ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/05/30(月) 昨日の反省
<訓練日誌>
昨日の反省と選別訓練。

今日の反省会では「私のレベルアップをしないといけない」
ということがよくわかった。
練習ではあれだけ良い感じで競技会に向けて調整していただき
本番を迎えるのに、本番でのカイの態度が変わる。

練習では訓練士の先生の力があるから!
本番で、先生がいなくて私だけになるとカイの態度は練習の時の
ようにはいかない。

ほんとに犬っていろんな意味ですごい・・・

今日の練習ではいつも通りのすごく良い態度!
本番でのカイと全然ちがう・・・
これからは本番でもこのような態度になるように指導手の私の
レベルアップが必要。

2005/05/29(日) 中日本春季訓練チャンピオン決定競技会(in岐阜)
初めて岐阜の競技会に参加〜!
初めての場所は道中の不安が一杯なのでうんと早めに出発して途中で休憩して車で寝よう!と思い4時に出発の予定なのに、待ってられずに3時前に「もう行くわ〜!」と出発した。

途中のSAで1時間半ほど時間待ちをしたけれど車が小さいので気持ちよくは寝れない。
大垣ICで降りて地図と看板を照らし合わせて走る。
河川敷の沿道を延々と走るが私を先頭に後ろの車が4台程続いてくるので全部競技会にいく車の様だ。

7時50分に無事に到着してほっとする。
で、全然緊張とかドキドキはしなかった。
気負っていないからだろうと思う!
練習する時間もそんなに焦らなくても良い!とのんびりしているのは今まで3回程の経験があるから・・・
やはり経験値は大事。

会場内では練習をしてはいけないとアナウンスされ、そのうえ
だんだん暑くなるので早く出す方が有利なので早く出してください!と何度も放送されていた。

11時過ぎごろから並び前に3頭並んでいた。
待っていると結構、1頭に時間がかかる。
暑いのでカイがばてないかと気にかかる。

順番が来てカイも私も緊張は全然してなかったし、リラックスしていた。
1回目は良い感じで台まで行き、1番から行ったが、なんと2番と3番の間の台の上の臭いをずっと興味深く嗅ぐカイ!
「何してるねん!又そんな変わったことをして〜!」と私はきがきではない。
なんか気になる臭いが台に付いているんか?
そのうち、やっと横の2番を咥えて帰ってきた。
布が切れていて正解〜♪(これは偶然かな?)
いや、においがわかっていた!と思う(思いたい)

2回目は1番からすっと行って(一つ一つはしっかり嗅いでない)5番を咥えてきたと思う(記憶が飛んでしまった・・)
正解と思ったがX。

3回目は1番から3番まで行き、戻って1番でX.
4回目は1番からしっかり一つ一つ嗅いでもどってきて1番を咥えて正解。

○XX○だった。

前回はすごく不安気で固まってしまったが、今回は手元でも鼻をピクピクとしていたし、スピードもよかったし、パクパク状態という感じではなく4回目の選別はすごくよかったし、てごたえがあり、とても嬉しかった。
前回よりも良い感じだったということがすごく嬉しい〜!
カイの気持ちもだんだんと強くなってきていると思う♪
この暑さでカイはよく頑張っていたと思う。
(1回目の台を嗅ぐのは選別に集中できていないからと先生が言われた。成るほど〜!)

明日の仕事がなければ最後までいるのだが、もう結果はわかったし、2時過ぎに会場を後にした。
帰りも目は開いているのに一瞬ふっ!と意識がなくなり、暑いし眠気が〜!夕べも寝てないし・・・。
すごく怖いことだ〜!!
で、時々休憩をしながら帰った。
カイは家に着いたとたん、「ご飯は?」と私を見る。
丁度、いつものご飯の時間なのだ。
「ご飯か?」と言うと目が輝いて笑顔になった。
こういう食欲のある元気なカイを見て私も嬉しくなるのである・・・。

なんか、私とカイは真面目なんやけれど押しがなくていい加減で
暢気なところがそっくりな気がするわ・・・

今日の競技会を応援して励まして下さった方がた、本当にありがとうございました。
今日の手ごたえがとても嬉しかったです♪

2005/05/27(金) やっと金曜日に〜
金曜日の夜になったら仕事はきっぱり忘れて頭を切り替えて
ルンルンになる予定が、実際は全然そうならない・・・(笑)。
予定どおり行かないものだ〜!
やはり毎日気を張ってるから頭と体は正直で〜・・・。

さあ〜! 明日は午前中に出かける用事を済ませて車も綺麗に掃除をしたいし・・・。
気分を切り替えて張り切りましょ♪

2005/05/26(木) 最終の練習日
今日は競技会前の最終の練習日。
カイは機嫌よく練習場所の公園へ出かけた。

調子は良かったが、ゼロは前回の方が良くて今日は間違えた。
私の声かけが遅かった、というか咥えてからしか声がでなかった。
手元でも途中からカイの口が閉じにくかった。
でも良い感じで最後の練習が終えた♪

毎回、調整はばっちり!で本番を迎えるのだが、やはり本番は
いろんなものに左右される・・・。
カイと競技会に出ることができることが楽しみなので、29日は
カイと一緒に楽しんで来れたらいいな♪と思う。
この楽しむという言葉の中には、緊張のドキドキとか落胆(笑)とかも含まれるのだが、これが又意欲をかもし出されて、何とも
不思議な世界・・・。
なんて暢気に言うてないでしっかりがんばらねば〜!!

2005/05/24(火) 元気が一番♪
夕方、家に帰るとカイはもう下に下りていて出かける用意をしていた(笑)
最近は私が帰ったらすぐにカイの散歩や訓練に出かけていたので今日も行くと思っていたみたい・・・・。

私はというと今日はすごくお腹が空いて、買い物に行く予定が、もう、行くのをやめて家にあるものを即食べることに!
そしてしばらく休憩。

で、7時半からは散歩仲間(大人3人とカイ)と一緒に歩く。
家の前で待っているとEさんの姿が見えた。
カイは喜んで迎えに行く。
次にMさんが来るのを座ってじっと待ち、姿を見るなり猛ダッシュして迎えに行く。
今日のカイは暑くないしとても元気に歩き、調子が良い。
途中で「カイ、速いで」と言うとすぐに横に付く。
とても元気に歩くカイを見ると私もとても幸せ〜♪

2005/05/23(月) 良い調子〜♪
昨日、自転車を修理してもらったので、早速自転車で行く事にした。
爽快〜! 速い〜! 気持ちいい〜! 楽ちん〜!
もう自転車に決定! すぐに楽な方へ傾く私。

帰りもそれまで雨が降っていたのに晴れて来た〜!
何と精進の良い事〜♪
帰りも楽ちん〜!
いつもより15分早く帰れた〜!
今日はカイの訓練があるので、家に着くとお茶を飲んですぐにカイと出発。

<訓練日誌>
今日のカイはすごく調子が良かった♪
一つ一つよく嗅いで粘りもありGood〜♪
ゼロ回答もGood〜♪

前回はカイの体の調子もよくない上に暑さもありで、今日もその
前回の嫌なイメージを引きずっているかな?という気持ちもあったが、先生は「それは大丈夫です。カイが引きずるのは怒られた
時です。褒められる事と涼しさがあればカイの調子は良いです」と(笑)
そして前回は体の調子が悪くなければ、今日の様な良い感じの
選別ができた!と言われた。

褒め育てが必要なカイでなんとも気の弱いカイ(笑)
これもカイの個性で認めてあげなくてはね・・・・。
私はどちらかと言うとつよ〜い子よりもこういう感じの方が好きだし・・・。

今日の訓練は花丸でとても気持ちがよかった。
カイもすごく嬉しそうだった〜♪
この良い感じが持続したら嬉しいな〜。
競技会はカイと一緒に楽しめたらいいな〜♪

2005/05/22(日) 雨・・・
夕べは久しぶりに夜中の12時ごろから2時半ごろまでPCの前にいた。
でも、頭がボオ〜ッ!としていてチャッチャッ!と他所のHPの書き込みは出来ない・・・。
約2名お泊りしていたので朝は6時に起きて朝食の用意をする。
料理の支度はする気になれば好きなのだ(誰でもそうやけど)。

雨がやむまでゆっくりしてから、自転車に随分乗らないでいると
タイヤがぺっちゃんこになっていたので修理をしてもらいに持って行く。
今日中に修理が出来るみたい♪
夕方、取りに行き乗って帰るとやはり歩くより、随分速いわ〜♪
修理代1500円也。
明日は雨でなければ自転車通勤にしようかな・・・。
しかし、帰りはいいけれど行く時は結構、坂があるなあ。

さあ〜! この1週間は早寝早起きをして飲酒も控えて健康的に過ごして29日はカイと競技会だ〜!!

2005/05/21(土) カイの体調・・・
<訓練日誌>
20日→良い感じであったが、一回だけ間違いを咥えてしまい残念。しかし鼻使いもよくGoodだった♪ィェィ

21日→河川敷の午後はBBQをしている人が多くていつもの
雰囲気とはちょっと違う。
カイも車から降りて少し歩いた所でもどして、調子が今イチ。
草を異常に食べる。
手元でもハア〜ハア〜と息が荒くてなかなか口を閉じず。
選別の途中で台に行ったがすぐに帰ってきて又もどしてしまった。
カイの体調は悪かったが、選別はそんなに悪くはなかったと言われた。
今日は家でゆっくりと休ませることに。

家に帰るとそんなにしんどい様子ではなかった。
私も今日はゆっくりとカイとお昼ねをすることに・・・。

しばらくカイの部屋で一緒に寝ていたが、やっぱり自分の部屋が寝やすくて移動し、爆睡〜!
しかし携帯の音で目覚めると、なんか家で材料持込みでたこやきパーティーをすることになり、えらいこっちゃと慌てて起きてキッチンを片付ける。(いつも掃除ができていないときにかぎって来客があるが、まあ、そういうものだろう)
全部材料を用意してもらって焼いてもらってみんな(7人)で食べるたこやきは、とっても美味しかった〜♪

2005/05/19(木) 競技会まで10日〜
<訓練日誌>
カイの訓練を私の仕事後に教えて下さり、本当に感謝である。

1回目は1番から嗅がずいきなり3番の間違いを咥えてしまったが(3番、要注意の誘惑)、まあ偶然こういう間違いをしてしまうこともあるとの事。
2回目は慎重に嗅いでいた。

次回は台に行く途中の私の「探せ」の声掛けをなしにしてみることに。

選別は精神的なものが顕著に現れるので本当に興味深い。

2005/05/18(水) 仕事
急な事で突然、今日よりしばらくの間仕事の話があり、行く事にした。
この仕事はほぼ4年ぶりの復帰なのだ。
それで、今日は朝5時半に起きてまずカイの散歩に行く。
折角行っても、いつもの時間より早いので排便は出ない。

以前は仕事には歩いていくのは嫌!とわざわざ駐車場を借りて行っていたが、今度は健康の為に歩いて行く気に!
1時間の余裕を持って8時に出発〜。
カイに「お仕事に行ってくるね」というと「ええっ〜?」と
びっくりしたような顔をしていた。

一生懸命にあるくと30分あまりで到着。
1日よく働いて又、張り切って30分歩いて帰る。
家に帰るとカイは尾を振ってすごく喜んでくれた。
久しぶりの喜びようだ・・・と思った。

すごく疲れていたけれどこの勢いですぐに又カイの散歩に行く。
しかし、私は夕ご飯を食べたあとはバタンQで・・・・。
でも、仕事を引き受けたかぎり、精一杯がんばるよ。
そのうち、体も慣れてくるし・・・・
カイもご協力よろしく〜。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.