ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/30(水) 散歩〜♪
今日はお天気が悪いかなと思っていたのに良いお天気で、寒さも思ったよりも寒くないです。

早朝の仕事にも行って3日目、やはりだんだんと眠たくなってきたけど、ちょっと休憩してからカイの散歩に行く。
「そうや!フリスピーを持って行こう」といつもとちがうカバンに入れて行くとデジカメを忘れて行き一つ持てば一つ忘れる。

天の川のグラウンドに着くとゲートボール場もグラウンドも両方ゲートボールで使っていた。
アスレチックがある場所には誰もいないのでカイを近くに座らせて「待て」をして私が投げる練習をする。
カイはじっと動かずに座って待っていた。
ゲートボールをしていた人達がカイに気づき「犬が座っているけど、あの犬は大人しい種類の犬やねん」と話合っているのが聞こえる。
ラブラドールを見ると盲導犬のイメージがあり、どの犬もあのような言う事を聞く犬だ!と思っている人がいるが、なんのなんの
ちゃんと躾をしないとハイパーで嬉しすぎる犬なのに!

で、カイを呼んでフリスピーを投げると短い距離なら キャッチすることが出来た。
アスレチックに小さい子供連れの方が遊びにきたので
場所を変えて原っぱでカイを放して投げたが、もう飽きたのかカイはクンクンと地面の臭いを嗅ぎまわってフリスピーには見てみぬふり・・・あかんやん!
と、カイを木に繋いで又私だけ投げる。
投げては自分で取りに行きの繰り返しだったが、良い運動になる。
つながれてもカイは「放せ」と言わずにニコニコと笑って上機嫌で私の練習を見ている。
まあ、気長に練習しましょっ!

2005/11/28(月) 元気〜♪
今日は朝からバタバタと仕事へ行き、帰ってきてすぐに車にカイも乗せてあちこち用事で出かけて、途中でカイを散歩に降ろす事もなく帰ってきてしまった。

なので狭い庭で「そうそう、ちょっとフリスピーを触ってみなくては・・・」と家に当たらない程度にフワッ!と投げて見ると、これがカイが乗り気でまだまだキャッチは出来ないが、下に落ちたものを咥えては家の廻りを元気に走って1周してくる。

何度投げても、咥えて走るのが嬉しい様子で家の廻りを元気に一周するのだ。
右側から裏に廻って左側から戻ってくるのだが、右方へ走って行ってすぐに慌てて右方から戻ってくる時は裏で母が用事をしているのだろう(笑)
母は犬が全くダメな人間なので、カイも母のそばへは行かない。
カイも「近寄ってはいけない」と心得ている。
でも御互いに家族と認めている変な間柄なのだ。
雷がなってカイと母と家に二人きりの時は母はカイの近くへ行き
カイと喋って怖さを紛らしている様だ(爆)

ほんとに何年も手にしなかったフリスピーだが、カイが乗り気で元気に咥えて何度も走ったのがとても嬉しく思った。
カイはボールにも執着心がないし・・・・。

夕方、仕事から帰ってきて母が「なんと、庭の砂利が飛び散って荒れていたこと〜!」と困惑していたが「うん!カイが元気な証拠〜!!」と私はニコニコと上機嫌だった。

2005/11/26(土) 休日・・・
今日も良いお天気で午前中のカイとの散歩ものんびり、ゆっくりと歩く。
最近、又カイの足が歩き始めが特に変でしばらく歩いているとましになってきたりする・・・。
散歩先の近くに住んでいるラブの「菊丸」君に又、一目会いに行き、「キック〜!」と呼ぶと喜んで顔を見せてくれる。
キックとカイは幼馴染なので、御互いに元気だと嬉しい。

今日は土曜日なので川のそばはバードウオッチングをしている人やウォーキングをしている人が多かった。
グラウンドで招呼やボールを置いての「前進」を少しして遊ぶ。
どちらも元気よく動いてとても気持ちが良かった〜!
一杯、褒めながら楽しく歩いて帰る。

午後は河川敷へ訓練に♪
競技会もしばらくないし、混合臭で楽しく選別をして運動を兼ねてフリスピーも持って行く。
先生は投げ方もすごく上手〜!
私は全然ダメなので教えてもらった。
以前、フリスピーを買った頃、投げ方が全然なので地面に落ちたものをカイが咥えて口に一杯の砂が入るのでやめたが、原っぱだとその心配もましだし。
私もカイと楽しめるように投げ方を練習しましょ。

2005/11/25(金) 暖かい・・・
この所、気が滅入ったりしていて睡眠不足気味だったが、今朝はぐっすりと朝寝をしてしまった。

カイの散歩に出かけるととても暖かくて着ていた上着も脱ぎ、邪魔になるので腰に巻いて歩く。

この間の競技会でカイが草の臭いを嗅ぐことに夢中になっている時、私が呼んでも知らん顔のカイの様子に、先生がタイミングよくリードをチョンと引かれるとすぐにやめて、こちらを向いた。
やはり、流石や〜!と感心。
長年、訓練をしていても普段の生活の中ではタイミングよくリードを引くことがいつのまにやらできていないことに気づいた。
(こういう所が素人なんだなあと改めてプロはすごい!と思う)

それ以後、散歩中でカイがしつこく嗅いでいてやめさせたい時などはタイミングよく引くことを意識している。
以前に教えてもらっていることなのに意識が薄れてきているので
身に付けるようにしよう。

さて、地元の山や平地の木も大分色づいてきているのでデジカメで周囲を背景にカイを撮る。
公園のアスレチックの低い鉄棒で「とべ!」と飛んでいる所を撮ろうとしたが、何度撮ってもカイは飛んだあとでデジカメにはカイの姿がない(笑)
カイには悪いが「とべ!」を10回以上してもらって、やっとカイの姿が入った。
このデジカメ、シャッターに時間がかかりすぎるぅぅぅ。って私もドン臭いけど。

こんな事をしてたから、家に帰ったら出勤時間がせまっていた。
危ないなあ〜!!

☆☆ やっと撮れた〜♪ カイ!お疲れさん ☆☆

2005/11/24(木) 快晴〜♪
急に母の遠縁に当たるという方が息子さんと一緒に家に来られた。
母も会ったことがない人らしい(笑)
その方は「90歳になったので親戚まわりをしておきたい」ということで来てくださったらしい。
関係は母に聞かないとよくわからないが、「母のおばあさんに良く似ておられる」らしくて、母もびっくり&懐かしくて喜んでいた。
とても90歳には見えないぐらいしっかりされていた。
このせちがらい世の中で嬉しい出来事であった。

☆☆ あざみ ☆☆

2005/11/23(水) あ〜あ・・・
昨日は親戚のお通夜で今日はお葬式に・・。
すごく気が滅入る日となった。
今日のこの陽射しが余計に辛く気が重く感じて虚しい・・・。
生あるものは皆、いつかおとづれるのだが。

夕方、気を取り直して京都PDの競技会レポを書く。
しかし気の滅入りは続く。
途中でカイを連れて買い物へ。
母も気が滅入るようで何となく食欲がなさそうだが、私は反動で
ストレス食い。
あ〜! 又太るなあ。

明日は元気を出さなくっちゃ!ね。

2005/11/20(日) 西日本訓練チャンピオン決定競技会
カイと私が出る今年最後の競技会となりました。
お天気が悪いかな?と思っていたけれど良いお天気でだんだんと暑いぐらいになってきました。

カイの調子は乗っているときの上々のカイではないので、練習はしつこくしないで調子づけが出来たらそのまま出る方がよいとの事!

カイは他の犬が選別をしているのを少し並んで見ておく方が良いタイプだが、なかなか並ぶ程、混まずで出足が遅い。
しかし、以前の様にフワフワと落ち着かないカイではなくて割合
普通?のカイの様子であった。
私も今日は先生に見てもらいながら出たので出るタイミングとかの不安は全然なくてラッキーだった。
(何回出ても、もう出ようか?いやもう少し後のほうがいいかな?なんてそわそわしてしまって落ち着かないのだ)

1回目で布が切れていて正解!なのはとても嬉しい。
2回目も切れているともう一つ嬉しいが、ここで喜びすぎてはいけない。落ち着いて手元で嗅がすことが大事。
3回目も切れていたら、もう審査員の方に布を返す時はニコニコ顔♪
審査員の方が「正解やけど、時間が53秒、57秒、54秒と過ぎてはいないけれど今後の為に気をつけた方がいいよ」と教えてくださった。
それを聞くのももう笑顔で〜!

ストレート3○!ってこんなに気持ちが良くて嬉しい事〜!というのを味わうことができた。

そして2回戦へ〜!
ゼロ回答ができたらいいなあ♪との思いに胸が膨らむが、1回目
出した時にあっ!これはカイはわかってないな・・・と内心思った。
審査員の方が「この子はいつもこんな感じのスピード?」と聞かれた(笑)
「はい」と答えると「今のはXやけれどもうちょっとスピードを早くするように」と言われた。
2回目〜!2番を咥えてきた。
「スピードはちょっと速くなったけれど今のはゼロ回答でX」と! ええ〜っ?ゼロやったんか〜・・・

3回目〜!「あかん!全部の番号を嗅ぐようにしないと」と!
4回目〜!「あかんなあ!全部隣の番号を咥えてきてるよ」と!

2回戦は1回目がXでカイの気持ちもずっと落ち込んでいて調子が全部狂っていたんやなあ。

なかなか難しいものだ〜!

しかし、競技会に出ていろんな体験をすることにより必ず次につながる。
調子が悪かったり大きな失敗があっても、それは次の前進への第一歩。
これからの課題に向けて練習!である。
嬉しい時はすごく幸せな気分を味わうことが出来て感動する。
犬に感謝〜♪

だから、競技会に出れることにすごく幸せを感じる
今日の競技会での感想・・・・。

カイ、お疲れ様でした。よく頑張ったね。
ありがとう〜!!

☆☆ カイ〜!GOOD〜♪ ☆☆
        photo by ロックパパさん

2005/11/16(水) 早朝は・・・
急に昨日、今日、明日と3日間、1時間だけ早朝の仕事の代替にも行く事になった。
今週はカイ君の訓練を頑張りたいのにタイミングの悪い事〜!
1時間半を1時間だけと短くしてもらう。(今週でなければいいんだけれど)
初めての早朝の仕事!
朝、早いのは実際に気持ちが良い〜!
しかし、この朝の仕事、気合いがいるわ・・・。
泣く、たたく、噛み付くの世界(なんのこっちゃ?)
常識で話をしても通じない世界・・・
二日目の今日はこちらも先手を打つ。

やはり仕事となると寝過ごした!では何もならないので夜は早めに寝る。
帰ってきてからカイの散歩に出かけると早い朝食なのでお腹が空いて健康的過ぎる。
ゆっくりとカイと散歩が出来る時間の幸せをつくづくと感じながらのどかな農道を歩く。

☆☆ 散歩中  ☆☆

2005/11/13(日) 楽しかった〜♪(交野山)
ラッキーズママさんちのラッキー君と未来ちゃんと優ちゃんとカイと私の2人+4頭で地元の山、白旗池から交野山へ遊びに行ってきました〜!
黒ラブのラッキー君とカイは親戚さんです。
そして未来ちゃんとラッキー君は親子。

ラッキーズママさん地域まではカイ家からは30分足らずです。
今日は山登り日和でとても気持ちの良いお天気に恵まれて、皆で元気に出発しました。
山道に入ると歩き易い道だし落ち葉が落ちていて秋本番!
わんちゃん達の脚にも優しい道です。
途中に湧き水もあり、4頭は美味しそうに飲んで喉をうるおしていました。
途中の休憩所でママ達は飲み物&あてで喉をうるおしました。
未来ちゃんはあそびの達人でいろんな長さの枝の棒切れをみつけてはかじかじしたりひっぱっってきたりと楽しそうです。
優ちゃんと未来ちゃんとのプロレス?ごっこも始まります。

ラッキー君とカイはそんな元気なあそびについていけず、ひたすらママ達が食べているものに集中して目が点に。

もうひとのぼりすると白旗池に到着〜!
団体さん達がいて昼食タイムでした。
ママ達もラッキーズママ家手作りの美味しいお弁当を頂く事にしました。
お食事中に犬好きの人や子供達が寄ってきて犬達と写真撮影をしたり相手になってくれて大人気の4頭〜♪
優ちゃんは子供さんにリードを持たれてあわや「ええ〜!私、どこへ連れて行かれるの? おかあさん〜!」と神妙な顔で抵抗していました。
その表情が可愛くて・・・。4頭の個性がそれぞれあり、とても楽しいでした。

さて、次は交野山へ〜! 交野山の頂上は大きいと言えば大きいし狭いと言えば狭い石です。
私は体重が重くてカイに引っ張ってもらってラッキー!
カイも私を気にしながら登っていました。
全員、登頂?して又白旗池で休憩タイム。
帰りはもう登ってくる人もいないので4頭ノーリードで楽しく降りました。
カイはお友達がいてとても楽しそうでいそいそと歩いていました。
今晩はコテン!と寝るんだろうな♪
楽しかったね。 又今度も一緒に登ろうね〜♪

☆☆ 白旗池で記念撮影 ☆☆

2005/11/12(土) 休日・・・
夕べはなんと寝るのが4時頃になってしまった。
雨が降り続いていたので部屋に排便用のシーツを敷いているが、
私が寝てしばらくした頃にカイがじっと立ってドアを見つめているので「どうしたん?」と言うと嬉しそうに尻尾を振る。何か音でもするのかな?と耳を澄ますが特に怪しげな音もしない。
「カイ! ハウス。寝なさい」というと寝るが又立ってドアの方へ。
あっ!そうか。排便をしたいんやな!と起きてシーツを指さして「ここでしていいよ」というがあちこち部屋の中を歩き回るので
私はその後をシーツを持って付いて廻る。
外ではすぐにするが、家の中では余程のことがないかぎりしないので我慢に我慢を重ねていたのだろう。
やっと、シーツの上で排尿をした。
その後は落ち着いて自分のソファベッドに横になって寝ていた。
が、もうすぐに起きる時間〜!

河川敷へカイの訓練に行く。
選別と前進の練習もして先生とカイは沢山〜走った。
今度は私も走らねば〜!なかなか良い運動だ・・・・

帰ってから職場に自転車をずっとおきっぱなしにしていたので歩いて取りに行く。
仕事に行く日ならさっさと一生懸命に歩けるが、休みの日なのでスピードが出なくて時間がかかった。
帰りは自転車なのでさすがに楽〜!しかし、坂道も多いので家に帰ると暑くて疲れたわ〜。
暑いのでトレーナーを脱いでPCを見ながら休憩しているともう船をこいで転寝〜!何度もいすから落ちそうに・・・・
寒くて目が覚め、又、風邪をひきそう・・・

午後は約束していた母の用事で花屋さんへ行く。
母はチュウリップの球根やビオラ、パンジー、花の土などを買う。又春に綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。
家に帰るなり、卓球のラケットを持ち恒例の卓球の練習に〜!
2時間楽しむことができた。
汗をかいて又寒くなりくしゃみが〜!
今年はもう風邪を引かないように気をつけなくては!です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.