ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/31(木) 良い感じ〜♪
<訓練日誌>
今日も良いお天気〜♪
今日は河川敷での訓練。とても気持ちが良い。

今日の選別はGOOD〜!
手元では自分から嗅ごうと鼻をもってくる。
カイも慎重かつ良い感じの選別態度である。
昨日、その前と同じパターンの間違いをしたので今日は
そうさせないために「声かけを早めに」と心がける。
今日はそれがちゃんと正解することが出来てこの一つはすごく大きいものがある!と言われた。

カイの気分もすごく良さそうである。
明日もしっかり頑張ろう〜!!

2005/03/30(水) 良いお天気♪
<訓練日誌>
今日の選別も初回は慎重で良い感じ!
しかし昨日と全く同じパターンでの間違いをする。
今後、同じことを繰り返さないように早めに声を掛けて
慎重に臭わせるようにすること!
カイ〜!競技会まであと2回、張り切って頑張ろうね。

<ガーデニング>
自家製で少しづつ植木や花を植えているが、母もすぐに足腰にくるので手伝う事に。
しかし、今までからガーデニングは母の趣味で、私はしたことがない。
カイが庭を走り回り、花にお○っ○でもかけようなら、私とカイは即クレイムを受ける(笑)
雪柳、ひいらぎを植えて、鉢植えのアマリリスを地植えにする。
やり始めるとなかなか面白いし、成長が楽しみだ。
カイも庭のゲージで日光を浴びながら見学♪
アウトドアはとても気持ちが良い。
その後、PCの前に座るが何回船を漕いでいたやろ(笑)
気が付くたびに「寒っ・・」と思いながら又船を・・・。
なんか寒気がとまらない〜・・・・

2005/03/29(火) 声のトーン!
<訓練日誌>
今日の選別もいい感じ〜!
でも、惜しくも又1回、違うのを咥えてしまった。
誘惑に臭いのきついのがあり、それを咥えてしまったとの事。
これも又経験の積み重ね・・・。
しかし、確実によくなっていてとても嬉しい。

声のトーンにより、ピリッ!とさせたり、慎重さ、集中力などを
与えるということを教えていただく。
そういえば、台に行かせるときの「持って来い!」の言い方が
いつも一緒の私である。

ゼロ回答はとてもよい感じであった。
カイも「なし」で帰ってきて褒められてすごく嬉しそうな表情だった。
最後にボール投げをする。
とても元気に走ってボールを咥えてきた♪

2005/03/28(月) さらださんとラッキーズママさんと♪
<訓練日誌>
今日も雨で橋の下で訓練をして下さった。
かっぱ、帽子を着て長靴をはくとどんな水たまりでも平気〜!
カイの移行臭は以前に比べてとてもよくなっている。
でも毎回、何か、変わった間違いをするが、よくなっていることがとても嬉しい。
今日は正解があるのに正解がなしだと思って帰ってこようとしたり、1回、まちがえたりがあるが、これを乗り越えながら自信がついていければ嬉しい。
カイなりに一つ一つ前進していくことにすごく喜びを感じる。

<お食事会>
午後からさらださんとラッキーズママさんと3人でお食事会に行った。
古い昔の家造りの建物でテーブルとイスは酒樽で作られている。
とても落ち着く〜♪
さらださんちのラッキー君とラッキーズママさんちのラッキー君がどちらも3月にお誕生日を迎えておめでとう♪と乾杯〜!

そして有機野菜の農園料理をいただいた。
春が一杯で目と舌で楽しむ♪
満腹&別腹を一杯いただいて私はすごくほっこりして眠気も〜!

周りも散策できるが、生憎の雨・・・。
でも雨に濡れた景色も又綺麗だった。
馬、羊もいてのどかで楽しい時間をすごさせていただいた。
どうもありがとう〜♪

2005/03/26(土) Good!〜
今日は必要に迫られて車の掃除をした。
普段はカイ専用だし、どうせしても毛がつくので!との思いがあるので自慢じゃないけれどかなり汚い。

やり出すと一生懸命になるが、しかしすぐには綺麗にはならない。もう時間切れというまで頑張った(笑)

確かに気持ちが良い。
これもカイが乗るとすぐに又、毛が・・・。
何か良い方法がないかといつも思うがない!
やはりこまめに綺麗に掃除をするしかないのでしょう。
これが出来たら悩むこともないんやけど・・・

<訓練日誌>
今日は夕方に訓練をしていただけることになった♪
そして、今日の選別は間違いを咥えることなく、カイも嬉しそうに喜んで終了する事が出来た〜!!
今日の選別はカイにとってとても大きな自信につながる選別である♪
先生も「まだ、ちょっとカイの態度に焦りはあるが今日の選別は良くできた!」ととても喜んで下さった。
いつもあの手この手を考えて熱心に指導して下さり、本当に感謝感謝である!
さあ〜!カイ!来週は一緒に張り切って頑張ろうね〜!

2005/03/25(金) 台での嗅ぎ方・・・
<訓練日誌>
良いお天気だが、空気が冷たくて冷え込んでいる。
でも、やはりもう冬の寒さとは違うなと感じる♪

河川敷の中でカイと散歩をしながらおもちゃを投げて遊んだ。
途中で気になる匂いがあるとおもちゃをポイッ!と捨てて
臭いを嗅ぎまわる。
しかし、引っ張り合いや持来も楽しんでしていた。

ふと見るとノーリードの柴犬がこちらに何度も近寄ってくるので接触させないように気をつけた。
しかし飼い主さんの姿が見えない。
カイを車に避難させるとようやく飼い主さんが現れたが、柴犬は呼ばれても自由に歩いて距離を離していく。
「呼んだら来る」ということは本当に大事なことだ!

さて、今日の「選別」は初めの頃は良い感じであった。
が、移行臭になると間違いを咥えるし一つ一つ深くじっくりと嗅げずにすっと流してしまう嗅ぎ方になる。

全部ストレートで間違いを咥えずに正解できることが大事でこれが自信に繋がるとのこと!

今日は布をさしていただいている間、カイに「がんばれ! できる!」と声かけや体に触れてポン!と叩いて励ます。
正解をして帰ってきたときは「そうや!よしよし」と声を掛けて
こちらの喜びを現すようにする。

☆☆ ひなたぼっこ ☆☆
       まぶしい〜!!

2005/03/24(木) 散歩♪
午前中はとても良いお天気〜♪
カイの足取りも軽く天の川までお散歩へ。
線路と踏み切りが近くにある場所で休憩していると
「カンカンカン・・・」と踏み切りが鳴り、電車が通る。

カイに「カンカンカンって鳴ってるから電車が来るよ」と言うと
黒ラブのカールが来る!と勘違いしたみたいで急にキョロキョロと周りを探し出した。(笑)
カイが小さい時はよくお友達の犬と遊んだのでお友達大好き、人大好きである。
残念ながら今日はカールには会わなかったけど・・・。

この前、折角写した写真を消してしまったので写真撮影をした。
少し、暖かくなってくると途中で水をガブガブと飲む。
風が吹くとちょうど気持ちよく歩ける程だった。

小学校の前を通ると警備員さんが立っておられて、道を歩いている人などをじっと見ておられた。(そんなに人は通っていないけれど)
歩いている者にしたら変な感じがするけれど学校の安全の為だから・・・。
で、「こんにちわ!」と挨拶をして「夜、この当たりを散歩すると田圃に狸がいてるんですよ」と教えてあげた(笑)
ちょっと、のどかな気分になれたかな・・・・。

このお天気も午後3時前には灰色の雲と雷も少し鳴って雨風の音が「ビュービュー」唸っていた。

☆☆ 気持ちいいね〜♪ ☆☆

2005/03/23(水) 自信・・・
<訓練日誌>
今日は朝早くから張り切って用事を済ませたので、いざカイの散歩に出かけようと玄関を出ると、とたんに降り出した〜!
カイも折角、外に出たのに残念・・・。
家の庭で2周走らせた。
もう一度「まいへ〜!」と言うと、弾けて猛ダッシュ〜!
でもなんか音が静かになったので「排便しているのかな?」と見に行くと裏で排便中〜!
「ヨシヨシ♪」と処理をして、「又あとで行こうね」と中へ入る。

訓練日なので行く時間がせまってきたが、雨が降り続いている。
でも、やむかもしれない!と期待しながら河川敷へ〜!
しかし、雨はやみそうにはなかった。

現地に着くと「橋の下へ行きましょう」と言って下さり、とても良い場所があった。
これは普段雨の日でも散歩にくるのはいいなあ♪

さて「選別」は直付けをしてから移行臭を。
移行臭に変わると1回目間違えた。
手元での感じは良かったが、台に行く途中の真ん中あたりからカイの不安が出て、臭いの嗅ぎ方が早くなり落ち着いてじっくりと嗅げていないとのこと。
移行臭でも直付けの時のようにじっくりと一つ一つ嗅げるようになることが目標!
そのためには「自信」を持てるようになることが必要との事!
カイは難しくなると凹みやすいタイプ(笑)。
直付けをしている時はカイも楽しくて気分良くできたはずですと!
カイ! がんばれ〜

2005/03/22(火) 雨・・・
小雨が降っていたので用事を兼ねてカイの散歩も車に乗ってお出かけ〜♪
一つ用事を済ませて途中でカイの散歩タイム。
小雨の日は人も犬もいつも程はいないのでゆったりしていいな。

向こうの方からニコニコしたおじさんが「こんにちわ〜」と!
うん? 知っているひとか? いややっぱり知らん人やわ。
「散歩か?ええ子やなあ」と言われるとカイは待ってました!とばかりに尾を振って甘えに行く。
もう誰にでも行く。

そのおじさんは黒ラブを飼っているらしい。
歳も7歳、その前はミックスを飼っていて14年間居たらしい。
前の犬は言う事を聞かなかったけれどこの種類になってからえらい違いで何でもよくわかる!と・・・。

なんか、私と一緒のケースやないの!

ラブを飼っている人はよそのラブを見たら声を掛けたくなる人が多い。
ラブも人に相手になってもらうのが好きだし。

2005/03/21(月) 「クイール」
夕方、母が「TVで盲導犬の映画があるから見るんやったら降りておいで〜」と!
それはきっと「クイール」だろうと思い、新聞を見るとやはりそうだった。
犬の表情はもうたまらなく可愛い。
いかに褒める事が大事かということも映画の中で強調されていた。
最後はやはり涙なしでは見られない。
犬って本当に素晴らしいパートナーだ!
そして盲導犬を訓練、指導する方も素晴らしいし。

TVを見ている間、カイは何時散歩に行けるのかな?とずっと
こちらを見てお待ちかねだった・・・。
(最後までTVを見てしまったが・・・)

「さあ〜!行こうか〜」というとすごい笑顔で飛び跳ねて喜んでいた。
元気でいてくれることが一番嬉しいことだ。

☆☆ 今日の朝のカイ ☆☆

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.