ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/31(月) 寒いっ
<訓練日誌>
今日の外気はとっても冷たい〜!
でも、カイは元気〜♪
今日もあまりボールには興味がなく他に気がいっていた。

選別は今日の最初はまあまあよかったが中盤で間違いを咥えてしまい「違う!」と言われた後は正解という感じだった。
風が強くて布をカイの鼻にうまく当てにくい〜!
後半は又よくなり終了。

中盤のカイの態度を見て、私から先生に指導手が変わった。
とたんにカイの態度は集中して慎重になりちゃんと嗅いで正解をした。
先生の手もとでの嗅がせ方は時間は短かった。
でも、それでちゃんと臭いが取れている。

私の時と全然、カイの態度が違う・・・。(ちゃんとしたらできるんやないの!と思いながら見る)
私もカイがマンネリ化しないように工夫をしないといけない!

その後、私の指導手にもどりカイの態度も先生のおかげでよくなりいい感じで正解をして終了した。
私は毎回、しつこく手元で嗅がせすぎなのかな?と思い、先生に聞くと「布を変えた時などはしっかり嗅がせたほうがよい」と。
今日は前回の選別よりはよくなったとの事!

2005/01/30(日) 「菊丸」
今日からすごく寒くなるということだったので覚悟していたが、
そんなにすごいこともなかった・・・。
朝、起きるとカイは元気な顔で挨拶をして喜んでくれた。
いつもは「ちょっと待ってね」といいながら、先に家の用事をするんだけれど、いつも待たせているので先に散歩に出た。

いつもの散歩コースにラブの「菊丸」のお家がある。
時間のある時は「菊丸」の顔を見に行きUターンして帰ってくる。
「菊丸」はカイを訓練所に預けていた時の同期生!
年齢も預けた頃も同じ頃でよくカイと菊丸はバトルをして遊んでいたらしい。

「菊丸」の家は偶然に後々に知ったのである。(6年前に)
犬の素敵なハウスがあり「菊丸」と書いてあるのを見つけた時は
びっくりした。
飼い主さんもカイの名前は聞いておられたので訪問すると喜んでくださる。

今日も菊丸の家まで行き、「キック〜!」と呼ぶとハウスの中から出てきて尾を振る。
やはり、親しみがあるので元気な顔を見ると嬉しい。
他の犬を見ると吠えるがカイには吠えない。
キックもカイも今年は7歳になるけれどいつまでも元気でいようね〜♪

2005/01/29(土) 不調の日
<訓練日誌>
今日は土曜日で河川敷に着くと少年野球の試合があるのか開門前からぞくぞくと車が到着〜!
カイを先に散歩させようと思ったけれど車が一杯なのですぐに動かせる方がいいかもと思い車の中で待機した。
でもカイはあまり声も出さずに静かにしていた。

選別前に排便をさせようと歩くが出ない様子なので、訓練をスタートする。
今日のカイは覇気がなくまだ目覚めていないような感じでぼお〜っ!としていた。
選別も気分が乗っていない。
どうしたんだろう〜?

まちがいも咥えるし、正解があるのに戻ってこようとするし!
布をパクパク咥えるし!
「今度まちがいを咥えたら怒って下さい」と言われ
ショックを入れに行く。
その後は少し、慎重になり口が重くなってきた。
叱り方もそれぐらいで良いと。
あまりきつくなるとカイはパニック状態になるので。

きょうもゼロ回答はなしにする。
粘りがなくなり、すぐに帰ってこようとするので。
帰ってきても怒られないと思っているようだ。
自分に都合の良いことはすぐにおぼえる・・・・。

ほんとに今日は覇気がなくどうしたんだろう・・・。
特におもいあたることもないが・・・。
でも昨日、来客があり私と一緒にカイを見にそばへ行き「こんにちわ〜」と言われたのに喜ばずにじっとしていた。
なので不思議に思い「お昼ねしてたんか?」とカイに声をかけた。
なんか、いつもとちょっと違う昨日と今日だ・・・。

訓練のあと帰ろうと思ったが、排便がまだだったのでボールを投げて少し遊んで帰った。
何度もボールを取りに行き、元気に走っていたが排便はしなかった。

家に帰ってから良い天気なので、カイを庭のゲージに入れてカイの敷物を洗濯や陽干しにして掃除をした。
そしてカイと一緒に買い物と倉庫の整理をしに行く。
特にしんどい様子はないが、元気という感じでもなかった・・・。

先生は「不調の時はステップアップのチャンス」と言われる。
これを克服することで又一つ強くなれると!

2005/01/26(水) 粘りと声掛け〜!
<訓練日誌>
目覚めた時(6時ごろ)は雨が降っていたが、止んでラッキー!
天気は良くなってきたが、風がけっこう吹いていて空気が冷たかった。
河川敷での今日のカイは割合ハイテンション。
昨日の夕方は雨だったし運動不足だし・・・。

カイの排便を処理している時にカイが「キュンキュン」と鳴くので振り向くと犬を散歩させている人がちょっと離れたところでこちらを見ていた。
そして「挨拶をさせてもいいですか?」と言われたが、今日は
ハイテンションのカイなので「すぐに乗るくせがあるのでごめんなさい」と断った。
女の子だったらカイはなおさらだし・・・・。

そしてボール投げをして走らせた。
4回目ぐらいになると周囲を気にしだしてキョロキョロして、ボールも途中で置いて来る。
ボールより臭いとか他に気がいっていた。

選別のスタートでは落ち着いていていい感じで正解をした。
3回目ぐらいまで調子がよくて先生も「いいですね♪」と!
私も喜んでいた〜♪

ところが、次に手元で「あまり嗅いでいなかったかな?」と思いながらも出した時にカイは少し迷っていたが、すぐに無いと思ったのか堂々と帰ってきた。
「あれっ?」と思い、「持って来い」と言ったがカイはもうUターンすることなく帰ってきた。
で、「そのまま座らせてもう一度」との指示で再度手元で嗅がせて台へ行かせると今度は正解を咥えた。

先生は「ゼロを入れると粘らずにあっさりと帰ってくるという一番いけない態度が出た。カイはあまりに早く出すぎ!」と!
「正解があるのに粘らずに帰ってこようとしたときは機敏に、コラッ!持ってこい!とすぐに声をかけてください」と言われた。

ほんとに自分の反応は遅すぎる!
で、次も迷うとこちらに帰ってこようとするので「探せ!」「持って来い」とそのつど声をかけるとカイは又嗅ぎ始めた。
今日はゼロ回答の練習はやめておきましょう!ということに!
ゼロで帰ってくるときでも、粘って粘ってしかたなしに帰ってくる態度が望ましいそうだ。

最後に「今日のようなこういう態度が出たらそれに対処すればいいことだし、いい勉強にもなる。カイの固まりようは以前より大分ましになっている。手元での嗅がせ方も自分でいろいろと研究してみてください。」と話をしていただく。
いつも前向きなアドバイスをしていただけて私も元気が出る。

2005/01/24(月) 不思議・・・
最近、ひっさしぶりの人にばったりと出会うことが続いている。

6日ほど前は家の用事で道を歩いていて以前、同業者だった人と
ばったり出会い、声を掛ける。
「まあ〜! びっくりしたわ〜」と喜んでくれた。
この近くに移動になったらしい。

4日前はカイと散歩をしていて以前、同業者だった人と出会う。「カイ君〜!元気そうやねえ」と名前を覚えていてくれていた。
その方のワンチャンはお歳で去年から具合いも悪くもう散歩は行けないそうだ・・・。

3日前は久しぶりに行ったスーパーの駐車場で又、以前同業者だった人とばったり!!
その方は「きゃあ〜!」と言って車から降りて走ってきて「元気〜!?」と!そして立ち話を。
「犬は?」と聞かれて「いつも乗せているのにたまたま今日だけ
家に置いてきたわ」
「そうか〜! 見たかったなあ」と!

そして今日は又違うスーパーの中で以前、同業者だった人に呼びかけられた。
「○○さんですよね?やっぱりそうですよね?」と!
6年ぶりぐらいかな?
その時赤ちゃんだった子供さんがえらい立派になっていて「こんにちわ〜」と!

まあ、皆同じ市に住んでいる人達やから不思議ではないけれど、
この久しぶりにばったり出会った人達は7年ぐらい前に皆同じ場所で仕事をしていたメンバーなのだ。
移動のある職場なので今はみんなばらばらだが・・・。
やはりちょっと不思議・・・。

2005/01/23(日) 新年会〜♪
訓練競技会で知り合った方達との新年会〜♪
れいまま、次女さん、クー夏まま、さらださん、はっちゃまま、
ケビママ、ありすまま、まろ君まま、私の9人。

服従、選別、レトリーブ、ディスク、ショードッグ、シープ、
TV出演、CM出演、交配、アジ、等など 皆さん様々なことに
挑戦されていて話はつきない〜!

犬の素晴らしさに感動している人達ばかりでもう〜意欲的!
今年もそれぞれいろんな分野で犬や仲間と共に楽しみましょう♪

又、会える機会が楽しみ〜!!
みなさん、ありがとうございました。

2005/01/21(金) すごい〜♪
<訓練日誌>
今日の天気予報は近畿の中部の方にも寒気や雪雲が日本海側から縦に降りてきて雪が降るとの事。
なので朝起きて、外は真っ白なのかな?とドキドキしながら見たがいつもと何もかわらない・・・・・。

河川敷に着くとさすがに冷たかった〜!
でもカイは元気に歩き回る。

選別は「最近のカイは調子が良いので、冒険で1時間のものから
はじめましょう」とのこと。
やはり1時間はむつかしい。
1番から嗅ぎにいかず、3番から入っているし、迷っていて不安な気持ちが出ていた。
手元で嗅ぐ時に顔をあちこち動かして落ち着いていない。

1時間のものは好調ではないし、「まあまあ・・・」とのこと(笑)
次に2時間もしてからゼロ回答をすることに。

ゼロの1回目は迷ってカイがじっと固まり、どうすべきかと考えている時に、私が「探せ!」と言ってしまった!
カイが正解がないのかな?と思っている所へ私が余計な言葉掛けをしてしまったので正解があるものと思わせてしまった。
大失敗〜!!
(なんか、カイを動かせて粘りを出させないといけないと思ったのだが、あとでこれは大失敗だと気づいたが遅い)
間違いを咥えそうになった時だけ、咥えさせないように「違う」と
言わなければいけないのだ・・・。

2回目のゼロ回答の時は何回も嗅ぎ、すごく粘っていた。
最終的に呼ぶ

3回目のゼロ回答の時はすごい粘りはなくて、自分で自主的に帰ってきたので半分の距離まで来た時に「来い」と声をかけた。

自分で帰ってくるなんて、すごい感動〜!
しかし、あっさりと早めに帰りすぎて、もっと粘りきれいにしっかりと嗅いでから帰ってくるのが良いとのこと〜!

すごく光が見えてきて、楽しみ♪
これからは臭いをむつかしいのにも(他人臭)経験しないといけないし、途中でゼロをおりまぜたりと少しづつレベルアップも必要とのこと。
カイの成長がすごく楽しみ〜♪
いろんな不安な気持ちを乗り越えてひとつづつ着実に強くなっているカイである〜♪ィェィ

2005/01/19(水) カイ好調〜♪♪
<訓練日誌>
今日は晴れていて家の外に出ると気持ちいい〜♪
さあ〜! 今日もカイ!頑張ろうな!と出発する。
途中で雨がぱらついてきたが、大したことはない!河川敷につくころには予想通り、やんでいた♪

すこし肌寒い〜。
でも犬は寒い方が元気。
排便に歩いただけ(しなかった)であったが、カイの様子はそんなにフワフワしている感じでもなかった。

選別の訓練がはじまると1回目から調子よく正解でスタートした。
2回目は違うのを咥えさせてしまった・・・。
3回目は私も気合いを入れて!と思いながらする。
今日のカイは1番から順番に嗅いでいる。
これが出ると大分、カイの気持ちが安定しているときだ。

先生も「今日のカイは嗅ぎ方がきれいで、いいですよ!」と言われた。
そして正解率もあがってきている。
1時間の移行臭も大分調子が良いので今日もゼロ回答の練習をすることが出来た。

1回目は先生の混合臭を本臭に!
2回目はゼロ回答で、カイに粘りを持たせてすぐに呼ばないように!ということに気をつける。
カイは2回目ぐらいに振り向いてこちらに帰ってこようとしたが
私が黙っていたので又台へ行った。

先生は「惜しかった〜! カイが帰ってこようとしたときには呼んであげたら意識づけができた」と!

その次は2回目に振り向いた時に呼んだ!
これはもう少し待った方が良かったとのこと。

カイがもどってこようとしているかどうか!という観察が非常に大事!

次は粘ってくるりと廻っては又嗅ぎを繰り返し、その後戻ってきたので呼んだ!

すご〜い!! 今日はゼロ回答を始めて3回目。
正解がない場合は戻るのだ!という意識を少し持ったかな?という感じのカイであった。
なんともいえない感動が〜!!
ほんとに犬ってすごいなあ〜!
先生も喜んで下さり「ちょっと光が見えてきた」と〜!!
今日のカイの「正解がないと戻りかけた」という態度がもう〜感動♪だった。
まだまだやりはじめだが、カイの成長の過程が楽しみだ!

呼ぶタイミングがとてもむつかしい。
私もしっかりと観察できるように頑張らねば!

2005/01/17(月) 1・17
1・17のあの日からもう10年が過ぎる。
ついこの間のように鮮明に思い出される。
正午に黙祷を捧げた。

今日のお天気はぶ厚い黒い雲が出ていて、陽が照っても小雨が降っていたりする。
雨がましな時にカイの散歩に出るが、途中から降ってきたので
排便だけ済ませて急いで帰る。
カイは自分の顔が濡れると私のズボンに何度も顔を擦り付けて拭きながら歩く。
急いで家に帰ったのにその後、晴れていた。
庭を思いっきり2周走らせてから家に入る。

毎日できている平凡な出来事がほんとに幸せなことなんだな!と
今日のTVを見ていて痛感する。

夜の散歩の時には雲が少しはれて星がきれいに出ていた。
帰ってから双眼鏡で見ると、オリオン座がなんと一杯の☆が見えてとてもきれいだった。
月も見てみるとまさに半分に重ね合わせたパンケーキの様な形。
クレーターもきれいに見えるが、あっ!という間に雲の中へ入ってしまった。

明日は暖かそう♪

☆☆ 昨日の散歩でのカイ ☆☆

2005/01/16(日) 散歩での怪我に注意を!
最近、食べすぎ飲みすぎ、睡眠不足とよくないことが続いている。
それに甘い物は昔は食べなかったのに今日は母がぜんざいを作ったので2杯食べるし、ケーキも・・・。
折角、ちょっと痩せれていたのに明日から自制をしなければ!

夜、カイの散歩で久しぶりに知り合いのビーグルの○っちゃんに出会った。
飼い主さんは「ビーグルの○○ちゃんのお母さんのことを聞いたはりますか?」と。
私は「いいえ」と言うと「大晦日の日に公園で○○ちゃんが急に引っ張ったので無理に踏ん張ったのがいけなくて足首を骨折されて手術された」とのこと。
大晦日なので公園は誰もいず大声で助けを呼ばれていたそうな!

そういえば、姉がお正月に来た時に「公園に救急車がきて、タンカーで運ばれていたが、あんた何か聞いてる?」と言っていたが、それが○○ちゃんのお母さんだったのか!
大晦日は大雪が降っていたし、私も公園には行かなかったが。

ほんとにちょっとの動きでそれが大怪我につながることもあるので気をつけなければ!
携帯は持ってるときと持たない時もあるのでいつも持っているほうがいいな!と思った。

☆☆ 今日の散歩でのカイ ☆☆

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.