家に帰りたい。犬が待っているから!」と答えていた。
気持ちわかるわ〜!

2004/09/28(火) 又台風が〜?
台風21号はこちらに来ないと思っていたのに又こちらにコースを変更したとは!!
今日は夕方フルート教室に行き、夜のウオーキングのある日なので急いで帰ってきたのに、
待ち合わせの場所にいく途中で雨が降ってきた。
携帯はポケットに入れていたら歩きにくいと思い、家に置いてきたので連絡できず、
しばらく濡れながら待っていたけれどなかなか現れないので
「もう帰ろう」と独り言を言いながら帰った。

今日のフルート教室での先生はピリピリしていた。
あと10日でサロンコンサートがあるから! 私は今練習できる環境に住んでいないから
出ないと言うと「気軽な感じだから全然大丈夫や、場所は酒蔵やし」と!
私は酒蔵!の言葉に反応してしまった!

そして先週、初めての曲の楽譜をもう一枚貰った。
で、今日、プログラムの下書きをされていた。
私は「まだ全然吹いていないのにプログラムにかかれるんやね」
と言うと「なにっ? 全然吹いてないて?」とにらまれた。
「いえいえ、ちがうやん! まだ一度もここで吹いてないやん!」というと、
「うんうん!」とうなづいていたけれど・・・。

今日になって初めて二人で吹く曲を相手の人と合わせたけれど、
そんなん、すぐに合う訳ない!
楽器は充分、練習していても本番ではその半分できたらいいとこなのだ!
こういうところは以外と暢気な面があるのが私の短所。
2日か3日に一緒に練習しようかと言われたけれど私は福井に行くで!

又、間の悪い事に
夜、先生からTELがあり「楽譜を1枚忘れて帰ったはります!」と。
「ええ〜っ? ほんま?」あっ!そうか、確認して帰ってない私が悪いけれど
先生がその楽譜を勝手に違う所に置いたからやで!
ほんまに又明日取りにいかなあかんやん。

☆ 今日の嬉しかった事→カイ(PAHU)の合格♪
             本当にありがとうございました。

  

2004/09/27(月) すごい雨で・・・
今日は雨で何か、災難つづき。
義兄からTELがあり、姉が出かけたのでお昼の買い物を母が自分で行くと言っていたけれどすごい雨なので車で連れて行ってあげてとの事。私は「よっしゃ〜!わかった」と優しい義兄に感謝! で、外に出るとすごい雨だった。なのに、なんと車の窓が今日に限って開いていた!

座布団が濡れてズボンに沁みてくる。買い物をして母の所へ行く途中、頼まれていたものを買い忘れていることに気がついて又途中のスーパーへ寄った。
買い物を済ませて帰ろうとすると私の傘がない〜!
なんぼ、透明のビニールの安い傘やと言うても人の物を持っていくということにすごく腹が立ち、店員さんに一言いいに言った。
「人の物を勝手に持って行くということが信じられへんわ!」と!店員さんに言ってもしかたがないけれど!

雨がましになりカイの訓練をしていただけることになり喜んで行った。しか〜し、ここで又傘(今度は上等やった)を忘れて帰った。母からおでんを貰ったので、おでんなら飲みましょう!とお腹が空いていてやっと準備ができたという時に気づき、食べてから見にいくか先にいくか悩んだけれど、やはり空腹を我慢して取りに行った。傘は無事にあり、まあ良かったけど!

よく忘れる私! なんか忘れない対策ありませんか?

で、胃の調子が昨日あたりからましになりやっと空腹を感じる様になった。又食欲がもどりえらいこっちゃ〜!

<訓練日誌>
訓練士の先生との服従は楽しそうな動きのカイである。
でも私がいてるといつもよりポヤ〜ン!としているらしい。
カイの性格は繊細というよりも怖がりと気分的なものが大いにあるみたいで雰囲気に飲まれ易いようだ。
やはり私とそっくりなのかも〜!
もっといい所を似てほしいな!ってないな〜(笑)
明日は選別2部の試験の日! カイ、頑張ってきてや〜!
目標に向かって一緒に前進しような〜!!

2004/09/24(金) 打ち上げ〜♪
朝から、母と家の打ち合わせやあちこち、車で出かける。
母も元気にしていてくれてそれが一番嬉しい。
夕方から、卓球の仲間とチームの打ち上げ会に行く。
お世話になったコーチとの一区切りで、コーチは自分のさらなる飛躍を目指して勉強へと!
私達も教えて貰ったことを生かしてそれぞれ又頑張ることに!
飲みながら食べながら卓球談義が続く〜!
縁あって仲間になった6人のレインボーは又合宿ができることを
楽しみに私もいっちょ頑張るつもり。

体調(胃)が今一のこの1週間なので自制して飲んだので全然酔わず。
少しづつましになってきている。

☆☆ コーチからいただいたピン球 ☆☆

     これは失くさないように大事に♪

2004/09/22(水) 父の命日
今日は父の12回めの命日。
母とお墓参りに行く。
あまり暑くなくて良かった。

知り合いの人もお墓参りに来ていてセメントを塗って墓石の手入れをされていた。
家のお墓も「塗る所はないですか?」と聞いてくださり石と石との間の隙間にセメントを塗ってくださった。
普段はお墓をいじってはいけないがお彼岸はいいのでと言われていた。
ラッキー! この方はタイル屋さんをされていたのでお手のものできれいにしてくださった。
人の親切はとても嬉しい〜!ありがとうございました。

さて、父と言えば、とても厳格で神経質で怖いタイプであった。
というか、近寄りがたかった。
子供の頃の運動会といえば、トラックの中まではいってきて写真を写したり、高校時代の修学旅行でも勝手に見送りに来て勝手に迎えにきたりする。
そして友達と一緒に茶店で何か食べさせてくれたりする。
そういう行動でしか愛情を現す事ができなかったのかも?
子供とのコミニュケーションはとても下手で父親自身も寂しかったのではないかと思う。
でもでも、相当な頑固者。まがったことが嫌い。
超真面目で、几帳面。人と時間に厳しい!
私も時間はきっちりとしたいのは父親の影響が大である。

なんやかや一杯反抗心を持っていたが、私も一杯父親の影響を受けていて似た所がある。
ということで父の命日で又いろんな思いにふけっている自分である。
母は犬が超ダメ人間であるが父は犬は好きであった。
私が小さかった頃、今から思うと不思議だが、なんと母が知り合いから子犬をもらってきたのだ。
白い犬でジョンという名前だった。
父親が一番喜んで、日曜日にはお池へいってジャブジャブ洗っていたことをおぼえている。
私が職場でロンをもらった時も何も言わず父親なりに受け入れていた。
散歩にも行っていたが、なんせロンはやんちゃすぎる犬だったので、手をやいていたが、今のカイならなんというだろうか?

2004/09/21(火) 暑い毎日〜!
<訓練日誌>

河川敷にて行う。
暑いが風があるので気持ちが良い。
カイは暑さに弱くて木の陰にすぐに入ろうとする。

選別第2の服従をする。
今日のカイはヘロヘロではなくて動きが良く機嫌が良かった。
左右の回転はうまくいかずだったが、脚側は嬉しそうだ。

招呼は距離を取り、行うと元気よく走ってきた。
ダンベルも嬉しそうに動いていた。
こういう広い場所ではカイの気持ちも良くて走りやすいようだ。
その後カイはお泊り。

<家の所用>
クロスや壁の色や諸々の選択と打ち合わせが必要でなんやかや
忙しい最近である。
胃痛がずっと続いている。
気分転換をしなければ・・・。
この間の台風で行かなかったから久しぶりにフルート教室にいくとあと2週間後にサロンコンサートが・・・。
明日からいっちょ集中練習でもするか、すると胃痛もましになるかも〜!

☆☆ 今日の河川敷でのカイ ☆☆

2004/09/19(日) もう9月下旬〜!
今は家の場所と離れた所に住んでいるので町内の回覧板も後半期の幹事さんが「今から持って行きます〜」とわざわざ電話を下さり、車で届けに来てくださる。
それを又、次のお宅に廻さなければいけない。
今日は夕方になってしまい、カイの散歩を兼ねて歩いて持って行くことに。

歩いていくとカイを連れているので往復1時間あまりかかった。
やはり家の近くの住み慣れた道はなんとなく落ち着く。
近所の犬知り合いにも会うと、カイも嬉しそうに甘えに行く。
「カイ君、元気やったか〜! おぼえてくれて嬉しいわ〜。
早く、帰ってきてや〜」と声をかけていただく。

家に帰るとカイも水をガブガブ飲んで疲れた様子だった。
いろいろと決めないといけないことがあり、明日も頑張らなくては!

☆☆ 昨日の平城宮跡でのカイ ☆☆

2004/09/18(土) 平城宮跡
今日のカイの散歩は何となく歩いて行く場所がまんねりになり、車で行く事にした。
どこに行こうかなと準備をしながら考えついたのが平城宮跡!

奈良の競技会で藤原宮跡の地図を確認した時、平城宮跡はすごく
我が地域からは近かった。
奈良にはあまり行かないのでこんなに近いとは知らなかった。
でも、車も混んでいたので40分はかかった。

平城宮跡地のど真ん中で、すごくお腹から声を出して詩吟をうなっているおじさんがいた。
なんか、絵になり歴史の地にぴったり・・・。
カイを見て「犬の散歩も大変ですな〜」と話かけられたのでついでに駐車場の場所をたづねた。
それは、もう丁寧に親切に教えて下さりさらに気持ちがよくなる。
と、いきなりすごいシャワーの様な大雨と雷が〜!
この広い場所では雨宿りをする場所がない。
駐車場に移動してからも大分やまずびしょ濡れで車の中で待機した。

やんでから朱雀門まで散策する。
奈良時代の歴史の地と思うとすごいロマンを感じて気分が落ち着く。
気分転換にとても良かった♪
一面草ぼうぼうの広い場所であるが、今度はゆっくりと時間の余裕を持って出直してきたいと思った。

関東方面からも沢山の人がおとづれて来られるそうである。
カイも気持ちがよかったかな?

☆ 朱雀門のフェンスから中はペットと飲食物禁止の張り紙あり

☆☆ 平城宮跡にてのカイ ☆☆

 朱雀門と朝堂院(儀式や宴会が行われた所)の前方で

2004/09/17(金) めりはり〜!
<訓練日誌>

☆選別第2科目の服従作業の練習をする。
 
  左右回転の訓練の仕方は、さすが先生のを見せてもらうと
  綺麗で要点がビシッ!と決まっていて私がするのと全然違うかった!

  脚側はカイの緊張感がなくて遅れがちになるので強制の
  仕方を教えていただく。
  これは、いつもそうしていいものではなく、カイの様子と
  時期を考える事!

 今日の訓練では要点をしっかりとおさえたやりかたが如何に
 大事かということを感じた。
 でも、素人には(というか私には)なかなかできる業ではない・・。

 先生に「脚側の次は何ですか?」と質問されて、左右回転と
 脚側のビシッ!と決まった先生の訓練を見て、次はなにかが
 頭から吹っ飛んで全然出てこない。
 「招呼でしょ」と教えてもらい、はっはっはっ〜♪大事な
 招呼が出てこないなんてほんまにボケも激しい〜!

☆選別の練習→ 移行臭(他人臭)

  カイがボオ〜ッ!として間違いを咥え、違うと言われると咥えなおす。
  先生がカイの近くに立ち、プレッシャーをかけると、台に
  行くスピードも早足になり、臭いも真剣になって嗅ぐ。
  したら出来るのに、気持ちが緊張しないといい加減なカイの
  態度!(私とでは服従も選別も緊張しない・・・)
  私に日常生活と訓練時との気持ちの切り替えとめりはりが必要!
  台まで行くスピードは今日はカイが慌てているので
  もうすこし落ち着いた感じでで行くのが良いとの事。
      

  

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.