ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/05(日) 散歩にて・・・
<訓練日誌>

朝の遅い散歩になってしまった。
車で天の川緑地のグランドへ行く。
早速、招呼の練習をする。
昨日、先生に「カイが走って来ず、トコトコと来る場合はどうしたらいいですか?」との質問に
「○○さんの考えは反対!1回目に走って来させるようにしないと」と。
私は初めから、出来ないものと思ってしまうからだめなのだ!

今日は1回目で絶対に走ってこさそうと思ってした。
チーズを使い、腕と体を使って呼び込むと走ってきた。
2回目は横につけてチーズをあげずにフセで走ってきたときにあげる。
3回目も走ってきた。 よしよし♪
これでおしまいにする。

夕方、いつものご飯の時間にカイがそばに来た時「散歩に行こう」というと「えっ?ご飯と違うの?」という顔。
公園に歩いていく途中で地震が揺ったみたいで家から人が出てきた。歩いていると「何か変?」という感じであまりわからない。
空はすごい稲光が・・・。
途中で雨が降ってきた。
もし、沢山降って雷が鳴ったらカイのチェーンが危ないと思い、
グランドまでは行かず。人気のない散歩道でカイを待たせて招呼をした。
チーズを手に持ち呼ぶと走ってきた♪ Good〜!
雨に濡れながら一生懸命に歩いて帰った。

<川に紙をばらまくおばさん>
朝の散歩の帰りに橋の上から3c×5c四方ぐらいの紙を雪のように川に一杯ばら撒いている人がいた。
紙には仏像のスタンプが押してある。 思わず

私 「川にはお魚が沢山いてるし、川を綺麗にしようという活動も盛んですし、川には紙を流さないほうがいいと思います」
おばさん 「いやいや!これはお寺さんの仏さんで川に流しなさいといわれたんです」
私 「いくら、お寺でそう言われても、魚が食べたらよくないで す」
おばさん 「こんなんを流して汚染ていわれるんやったら川のそばに落ちているゴミの方が余程汚染で綺麗にしないとあかんのとちがいますか?これは溶けると思います」と。

この紙は溶けないわ!自分で都合の良いことを言ってるだけやと思った。
「お寺さんに聞いておきます」と言われたので「お願いします」と
言って立ち去ったが・・・。

信心している方に水をさすようなことを言ったかもしれないが、
なんか「公共のことより自分だけよければよい」ような感じに思えた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.