ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/16(木) 卓球〜!
今日は、卓球に行く日だが、夕方バタバタしていて
出発時間が遅くなった。
ドームに着いてから、カイを降ろして広場の端で左右回転の練習をする。
紐付きと紐なしで何回かすると横に付きながら回転できているように思う。

そして急いで体育館に行くと、もう準備完了だった。
私が一番最後というのは珍しい。(たいてい一番)
「今、○○さんの噂しててんで〜」と皆が笑ってる。
私 「なんか、褒めてくれてたんか?」
「見たで〜! 何か、犬とくるくる廻ってたなあ」
と、それがすごく面白かったらしくえらい喜んでいる。

犬の訓練が珍しい人には、犬とくるくる廻って何をしてるんやろうと可笑しかったのだろう。
私も大分、慣れてきて人前でも変だとは思わなくなってきているので、そんなに可笑しい事か?と!

卓球は今日でコーチに教えていただけるのは最後の日。
3年間、お世話になったが、仕事をしている時は休む時も多かった。
今日は皆、気合いが入り、あっという間に2時間が過ぎる。
が、折角、最後の日なのに昨晩4日間賞味期限の切れた物を食べたのがやはりいけなかったのか、胃が痛くて胃を押さえながらしていた。
10月からは市の卓球連盟に入り、練習をしなくては!
皆で体育館を出ると何だか、寂しく感じる。
でも、合宿はしましょう!との声。
来週は打ち上げ会が楽しみ〜♪

2004/09/15(水) 思うこと・・・
昔は「敬老の日」は15日だったけれど、今年は20日。
敬老っていい言葉だな・・。
皆、若い時は一生懸命に生きてきて、だんだん身体も老化し自由がきかなくなったり、出来ていた事ができなくなったりする。
でも、皆がいづれ、通る道で同じ様になっていくのだ。

日頃、他人に対する思いやりってなかなか持てないものだ。
お年寄りの方から、学ぶ事は一杯ある。
若い人達に比べてそれだけ経験が多いということはやはり尊敬すべき事。
ある場所で老人会の方達をお招きしての交流会があると、ほんとに人の接し方、あいさつの仕方、他人に対する礼儀等、学ぶものが一杯あって人生の深みを感じさせられる。

折角、産まれてきて1度だけの人生!
不幸な寂しい日々を過ごすのではなく、誰もがはつらつとして生きれる様な一生が望ましい。
これにはやはり「思いやり」が必要なのではないかと思う。
と書いて自分にいいきかしている。

お年寄りだけにではなくて、日頃自分のまわりにいる人達、仲良くしている友達等に対しても「おもいやりと尊敬する気持ち」は大事!
ついつい、忘れがちになり、自己中心になってしまう。
でも、きっと後でしわ寄せがくるのだろう。

今は老人も自立する時代で昔と違うと先輩の友達が言うけれど、
なんだかな〜・・・・・。

<訓練日誌>

選別第二科目(PAH−U)
 服従作業 1、声符のみによる紐なし脚側行進
        (常歩、左右回転各1回、緩歩、速歩)
      2、停座及び遠隔からの伏臥、招呼
      3、物品持来(500g以上のダンベル投10秒後
      4、休止(10分)
      5、音響

 左右回転を初めてするが、カイは何のこっちゃ?
 紐を付けてしてみる。
 カイと私で練習をしておくこと。

選別→ 移行臭が久しぶりだと不安定のカイ
    正解をして終了する。

☆ 夕方の散歩時に左右回転の訓練をする。
  紐をつけて練習をしたあと、紐なしですると少し慣れてきた。一杯褒める。
☆ カイの脚が少し変だが、散歩の帰りは普通に歩いていた。

☆ 夜中の4時前、カイがもどす音で目が覚める。
  何回も「グオッ グオッ!」とえづく。
  フードはもう消化されていて夜にあげた馬のアキレス
  の消化されていない物をもどす。
  何か、もう目が冴えてしまい起きた。
  もどすのは久しぶり。
☆ するべき用事が一杯あるので、一つづつ片付けていこう!

☆☆ 昨日のコスモス畑でのカイ ☆☆

2004/09/14(火) 遠出の散歩〜!
朝、カイの散歩を兼ねて車で30分程走り、朝市とコスモス畑を見に行く。
朝市は久しぶりだが、その季節の野菜とお花がある。
今日は種類が少なかったが、すごく大きな「トウガン」があり、
珍しいものも見れる。
適当に買い物をして次は近くのコスモス畑へ♪

ここは広くてちょっと別世界の気分が味わえる。
コスモス畑、ひまわり畑、それに枝豆が一杯。
まだ時期が早いが、もうコスモスが一面に咲いている畑もあった。

去年はコスモスが非常に遅くて見に来た人は皆、枝豆の方へ!
枝豆も畑から引っこ抜いて、その場で枝豆をせっせとちぎり袋に入れてもらって持ち帰る。
とても美味しいので、今年も収穫期が来たら又来るのが楽しみ!
母もここへ来るのは気持ちが良いので楽しみにしている。

カイを車から降ろして空き地で招呼の練習をしてから周りを散歩する。
まだ朝ごはんを食べずに来たので、さすがに空腹〜!
車も人もいないのでカイをノーリードにすると紐なし脚側の時の
ようにぴったりと付いて歩く真面目なカイである。

帰りにラッキーズママさんの近くの公園にも寄ってみると
ママさんが言われていたように工事をしていたので降りずに帰る。
以前よりも家が沢山、立ち並んでいた。
又、出直してくることに。

家に着くとカイもお腹が空いていて、走って入り、いつもご飯を食べる場所にちゃんと座って待っていた♪

☆☆ 今日の散歩でのカイ ☆☆

     ひまわり畑のそばで♪

2004/09/13(月) 暑い〜!
今日は朝、母からTELがあり「昨日の競技会はどうだった?」と聞いてくれた。
おぼえていてくれていたんだな・・・。
「私の失敗で〜」からはじまり「ますますこれからもがんばるねん」と強調しておく。

母と車で銀行の用事を済ませて買い物をして帰る。

<訓練日誌>
昨日の競技会の話と移行臭の練習をしてくださった。
1部選別の見学の私の感想はやはりすごいと思った。
これからもいろいろ体験していきながら、カイと私の訓練を楽しんでいけたら嬉しい。
昨日のことは「今度につなげましょう」と!

<夜のウオーキング>
3人+カイとで歩く。
今日は非常に蒸し暑くて汗が一杯でて、カイもハア〜ハア〜と
暑そうだった!
秋の虫の音がとても賑やかだ。
皆と別れてから、暑いのでゆっくり歩いて帰ることにした。
カイが前に出るので「カイ!暑いからゆっくり歩こう」と言うと
すっと下がってきて私の速度に合わせる。
でも臭いを嗅ぐのも忙しくてあちこちにマーキングもする。
急に止まられると「もう〜! ええ加減にし〜!」と短気になる。
するとしばらくはちゃんと歩くが、又同じことを繰り返しながらである。

2004/09/12(日) 奈良訓練チャンピオン決定競技会
家を5時15分に出発する。
日曜日の朝早い時間なので思っていた時間より1時間も早く到着した。
雨が降ってきたが、しばらくしてやんで暑くなってきた。

競技会場を見学してから選別の練習をした。
短い距離から誘惑を1種類にしてから、増やす様に教えていただいた。
環境が違うのでカイも少しそわそわしていた。
違う番号を咥えてから自分でもどり正解を咥えなおしていた。
もう少し落ち着かせるために一旦、ゲージの中へ。
出る前にもう一度練習をしてから出る。
本番は3○であったが、いつもの落ち着きよりはうわついていた。

服従は障害、脚側、招呼の練習をしてから出る。
待っているときは落ち着いていたが、木陰でもハア〜ハア〜と暑そうなカイだった。

しかし、本番はいい感じで脚側もそんなに遅れていないし、ヘロヘロではない。
行進中の伏臥で私がフセはするものとの思いを持ってしまい、指符と確認の振り返りはせずだった。
するとふせようとして草が全体的にあったので立ってしまっていた。
持来は勢いが余り、距離が長くなった。が、草に隠れてはいないのでそのまま遠いがカイは行くだろうと思ったのだが、カイには見えていなかった様だ。
「探せ」と言ってもダンベルと反対向きに近くだけを探しているので無理。
カイもそのまま帰ってきた。
障害はばっちり〜!

<審査員の評>
「すごくよくできているのに惜しい。減点はすごく大きいんだけれど、 たまたまフセなかったし、ダンベルもたまたま見つからなかっただけで良くできてる」と言われた。

<反省>
あの失敗さえなければいいのに!というのは誰もが同じなので、
すごく大きな失敗が二つで点数は86.1とすごく低かった。
が、カイはよかったのでそれが嬉しかった。

今までの練習でフセはちゃんと確認したほうが良い、ダンベルも
「やり直し」をお願いしてみること、と教えていただいていたのに
私の判断と配慮を怠った為の失敗。
全体に草が一杯だから、ちゃんと確認したほうが良かったのに、
油断していた。

この今日の失敗は今後の教訓に!
今日で服従はおしまいか・・・と思っていたけれど、今日の失敗は大きいのでこのままではちょっと・・・!
と、言っていたらきりがない?

2004/09/10(金) 練習7
<訓練日誌>

競技会は12日(あさって)だ。
9月になってから服従と選別は自己臭の練習をしてきた。
カイの服従はもう長年しているので、もうこれ以上は元気よく
動けるということはない。
K先生に会うまでの服従の競技会生活が長かったし、
K先生に教えていただいてからはカイも私も大分、変わることが出来た。
K先生に感謝、カイに感謝である。
これからは1部選別を目標に頑張っていきたい。
12日の奈良の2部選別は充分、練習したしあとは私もカイも
元気で落ち着いて頑張るのみ。
服従の競技会に出るのは奈良が最後かも・・・。

今日の選別もばっちり〜!

さあ〜! これから家の片付けでもするか♪

☆☆ 昨日の河川敷でのカイ ☆☆

     木陰が好き〜♪

2004/09/09(木) 河川敷へ〜!
<訓練日誌>

今日も良いお天気だし、この間行った河川敷まで行く〜!
平日で人も少ないが、幼稚園の幼児達が運動会のマスゲームの練習をしにきていた。
グラウンドではサッカーの練習に。
あとはちらほら散歩をする人達。
機械で草を刈っている最中だったので草ぼうぼうがなくて綺麗!

さて、河川敷は暑くても風が吹いてとても気持ちが良い。
カイはフセからの呼び込みの時は元気に走ってくる。
脚側は遅れがちになった。
一緒に走ったり、木陰で休憩したりしながら今日はのんびりとした。
帰りにドッグカフェに寄り、カイのおやつを買って帰った。

☆ 午後、ちょっと横になってお昼ねをしたらぐっすりと寝入ってしまい、TELの音で目が覚めたが、現在朝か夜かわからん状態。2時半なのに「おはようございます」と言ってしまった。

<卓球>
このところ、やる気満々の私。
意欲が出てきた!
なのに、コーチがきてくれて練習をするのは9月のあと1回で一応おしまいになる。
これからの練習の対策を考えなければ!

☆☆ 河川敷にて ☆☆

    気持ちが良かったね〜♪

2004/09/08(水) 美容院へ
今日は昨日の台風が嘘のような良いお天気!

<訓練日誌>
 
朝の散歩は招呼をする為に近くの小さな公園へいくが、
その周りに家が一杯建設中で音がやかましいし、車も沢山
とまっているので、その横の空き地ですることに。

所が、歩いてすぐにはカイの気持ちがいくらチーズがあっても
走ってくるところまでいかなかった。
「こら〜! あかん、あかん、走って来い〜」
「もう一回!」「あかん! 走れ!て言うてるやろ」
「あかんなあ〜! こらっ、何で走らんねん!」
と、こういうときは何度してもだめ・・・。

ふと周りをみると車の中には人が乗っていて笑いながら見ていた。知らんかったなあ!
何事もなかったようにカイにリードをつけて引き返した。

カイが走ってくるときはこちらも「これは走ってくるで〜」とわかる。集中の仕方がぐっ!とこちらに吸い付いている。
いつもこういう気持ちにさせるには・・・?

夕方の散歩は天の川のグラウンドまで歩いていったが、すぐには
せずに、しばらくカイに休憩をさせてベンチにすわっていた。
カイが動きたくなるまでじらしてから招呼をした。
すると二回とも元気よく走ってきた!
気持ちを乗せることが大事。

<美容院>

家から歩いて2・3分の美容院に行く。
ここの美容師さんはすごくあっさりとしていてとても楽しい人。
近くだし、とても気にいっている。
O型で面倒臭がり屋というのも私と波長が合う。
美容師さんは、「TVで霊感の番組があり、私、怖いけれど好きなんです。」と言ってその話をし始めた。
私も嫌いではないけれどあとが何だか怖くなるので見ないのだが、話を聞くと何度も鳥肌が立って、非常に涼しかった!

2004/09/07(火) 母と〜♪
今日は台風18号が夕方から近畿に近づき暴風圏とのこと。
しかし、日中は暑かった〜!

朝、カイと近くの公園に行き招呼をする。
う〜ん!元気一杯とまではいかないな・・・。

午後から母と大工さんとの打ち合わせを兼ねて家を見に行く。
少しづつ、進んできて楽しみだ♪
分厚いクロスのカタログを貰ったがようわからん〜!
予定通り、あと2ヶ月もすればなんとか出来そうだ。
いつも思うことは、母が元気で長生きしてくれること!

帰ろうとしたら、前のお家のご夫婦がおばさんが急に気分が悪くなりタクシーを呼ぼうとしたが、私の車があるのを見て、近くの病院まで送ってほしいとのこと。
丁度、私がいて良かった! 大したことがなければよいが。
診察が終わるまで待ってると言ったが、あとはお孫さんに迎えに来てもらうとの事。遠慮しなくてもいいのに。

その後、母と一緒に買い物をする。
私は一杯食べ過ぎない!と心がけた所なので野菜類がほとんどだが、母は「これ、あんたに買ってあげた」と言ってお肉やわらびもちを私のカゴに入れてくれる・・・。

夕方、TVの台風情報では大きな木がねこそぎ倒れていた。
この当たりはまだましだが、これからが近畿に接近するとのこと。フルート教室はやめておいてカイの散歩に行く。
風がよく吹いていて、何か飛んでくれば危ない。
やはりこういう日は外には出ないほうが無難である。
招呼の練習をしたが、歩いて公園まで行くとカイも疲れているのか、トコトコである・・・。
又、明日、練習をしよう〜!

☆☆ 夕方の散歩でのカイ ☆☆

     時折、強い風が〜!

2004/09/06(月) 練習6
<訓練日誌>

朝の自主トレでカイのお腹を空かせて行く。
近所の小さな公園だが、ここで招呼をする。
1回目は私の動作が小さくした為、飛んでは来なかった。
大きくすると2回目、3回目は飛んできた。
カイの気持ちとこちらとの息の兼ね合いが合った時は気持ちが良い。

午後からいつもの公園での訓練に行く。
招呼→ 走ってきた。
      今のこの練習を続けて行き、動作は腕だけにする。
ダンベル→ カイが先走って動いてしまうので一つ一つの動作を確実にきちんとするために「声かけ」をすること。
障害飛越→ 脚をひっかけることなく飛べた。
        カイの様子も確認してから指示をすること。

選別→ 3○で正解した。絶好調〜♪

<今日からダイエット>
年中、明日からダイエットと思っているけれど、今日からダイエットを心がけることにした。
最近、いろんな事で思うことが一杯あって、ついつい考え込みながらどんどん飲んで食べるからこのままではいけないので!

作る量もつい多めに作ってしまっておくので、少なめに作らないといけない。
ダイエットと言っても、食べ過ぎない様にするだけ!
そしてゆっくりとよく噛んで食べること!
(昔から食べるのはすごく早くてよく噛んでいない)
体に良いものを食べるようにすること!
体をよく動かせること!
食べたいものは食べるけれど、量は多くしないこと!
飲みたい物は飲むけれど、量は多くしないこと!
食べたものを記録すること!
毎日、体重計にのること!
ストレスは適量に!
            以上を実行〜!!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.