ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/30(日) アップルパイ
以前からアップルパイを作って見たかったけれど一度も作ったことがなかった。
ぶるーなさんが作られたアップルパイのなんと!美味しそうなのに、自分も作ってみることに!

それでまずパイシートを仕事の帰りにスーパーに寄って購入。
中に入っている作り方を見ると、レモン汁とラム酒とシナモンが要る。
次の日に購入する。

さて、パイ皿があると思っていた所をいくら探しても見つからず。さてはまだ倉庫においたままか?
それでホームセンターに行って買いたいが車が車検でなかったので又次の日に仕事の帰りにスーパーに寄るが「去年まで置いていましたが今は置く場所がなくてケーキ作りのコーナーは無くしました」とのこと。

昨日も買いに行けずでやっと本日、ホームセンターに行くが、アルミやホーローのパイ皿が売ってない。
又違う所に行ったが紙のパイ皿しか売ってないのでそれを購入。

やっと今日、作ったが卵黄を塗るのを忘れたし、もっとパリッ!と焼かないとあかんし、なんといっても面倒臭がり屋の私は形がものすごく不細工〜!!
焼きあがりを見て、自分の不器用さを改めて再認識した。

母もカイも焼きあがるのを楽しみにして私の動きをじっと見ながら待っている。
「あ〜! なんと不細工なできあがり〜。でも食べたら美味しいかも」とアツアツを頂く。
りんごは美味しいが、パイはもっと焼かないとあかんなあ・・・。
あと、半分残っているのを食べる時はもう一度オーブントースターで焼こうかな。

あ〜! 疲れた〜!でもこれで終わらないぞ。
上手に出来るまで又作るで〜!
パイシートも残っている事やし・・・。
しかし、面倒臭がり屋を治さないといつまで立っても良い形にはできへんな〜とは思っている。
私は何でも、出来上がりを急いで「出来ればいい〜♪」と思う気持ちが強い。
何ぼなんでも画像を貼る勇気はなくて、次回は貼れるように作らろう・・・・

今日は午後から母とカイとコスモス畑へ行く。
もっと早く行かないと時期が遅すぎた。
毎年、10月に3,4回は来てたけれど(黒豆枝豆も買いに)今年は霧が峰に行ってたし、車検で車もなかったし。
でも、広くて気持ちの良い場所でおにぎりやお菓子を食べて、母も気持ちが良かった!と言ってくれて良かった♪

追伸;夕ご飯の後、アップルパイをオーブントースターで焼くと
パリッ!として美味しかった。
残り半分全部食べてしまった! カロリーがすごい!どうしましょ・・・

☆☆ コスモス畑で ☆☆

2005/10/27(木) 秋晴れ(2)
<訓練日誌>
今日も家の近くの公園での訓練。
カイが3歳ぐらいまでこの公園で自由奔放に遊んでいたので
この公園に来ると廻りが気になる様子で集中力に欠ける。
なので訓練にはあまり敵していない。
今日の選別はいつも本臭にしていたものを誘惑にする。
カイはこういうひっかけにかかりやすい!というか慎重さに欠ける。

服従→ ボールを用いてのクランクでの脚側と招呼。
いかに元気よく、集中させて楽しくできるかを目標に〜!!

☆☆ 訓練後のボールあそび ☆☆

          photo by K先生

2005/10/25(火) 秋晴れ
<訓練日誌>
今、車が無いために家の近くの公園に来て下さり、訓練をする。
今、新しい臭いを集め中で京都大会までは今までの臭いで練習をすることに。
犬も同じ臭いに慣れてきて飽きてくるらしい。
追及の訓練でも犬は印跡中の時間により距離を計算するらしい。
犬ってほんとに喋らないけれどちゃんといろいろと考えているんだなと改めて感心する。

それで「今度は僕がやります」と先生と指導手を交替。
これはカイにとってすご〜く新鮮!
カイの様子は集中して真剣そのもの。
布を咥えて持ってくると私の前ではなぜか途中から下へペッ!と落とす様になったのになんと!きちんと咥えて先生の前に座っている。
なんとこの態度の違い!
先生は「新鮮を通り越してます・・・」と!(笑)

そして今日は久しぶりにボールを使って長い距離での
停座招呼と行進中の伏臥からの招呼。
停座で一瞬、テンションが下がったとのことだが、その後元気に走って来た♪

☆☆ 庭に咲き出してきた菊 ☆☆

2005/10/22(土) やっと余韻が・・・
今日は雨の予報が思ったよりましで朝起きると曇り空。
カイと河川敷に行くと、早くから河川敷の門が開かれていてラッキー!
でも、ノーリードで散歩している人が多いので、充分気を付けて
近寄らないようにする。
が、飼い主さんが自分の犬から目を離してカイを見て近寄ってこようとする。
その時その飼い主さんの犬(GR)が排便をした。
私は「排便しましたよ」と言うと「えっ?」と聞こえなかったみたいだけど、夫婦らしき奥さんの方が「お父さん、排便したんやて」と! 二人いるのにしっかり見とけ!
そのままにして行かれたら踏んだ人が災難や。

カイの選別は今の臭いに慣れてきているので、そろそろ新しい「臭い」を作る準備をしなければ!

午後からは車を車検に。
毛が一杯なので掃除をするが、充分に綺麗にはならないわ・・・。
後席のイスはカイのゲージを乗せる為、いつも折りたたんでいるので思い切って取りはずしてもらうようにお願いした。
少しでも快適に広く使えたらいいけれど・・・。
エンジンの修理があるために日数がかかるらしい。
しばらくは車なしの生活で不便だが、しっかりと体を動かさなければ。

霧が峰から1週間過ぎて、やっと余韻がましになってきた。
そして、新たに意欲も〜!

☆☆ 帰りの駒が岳のSAで ☆☆

2005/10/20(木) 快晴〜♪
今日の朝も、普段に比べたらやはり少し元気はない感じがする。
しかし、夕べは1食抜いたからフードを先にあげてみたら、飛んで嬉しそうに食べた。

<訓練日誌>
今日は訓練日。
霧が峰から帰ってきて初めての訓練日で、カイの本番の選別の事や、いろんな感想などの話を聞いていただく。
そして今後の目標も〜!

ほんとに良い経験ができたことに感謝で、これからもカイと一緒に楽しんでいきたいと思う。

今日の選別は似た臭いは間違えそうになったが、落ち着いて嗅ぐことができた。

2005/10/19(水) お疲れ?・・・
霧が峰の経験から家に帰ってきてもなかなか余韻が消えずの私。
18日は母のお誕生日だったのにボォーッ!として買い物にも行かず夕方になり、結局普段と変わらず仕舞い。

今日の朝も考え事をしながらあれやこれやしていて、ふとカイの食器を手にしてカイにフードをあげるとカイは不思議な顔をしてすぐに食べないで私の顔ばかり見る。
「えっ? あんた、もしかしてもう食べた?」
ええぇぇ〜? もうあげたのかまだなのか? 母に聞いても「知らん、今度からあげた時はあげたで!と言うたらわかるけど」と!
まあ、どっちかわからんから食べるなら食べや!と隅に置いておく。
しばらくして見るとカイは食べるのかずっとお座りをしてじっと指示を待っている。
「食べるなら食べたらいいよ、よし!」というと食べ始めた。

6時半過ぎに仕事から帰ってくると母が玄関に出てきて「カイが
えらいもどしてる」と!
すぐに見に行くとカイの部屋のタイルの上に一杯の下痢がしてあった。
これはフードを食べすぎたから? それとも散歩で軟らかめだったしやはり下痢に? それとも疲れが出て食欲がなかったのか?

でもすごくしんどそうな表情でもないし。
兎に角、今晩は何もやらないでおこう、
明日の朝は元気回復してますように〜!

2005/10/17(月) 熱き霧が峰・・・(2)
<16日の日記の続き>
留守の間、姉や兄が泊まりにきてくれたので私は安心していくことができました。ありがとうございました。

そして霧が峰に参加できるように一生懸命、指導してくださった訓練士の先生、本当にありがとうございました。
感謝しています。
こんなペアですが、心は又来年も挑戦したい〜!!と思ってしまいました。

沢山の方に応援していただき、沢山の方にお世話になって実現できた感動の熱〜い霧が峰でした。
感謝しています。
これからも一杯精進しながら(ほんまかいな!)カイと一緒に前進していきたいと思っている私です。

☆☆ カイの選別 in 霧が峰 ☆☆

         photo by 次女さん

2005/10/16(日) 熱き霧が峰・・・・(1)
16日の夕方5時頃に無事に帰ってきました。

15日の本番はやはり朝から雨が降っていましたが、午前中は晴れ間も出ていた。
ゼッケン番号からするとお昼前後の出番。
午後からは雨がじゃじゃ降りになるとのこと。
見学していると皆、練習に練習を重ねて出場しているペアばかりなので、張り詰めた空気と熱い思いの雰囲気でさすがにすごいな!と思った。
長野県にお住まいの「ぶるーな」さんが来てくださるとのことで見学しながら楽しみに待つ。
そしてぶるーなさんとジョイ君にお会いできて、しばらく一緒に見学した。
とっても素敵な方で、張り詰めていた私の緊張もリラックスしてきて心の中が温かくなった。
ジョイ君は穏やかで性格が良くて可愛くて優しいお顔のGR。
一目ですごく温かい飼い主さんのご家庭で大切にされているのがよくわかった。
そしてコテージで一緒の方とどうぞとすごく心のこもった手作りの超豪華な差し入れをたくさんいただき、びっくり!!

そしてお昼はれいままが夜に作っておいてくれたシチューといただいた差し入れを皆で美味しくいただいた。
そしていざ、出番〜!とコテージを出る頃から雨が降り出した。
コテージの前で練習をした後、雨脚が強くなりこれは車で行かないと!とカイを乗せて会場へ。
牡のB班にはすでに8人程並んでいた。
順番はもう関係ないらしい。
しばらく車の中で待機していると次女さんが「もう雨はやまないで降り続くみたいだから、私も並んでいるからもう並んでおいたほうがいいよ」と声をかけにきてくれた。

前に5人並んでいるともう1時間待ちの計算になる。
8頭ほど並んでいたのでカイは車の中で待機させる。
前にあと3頭になったときにカイを連れてくると、いつもの様に
臭いを嗅ぎまわり、キュンキュンと鳴くわ落ち着かないわカイでした。
やっと落ち着いた頃に1頭前で長〜い休憩が入った。
後ろを振り向くと次女さんちの訓練所の方達が皆さん見にきてくださっていた。
「うわっ!すごい応援団や〜」と言うと「いえいえ、気にしないで普段通りにやって〜♪」と皆さんにこにこ笑顔。

いざ、出番になるとカイも選別モードに。(これはやはり練習の賜物である♪)
私もそんなにドキドキでもなかったし。
どちらかというと天候もあるのかなぜかテンションが低め。
申告の時に「○○さんの漢字は○という字ですか?」と審査員の方に聞かれて「いえいえ、○が○するという字の○です」といいながら何か学生時代の面接のような新鮮な(笑)気分に!

そして1回目の手元での臭いでカイがぐっ!と自分から嗅ぎにきた。「おっ!いい感じや♪よしよし」と思いながら台に出す。
カイは往復して粘って探して5番を咥える。
持って帰ってきてペッ!とカイが落とした布を手早く拾うと「切れてる〜♪」正解。
2回目も普段通りに嗅がせて台に出す。
これも粘って持って帰ってくる途中で布が切れているのが見えた。正解や〜♪
審査員の方が「あと一つ!」と言われた。

この頃からやはり私の心臓がドキドキと鳴り出した。
あと一つ○だったらストレート〜!
ちょっと気合いが入り、「嗅げ!」の声もきつかった。
この気持ちがカイに伝わったのかも・・・
カイは同じように1番から5番まで嗅いでいるように見えたが、途中で3番から2番へ戻る時には台の前の草を嗅いでいた。
粘って持ってきたが、今度は切れていなかった。不正解。

4回目も3回目と同じ感じで不正解だった。
結果は○○XX。

次女さんが記念に点数板の前で写真を写してくれた。

結果は入賞できなかったけれど、カイの選別態度は4回ともすごく真面目で粘って嗅いで一生懸命に頑張ってくれた。

終わって戻ってくると「魁君の態度、すごく良かった〜!おめでとう♪」と声を掛けてもらって「ありがとう」というのが精一杯で感無量の私。
車にカイを入れているとロックパパさんの出番がもうすぐ!と教えてもらい、見に行く。
待機しているロックパパさんとロック君はすごくリラックスしていていい感じだなと思った。
結果はストレート3○で1回戦突破〜! ヤッタ〜!と喜ぶロックパパさん。
ロックパパさんも点数板前で次女さんによる記念撮影〜♪
皆、一生懸命に愛犬と喜んだり落ち込んだりしながら頑張っているペアで成功した人も残念だった人も見ているとこちらもジーンと胸が熱くなってくる。

カイが待っている車の中に戻り「カイ! 頑張ったね、ありがとう」というとしばらく車を発車することができなかった・・・。

次の日、朝しばらく競技を見学する。
次女さんが声を掛けてくださり、もう帰られるとのこと。
ロックパパさんとも会えて昨日のお祝いを言って今日も頑張ってもらう様に声を掛けることができた。
そして私はビーナスラインを美ヶ原方面に向かって走る。
でも、昨日の余韻が残り、思い出すと何だか涙が出てきて止まらない。
来る前の予定では終わってから近くのペンションに一泊してゆっくり観光するのもいいなと思っていたのにどうもそういう気分にはならなくて、頭の中は昨日のカイとの経験の余韻で一杯〜!

ビーナスラインを霧が峰の経験の余韻で、まだしつこく涙を流しながら走っているとカイは私が道を迷っていると思ったのか後ろで「キュン、キュン」と不安そうに鳴いているし。
何となく、観光する気分にはならなくて途中で引き返して霧が峰ホテルの賞品引き換え所にゼッケンを返しに行き、もう帰ることにした。

もっちろん、心は来年も絶対に来るで〜!!です。

帰り道は明るいし、高速道路にも慣れてきたしカイとSAにあるドッグランにも寄ってゆっくりと楽しみながら帰る。
家に着くと予定より早い日に帰ったので母は「早過ぎるのでびっくりした」といいながら「今日はお祭りやで」と!
今日は地域の秋祭りで家の前を沢山の青年団による「宮入り」が通り家のテラスから眺める事ができた。

2005/10/08(土) 雨・・・
三連休〜♪
今日は朝7時に河川敷でカイの訓練に。
土曜日はもう河川敷の門が開いていてびっくり。
「手元での臭いの取り方」はカイと私の息が合ってどちらも
集中できて気持ちがあっていることが大事と痛感する。
これはなかなか微妙〜だ!!

その後、今日は雨。
午後から車の点検に行くと、やはりエンジンの音に少し問題があり、これを修理するには出発の日に間に合わないとの事。
しかしこの車で行くしかないのでオイル交換だけしておいてもらう。
何でも早めに対処しておかないといけないなと反省・・・
福井に行く前も思っていたのに・・・
スーパーに買い物に行って帰るともう夕方に。

夕方6時からは友達と卓球をする約束だったので、スポーツは気分転換に良いので行く。
1時間程のつもりが2時間して、汗びっしょりになった。
隣ではバトミントンのコートがあり、今度はバトミントンもしたいねと話し合う。

家でご飯を食べて休憩しているとカイの熱いまなざしを感じ、こんなにじっと見ていられると散歩にすぐに行かない訳にはいかず「カイ!散歩か?」というとすごく嬉しそうな顔になった。
ちょうど雨もやんでいたし。
しかし、排便をしたらいつもの三分の一の距離でUターンしてしまった。

2005/10/06(木) 秋晴れ〜♪
夕べは一晩中、雨が降っていたけど、今日は午前中から快晴〜♪
少し暑いけれど秋晴れで気持ちがいい〜♪

<訓練日誌>
今日の選別も「手元での嗅ぎ方」に気を付けて練習をする。
カイもよく嗅いでいて良い感じである。
最後のゼロ回答は2往復して確認して「ない」と帰ってきた。
とても綺麗な選別でした。
この練習の良い感じを現地での練習&本番にできれば良いのだが!
今日のカイもゼロがうまくいって気分は上々でした♪

☆☆ 「雪ちゅん」さんが描いてくれたよ ☆☆

          まさにカイやわ〜、ありがとう♪

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.