ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/04/29(金) 久しぶりに・・・♪
今日は以前の仕事関係のお友達が二人、家に来てくれた。
4月はすごく忙しい月で大変だったことだろう。
でも、久しぶりにゆっくり一杯いろんな話が出来て嬉しかった。
元気を沢山貰った。
ありがとう〜♪

2005/04/28(木) 私の練習
<訓練日誌>
今日のカイの選別で、声のかけ方(カイの様子を観察してどこで
声を掛けてカイに間違いを咥えさせないようにするか)をしっかりと出来るように!
正解が何番にあるかによってカイの癖を考慮してタイミングよく声かけをしないといけない。
う〜ん! 選別ってすごく応用を効かさないといけないし、なかなか高度だな・・・。
先生の解説を聞いて、ほんとに成るほど!と感心する・・・。
感心してるばかりではなくて、私がぼぉ〜っ!としてたらあかんねんやん!
カイの後押しをしっかりしなければ〜!

2005/04/27(水) 晴天〜!
昨夜はカイはお泊りさせていただいたので今朝は早速、カイのゲージの掃除に張り切る。
中に置いてあるクレートを外に出して干しているうちに思いつきで外のゲージを洗って中と入れ替える事にした。
全部、綺麗に洗うととても気持ちが良い。
今夜はカイの部屋で私も寝れるなあ(笑)

<訓練日誌>
午後から訓練をお願いする。
晴天で暑いが、河川敷は風があるのでまだまだ爽やかである。
カイの機嫌も良くて元気〜!
カイの選別は今日も真ん中あたりで集中が欠けて要注意である。

こちらも気を引き締めて手元でしっかりと嗅がせるようにして
台の手前でも「探せ!」と声賭けをして集中させるようにすること!と教えていただく。
鼻の使い方はしっかりと嗅ぐことができていると言っていただいて良い感じで嬉しい!
自信に繋がればいいな♪

2005/04/26(火) ガーデニングショップ(No,2)
母が又、植木鉢やプランターがもっと要るというのでカイも乗せて、三人で今度はいつも行く近くのガーデニングショップへ行く。

園芸店へ着く頃になんやら空一面が黒い雲で覆われてきた。
花を見ていると雷が鳴り今にも降りそうなので車の窓を閉めに行くとポツポツと降ってきた。
が、車の中に入るとものすごい大粒の雨が降り出して、音もすごい!
でも、なんかこういう大雨とか雷が鳴る自然を見るのが嫌いではない、というか好き(笑)で気持ちがいい・・・。
以前、すっごいどしゃぶりと雷の時に「気持ちがいい〜」というと「○○さんの性格、ようわからん・・・」と言われたけど。

雷が鳴っても車の中は安全らしいし・・・。
私が車の中で喜んでいる間、母は花と肥料を一杯買い、店員さんが私の小さい車に肥料をどんどん積み込んできた・・・。

ええぇぇぇ〜!こんなに土と肥料がいるの?
「ワンチャン、ごめんね〜!」といいながら
カイのゲージの横に積み上げられてカイが見えなくなった!
その上、まだ花が・・・。
もう乗せるところがないわ・・・しかたなくカイのゲージの上にも乗せた。
あとホームセンターに行ってジョーロを買うらしい。
私「隙間をよく見てから乗るものを買ってや〜!」と。

道中、すごい肥料の臭い!
これは、早く家に帰らないとカイが窒息するわ・・・
園芸は母の趣味なので、これが元気の源。
張り切ってくれるのは私も嬉しい・・・。

2005/04/25(月) Good〜♪
<訓練日誌>
今日も良いお天気で暑かったが、午後からの訓練で河川敷に着くと、ちょうど日が陰ってきて良い感じになった♪

カイの機嫌も良い。
選別態度も良い嗅ぎ方だったと先生に言っていただいた。
カイの癖は始めは慎重であるが中盤、集中に欠けてボォ〜ッ!と
して違うのを咥えるので、こちらも気合いを入れてしっかりと
嗅がせるように注意をする。
そして、間違いをくわえさせない為に早めに声掛けをする。
今日は先生の声掛けにも助けられて、間違いをくわえそうになるのを防げた。
危うくセーフということであった。

すぐ近くで草刈機の音がしていたがそんなに妨げになっている
様子もなく大丈夫だった。
いい感じになっているのですごく嬉しい〜!

カイ!この調子でがんばれ〜!!

2005/04/23(土) ガーデニングショップへ♪
母とカイと三人で連れもって、ちょっと遠出して大型ガーデニングショップへ〜♪

現地に着くとまず車の中でおにぎりやサンドイッチをパクついてから花や木を見て廻る。

カイは車の窓を開けて風が入るようにして待機。
私は時々、カイの様子を見がてら車の中で休憩やお昼寝も!
母はというと「休憩しながら見ないと疲れるよ」という私の言葉もなんのその、ずっと立ちっぱなしであちこち、熱心に見て廻っていた。
母は園芸が好きなので、好きなことは疲れないのだろう・・。

私は母が購入するものを決めるとレジまで持って行き会計をする役。

ゆっくりと花や木を見て廻り、私も母も気分良く過ごした1日だった。
明日から、母も楽しんで花を植えることだろう♪

カイもお出かけは好きなので楽しめたかな?

2005/04/22(金) 河川敷でお散歩〜♪
今日はいろいろと所用があった。
それはさておいて・・・。
ラッキーズママさんが河川敷でBBQをしているとの事。
カイと私は時間的に夕方の散歩の時間なら遊びに行けるかな?という予定だったが、もう少し早く着くことができた。

初めてお目にかかるマロンママさんちのGRのマロン君も7歳の男の子との事。
乗られると怒るとのこと(そりゃそうだよね)!
マロン君や、ラッキーズママさんちのラッキー君、未来ちゃん、優君達に会うと、カイは嬉しすぎてヘラヘラして興奮気味。

マロン君は風格がありカイの前に来て何やら威厳がある。
カイを離すとやはり未来ちゃんめがけて乗りに行く。
ほんとにカイはこれがあるから油断できない・・・・。

でも広い河川敷を皆で散歩できてカイもとても嬉しそうだった。
私も気持ちが良かった。
カイ、良かったね♪

デジカメを持って行こうと思っていたのに忘れて行った。

2005/04/21(木) お昼の散歩
今日は暑い時間にも慣れるように午後1時前の散歩。
暑いといっても風があるのでまだましだった。

農道をリードをはずして歩くとカイは脚側行進をする。
そうしないといけないと思っている様だ。
リードをつけている時の方があちこち匂いを嗅いでウロウロしながら歩く。

桜の木は緑の葉っぱの木に変わり、今は八重桜が咲いている。
風が吹いているので塵っぽくて昨日から目に何かが入り変!

さすが、暑い時間に散歩に出るとこちらも帰ってくる頃にはふらふら・・・。
帰り道、いろんな人にカイは触って声をかけてもらって嬉しかっただろう♪
ハウスに入ると満足げに横になって早速、くつろいでいた。

2005/04/20(水) 雨・・・
今日も昨日のシャンプーでツルンツルンのカイ♪
そばへ行くと甘えてひっくり返って「撫でて〜♪」としつこい。
私もカイのベットに横になるとカイも私の前でコロンと寝転び目をつむる。
こういう時ってすごく気が休まる。

雨が降っているので、朝のフードを用意してから戸を開けて排尿に外に出すと、もう一目散に駆け出して排尿を済ませてすごい勢いで帰ってくる。
そんなにフードが魅力的か?
いや食べることが魅力的なのか!とカイの慌てように可笑しくなる。
食べる意欲があるということは嬉しいことであるが!
他の事にもこのような意欲があればいいのに。

昨夕、TVのニュースの中で災害救助犬の訓練の様子がちらっ!と出た。
すごく活発で意欲旺盛なラブであった。
やはりこのような性格の犬が向いているのだなと思いながら見ていた。
がれきの山の上も身軽るに歩き回り、下に人がいるのを見つけて「ワン!ワン!」と吠えていた。
褒められると体全体で喜びを現していた。

もう1頭の訓練中の若い黒ラブは、箱が4つ並べてあるうちの一つに人が入るのを見せてから、後ろ向きに待たせて、その間に違う箱の中に移動して探させる訓練であった。
これは臭いですぐにわかり易いだろうと思った。
見つけると訓練士さんはとても嬉しそうにして良く褒められていた。
やはり褒められることが一番のご褒美なんだなと思った。

夕方、雨があがったのでゆっくりと散歩に出かけた。
歩いている人は少なくて、いつもの散歩コースは静か〜!
帰りがけにグラウンドに誰も人がいなかったので、久しぶりに
脚側などをしてみた。
手におやつを持って。カイの集中力はすごく良い!!
褒めるとカイも益々上機嫌!
緩歩も入れるとちゃんと出来ている。
次は停座からの招呼。走ってくる。
次は伏臥からの招呼。突進してくる。
ええやんか、ええやんか〜!!!

褒めながら、二人で気分よく帰るが、あたりは暗くなってきて
農道を歩いていると小さいコウモリが飛んでくる。
別にコウモリは何もしないのだけれど、空を飛びながらなんかついてくるのよね。
威嚇しているつもりなのかなあ・・・。
ちょっと気持ちはよくありません・・・。

2005/04/19(火) シャンプー♪
<訓練日誌>
今日はとても良いお天気で暑かった。
カイは暑さに弱いのでこれからはバテやすいが、暑さにも
すぐにバテない精神的な強さもほしいものである。

今日の選別では台に行くまでのスピードの遅いこと!X2〜!
手元では口をつむって臭いを嗅ぐのでブタさんのようにハアーハアー言っていた。(ちょっとオーバーなカイである)
しかし、布を咥えて帰ってくるときは急ぎ足。
布を投げてやり開放する時はすごい元気で飛び廻る。
台に行く時ももっと元気に歩けるはずなのに(笑)
台での嗅ぎ方は一つ一つじっくり嗅いでいたので良かった。
途中で集中が切れると間違い易くなる!

集中がきれそうになった時の対応策に注意をすることが大事である。
今日は1時間の布で誘惑も毎回換えての練習であるが、臭いはよくわかっていたとのことであった。
精神面の強化が課題である・・・・。

<シャンプー>
今日は良いお天気なので帰ってからカイのシャンプーをした。
トロ船(セメントをこねる時に使うもの)にお湯を入れて温泉風にしてやろうと思ったのにこわがりというか初めてのことにはなかなか慣れないカイで嫌がって入らない。
水は余り好きではない。レトリーバーなのに?
それでしかたなくシャワーで優しく足から塗らしてシャンプーを始めた。(笑)
シャンプーはじっとして嫌がらないが、途中で何度もブルブルをするのでたちまち、私の顔やジーパンがずぶ濡れになった。
(カイがもっと小さい時、美容室でシャンプーをしてもらったときは「あばれ代」というのも請求された。それ程、怖がり。でも皆で押さえつけられていた様で、なおさら暴れるよね)

しかし、洗っている方も気持ちが良い。
タオルドライをしてから庭のゲージで自然乾燥をする。
その間にカイの敷物を洗濯したり、干したりしていると私のジーパンも乾いてきた。
その後、陽あたりのよい場所でカイの渇き具合を見ながら毛をとくと真っ白い毛が取れてすごく気持ちが良かった。

しかし、私の腕や手はもうすでに真っ赤に日焼けしてしまった。
今年は日焼けをあまりしないようにしようと思ったが、暑がりなので日よけの長袖を着るのは好きでない、というか我慢できない。
今晩はカイも気持ちよく寝ることができるね♪

☆☆ 陽の当たる場所であと一息自然乾燥中 ☆☆
           
           ツルツルフワフワになったカイ♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.