ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/05/17(火) さらだ&ラッキー君とカイと♪
今日はさらださんと久しぶりにさらださんちの遥か遠く離れた
貸駐車場までの道の下見を兼ねて一緒にドライブ〜♪

さらださんちに着くとラッキー君は早速車の運転席に座ったり(笑)玄関と車を行き来して嬉しそうだったし、カイは車のゲージの中で「キャンキャン、ワンワン」と嬉しくて歓声をあげていた。
さらださんが来るまで、しばしラッキー君の招呼をしてみる(笑)とても身軽で「ついて」でピョンとはねて横についてくれる。
カイと全然違った動きなのでとても楽しかった。

現地に着くとカイはラッキー君の行く所行く所を真似て歩き、とても嬉しそう〜♪

帰りの道はもう一つのコースに挑戦したが、私はやはり間違ってしまい、違う道になってしまった。ほんま、アホやわ!

午後からは私の用事があったのでゆっくりとラッキー君とカイと
遊ぶことができず残念だった〜!
用事で出かけたついでに久しぶりに「夏川りみ」のアルバムを買った。
沖縄の歌は好きなので。

2005/05/16(月) 観察力
14日はちょっと不摂生がたたり、ようやく今日から回復した〜♪
やはり、体の調子が一番大事!

カイの選別は気分が一番!
カイの鼻は自信を持っていいのにどうも周りの雰囲気に飲まれ易いとの事。
カイの選別の態度と先生の解説を聞くと、成るほどとほんとによくわかる。
自分ではそこまでわからないし考えられないが、犬がどういう風に考えてそういう行動を取るかということを解説していただけるのでほんとに面白い・・・。
訓練士さんの観察力ってすごい。
何も考えずにただやっていると何も見えてこないのだ・・・・。
見よう、理解しようとしないと見えてこないのだろう、
これは何事にもあてはまること・・・
はたしてわたしは・・・見ようとせず自分勝手な思い込みがなんと多い事。

2005/05/13(金) Good♪の日
今日の河川敷は半そでだと寒いぐらいだった。
でもカイはこの方が暑いより、元気で気持ちがよさそう〜♪

選別訓練の前にボールを投げて遊んだり、ボールを前方に置いて
「前進」をして遊ぶ。
何回も走ったので最後の方はもうほとんど駆け足状態のカイで
これが又可愛い〜♪(デジカメが手元になく、残念〜)

車の中で休憩して、訓練に入ると丁度良い気分のカイだった♪

<訓練日誌>
前回はボオ〜ッ!として変な感じのカイだった。
が、今日は1回目は不安気だったが(前回をひきずっているかららしい)2回目からは良い感じだった。
最後まで間違いを咥えさせないで終えることができた。
先生は1度でも間違いを咥えていたら、カイの気分は又変わってしまうので、今日はすごく良かったと言われた。
ほっとすると共にすごく嬉しかった・・・♪

訓練後、すこしだけボールで遊んで帰る。

☆☆ えんどう豆の収穫 ☆☆
      
       とても柔らかくて美味しかった♪

      

2005/05/11(水) ボールあそび
朝から、張り切って天の川のグラウンドでカイとボール遊びをしようと思って散歩に出かけた。
するとグラウンドには沢山の方がゲートボールをしていた。
その近くにあるゲートボール専用のひろ〜いコートは誰も使っていない!!
なんでやね〜ん!!? 

しかたなしに歩いてラブの「菊丸」の顔を見に行きUターン。
でもボールあそびをしたくてせま〜い空き地で人がいないのを確認してボールを投げる。
カイは嬉しそうに弾けて追いかけ、ボールを持ってくる。
4回目ぐらいに投げすぎて木や草むらがしげっている中に入ってしまった。
探しに行くが、草ぼうぼうで影も形も見つからない。
カイは全然探す気はなくて草を食べたりしている。
ボールは諦めた。
あ〜あ!折角ボール遊びをしに来たのに犬が思いっきり遊べる所はないなあ〜・・・とため息。
それに比べてゲートボール場はたくさんあるなあ・・・・・。

帰りは暑くてカイはハア〜ハア〜いいながら歩いている。
しかし、農道の途中で伏せさせて距離をあけ、おやつをもって呼ぶと突進してくる。
やはり、気やな〜!
そのあとは又ハア〜ハア〜というので「帰ったらご飯をたべような」と言うと少しだけ早足になる。

何回も「ご飯」の言葉を口にして励ましながら二人で帰った〜!

<夕方の散歩>
今日は仲間と歩かない日だから6時半ごろから又天の川のグラウンドに出かけた。
この間は夕方、久しぶりにラブ君とカール君に会ったのをカイはおぼえているのでその場所に近づくといそいそと歩き出してキョロキョロ探している。
「今日はいないね」というと私の言葉もわかり、普通の歩き方になる。
しばらく散歩して人がいなくなってから、ボールで遊んだ。
数回ぐらいだとカイも一生懸命にボールを追いかけて持ってくる。
「Good〜!」と大声を出すと散歩で道を歩いている人が振り返りながら通っているが、別に変!と思われてもいい・・・(笑)

2005/05/10(火) 散歩にて・・・
朝の散歩は近くの公園に行き、グラウンドでボールを投げて遊んだ♪
数回はすごく楽しげに走って持ってくる。
石垣にもあてて遊ぶ。
が、ボールを追いかけて行き、「ん?」と気になる地面の臭いがあるともうボールよりそちらの方へ・・・・。
「ボールを持って来い」と言っても聞こえているのに知らん顔。
性格が悪いなあ・・・。
帰ってからは外で日光浴〜。

帰り道、近所で初めて会うコーギーを連れた飼い主さんを見た。
「犬を見たらおやつをやりたいおばあさん」につかまり、
「もう、結構です」「いや、もうすこしあげる」と押し問答していた(笑)
カイはこのおばあさんが大好きでもうルンルン状態!
「あっ! カイ君が来た。ちょっと待っててね」と家におやつを取りに入る。この間は断ったので最近は私に手渡される。

このコーギーの飼い主さんは「ヒール」「ステイ」「グッド〜」と何回もコーギーに言いながらおやつをあげていた。
カイにも「ステイ」と。カイは日本語ですわ・・・
この方はドッグセラピーをしているとの事!
へえ〜!近所にもこういう人がいるんや!と喜んだ私だが、
いろんなやり方があるけれどと一方的にテンション高く「しつけ」についての話をされて警察犬の訓練や救助犬の訓練を批判。
私は「行きつく所の目的は一緒でしょ」と言っても柔軟な考えは無い様子。

横で話を聞いていたおばあさんが「カイ君も学校に行っていたんでしょ? ふふふ〜♪」と! 
なんで笑うねん?

ドッグセラピーもできたらいいなと思っていたけれど、やっぱり現実は組織的なものやグループの問題がいろいろあるんだな!

2005/05/09(月) ちょっと不調・・・
今日は、カイの訓練、銀行、郵便局、市役所、ドッグフードを買いに、とあちこち走り廻った。
まず、銀行に行くとすごい混み様で車も駐車場所がなかったので後回しにして予定の反対コースから廻ることにする。
あと、スーパーで買い物をすれば完璧だったが、喉も渇いたので一旦、帰宅することに・・・・。

再び出かける時に玄関を出てからカイに声をかけてくるのを忘れたのでカイのそばへ行くとカイも戸のそばへ来ていた。
「行きたいの?でも暑いから家に居とき」というと、素直に又ソファベットへすぐに座りに行った。
カイがもっと若い時なら「クンクン」と鳴いただろうにいやに素直になったものだ・・・・。

<訓練日誌>
今日のカイはボォ〜!としていて選別に集中していなかった。
なので、何回か違う布を咥えるし・・・・。
後半は少しだけましにはなったが。

選別訓練前の散歩をさせているときに胃液をもどしたので気分もよくなかったのかも。
カイの様子をみることにする。

家に帰ってからのフードはいつもどおりに元気に食べた。
食欲もあるし、夜の散歩も特に異常はなかった。

2005/05/08(日) 母の日
今日は母の日〜!

日頃の母に感謝すると共に母の健康を祈り、ささやかなお祝いを!
姉からは毎年、カーネーションの花束の持参。
兄からはニットのセーターを。
私は鉢植えのカーネーションと手作りの「ちらし寿司」を。

今年は一からの庭づくりに頑張っている母である。
まだまだ未完成は続くが、あせらずゆっくりと時間をかけて
好きな花を咲かせてほしい。

秋には菊が綺麗に咲くことだろうし、来年の春には芝桜も咲いてくれるだろうと、とても楽しみである。
これからもよろしく〜♪

☆☆ 母に感謝〜!! ☆☆
     
      いつまでも元気でね♪

2005/05/06(金) 雨・・・
今日の日記はお昼にカイとの散歩の事を書いたんだけれど、
夜、読んで見ておもうことあり削除した・・・。
カイの行動に自分の感情丸出しで怒ったから・・。
訓練というより腹を立てて感情で動く自分が見えて・・・。

今日は1日中、雨・・・。
カイも退屈だろうし、一緒に車で買い物に行く。
日焼け止めクリームは今まで買っても塗るのが面倒で塗らなかったが、今年は塗るぞ!と思い2種類、購入した。
でも、カイの選別の時には腕や手には塗れないな〜。

2005/05/05(木) 森林浴〜♪
ラッキーズママさん地域の近くから山に登れると聞いて、一緒に連れて行っていただいた。
近くの山なんだけれど、このコースは行った事がない。
カイは急に脚をひきずって歩くことがあるのでまずは私だけどんな感じなのか下見を!
近くの山は山歩きをよくしている人でも起伏に富んで結構、険しい所もあると聞いていたし。

今日のコースは険しい道ではないが、3時頃からの出発だし、その上最近は山歩きをしていないので体が重たかった。
しかし、ラッキーズママさんは散歩によく来られていたらしくて
さすが、身軽〜♪
ラッキーズママさんちの3頭ちゃんの優君、未来ちゃん、ラッキー君も初めは暑そうだったが、木々の中に入ると気温もましになると、いざ元気、元気!
水場があると身軽に降りて行き、水飲み、水浴びをして気持ちよさそう♪
あちこちに興味があり、時々探検に行くが呼ばれるとすぐに戻ってくるし、先に行くとじっと振り返って待っている。
なんだか幼稚園児の遠足のようだった〜♪
3頭がいい感じで伸び伸びと育っている。

うちのカイは私がなにをしてはいけないこれをしてはいけないと規制してしまい、大胆なことがさせれなくて過保護すぎるなあ・・・・。

途中の休憩所でしばし水分補給をする。
そこからは緩い下りで気持ちよく歩けた。
新緑の色と山つつじがとても綺麗〜♪
小鳥の囀りも聞こえる。

すると目の前にお池が見えてきた。
濃い緑色の水面〜!
子供の頃、見た他の池の色と同じでなんだか嬉しい。
池の周りを歩くと今度は目の前に交○山が。

山の方から柴犬と二人の男性が降りて来られた。
この柴犬は15歳らしいが、とても15歳には見えない綺麗なわんちゃん。
中型犬の柴犬はやはり大型犬より元気なんだなあ。

森林浴が出来て気持ちが良かった。
3頭ちゃんも元気に歩いて下半身や顔がどろんこになり、元気な勲章で花丸〜♪

帰ってから家の窓から遥か向こうに見える交○山を親しみを持ってしばし眺めた。
カイの私へのしつこい臭いチェック(シッポをブンブン振りながらの)は言うまでもない。
きっと誰と一緒だったかはわかっているはずやわ〜!

2005/05/04(水) 家庭菜園デビュー!
去年の冬に突然「私も畑で何か作りたい〜!」と兄に言うと
「来年の春からや」ということで本日、家庭菜園デビューが実現した。
うねを一筋作ってもらい、ナスビ、キューリ、トマト、ししとう、ピーマンを教えてもらいながら植えた。

いやぁ〜!良い天気すぎて顔がピリピリしてる。
植えたら終わり、と思っていたら支柱を立てて、紐でくくり、藁を敷く。
なかなか野菜作りも大変なのだ・・・。
今まではただ食べていただけであるが、世話をしてできたものを食べる時は感激するやろうな・・・。
これからはしばらくは水やりだ。
早く起きてカイと行かねば〜♪
散歩コースがひとつ増えたな。
野菜の成長が楽しみなので「家庭菜園」のページを早速作った。

夕方、6時過ぎにカイと天の川まで散歩に行く。
今日は犬友達は誰にも会わなかった。
カイは知らない人でも笑いかけられるとすごくシッポをブンブン振って喜ぶので相手をしてもらえることが大きな喜びの様である。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.