ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/20(日) 素敵な1日
お友達と普段あまり乗らない方面の電車に乗って出かける。
すると近くでも、とても風景が珍しく目に写る。
そしてしばらく乗っている間お友達がイタリアに行った時の写真を見せてもらった。
いいな〜!
風景、建物が古くて美しい。
価値観が過剰な無駄がなく、とても建物を大事にしているとのこと。
乗り換えて着いた駅は山が見え、閑静な気持ちの良い場所。
空気が綺麗〜!
周りの景色を眺めながら歩く。
薄着をしていて寒かったのが歩いているうちに丁度よい加減に。

途中の畑に菜の花が・・・。
友達が持ってきてくれている絵の具と水筆でデッサンをする。
「一筆書きのようにして自由に書けばよい」と教えてもらった。
成るほど、気楽に描けて色を塗るのも楽しい〜!

自分は絵心がないけれど描ければいいなとは思っていたので
又一つ、楽しい事を教えてもらえた。

気持ちの良い山道を歩くと山桜が・・・。
体が充分暖まったところで目的地へ着いた。
「はあぶ家」さん。

絵画が展示されていてお友達が描いた絵も〜!
すごい! マジでびっくり。
普段からバイタリティーに富んでいる人だが、すごい才能を
持っているんやなあ〜!!!
彼女の感性の豊かさ、優しさ、力強さが溢れていた。
苦しみながら描いた作品もあるとの事だが、それだけ魂もこもっているのだろう・・・。

ランチもとても美味しかった。
デジカメを持って行ったのに、そんなことは忘れて心の篭った
ランチと楽しいお話に時間の経つのも気づかず・・・。

畑でセリを摘みふきのとうを見つけ、春の気配いに触れて心身共にリフレッシュ〜♪
ハーブの香り、落ち着くわ〜・・・

2005/03/19(土) お墓まいりに
今日はとっても良いお天気!
でも、朝のカイとの散歩の時は風がきつくておまけに
花粉が多く飛んでいたようで花粉症でない私でも鼻声に〜!

そして来客があり、その人が入って来られたら鼻がムズムズ
喉が変に!さては花粉を持って入ったな!

そして急遽、お友達から連絡を貰って明日は一緒にお出かけすることになった。嬉しいなあ〜♪
それで明日はお墓参りにいく予定だったけれど今日の午後にお墓参りに行くことにした。
お彼岸だし、祖祖母の命日が3月18日なので。

その前に薬局によって花粉撃退のマスクを買って行った。
お墓でもマスクをしている人が一杯!
していない人はタオルで鼻や口を覆っておられた。
やはり今日はすごく飛んでいるんやな〜。

知り合いを見つけたので「こんにちわ〜」というと
マスクをしているので「どちらさん?」と言われてしまった。
マスクをはずしたとたん「あ〜!ははは♪ 久しぶり〜」と
すぐにわかって貰えた(笑)
やはり、マスクをしているとムズムズが大分ちがうわ・・・。

今日のカイとの散歩で笑っているカイを写したのに間違えて全部消してしまった。
ほんまにショックやわ・・・。
それで今日は私とロンの写真を見て以前にお友達に描いてもらった絵を撮した。

2005/03/18(金) GoodX3〜!♪
<訓練日誌>
今日は午後一番の時間〜!
河川敷に行く道中も又違った景色やなあ!と思いながら運転する(笑)
今日のカイはゲージの中で「キュンキュン」という声が聞こえず
なんだか落ち着いて乗っている様子。
「カイ〜!今日も頑張ろうな!」と声を掛ける。
カイの顔は見えないけれどきっと顔を傾げて聞いているのだろう!

河川敷は風がきつく吹いていた。
こういう時の練習も貴重だ!
今日のカイはすご〜く良かった♪
手元での嗅ぎ方も鼻をピクピクして臭っていた。
台での態度も良かった。
が、途中から1番からではなくて3番から5番の方へ行ったが
落ち着いて自分で判断できていた。

ゼロ回答もちゃんと嗅いで「ない」と思えばすぐに帰ってきた。
帰ってくるのがちょっと早過ぎると思った。
が、直付けなので自信が出来て確信して帰ってきたのだと思う。
先生もちょっと帰ってくるのが早いが、カイも「ない」というのがちゃんと判断できているし、ゼロ回答で帰ってきても
私に怒られないというのを感じていてうれしいのだろうと言われた。
しかし、カイの癖である「3番から順番に5番に行き、次に1番を臭い、その次に2番が正解だと思い、咥えてしまう」という悪いパターンに注意するように!と教えていただいた。
今日もそれが見られたが、今日は「いや、違う、1番だと又戻ることができたので良かった」と言われた。

今日のカイは3重丸!と先生に言っていただいてとても嬉しくて
思わず「お肉でもあげようかな」と思った(笑)私である。

直付けで気分を盛り返し、来週からは又移行臭も入るとのこと!
カイ!! 難しくても頑張るんやで〜!!!
(カイにばかり期待するのでなく、私の精神修業も、もちろん頑張らなければね・・・)

2005/03/14(月) GoodX2〜!!♪
<訓練日誌>
河川敷に早めに行ってカイと遊ぶ。
ラッキーな事に時間はまだ早いのに大型トラックが入る為に
早々に門が開いてgoodタイミングだった♪
こういう時っていいことが重なるのかも〜♪

カイと久しぶりにあそびで脚側をしてみるととてもいい感じ〜!
生き生きとして嬉しそうに歩く。
「ついて!」のコマンドに反応よくピッ!と動く。
そしておもちゃを投げて「まいへ〜!」と取りに行かせる。
もう、嬉しそうに走り廻るカイ。
元気よく走るのは良いが、その後は足が少しだけ変・・・。

訓練が始まり、今日の選別もとても良かった。(直付けとゼロ回答)
一つ一つ、綺麗に嗅いで正解することができた。
なので粘りもある。
ゼロ回答も「ない」と思うと自分で帰ってきた。
落ち着いて良い感じだった。

1、注意点
  今日はいつもと台の方向が違うと1回目に台までまっすぐ行か
  ずに横に曲がった。
  選別を長らくやっていてもこういうことがあるので充分な
  配慮が要るとのこと。
2、選別でのカイの癖を把握しておくこと。
  順番に臭い、迷うとちゃんと臭わずに2番を咥えてしまうので
  よく観察をしておき、早めに声かけをして対応できるように
  すること。
移行臭から直付けに変わると、落ち着いて1番から順番に一つづつ嗅ぐようになりカイの態度が良くなった。
やはり自信がないととたんに不安気になり態度が全然変わるカイである。

朝は冷たかったが、お昼前には久しぶりの青空が見えて気持ちが良い。
さあ〜! 今日は張り切って掃除デー!だ。

2005/03/13(日) 雪がちらほら・・・
散歩に行くと、雪がちらほら舞って手がつめたい。
カイは寒い方が元気なのでルンルンで歩いている。
天の川沿いを歩くと「しらさぎ」が3・4羽川の中に立っていた。
望遠鏡でバードウォッチングをしているおじさんに見せていただくと、くちばしが長くて足が黒くて手の部分が黄色い。
毛は真っ白で優雅に風でなびいていて綺麗が、目はとてもするどい。「こしらさぎ」という名前だそうだ。
「かわせみ」も見せていただいた。色がとても綺麗。

鳥を観察するのいいもので鳥をみていると落ち着く気がする。
なんでだろう・・・。
じっとしている鳥は何か考えている様に見える。

午後からは時折、雪が激しく舞ったり、風がきつくてビュービュー唸っていた。
まだまだ寒い日が多い。

昨日から、カイのフードを換えてみたが、今日の排便もGood!だった。

夕飯後、少し眠たくなり、カイの部屋のクレートに入って横になった。カイに「来い!」というと命令どおりに入ってきて忠実に(笑)私の横で寝転ぶカイ。
そして寝息をたてて狸寝入り?をする。
あんたもほんまに眠たいのんか?
眠くないのに私の真似をして寝ないといけないと思ってるのか?
ほんとに可笑しいカイやわ・・・・。

2005/03/12(土) ロン〜!
3月13日は以前に飼っていたMixのロンの7年目の命日。
3,4日前からロンの事が頻繁に思い出される。
ロンの思い出を書こうと思い、以前に書いたが、読んでは消しての繰り返しで、一体自分は何を言いたいねん?と思うと又又すらすらとは書けずであった。
でも、夕べは深夜に思い出や、思いのままをページに書いた。
しかしリンクするとタイトルが違っていてUPできず・・・。
(ロン!ちょっと待っててね)
お友達が私とロンとの写真を見て描いてくれた絵の中で、いつも
楽しそうに笑いかけてくれているロンがいる。
お〜い!元気にしてるか〜?
ロンの事だから、きっと元気一杯、駈け回っている事と思う。
犬を飼うと、その存在はいつまでもすごく大きい。

最近の私、なんだか気分が落ち気味・・・。
やはり節分より以後、なんだか波が変わってきてる気が・・・。
木星+の影響か?(爆)
焦らず、慌てず、ゆっくりと!

2005/03/11(金) Good〜♪
<訓練日誌>
夜中は雨が降っていたが、朝は曇りでラッキー!
空気が、生暖かくて変な天気・・・。

今日の選別はひっさしぶりの直付けで。
(カイの気分が落ちているので気分を良くして自信につながるように)
移行臭をする以前のものでずっと保管していたものと
2,3日前に直付けをしてもらったもの(3ヶ)を用意していく。

1回目は以前のものを使っての選別だが、正解できた。
犬の臭覚はほんとにすごい!とびっくりする。
そして新しい直付けも正解。
移行臭より、わかりやすいのでカイも気分よくしている様子である。

風で布がなびいてしにくい時のあて方を教えていただく。
ほんとに不器用な私なので落ち着いて対処しなければ・・・・。

そしてゼロ回答も自分で帰ってきた。
すごい!すごい!
先生も「よく褒めて!」と。
欲を言えば、もう一度ぐらい臭ってから帰ってくればベストとの
事だった。(今日のは普通・・・)
今後、1番から5番までちゃんと臭わず、臭っていない番号があり
もどろうとした時は「探せ!」と指示して再度臭わせないといけないとのこと!(成るほど〜!)
ゼロ回答のあとの正解ありもちゃんと正解をすることができた。

最後に今日のカイの選別は良かった!と言っていただけた。
ゼロ回答も「なければ帰ってよい」ということがわかってきているとのこと!♪ィェィ

2005/03/10(木) 姪と〜♪
姪が家に来てくれた。
おばあちゃん(母)は姪が可愛くてたまらないので大喜び♪
にこにこしてとても嬉しそうな母♪

そして「一緒にパンをつくろうよ」と私が誘い、急遽パン作りをすることに。
この間は生地が固すぎたので、様子を見ながら牛乳を足した。
少し、柔らかすぎたかなという感じになったので二人して必死で
練る、叩く、伸ばすを繰り返し、ようやくまとまる。

カイもうれしそうに見たり、気持ちよさそうに寝たりしていた。
焼く段階になり、寝てるカイに「もうすぐ焼けるで〜!」と声をかけると目を覚ますなり、鼻を忙しそうにピクピク、ヒクヒク動かすのでお笑い〜♪

焼きあがる時は皆、にこにこ顔でとてもよい顔〜♪
うまく焼きあがり早速試食した。
「とても美味しく、ほんのり甘味があり美味しい〜♪」と幸せなひと時でした〜♪

☆☆ 姪と作ったロールパン ☆☆
     うまくできたよ♪ィェィ

2005/03/09(水) 梅田へ
以前より舞州に行く予定でしたが、変更して梅田へ。
さらださんも風邪が治った模様ですが、美声がもどるにはあと一息という感じ。
でも元気になられて良かった良かった。
はっちゃままさんとDAI君との「チャンピオンおめでとう♪」と乾杯しながら犬談義。
皆さんの話の中から「あ〜!なるほどそうなのか」と色々とヒントになる事柄が多くあり、とても勉強になる。

その後、用事があり阪○デパへ寄る。
持ってる荷物が重くて腕、肩が痛いが電車は満員。
疲れていたが、夜中も寝にくかった。
3月13日はロンの命日。
毎年、この日が近づいてくると夜中にロンの事を思いだし、いろんな思い出が頭の中をめぐる。

2005/03/08(火) ラッキーズママさんと〜♪
暖かくてとても良い気持ちの日です。
ラッキーズママさんに、私とカイとの散歩コースを案内がてら
一緒に散歩しました。
カイはもう大喜びでした。
今度はラッキーズママさんちの三頭ちゃんも一緒に歩こうね。
フリスピーが出来そうな場所があるんだけれど、人や犬が居ない時があればいいね・・・。
ここでおにぎりを食べるのもいいな、もちろん○○○も!

一緒にランチをしながら話が弾み楽しい時間でした。
そして、オリジナル壁紙の作り方を教えていただきました♪
とても可愛いのが出来て、嬉しくて感謝感謝です。

近くにお花見が出来るところがあるのでそこでお花見もしよう!と下見もばっちり〜!
楽しみ、楽しみ♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.