ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/29(木) ゆっくりと休日を・・・
夕べは遅くまで起きていたので(休みになったし嬉しいし)朝はなんと、すぐに起きなかったらすごい朝寝をしてしまった〜!
おかげですっきりとした〜!

お友達からのメールの音で目が覚めて・・・。
お友達の家に行く用事があったので時間を決めてお伺いをして家に帰って、すぐにお墓の掃除に行く準備を・・。
母が一人で大変だったら一緒に行こうか?との問いに「いえいえ一人で行く方が早い!」と!
母が冷凍のおもちを出して「これをお供えして」と言うので意見が対立!
年末におもちを供えるのは来年の為に準備をしたおもちを供えるのが本当であり今年元気で過ごせた感謝と新年に向けてのお参りをする為のおもちなのでお正月用のおもちを供えなかったら何の意味もない!というのが私の意見。

だから今日は何も供えずに新しいお正月用のおもちが出来てから又年末に供えに行く!ということになった。
母は「あんたはこうと言ったら自分の考えを主張して変わった事ばかり言う」と言ってもう相手にせず私まかせという感じ。
私ってこういう所があるのよね・・・・。(嫌な性格やわ)

無事、私の好きなようにお墓の掃除を済ませて、次はホームセンターに必要な買い物に行く。
いろいろ見ているうちに外に出るともう真っ暗になっていた。
ホームセンターに「こま」が売っていたので「よ〜し!上手にまわす自主連をしよう」と買った。
こままわしは楽しいよ♪ 子供達に負けずにがんばるのだ〜!!「あやとり」も興味を持って熱心な子は上達も早くてびっくり!
こちらが感心をして「教えて〜!」と頼むほど・・。
あやとりは子供の時に覚えたものは身に付いていて自然と手が動くものだよね。
私も5段はしご、ゴムゴム、ほうき、など自然とできるよ。
伝統的な昔の遊びはシンプルでいて楽しくていいものである。
要は子供の時からいかに何にでも興味を持ってやる気があるか!ということがポイントかな。
ある程度、束縛されずに何でも経験したいことができる環境で育つことができる事も重要なポイントだよね・・・。
(なんのこっちゃ)

2005/12/28(水) 仕事納め!
今日は仕事納めだ〜!!
夕方、仕事を終えて家路に着いたとたん、なんという開放感〜!
やはり休みになると気分的に緊張がほぐれて、心身ともにこりゃいいわ〜♪
明日から4日まで休みで5,6日はまだ人数が少ないだろうしちょこっとだけ行って10日から平常通りの仕事始め。

来年は12年に1度の戌年なので、カイと張り切って沢山の思い出を一杯作りたいな♪

今年も公私共にほんとに良い年が過ごせた事に感謝しながら、明日はお墓の掃除に行く予定である。

2005/12/25(日) 暖かい♪
昨夜は総勢14名での賑やかな忘年会でお鍋を囲んでホッカホッカのクリスマス・イブでした。
2次会はカラオケでこれまた笑いの中、なんや訳わからんうちに過ぎました。
朝は眠くて、まだ掃除をしていないうちにお客さんがあり、午前中が過ぎ、午後からは美容院にカットに行きました。

美容院の前にスーパーがあるので車を停めて生もの以外の買い物をして出てくると、警備員の方が立っていました。
美容院には車が留まっていてもう駐車するスペースはないので、
だめもとで警備員の方に「前の美容院に行きたいのですが、車をここに置かせてもらったらいけませんか?」と聞くと
初めは「う・う〜ん・・・」とだめそうな顔をされましたが、
「終わったら又買い物をします」というとにっこりと笑って
「美しくなってきてください」と!(笑)

美容院にも置けるスペースがないのを見てほんとはだめだけれど置かせて貰えてほんとに助かりました。
カットが終わって戻ってきて警備員さんに「ありがとうございました。買い物をしてきます〜!」と言うとすごくにこにこして
「おおぉぉっ!綺麗になったね〜」と冗談を言われてました。

黙って置かれたら私もすごく腹が立つタイプなので、ちゃんとお願いをすればお互いに気持ちもいいものだな!と思いました。

☆☆ 夜は姪の○○ちゃんがケーキとお菓子を
              持って来てくれたよ♪ ☆☆

2005/12/24(土) 快晴〜♪
朝、起きて窓をあけて外は雪が降っていないか確かめると大丈夫だった♪
カイの訓練日なので車が動かせなかったら困るし。
陽が射して河川敷は良いお天気〜!
でも空気は冷たくて冬特有の灰色の雲も浮かんでいた。
カイの今年の訓練もあと1回を残すのみとなった。
1年間、お世話になりありがとうございました。
今年は霧が峰に行かせていただいたし、良い年だった。
「○○さんの来年の目標は?」と聞かれて
「来年も霧が峰を目指したい〜!」と!
その為には具体的に自分とカイの弱点の項目をあげて、それを克服できるように頑張ることが目標である・・・・。
あと1回の最後までに具体的にちゃんと考えておかねば!

今日は買い物とあちこちと用事で出かけたが、夜は忘年会に〜!
今日は酒豪ぞろいなので飲み過ぎないように気をつけながら楽しんでこよう♪

☆☆ メリークリスマス〜♪ ☆☆
          by Kai
    今日にかぎってカイのサンタ帽子が見つからない・・・

2005/12/22(木) 雪だ〜♪!!
やっと?平野にも雪が積もって白銀の世界〜!!
朝の4時とか5時頃に寝ぼけ眼での記憶では雪は積もっていなかったのに、なのになのに朝寝をしてしまってカーテンを開けると
すごい雪が〜!!
2階から見える屋根は真っ白けですごい横なぶりの風にのって雪が吹雪いている〜!!
今日は早朝の仕事に行く番ではないのでゆっくりとしてしまったが通勤は大変だっただろうな〜・・・。

雪がやんで陽が射した頃にカイと庭に出て遊ぶ。
雪だるまを作ろうと思ったが、キュッキュッ!と鳴るさらさらの雪でうまく丸くならずに壊れる。
ボール状の玉を作ってカイに投げると口でうまくチャッチしてそのまま食べる食べる〜!
草は良く食べるが雪も好きなのか〜?
この間、交野山に行った時に雪を一杯舐めた経験があるので今日もペロペロと舐めたり、食べたりのカイ!
家の庭には砂利が敷いてあるので雪と共に小さな砂利も口に入ったかも?

しばらく遊んだ後、家に入り私は仕事へ〜!
仕事に行く頃にはもう車に乗っても大丈夫な状態でラッキーだった。

夜、今日のお風呂は「ゆず風呂」に入りました。
お風呂の戸を開けると早速、気持ちの良いゆずの香りが〜!
このゆずは他所からのいただきもの。
ネットに10ヶ入れて湯船に浮かんでいると、その香りが最高に幸せ〜!
お風呂からあがるのがもったいなくていつまでも入っていたい気持ちでした。

そういえば今日の保育園でのおやつはおみかんとお菓子でした。
4歳児の男の子が「このおみかんの皮を持って帰ってみかん風呂にはいりたい」と言いました。
家でゆず風呂の話を聞いて来たのでしょう。
小さなおみかん一ヶ分の皮をビニールに入れてあげると喜んでカバンに入れていました。
今晩はみかん風呂に入っていることでしょう(笑)
いまどき、微笑ましい幼児の言葉に私の心もほかほかになりました〜♪

 
☆☆ ♪雪のペンキやさんはお空からチーラチラ♪ ☆☆

2005/12/18(日) 山登りへ
朝、起きると全然、雪が降っているどころか晴天で山登り日和でした。
今日も寝過ごしてしまい、慌てて準備をしてカイを車へ乗せてから、カイにご飯をあげていなかった!と気づいて又家に入り、フードをカイに食べさせて出発!
途中の道路では農業まつりの為、渋滞していて焦った。
コンビニでおにぎりを買い(手作りのおにぎりとおかずを作る予定だったのに)公園でラッキーズママさんと合流する。

ラッキー君、未来ちゃん、優ちゃんも元気で迎えてくれた。
カイは嬉しさの興奮が覚めるまで、しばし休憩、排便をさせて私はおにぎりをほおばってから、いざ出発へ〜!!

山道に入ると、日陰に雪が少し残っていて「うわぁ〜!雪や」と感激(笑)。今年初めて見る雪。
地元の山でも雪が降ってるんやなあ!と妙に感激したよ。

第一回目の休憩場所でビールとお菓子を食べるのが、これまた楽しみ♪
エネルギー補給をして山道を歩く。
落ち葉の絨毯の道ではザクザクと音をたて、脚の感触がとても気持ちが良い。
「白旗池」に着くと日陰の部分では雪が沢山積もっていた。
早速、ベンチでお弁当タイム。
わんちゃん達は羨ましそうにじっと見ているだけだが、「しばし待て」タイムである。

じっとしていると流石に空気が冷たくて体が冷えてくる。
そして交野山に向かうと雪が沢山、残っていて凍っているので、滑る。
今日は途中までにして引き返した。
滑らないように用心をしながら降りていると、カイは私の前に行っては振り返り又横に着くの繰り返しで私を気にしながら歩いていた。
帰りは途中で枚○市野外活動センターの方に歩いていくと、私は初めてなので、なんと良い環境の場所だこと!と又又嬉しくなった。
ここも雪が残っていてワンチャン達は喜んで走っていた。

歩くと体はポカポカとして気持ちが良いが顔が冷たい。
車を駐車している所まで帰ってくるともう夕方で手袋を脱ぐと手が凍りそうに痛かった。
今日も1日、ラッキーズママさんちの3頭ちゃんと遊べてカイと私は大満足でした〜♪
カイも今晩はよく寝ることでしょう!
今日はありがとうね♪ 又次回はどんな景色を楽しめるかな?

☆☆ 交野山の途中にて ☆☆

2005/12/17(土) 健康に感謝・・・
今日は風がきつかったです。
夕べは素材やさんのサイトをめぐっていたので気が付いたらなんと、なんと〜!朝の4時過ぎてました。
えらいこっちゃ〜! 明日は(今日)カイの訓練日で9時には河川敷に行く予定なのに〜!
早々(笑)に寝ましたが、6時の目覚ましでまだ起きるのは早い!と無意識に寝てしまい目が覚めたら7時46分!
慌てて起きて顔洗って、まだ寝ていた母に「行ってくるで〜!」と声を掛けてカイと出かけました。

そして午後からは親戚の家に2件はしごでお見舞いに母とカイと出かけました。
2件とも、重病にもかかわらず回復されて元気なお顔を見ることができてほんとに嬉しかったです。
ご本人の生きる力とご家族の愛でここまでお元気になられたことが感動でした。
やはり人間は「愛」が大事です!!
命の大切さが重要視されない悲惨な事件が多い世の中ですが、
人を思いやる気持ち、自分も他人も一つしかない命を皆が大事にする気持ちを誰もが持たないといけないですね。
自分にも言い聞かせている私です。

そしてまだ回復していない体で作られたお手製の白菜のお漬物を
あり難く頂いて帰りました。

さて、明日はお天気が大丈夫ならラッキーズママさんちの3頭ちゃんとカイも一緒に地元の山登りです。
夕方、1年間以上も倉庫に入れたままのハイキング用のナップザックを取りに行きました。
持ち帰って中を開けてみるとなんと!小銭入れと2、508円が入っていました。
きゃあ〜!嬉しい〜♪こんないい事があるなんて!って自分が入れて忘れていただけなんやけれど・・・・(爆)
これからナップザックに明日の準備品を入れるのも楽しみ♪
でもでも、もっと早くから取りにいって日光に干しておくべきやったなあ・・・・
カイ! 明日はお友達とハイキングだよ♪ 嬉しいね〜♪

夜は母がおうどんや野菜やきのこ類などが一杯入った暖かい一人鍋を作ってくれて、とっても暖まって顔がほかほかしました。

今日、聞いた話の「健康が一番〜!」という言葉が本当に心に響きました。
動けることのありがたさに感謝しながらそして働ける体に感謝しながら生きていかないとあかんなあ!と思います。

喉の痛みと咳の為に、自分の部屋にも「空気清浄機」を設置しました。
スイッチを入れて少しすると、何だか空気が綺麗になったような気がする超単純な私やわ・・・

2005/12/14(水) 忘年会
昨日、日中は喉がましだったのに、夕方から又ぶり返したみたいで、今日は咳の為の筋肉痛で最悪・・・。
気管支炎になってきているみたいで、もうそろそろ病院へ行った方がいいかも。
と言いながら、今日は仕事後に卓球の仲間との忘年会。
久しぶりに会える人もいて懐かしかった。

卓球は熱心な人はすご〜く熱心で、情熱を持っているので話も尽きない。(熱心でないのは私達の仲間3人だけ)
久しぶりに皆に会えて楽しいひと時だった。

帰り、タクシーを並んでいると駅前で2℃の表示があった。

2005/12/13(火) 寒いっ!
今日は河川敷でカイの訓練日。
喉の調子は昨日よりはまし〜♪
寒くなったけれど、寒い時もカイが元気に訓練ができて走る姿が見れると私も超嬉しいのである♪

まだまだ咳き込むが、喉の痛みがましになってくると仕事場で声が出しやすくて非常に楽である。
と、喜んでいたが、夕方になるとやはり調子が悪いわっ・・・。
喉は大事にしないとね。

2,3日前の真夜中、咳き込みが激しくて、「これはいかん!」と
枕元に手を伸ばしてアメを取り出して紙をむきながら、ふと振り向くとカイはもう嬉しそうな顔で「何を食べるねん?」と興味津々で私の後ろに座ってました。
「あんた!いつ起きたん?」と呆れながら、「これは、あげられません」と寝るとカイもすぐに諦めて寝ました(笑)

どこが悪くてもしんどいし、やはり健康が一番です。
まして犬は喋べらないし、我慢強いからしっかりと毎日の状態を観察してやらないといけないな!と横でくつろいでいるカイを見ながら思ったりしている私です・・・。 

2005/12/11(日) 調子がイマイチ・・・
あら〜! なんでこんなに喉の調子が変なんやろ・・・
1日中、喉がいがらっぽくて咳が出て痛いわっ。
体はしんどくないのに〜!
でも、話掛けられて喋るのが億劫で、さらに聞き直しをされると
カッカッ!とくる。

で、夜、気晴らしに久しぶりにクリスマスにちなんでフルートなどを取り出してクリスマスソングを吹くと、なかなか気分も爽快でGood♪だった。
これからもちょくちょく、楽しもう♪

空気の乾燥をふせぎ、換気に気をつけて菌を追い出さなくては。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.