ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/04/17(日) アニマルセラピスト
昨日、「アニマルセラピスト養成講座」の説明会があると聞いて興味もあるのでどんなのか説明会だけ聞こうと出かけた。

カイは性格的に温和で人が好きだし、老人施設などで喜んでいただけてお役にたてればいいなという思いを以前から持っていた。
しかし、他の犬を見て興奮しやすいという点も持っているし・・。
判断力はいいので慣れれば不可能でもないかな〜?という思いも持ったり。
しかし、行った経験がないので私もカイも無知の世界である。

さて、養成講座の説明会では、老人ホームへ慰問に行くボランティアではなくてセラピストとして人と人とが関わり、心理学、カウンセラーとしての分野が強調されていた。
老人施設だけでなく児童施設や障害児施設へ治療法としていくには専門分野の知識もいると思う。
で、犬は行動学に基づいた訓練方法(?)で行い、自発性を出すとのこと。

セラピストと言っても国の資格認定はされていないし、この講座では独自独断のカリキュラムであるし。
犬のしつけ教室も公認の資格なしでされていて必須のカリキュラムの中に組み込まれているのも???
という印象を持ちながら帰った。

とにかくまず自分で経験してみて自分の目で見て、自分で必要と感じたことがあれば必然的に知識も必要になってくるだろう。

こういう講座で与えられたものを受けるよりはまず自分自身の目で体験してから・・・である。

2005/04/15(金) 楽しみながら・・・
<訓練日誌>
今日の朝の河川敷は清々しくてとても気持ちの良い朝だった。
草の上が足に優しい。
「カイ!気持ちがええなあ〜♪」といいながら一緒に駆け出す。
カイも臭いを嗅ぎながら、気持ちよさそうにどんどん進んでいく。

今日の選別はまあまあ・・・。
最初の頃は正解するがカイの集中は途中で欠けてきてボオッー!としてしまい、時々間違いをする。
直付けをしてから、先生が1時間の布をしてみましょう!と言われた。
1回目の1時間の布は一つ一つ嗅いで良い感じで正解した。
臭いの質がかわり、慎重になったのだろう。

選別はいろいろなタイプの犬はいるが、1年ぐらいのサイクルの経験が必要とのこと。
すぐに結果を求めるのではなくてじっくりと経験を積まなくては!
先生の話を聞いて練習も競技会もカイと一緒に楽しんでしよう!という気持ちを強く持ちながら帰った!

カイと私の経験値を増やしながら楽しんで行こう・・・。

<散歩&ランチ>
昨日はさらださんちのラッキーくんとラッキーズママさんちのラッキー君と散歩&ランチをした。
(カイはお留守番)
ラッキー君同志、とてもフレンドリーでおりこうで感心〜!

家に帰るとカイの私に対する臭いチェックはすごかった。
そしてなんやらじっと考え込んでいた(笑)

☆☆ ラッキー君ツーショット ☆☆

2005/04/12(火) カイのお誕生日(No.2)
昨日は都合で出来なかったので今日はカイにホットケーキを作ってお祝いをした♪
私が作っていると、何か通じるみたいでカイがずっと覗いて見ていた(笑)

ホットケーキはちょっと焦げた(笑)
チーズとりんごの皮で「カイ 7才」と書いてのせる。
いちごとドッグフードもトッピング。
何か、緑の色がほしかったが、まあいいか〜。

出来上がって、まずカイなしで撮影〜!
次にカイの居場所へ持って行く。
カイは喜んであちこち飛びはねていた。

写真を撮ってから「どうぞ!」と何回言ってもいつもと違うお皿に盛っているし台にも乗っているし、カイはしばらくあちこち
どうしていいのやら〜!と飛び回っていた。

お皿に鼻を持ってくるが、食べない。
食べたらあかん!と思っているのかな?
前の犬のロンだったら写真なんて撮るひまもなくパクついているで〜!
なんと応用の効かないカイ・・・。

しかたなく私が手でやると食べる。
が、又おすわりをして待っている。
はよ、食べて〜! 私は忙しいねん・・・。
しかたなく手でやりながら食べさせる。
最後の方でお皿を持ち上げるとようやく自分で食べた。
「美味しかったね♪、こんなんするのは1年に一回やからね!」
と言っておく。

次に母のホットケーキを焼いて出すと、私が言うと思ったとおり、「このお皿、カイが食べたお皿と一緒や・・・」と。
私「綺麗に洗ったから大丈夫!」
母も機嫌が良かったのか笑って美味しそうに食べてくれた。
母も大分、犬に慣れてきた証拠〜♪と嬉しくなったわ・・・

☆☆ カイ、おめでとう〜♪ ☆☆

2005/04/11(月) カイのお誕生日♪
今の時間は夜の12時54分〜!
そうや!もう11日になったんや、今日はカイの誕生日や〜!
ということで、早速日記を・・・。

カイ、7歳のお誕生日おめでとう〜♪
7年前の5月23日に某訓練所で「この子です」と抱っこして私に紹介されたのがカイである。
すっごく可愛くて「わぁ〜!こんな可愛い子が家の子になるんや」ともう嬉しくて〜。
「どうぞよろしくね」と握手した。

あれからあっ!という間の6年間が過ぎた。
公園で仲の良い犬や人と遊ぶのが大好きでもともと明るい性格で
ある。ちょっと気が弱いけれど・・・。
そして温和で威嚇せず自分から負けるが勝で引くタイプ。
この温和さには私は大いにカイに学ぶところがあるわ・・(笑)

これからも健康管理に気を付けて、元気で楽しい日々を過ごしてほしい。

<訓練日誌>
朝、起きてカイに「お誕生日おめでとう♪」と言う。
いつも私の動きを見てすぐ出かけるのか、そうでないのかじっと観察している。
今日は訓練日だよ!
カイも元気に車に飛び乗った。

今日の河川敷は雨上がりで曇っていて、風がきつく吹いていた。
風の方向により「今日は横からの風での練習をしましょう!」と。
風がある日は布の当て方も良い経験になる。
今日のカイの選別は直付けでパーフェクト〜!! やったね♪
ゼロ回答も1往復嗅いですぐに「ない」と判断して帰ってきた。
いやに早いなあ!もう少し粘ってもいいのにという感じ。
こんなに風が吹いていても調子が良かった。

今日は7歳の誕生日!ということで訓練士の先生に写真を撮っていただいた(脚側、招呼、立止やボールの引っ張り合い)。
先生とカイとの写真も撮らせていただいた。
今年も元気で頑張れますように〜!!

2005/04/10(日) さらださんとお花見〜♪
急遽、さらださん&ラッキー君&カイと近くへお花見散歩へ行くことに〜♪

天気予報は午後過ぎから雨模様との事でしたが、なんと良いお天気だこと!
今日は絶好のお花見日和〜♪ィェィ
駐車場から歩いて10分ぐらいでお花見ができる場所があります。
昨日は首、肩が凝り熱っぽくて少ししんどかった私も今日は元気に〜!
現地に着くと沢山の人が来ていて、屋台も出ていました。
一通り歩いてから、早速たこやきとビールを片手に休憩・・・。

休憩中、ラッキー君とカイを見て、「可愛い〜!、綺麗、賢い〜!」との声が一杯〜!(笑)
小学生の子にラッキー君のCMの話をして「ドアコロン」を宣伝
するとすごく興味を持って何回もそばへやってきた(笑)

風が吹くと花吹雪が綺麗〜♪
私は周りでBBQをしているのを見ると、俄然したくなってきた。
桜はこの時期だけだもんね・・・。
しかし、今日は良いお天気すぎて、もうすでに日焼けした。

その後、家に帰り、庭で休憩&おしゃべりタイム。
そういえば、去年は忙しくてお花見ができなかったが、今年はゆっくりと出来て感慨深い1日でした♪

2005/04/09(土) 暑い〜!
朝の散歩は家の近くの公園へ。
時間がないときはここへ来る。なんとここの公園も雪柳とレンギョウが見事に満開〜!!

カイを走らせようと思ったら、小さい子供さん連れの家族が3.4組居たので短い距離で招呼をした。
最近のカイの招呼は飛んでくる♪
御互いにとても楽しくて嬉しいし、気持ちが良い。

2005/04/08(金) 春の色が♪
カイと散歩に出ると、今の時期は一斉に色とりどりの花が満開♪
桜の白や淡いピンクや濃いピンク
菜の花の黄色
雪柳の白
レンギョウの黄色
タンポポの黄色
そして我が家には赤、白、黄色のチューリップ
桜草、パンジー

そして、農道を歩くといつも畑で見るおじさんと挨拶をする。
今日は「菜の花の色が綺麗ですね〜!」というと
「活けるか? 切ってあげよう」と言って
花活け用の菜の花とお漬物にできる蕾をたっくさん摘んでくださった。
手に持ちきれない程の菜の花をにぎり、おじさんの親切にとても気分良く、カイと歩いて帰った。
どうもありがとうございました♪
お漬物もさぞ新鮮で美味しいだろうな・・・。

2005/04/07(木) 朗報が♪
<訓練日誌>
今日は家の近くのもう一つの公園で。
一番近い公園は知り合いの犬がよく来るのでカイの集中力が欠け易いし・・・。

先生が「カイの性格を踏まえて考えると、直付けから練習していくか移行臭からするか○○さんならどうしますか?」との質問。

カイの性格を考えると、不安にならずに良い気分で出来て自信が持てることが必要だから、直付けからしていくのが良いと思う。
先生も「それが良いと思います」と言われた。

今日は割合、落ち着いて臭いだと思うが1番からしっかり臭うという感じまではいかなかった。が、まあまあ。
ゼロ回答では「5番に注意して」と言われたとおり、5番を咥えてしまっていた。
2回目も粘っていたが3番を咥えていた。
「違う」と言われると自信なさ気に先生の顔を伺いながらこわごわ戻ってくる(笑)
こらっ!! もっと自信を持て。

<朗報〜♪>
先生から「カイの父母を訓練していた」と言われる方がいた!との話をお聞きしてびっくり&感動〜!!
カイの父母や兄弟にはあったことがなく、何の情報も知らないのでほんとにびっくりした。
嬉しいなあ〜♪

2005/04/04(月) 競技会を終えて・・・
<反省>
競技会に向けて良い調子で臨めるように指導していただいて、
本番前の練習も見てくださり、ばっちり〜!という感じで出場した。

予選は午前中にとのアナウンスがあり、お昼前にいざ出ることになった。
待つ順番はだれもいなくてすぐにカイの選別が始まる。

1回目の台までの足取りが不安げだった。
1度臭うと難しい!と思ったのかこちらに帰ってこようとしては、又思いなおして戻り臭うがすごく不安気でじっとしている。
すごく時間が過ぎている。
それでも踏ん張り、ようやく咥えてきた。
正解だが、審査員の方に「合っているけれど、もっと犬が機敏に動かないと時間がオーバーします」と注意された。

2回目の待ち時間の間、カイに話かけて励ます。
「よしよし、大丈夫やで!合ってるで。 しっかり臭って持ってくるんやで」と。
2回目も一層、不安気でようやく1度臭いであとじっとした後、何も咥えず帰ってきた。
カイを撫でながら、「カイ!持って来いやで。大丈夫!出来るから持ってくるんやで」と。

3回目は真ん中当たりから臭いで4番を咥えてきた。
正解かなと思ったけれどXだった。

「カイ、がんばれ〜!」と励ます。
4回目は又すぐに4番を咥えてきたのでこれは間違いだと思ったが、○だった。しかし、咥えたものがたまたま正解だった。

あら〜! 練習もしてきていい感じなのに本番でえらい深刻になってしまった。

先生も「カイ! あれ程、深刻になったらあかんわ、もっと楽しまないと」と!

今日の反省では「選別を始める前にカイをリラックスさせて撫でてあげ、持って来い!の声掛けもきつく言わずにカイをのせてあげるように! 楽しい選別を目指しましょう」とアドバイスをしていただいた。
そしていけない時はちゃんと怒らないといけないし!と。
カイの様子ではわからない臭いではないはずだと!
落ち着いたらちゃんとできるはずと!
今日の練習ではパーフェクトだったし・・・。

そう!指導手が犬をリラックスさせてあげて自信も持たせて楽しくルンルンで出来るようにリードしなくてはいけないのだわ。
ほとんど未熟な私でカイの足を引っ張っている。
まず、私から・・・なのだ。
私も楽しい選別が出来たら嬉しいし。
そうなれるようにがんばるぞ!

<散歩>
何だかまだ疲れていて母の「カイが待ってるよ〜!」と言う声に
夜9時過ぎ頃に散歩に行く。
今日の空は星がよく出ていて綺麗〜!
我が家の丁度、真上に北斗七星がくっきりと見えた。
気持ちの良い空気の冷たさでカイも元気に歩く。
ちょっとカイの足が早いので「ゆっくり・・・」と言うと
すぐにスピードを弱めて私の横にぴったりと歩調を合わせる!
「カイ!えらいなあ。Good〜!」と褒めると尾をビュンビュン振る。
今夜は褒めながら歩いた(笑)
カイも気持ちよさそうだった〜♪

2005/04/03(日) 西部訓練チャンピオン決定競技会
PDの競技会でした。
雨の予報が行く道中は降っていましたが、その後は降らずですごくラッキーでした。
車の中にはすごい沢山の着替えを入れていましたが、全然使わずに済みました(笑)

なんだかすごく頭がなにやら渦巻いていて(笑)疲れているようなので又反省は明日ゆっくり書くことにします。

1部臭気選別の部の結果

    ○ △ X ○ でした。

前回は4Xでしたので前回に比べてすごく頑張りました。
カイ〜! お疲れ様でした♪

カイの訓練士の先生とシェパのルビーちゃんが初回の2部追及の部で見事、チャンピオン(1席、優勝)でした。
おめでとうございます。 さすが〜!

今日、ご一緒だったお友達のれいままさんちのたらちゃんもはっちゃままさんちのDAI君もチャンピオンGと頑張られました。
おめでとうごさいます。
ロックパパさん(1部選別)にもお会いできました。
ルビーちゃんちのご家族ともお話できました♪
皆さん、いろいろお世話になりました〜♪
又よろしくね!

☆☆ 2部追及の部 優勝 ルビーちゃん ☆☆

     おめでとう〜♪ やったね!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.