ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/14(月) Good〜♪
<訓練日誌>
前回はすご〜く寒くて震えていたので、今日は暖かくしていくと
ポカポカと良いお天気で陽が照ると気持ちが良かった。

カイの気分も良さそう〜♪
やはり生き物なので気分の良い時もあれば気分が乗らない時もあるよね〜!
私なんて、すご〜く気分屋!

選別が始まると、手元での感じも自分から嗅ごうとしていて落ち着いて良い感じ♪
1番からはまだいかずに真ん中ぐらいからだが、慎重に嗅いでいた。
1度、間違いの5番を咥えたが、2度めは咥えそうに見えたが、自分で違うと判断していたようだ。
台から1,2m程手前までくるとカイの歩くスピードが極端に遅くなっていた。
正解率は良かったが、まだ自信がなさそうな態度だと言われていた。

布を咥えての正面停座もすぐに布を離さずに待てる様になってきた。

選別の後、久しぶりに服従をする。
1、紐無脚側行進(常歩、左回転、緩歩、右回転、速歩)
2、停座及び遠隔からの伏臥、立止、招呼
3、物品持来(1Kg以上のダンベル、指示があるまで待たせて
        から持って来させる)
4、休止
5、音響に対する確実性

長らく服従は家でもしていないので私がぎこちない。
人もしていないとすぐに忘れるものなのだと思った(私だけか)
とても新鮮だった・・・。

2005/02/12(土) 寒い〜!
<訓練日誌>
土曜日は車がすいていていつもより早く到着する。
河川敷の開門時間まで、カイと散歩をする。
良いお天気なのでそんなに寒くないと思い、油断して薄着をしてきたらすっご〜〜く寒い!
手と顔が冷たい!

選別訓練が始まるとカイの手元での感じは割合落ち着いていた。
布を咥えて戻って来た時もこちらが意識してすぐに「出せ」といわないようにするとカイもそれを感じ取っていた。
が、すぐに布がヒラヒラと落ちてしまうことが何回か・・・。

途中、臭いがわかりにくいのか間違いを咥えるので先生に指導手
が変わると慎重になった。
おわりの方で「ゼロ回答」になったのにカイは1枚を咥えてしまう!
「違う」と言われてひとつづつ嗅いでいたが、その後こちらをじっとみるが以前のようにスイスイと帰ってはこなくなっていた(これは良いことだ)が今度は固まっていた。
しかし、初めは少し震えていたが、そのうちなんだか気持ち良さそうにじっとしたまま周りの空気をクンクンと臭いでいる。
(こら!あかんやん!何をしてる〜! どういう性格なんや〜?)

カイは私を見たり、先生の方をみたりして様子を伺っていた。
先生も「帰れ」というサインを送ってくださるがカイは帰っていいものかどうかわからない様子だった。
「呼んで下さい」との指示で「来い」と呼ぶと嬉しそうに走って帰ってきた。
「うれしそうに帰ってくるのは良くない」と!

すぐにサッサと戻って来なくなったのは良いが、その前に1枚咥えてしまったことは良くない。
カイの頭の中では自信がなくて正解があるのかないのか?戻っていいのか怒られるのか?が迷っていて自分で判断できない感じ。
でも、これを乗り越えたら又一段と逞しくなりカイも私もとても嬉しい〜。


最近のカイは覇気がなくて今ひとつ気分が停滞気味という何か
ぴったりと来ない感じを受ける。
すごく気分が乗っている時のカイを経験しているので、私も
特に気になるのかもしれないが・・・・。
日常の環境が影響しているのでなければよいが・・・。

2005/02/09(水) 暖かい〜♪
<訓練日誌>
今日の訓練はとても暖かい日で気持ちが良かった。
カイも早く、車から降りたくて待ちきれない様子〜!
排便を兼ねて少し歩いてから訓練を開始する。

カイの選別の態度は良い方向に上昇してきているとのこと。
でも、まだ不安気があるので1番から嗅がずに真ん中から行くので調整の必要があるし、正解の咥え方もこわごわの感じがするとのこと。
そして、布を咥えて帰ってきたときの態度が悪くて、指導手が
「出せ」と言う前にポイ!とすぐに離してしまうくせがある。
今日は帰ってくる手前で布を離してしまい草の方に気が行ったので叱る。

「出せ」というタイミングを少し長めにしてじっと待たせるようにと教えていただいた。

今日は2時間と1時間の移行臭で練習をした。
時々、間違えるが、まあまあで終了した。

最近のカイは選別の「乗り」が以前よりもなくて、ボ〜ッ!としている感じがする。
覇気がないのだ。
生き物なのでいろんな気分や状態があるのだろう・・・。

家に帰ってから、しばらく庭のゲージで日光浴をさせる。
いつも同じ場所にばかりいてはカイも気分転換ができないだろうし・・・。
夕方の散歩は明るいうちに行って遊んでやろうと思う。

2005/02/07(月) 南港まで・・・
今日は南港まではっちゃまま先生による道中下見講習会。
さらださんが南港からフェリーに乗られるのでその下見。
私も阪神高速をスイスイと乗れるように慣れたいのでこういう機会は絶好のチャンス〜!と参加。
12号線がすぐそこにもかかわらず、頑固として13号線から行きたいさらださん。
私も市内をおぼえなくては!ともうキョロキョロしながら乗っていたのでお腹が空いているはずなのになぜか疲労が・・・。

でも、はなちゃん、きなちゃん、カイを車で待機してもらって(ラッキー君は修行の旅まわり中)昼食を食べ始めるととても美味しかった。
犬談義をしてから、埠頭を犬連れで散歩する。
すごく気持ちが良かった〜♪
カイはいつものごとくお友達がいると嬉しくて弾けまくりだった。

帰りはさらださんの運転で帰る。
すごく上手になっていて私も安心〜!
なかなかいい感じ〜♪
今日は、はっちゃままさんもいてるし安心X2〜!
私も初めて舞州に行った時は必死だった。
カイがいなかったら遠出もしなかっただろうし、カイのお陰で
いろんな経験ができるなあ。

さらださん、はっちゃままさん、今日はありがとうございました。そして美味しいコーヒーと手作りのパンとチョコレート、
ご馳走様でした〜♪
家に帰る車の中で待ちきれずにいただきながら帰りました♪

☆☆ はっちゃままさん手作りのパンと
     とても可愛い犬型チョコレート ☆☆

2005/02/05(土) 梅田へ
今日は家の用事で午後からHデパートへ出かけた。
ギフトサロンで長時間かかりやっと用事が片付いてウロウロすると、やはり足は自然とペットのおやつコーナーへと向く。

カイのおやつを買い、又ウロウロしながら最後に地下へ。
洋菓子やチョコレートのコーナーはすごいひとだかり〜!
チョコレートもすごい数である。
そして皆、殺気づいている(笑)
バレンタインというのは毎年、すごい盛況でなかなかすたれないのはどうしてなのかなあ〜? 不思議・・・。
意味ないと思うんやけど・・!

買おうと思っていたお菓子もすごい人が並んでいるので、買うのはやめた。
すごい人なので歩くだけで何か、疲れるわ・・・。

2005/02/04(金) 慎重さを・・
<訓練日誌>
今日の寒さは氷点下ではないので普通〜♪
でも手が冷たいわ・・・。

河川敷で車から降りると元気なカイで歩きまわっている。
順調に排便も済ませて訓練に入る。

今日は風がきつくなくてよかった。
1回目に正解が出来るとほっとする。
でも違うのを咥えようとする態度もみられる。
威圧を与えるため(カイが集中して口が重くなるように)に台との距離を短くすることを教えていただく。
それは1回だけで次からはもとの距離へ戻る。

時々、指導手が先生に変わる。
そばでみていると、カイの態度は慎重になり、台の前でひとつづつクンクンとしっかり嗅いでいる。

先生は私とカイの時に臭いが変わるとカイは台の前で「臭いが違う」とおもって一瞬オロオロ(不安)して口が早くなるとのこと。
好調の時はそんなことはないが不調の時にこういう状態がみられるそうである。

先生とカイとで慎重にしっかり嗅いで良い感じで終了した。

終わるとカイはなんやら嬉しそうに喋りだした。(笑)
ボールを2回程、遠くに投げてやると元気に走っていた〜♪

訓練士さんは犬の状態を見て、訓練の仕方の「ひきだし」を一杯
持っておられてやはりすごい!といつも思う。

あっ!そうそう
選別の訓練中にノーリードで散歩をしていた犬(ビーグル)が
カイのそばへやってきた。
手元で臭いを嗅いでいる時だったが1時中断した。
カイの臭いも嗅ぎに近寄ってきた。
無事、飼い主さんと一緒に離れたが、その後のカイの態度は
元通りの選別に戻ることが出来た♪
台に行く途中で他の犬や周りを気にして立ち止まることがなかったのは良いとの事♪ィェィ

2005/02/03(木) 節分
夕べは夜中に一生懸命に☆と月を双眼鏡で見ていたので、朝は少し遅くなってしまい、反省・・・・・。
月が煌びやかに空に浮いている(そういう感じに見える)のがとても神秘的でずっと見とれてしまう。

今日は母と巻き寿司を作る予定なので、早速、車にカイを乗せて散歩&買い物に行く。

先にいつもの散歩コースに車を停めてカイと散歩をする。
途中で降りれるとわかるとカイは声を出して大喜び〜♪
張り切っていそいそと歩いていた。
散歩後、次はスーパーへ。

帰ってからすぐに「巻き寿司」の準備を母とする。
いつもは既製品を買うが今年は手作り〜♪

作り慣れていないので1本巻いた後、巻き具合がどんな感じか見たいので包丁で切るとあらら〜!もう少し力が必要みたいでばらけてきた・・・。
早速、試食すると味は美味しかった〜♪
もう試食だけで満腹。
でも巻くのが面白いので材料があるだけ巻いた。
明日も1日食べないとあかんわ・・・。

手作りは楽しいし、見てくれは悪いが美味しくてGoodだった〜♪ィェィ

2005/02/02(水) のどかな散歩
今日もチラホラと雪が舞っていたけれど昨日よりは大したことがなかった。
朝一番はうっすらと白くなっていたけれどすぐに陽が照ると解けた。
でも、外の水道の水を少し出していたら、凍っている。

午前中は来客があったのでカイの散歩はお昼前ごろになってしまった。
お客さんがあると掃除にも身が入るので良い。

お昼ごろの散歩は人も犬もあまりいないので空いていてGoodだった!
農道ではノーリードで歩ける。
今日も「菊丸」のハウスまで行く。
菊丸の顔を見てすぐに帰るのだが「又、来るね〜!バイバイ」と声をかけてUターンして振り返ると菊丸は姿が見えなくなるまで
ずっとこちらを見ていた。可愛い〜!
私も何回か振り返って手を振る。

帰りに農道でラブの「小鉄」(こてっちゃん)と出会う。
飼い主さんと「この時間は空いていて良い〜♪」と喋っているうちにこてっちゃんが急に走り出したので飼い主さんも一緒に走って行った(笑)

明日もまだもう1日雪がぱらつきそうだ〜!

2005/02/01(火) 寒波
今日から2月〜!
1年中で一番寒い月。
朝起きるとうっすらと雪が積もっていてチラホラ小雪が舞っていた。
夕べは外の水道管が破裂しないようにホースをつけて水を出して布を巻いておいた。

午前中の散歩では陽が照って雪は日陰の場所しか残っていなかった。
農道を歩いていると向こうから知り合いのGRのランちゃんが帰ってきた。
カイはもう喜んで飼い主さんに甘えに行く。
飼い主さんは「こっちの方面に来たのは間違いやった〜!吹きさらしで寒い〜!」とすごく寒そうだった。

でもカイは元気に歩くので菊丸のハウスまで行きUターンしてきた。
「菊丸」は外飼いだが菊丸の大きなハウスがあるので暖かそうである。
午後からは一時すご〜い風と雪が舞っていた。

☆☆ かすかに残っている雪のそばで記念撮影(笑) ☆☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.