ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) 明日〜!
今日は家の用事で母とあちこちお出かけ〜。
書類も提出してちょっとホッ!
一つ片付いたら又一つ次の用事があるががんばろうぜ!

さて〜!
明日はいよいよカイさんの訓練試験日。
選別3部でカイさん最後の試験〜!
先生との訓練で「調子がいいです」とのこと♪
天気予報は見てなかったけれど寒くなるらしい・・・。
(奈良のお水取りが始まる頃はいっつも寒いのよね)
カイ! しっかり頑張るんやで〜♪

2005/02/27(日) Good〜♪
何がGood〜!ってたこ焼きがうまく焼けたんです。
電気たこ焼き器で。
今までは鉄で作られたたこ焼き器を使っていたんだけれど、
粉の濃さや火加減でうまく行く時もあれば、上手く行かない時もあった。
うまくいかない時は「もう2度とするものか」と思うほど気持ちがよくない。

電気たこ焼き器は1年ぐらい前にホームセンターで安売りをしていた時に買った。
それでやっと今日、初めて使ったんだけれどすごくGood!
失敗なしに出来る。
樹脂加工で温度調節もついていないので、うまく焼ける温度に作られているのだろう。

外がカリカリに中はトロッ〜!と好みに焼けて大満足♪
でも焼きすぎて疲れたわっ。

☆☆ 満足〜♪ ☆☆

2005/02/26(土) ドッグショー
さらださんの車に便乗してラッキー君が出場するドッグショーを見にドラハへ行く。
現地でまろ君ままと会う。
ドッグショーは6年ぐらい前に犬が見たくて何も知らずに友達と一緒に大阪へ見に行って以来。
なのでとても珍しく見学した。
いろんな種類の犬を見ることが出来て訓練競技会とは又別世界。
カイももう少し綺麗にしてやろう(笑)と思いながら見る。

今日はとても寒くて行きも帰りも雪が〜!
帰りは特に吹雪いていた。
でもこういう景色も綺麗でいいものである。
さらださんの運転もなかなかのものであった♪

☆☆ ラッキー君、ガンバ!! ☆☆

2005/02/25(金) 整理
今日の朝、日記を開くと今までのものが全部消えていた。
で、しかたないので諦めてあちこち触っていたが、1時間後ぐらいに又復活していた。
訳わからん〜!!

税務署関係の書類などで色々、そろえるものがあり昨日からなんとなく気分もすぐれない。
気分転換に自分の収納庫の整理をする。
とても気持ちが良くなった。
整理はいつも定期的にして丁度いい加減である。

衣類や物は増やさない!
いらないものはすぐに捨てる!
置く場所は決めておく!
すぐに片付ける!
シンプルに!
を鉄則に・・・。

来週はいろんなことにガンバ!

2005/02/23(水) 手作りパン〜♪
昨日、はっちゃままさんにロールパンを教えていただいたので
作る気満々の私。
去年の12月に新しいオーブンになったが、いまだ使っていずだった。
やっと説明書を読む気になり、使い方がわかった。

教えていただいた通り思い出しながら作って見た。
はっちゃままさんちの材料は厳選された材料だが、家にあるのは大分以前にスーパーで買ったものなので全然違うだろうなと思いながら・・・。

作るのはとても楽しかった〜♪
でも何だかすごく膨らみすぎている〜。
焼く段階になってじっと窓からドキドキしながら見つめると
なんやらボテッ!とした不細工な形〜。
ひゃあ〜!! ぶっちゃいく〜!
でもすごくいい香りがして幸せ・・・・。

5個のロールパンが焼きあがると、母が「仏壇に1個供えたら?」というのでお供えをしてから早速試食〜♪

形は悪いがとても美味しいやん〜♪
昨日のようにはいかないけれど、ちゃんとパンが出来てた〜♪
満足〜!! 
今度はもっと形良くできますように。

2005/02/22(火) はっちゃままさんのパン教室
今日は、はっちゃままさんのパン教室にさらださんと行ってきました。
以前から教えていただきたいと思ってお願いしていたのでとても
楽しみでした。
最寄の駅に着くと、はっちゃままさんときなこちゃんとはなこちゃんがお迎えに来てくれました。

はなちゃん、きなちゃんの食事風景も見学しました(笑)
その後の賑やかな声にはなちゃん、きなちゃんは目がとろ〜ん!としながらも「落ち着いて寝てられん〜!」と起きていました。
ごめんね〜!今晩ゆっくり寝てや〜。

パンの手作りはとても心がこもっているし、ひとつひとつの工程
が興味深くてあっ!という間に時間が過ぎました。
私は生地を触るのもこわごわ触っているので、今日教えてもらったことを何度か挑戦してみて作れるようになりたいな!と思いました。

美味しいお茶やコーヒー、紅茶もいただきながら犬談義とパン作りと贅沢な楽しい1日でした。
知っているはっちゃまま先生に教えていただけるというのは気も楽でリラックスできるしとても楽しいです。
出来上がっての試食も最高のひとときです〜。
さらださん作の白パンもすごくおいしかった〜♪
私が教えてもらったロールパンもすごく美味しかった〜♪
さて、自分で家でもこのように作れるかどうか?
いえいえ、頑張るよ〜!

☆☆ さらださん作の白パンと
      私が教えていただいたロールパン ☆☆

2005/02/21(月) Good〜♪
<訓練日誌>
良いお天気なんだけれど、やはり戸外はすごく冷たい。
でも、家の中にいてるよりは気持ちが良いわ〜♪

カイは又、今日の朝も一ヶ所にもどしてあった。
夕べ、ラブのぬいぐるみ(カイ子ちゃん)を初めて入れた所なのに(枕用に)もう洗濯しなければ・・・・。
カイは別にぬいぐるみにはあまり興味がなさそうだ。
食べられないし、動かないし、なんやこれは?と覚めた感じのカイだったわ・・。

少し具合が悪いのかな〜?とふと思ったりもする。
でも私の出かける雰囲気を察すると、走りまわって喜んでいた。
元気なんだけれど、なんとなく変なのか?しゃべらないからわからんし、まあ様子を見るしかないが・・・。

さて、今日の選別は良かった!!
慎重に嗅いで粘りも見られた。
カイの感じも態度も良い。
でも、途中からは間違いを咥えそうになること2,3回。
最後はすごく粘って良い感じで終了することができた。

先生は「カイの初めはいつも集中して調子が良いけれど、途中から間違う。 すると気分も乗らなくなる。正解が続いているとカイも気分よく続けられて調子があがってくる。いかにこういう気分でできるかが問題」だそうである。
ほんとに気分で大分違う。

でも今日のカイはまずまず良かったのでGood♪
現在のカイの目標は訓練試験。
この1週間、良い調子で頑張れますように〜!!

2005/02/18(金) 気分・・・
<訓練日誌>
朝、起きたら久しぶりに排泄物があり、下痢かもどしたのかちょっと見分けが付かない感じだった。
下痢だとシーツに行くだろうし、ベッドの中だからやはりもどしたのだろう・・・。
元気は普通なので大したことがなさそうでほっとする。
車にも喜んで乗った。
今日の天気は風が吹いて冷たい。

選別は最初、手元でも落ち着いていたしいい感じだった。
が、途中からよく間違いを咥える。
選別態度は悪くは無い。
先生は「選別態度も特に悪いことはないが、間違いを咥える回数が多すぎる。あとはカイの気持ち次第! 正解を咥えるときでも
何か自信がなさげだ。正解を見つけようという意気込みがない」とのこと。

私も以前の覇気のなさよりは少しましになっているが、調子の良い時のような意欲がみられないと感じる。
競技会の本番を経験すれば又、感じも変わるかもしれないとのこと!
練習で好調でない犬が本番になるとすごく集中して好調になる犬がいるとのこと。
逆に練習でよくても本番でうまくいかない犬もいるらしい。
それって落胆するなあ・・・。

「カイを信じて・・・」と!
おおぉぉぉ〜! さすが、いい言葉〜!
この気持ち、すごく大切やと思った。

2005/02/16(水) さらださんとドラハへ
今日はドラハまでさらださんの車でさらださんに乗せてもらって行く。
私の家を経由してなので、カイはさらださんとラッキー君が来てくれると、もう声を出しまくりで興奮〜!
駐車場まで私の車で移動するときにラッキー君は車の中のゲージへ乗り、カイをその横の座席に乗せた。
カイはとても機嫌よく喜んで乗ったのに、私がドアを閉めたとたん「ギャン〜!!」と。
な、なんとカイのシッポを挟んでしまった〜!
慌ててドアを開けるとカイは飛び降りてきた。
「今度は大丈夫やから、ハウス!」と乗せようとしたが、もうカイは怖がって私に飛びつき、どうしても乗ろうとしないので、又
ラッキー君に降りてもらって場所交替!
普段乗せていない所に乗せると、私の不注意が出てしまい大反省! ずっと心が痛む・・・。
でも、その後は元気なので大丈夫と思うが・・・。

さて、さらださんの車に乗り換えていよいよドラハへ〜!
さらださんの運転はすごく上達されていて安心〜。
京慈バイパスは空いていたが、雨がよく降る。
助手席は右車線の車がみえにくい〜。
大きい車だし〜!
長いトンネルを過ぎ、名神に入ると大きなトラックが多かった。
途中のサービスエリアで休憩、ランチをしてラッキー君とカイを散歩させた。
カイは嬉しくてまだ興奮している〜。
その後、ドラハまで、すごく順調に到着。
いつもの競技会場ではゲートボールの大会が催されていた。
ラッキー君とカイはボール遊びで元気に走る♪
ドラハでこんなにのんびりと遊んだ経験は初めて(笑)。

そして帰路へ・・・。
順調に走り、なんと追い越す程!
京慈バイパスに入った所で出口と入り口の分岐点で右車線に寄る声掛けが遅くなりヒンヤリ!
今度からは初めから右車線を走る様にしたほうが良い!
あとは楽勝! これからも油断せず安全にあちこち行けます様に〜♪

帰りの車の中では、「今度は舞州まで、淡路島も、四国も、次女さんとこも〜」とルンルンの二人&二匹でした・・・。

さて、26日はラッキー君のショーが待っている。
頑張ってや〜!

☆☆ ドラハにて〜 (by saradasan) ☆☆

2005/02/15(火) 散歩
今日は雲っているし、夜は雨が降るという予報なので朝の散歩は珍しく沢山歩いた。
○の川沿いをいつもと違う方向から歩いて途中で住宅の中の道に入って気の向くまま、足のむくままに歩いた。
いつもの倍歩いたし、カイは右に左にあちこち臭いを嗅ぎまわりスムーズに進まないので、余計に疲れたわ・・・・。
体も重たいし・・・。
これだけ歩くとカイも排便を2回した。

道で顔見知りの人に会うと「散歩大変ですねえ」とか「散歩させてもらって幸せな犬ですねえ」とかの挨拶を言われるが、
どちらも別に特にそんな風に思ったことないけど(笑)・・・。

お天気が良くないけれど、カイの毛布やバスタオルを洗ってすっきりした。
今度、カイを洗いたい!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.