ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/06/13(月) 真夏のよう・・
今日も真夏のような暑い日!

<訓練日誌>
初めの3回はしっかりと嗅いで調子が良い。
それでゼロ回答を。
しかし、自分で帰って来れなくて台の前で固まる。
ここで呼んだら喜んで走って帰ってくるのであろうが、まだカイは自分で帰ってこないで助けを待っていた。
その後も今日は調子が悪くて、ゼロ回答で咥えてしまうし、有回答で間違い、戻ろうとして「持って来い」と言われるしで、頭の中がごっちゃになり、わからなくなっていた。

なかなかゼロ回答は以前に出来ていても崩れるとすごく難しいものになる。
ちゃんと臭いはわかっていてもカイの気持ちと頭の中のごちゃごちゃでこのような感じになるんだな〜と改めて感じる。

夕方の涼しい時間に教えていただいてるのでカイにとっては大分
暑さがしのげているのでガンバ!

2005/06/11(土) 休日・・・
休日になるとどうも1週間分の疲れを感じて無気力になる私。
若い頃はホイホイ午後からでも梅田へ出かけて行ってたのに〜!
でもまあ、今は特にほしい物もないし・・・。

お天気も雨で鬱陶しいわ・・・。
母が親戚のお見舞いを兼ねて顔も見に行きたいというので送って行く。
帰ってからもボオ〜ッ!と寝転んでいたがふと部屋に置いてある
トラッキーの貯金箱が目に入り、いくら入っているのか数えたくなりガバッ!と起きる!
この貯金箱は五百円硬貨で10万円が入るらしい。
友達は何回もすぐに貯まるらしいが、私は前にすぐに一度取り出したし・・・。
それに500円硬貨は使い易いからすぐ使ってしまうのよね。

覗くとまだトラッキーのおしりの辺りまでしか入っていない。
でもずっしりと重たいで。
五百円ばかりをドキドキして数えると70枚。
ということは3万5千円か・・・。
なんや〜、まだ三分の一やんか。
がっかりして又入れなおす。
使わなかったらいつか貯まるやろ(当たり前や)
いやいや、入れないと貯まらんわ。あ〜!余計疲れた〜。

夜は久しぶりにゆっくりとたこ焼きを焼く♪
カイもすごく嬉しそうに焼けるのを待っている。
カイのたこ焼きはネギ抜き。
コーンもいれるとすごく美味しい♪
食べるのも好きだけれど焼くのも大好きっ!
今日もGoodに焼けて美味しかった〜!ィェィ♪

☆☆ がんばれ〜! トラッキー ☆☆

2005/06/10(金) 固まるカイと私・・・
今日はとても蒸し暑い日〜。
仕事後、すぐにカイと公園に訓練に出かける。
今日は嬉しい金曜日〜♪

<訓練日誌>
カイの調子は良かった♪
それで先生は「調子が良いのでゼロを入れてみましょう」と!

ところが私の声掛けのタイミングがすごくずれていてカイは咥えてしまう。
もう一度!ということでやりなおし。
しかし、又、咥えたりクルッ!と廻ったり、固まったり〜!
何度もやりなおし。
「今日はゼロを成功させるまで自分で頑張りましょう」と
言われて先生の助けがないと、ほんとに大変〜!
振り返ったので呼んで帰ってきたり。
今度は呼ばないでどうするか反応を見てみましょう!と。
カイはずっと台の前で立ったまま、こちらの指示を頼っていた。
時間がずっと過ぎて行き、先生がカイに近づいていく。
カイはずっと指示(助け)を待っている。
先生が私に少し、台に近づいて「探せ」というように言われた。

やり直して最後にやっと自分で帰ってきて終了!
すごく長かった。

今までは台のそばで先生がタイミングよく声掛けをしていたので
うまく成功していたが、助けがないと私もカイも大変〜。(笑)
先生は何度も同じ間違いをした時にそばへ行って思いっきり
叱らないといけないと教えていただいた。
今までもそういうことを教えてもらっていたのになかなか自分で
そういう見通しや行動や応用が出来にくい私。

こういう練習はカイの調子の良い時にのみする!との事。

蒸し暑さも忘れて必死だったが、大変だけれど良い経験!
これからもがんばらなくては!

2005/06/09(木) 暑い〜!
今日はすっごく暑かった〜!
仕事の帰り道も陽がまともにあたり顔がピリピリする〜!
あ〜!真っ黒け〜・・・。
帰ったら即、ビール!
最近のカイは私が帰ってくる時間をおぼえているのか
家の中に入ると、シッポを振ってお待ちかね〜!
私は今日はいやに夕方から眠気が・・・。

それはそうと、夜中に☆がなんと沢山見えて綺麗なこと〜!
双眼鏡で見ると「ええ〜っ!! すご〜い!」とびっくりするほどの☆の数! 自然はすごいな〜!
それに比べてなんとちっぽけな自分・・・。

2005/06/08(水) 毛虫に注意!
仕事から帰宅後、母がメモをしていた買い物にカイも乗せて出かける。
途中の公園で車を留めてカイと散歩をする。
蚊やノミがいそうな草場をわざわざ好んでマーキングをするカイ。
最近、毛虫の毛が飛んでその毒ですごいアレルギー反応を起こして顔や肌が赤く腫れる人がいるので、桜の木が並んでいる道で
それを思い出し、早々に散歩を切り上げて又車へ〜!

発車しかけたときに同業者の知り合いの人に会い、しばし話をする。柴犬と散歩中だった。
7月に名古屋へ引っ越されるとの事。お元気でね!

夕飯後、眠くなりカイのそばで一眠り〜。
カイは私の腕に頭を乗せ、暑いのに我慢してそばで寝ていた(笑)
あ〜!今日も一日終わり、やれやれ!!

2005/06/07(火) ワクチン接種♪
カイは1年に1度のワクチン接種を先生にお願いして連れて行っていただいた。
今年もフィラリア予防の薬とフロントラインの季節が。
体重は29KでちょうどGood〜♪

昨日の選別でカイは不調(というより、指導手が)になったし、
私が練習をしたかったのでお願いをした。

今日は昨日に比べてよい感じだった♪
やはり、指導手が焦っては良いことは何もない。
ゆっくりと落ち着いていなければ・・・。
カイが咥えそうになったり危ない箇所が何度かあったが、先生が言われるように「体でおぼえられる」様に練習を重ねていけたら
いいなあ〜!と思う。

2005/06/06(月) 四苦八苦〜!
<訓練日誌>
昨日の自主訓練の様子を先生に報告する。
やはり、自分でもなんですぐにゼロ回答を入れたんだろうと思いながら(それ程初めの3回はすごくよかった)しかしやってしまったし・・・。

今日の訓練ではすべて私の練習。
カイは顕著に不安がでる。
何回もクルクル廻り、嗅ごうとせず固まる。
何回も同じことをするので怒りに行ったり、又、固まるカイに声掛けを何度もする。

先生からのアドバイスは「少し、待ってやり様子を見てみることも大切」とのこと。
私は声掛けが多かったし、カイに考えさせる余裕を奪っていたし、タイミングが悪くて正解に近づいたときに「探せ」を言ってしまい、カイに違うと思わせてしまったりした。
焦ってしまう。

カイの行動に対して、「どうしよう・・・」と迷って考えながらの訓練だった。
なかなかむつかしいわ〜!
先生が台のそばにいないとこんなにも違いが〜!

次回は焦らず!ということを念頭に入れてしよう。

2005/06/05(日) 休日は・・・(2)
休日はどうもシャキッ!としない私。
朝、カイの散歩に近くの公園に行き、人のいない雑木林風の場所でカイの抜け毛取りをする。
(もちろん抜け毛はビニールに入れているよ)
いつも「くし」をカバンに入れて持ち歩いているがあまり使っていない。
すご〜く沢山抜けるのでなかなかやめられない。
抜け毛取りをしているうちに、私の体もだんだんと軽くなり動けるようになってきた(笑)

カイが「ヒュン!」と言ってもう動きたくなったみたいなので家に帰る。
カイの体を拭いているうちに又首輪をつけていた部分をくしでときたくなり、しばしの間、再びくしでカイの体をとく(笑)

夕方はカイの散歩と買い物を兼ねて車で公園へ行き、選別訓練をした。
<自主訓練日誌>
選別は犬の態度の観察とか布の置き方とか対処の仕方とか自分ひとりでは難しくて訓練士の先生と一緒の時しかしていなかった。

公園には人がいて、準備をしている間に益々増えて横で沢山の人がキャッチボールをし始めた。
そして台のそばへゴルフの素振りをしているおっちゃんがじっと見にきた。

しかし、カイの態度は良くて3回ともいい感じで正解〜♪
気が散る様子もなかった。
怒る場面がないし・・・。
早く切り上げたかったし、次にゼロをしてみた。
すると咥えてしまった。
ショックをして「いけない!」と怒るとその後のカイはもうパクパク状態になった。
怒られると頭が真っ白になるカイである。
その後の有回答でも間違う。
で、少し落ち着いてくると正解をした。
良い感じの時に終了して、あとはボールで遊んだ。

難しかったり、わかりにくい時にはパニックになりやすいカイである。
で、怒られると余計、落ち着かなくなる。
布の置き方も慣れなくてはと思う。

2005/06/04(土) 休日は・・・
やっぱり今日は体を休める日になった。
したいことは一杯あるけれど、体が動かない〜!
まず、シャキッ!とするために朝、お風呂に入る。
でも今日はその後も体は重いし・・・

お昼過ぎに兄から「タマネギの収穫をしているので取りにくるように」との連絡があり暑くない4時半ごろに畑に行く。
カイのゲージを降ろしてきた車にタマネギを積み込む。
車の中はタマネギの臭いが充満〜!

野菜は大分、成長していた。
ナスビ、トマト、キューリ、ピーマン、ししとう、どれも実がついている。
1週間に1度は来ないといけないと言われていたのに仕事に行く事になったので全然おろそかになってしまった。
「○○さんが世話をしてくれている」そうで申し訳ないわ〜!
「明日は草を引きに来るわ」と宣言しておく。

畑は風が吹いて気持ちがよかった。
しかし、ポツポツと雨が降ってきてどこかで大雨のような感じ。

帰ってからカイの散歩に出かける。
途中でラブの小鉄(こてっちゃん)に会うと、飼い主さんが、「この間、ここで小鉄が急に歩かなくなりひっくり返ってびっくりしたら、足に長いヘアピンが突き刺さっていた。カイ君も気をつけてね」との事。大変やったんやなあ〜!
帰り道もなんとなく体が重くてしんどかった。

☆☆ 成長したよ〜♪ ☆☆

2005/06/03(金) 目標に向けて〜!!
今日は一番嬉しい金曜日だ〜♪
明日から二日間の休日〜!!

まず、明日はカイの散歩に朝早くから行き、のんびりと遊んでくる。
それから家の掃除をする。
そして畑に行き、私の野菜達がどれぐらい大きくなったか見に行く。
そして倉庫の整理に行く。
夕方はカイの選別の訓練をしに公園へ出かける。
という予定だが、どれぐらい実際に実行できるかな?
明日といわず、二日間の予定にしておこう〜!!

<訓練日誌>
今日の練習は私のレベルアップの為の練習〜!
今までは大分、訓練士の先生に助けられていたが、これからは
私が声掛けを自分でちゃんとしてカイの態度を観察し、
怒るべき時には自分で怒りに行くという練習。

今までも、毎回ちゃんと先生に解説をしていただいているので
自分で判断をして実践をするという練習である。

今日はのんびりと立っている訳にはいかないので、私もカイの動きをしっかりと見て、声掛けをし、怒るべき場面では怒りに行く。
最後は良い感じで終了した。

今日の訓練の総評では
「選別を始めた頃に比べたら、機敏に声掛けができるようになっている。タイミングも良かった。しかし、怒った直後はもう少しきつめに「持って来い、探せ」を言った方が良い」と教えていただいた。
カイの今の選別態度が潰れてもちゃんと組み立てることができるので自分の思うようにやってみてよい!とのこと。

私が変わることでカイも又態度が変わることと思う。
気を抜かずにちゃんとやるべきときはやるというペアを目指したい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.