ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/14(木) 暑いっ〜!!
もう〜すごく暑い、それに蒸し暑いぃぃぃ〜!!
つめた〜いお素麺が喉越しが良くて好き!と言うと早速、母が
作っておいてくれた。
夕方、帰ると素麺の上にのせるトマトがお皿に一杯冷やしてあったのでビールと共にすでに全部食べてしまう。
母は呆れていた。

それからメモをしてあった買い物に行く事に!
そうめんつゆも買わないといけないと言うのでこれはどうしても買い物にいかねばならない!
カイも行く気満々で立ち上がって背伸びをしていたが、
あらら、昨日カイのゲージを車から降ろして掃除をしたので
又乗せないといけないことに気づく。
車も綺麗なことだし、ゲージを乗せるのも下に重い台付きなので
面倒・・・それにゲージはまだ洗ってないし。
カイに悪いけれど「私だけ行ってくるわ〜!」と出かける。

帰ってきてカイの晩御飯をあげてウォーキング仲間と1時間あまり歩く。
もう汗だくになり、その後に食べる冷たいお素麺の美味しいこと〜!!
明日の朝はもっと冷たくなっているお素麺を食べるのが超楽しみやわ〜♪ィェィ

でもふと、お素麺はカロリーが高いことが頭をよぎる。
歩いて一杯汗をかいてエネルギーを消費してもプラスマイナス0かあるいはオーバーかも?
でも、こう暑いとそんなこと言うてられへんわ〜・・・・

2005/07/13(水) 初めての休暇・・・・・
以前にある演歌歌手のコンサートの招待券を貰っていて、仲間と行く約束をしていたので、大事な年休を取って行くことに!

朝に座席指定の交換に行かねばならない。
まさか仕事に行くことになるとは思ってなかったので私が行くと宣言・約束していた。
しかし、他に用事があったのでその後に行くと言うと「それでは遅い!私が先に行っておく」と友達が一足先に並ぶことに。
私が少し遅れて行くとすでにすご〜い人がぎっしりと並んでいた。
時間がくるまであと1時間あまり並ばねばならない!
無事、7枚の券を座席に換えて友達を乗せて一緒に帰る。
私の車はカイの毛だらけで超超ひどい。
こんな車に人に乗ってもらいほんとに申し訳ない。
もう一人、知り合いがいたが、あまり汚いので乗ってとは言えなかった。
朝の5時から並んでいる人がいたと聞きびっくりしたが、なんと1番の人は3時50分からだって〜!

家に帰ると流石、疲れたが、午後から又、人が乗るので、炎天下
1時間半かかって汗だくで車の掃除をする。
あ〜! このカイの毛はなんとかならない物か、良い方法はないか?と思いながら〜!
掃除機でいくら吸ってもなかなか取れない。
もう時間切れ・・・。
そして急いでお風呂に入り、汗を流すともう出発の時間〜!

又、3時過ぎに3人で会場へ行く。
あ〜!疲れたっ。寝てしまいそう〜・・・。
肝心のコンサートは歌の下手な私はもう羨ましいかぎりの声量で
ある。
歌手は歌手になるために生まれて来たのだろうなあ〜!
そして終わって帰り、すぐカイの散歩に行き、又汗だくに。

こうして貴重な平日の平凡な慌しい休日は終わった〜!
平凡ほど幸せなことはないんだよね・・・・・

2005/07/11(月) 大切な「粘り」
朝起きてカイを見に行くともどした跡が・・・。
あら〜!調子がよくないのかな?
気候も蒸し暑い梅雨だし・・。

雨がよく降っていたのでカイを庭に出し「まいへ〜!」と言うと弾けて家の廻りを一周してきた(笑)
その後、庭で排便もしたのでホッ!とする。
雨に濡れるのが嫌いなカイなのに散歩に行きたかったのか,しばらくじゃじゃぶりの雨の中に立っていた。(珍しいこと〜)
しかし、雨が降りすぎなので家の中に入ろうとすると付いてきた。
カイの体を拭くと濡れた顔を私のジーパンにこすりつけてくる。
朝、カイとの楽しいひとときである♪
今日は車で仕事に行く事にする。

夕方帰ってくるともどした跡はなくて元気そうなので安心した。
雨も降っていずラッキー〜!

<訓練日誌>
今日のポイントは「粘り」!
ゼロでもしっかりと全部嗅いで最低でも一往復して確認してもどってこさせること!
嗅いでいない番号があるのに帰ってこようとするときは、「持ってこい」と指示して確認させる。
有回答で、咥えずに戻ってこようとするときは即「持ってこい」と言う。
ゼロは理解できたので帰ってこれるが、しっかりと慎重に嗅いだうえで判断させることが大切〜!

*有回答で間違うと軽いパニックになり、ゼロの時に戻ってこようとして一度、途中で固まったが結局戻ってくることができた。
すごい前進〜!
*ゼロ回答で全部嗅がずに戻ろうとしたのでもう一度「持ってこい」と台にもどらせた時に嗅いだあと自分で戻ってきた。
まだまだカイに難しいことであるが、練習を重ねることにより
一歩づつ前進することができるのが嬉しい〜!!

2005/07/10(日) 飲み会〜♪
朝、カイに朝食をあげる時にいつもどおり、
「伏せ、座れ、立って、座れ。ヨシ!」というとカイは耳を羽ばたきながら見事な速さで動き、そして一目散に食べ始める。
それが、今日は私も食べ始めようとしていると「ヒンヒン」という声が〜! ?どうしたんやろとカイの方を見ると、じっと座ったままこちらを見ている。
「えっ?もう食べたん?」と見に行くとまだ食べずに待っていた。
どうも私がバタバタと急いでいたので最後の「ヨシ!」を言い忘れたのか?!
しかし、ほんまに応用が効かへんというか自分で判断できないのか? と思う程バカ正直やなあ。

今日は訓練競技会仲間達との前半期お疲れ様の飲み会〜♪
午前中、早めに梅田へ行き、用事を済ませる予定が次々と崩れて(雨のせいもあり)結局用事は飲み会の後回しになった。

久しぶりに皆さん(9人)に会えて嬉しかった。
飲みながら食べながらの楽しい犬談議に話はつきなくて、時間はすぐに過ぎる〜!
皆さん、服従一筋だった時期も過ぎてそれぞれやりたい事や目標に向けて又新たな情熱を持っておられる。
どの話題も楽しくて興味深い。
どのペアも素晴らしいわ〜♪

残念ながら2次会には行けず、Hデパートへ。
家の用事を済ませ、必要な買い物をして重たい荷物に肩、首が痛くなりながら帰る。
疲れているのに一晩中、なぜか神経が働き頭が冴えて眠れない。

夜中は涼しかった。明け方前から又雨が降っている。
雨でも朝はカイの散歩に行ってやらねば・・・。

2005/07/09(土) 休日〜♪
朝、河川敷に行くと門が又開いていたのでラッキー!と入ると
すでに他の車も沢山来ていた。
管理人さんに聞いて見ると、6月〜8月までの土日、祝の夏の期間限定で朝の6時半から門が開いているらしい〜♪
朝、早く来ると気持ちがいいだろうなあ!夕方も7時までに延長だし。
でも人が多そうだわ〜・・・。

<訓練日誌>
今日のカイは落ち着いて嗅いでいた。
ゼロは今日も自分で帰ってこれるようになった。
しかし、しっかりと嗅がずに帰って来ようとするときや、正解があってもすぐに帰って来ようとするときの対応策の練習&訓練がこれからの課題である。
選別はほんとにやることが沢山あって、一つ一つの壁があって奥が深い〜!
そして犬の性格に合わせて訓練していただけることはとても幸せなことであると思う。

<恐ろしき関西おかん>
夕方、スーパーに買い物に行く。
スーパーの前で鰻の蒲焼を販売していたので買うことに。
私が行くと4,5人の人が買っていた。
そのうちの二人連れの関西おかんが「たれを一つまけて」と。
店員さんは二人いて二人とも無言・・・
さらに「そのたれ、ちょうだい」と。
若い方の店員さんが「あの、60円です・・・」
「ええ〜? まけてよ、これぐらい」
先輩の方の店員さん「そうすると皆さんにサービスをしないといけませんから・・・」
「ええやんか〜!内緒、内緒、今だけ」と言ってむりやりに貰って行った。
なんと強引な〜!「これぐらい」という言い方に私はムカッ!ときた。
店員さんが気の毒になった。
こういう関西おかんは嫌いや・・・
もっとすがすがしい関西おかんならいいけれど・・・。

2005/07/08(金) 飲み会〜♪
夜、卓球の仲間との飲み会〜♪
仕事が終わる少し前から胃の具合いが変で自転車で帰る時も胃痛があり、いつもの二分の一のスピードで帰る。
家に着いてから母が冷たいお茶と冷えたトマトを出してくれたが、これもいつもの二分の一の時間をかけて食べる始末・・・。

母に胃痛のことは言わずにすぐに又自転車で30分程かけて飲み会の場所へ行く。
卓球の仲間やコーチが集まるのは1年ぶり〜!
飲むとなんだか胃痛が治ってきた(笑)

卓球のコーチの情熱がこもった話を一杯聞く。
場所が確保できたら、又いつでも教えてくださるそうだ!
しかし、健康の為というより、今度は上達の為の練習でなければ
だめだ!と・・・。
お料理も美味しかったし。
何よりも皆に逢えてすこくうれしかった〜!                                                                                                                                   

2005/07/07(木) 七夕祭り
夜の散歩コースに「天の川」と呼ばれる川のそばを通る。
今日はこの川沿いの1Kにわたって第1回の七夕祭りのイベントが行われていた。
大きな笹の木が何本も立てられて笹飾りがしてある。
すごい人だかり〜!
川のそばは涼しいし景色も良い。
神社の七夕祭りは犬禁止だが、川沿いだとカイも歩ける。が、兎に角すごい人なので橋の上から見るだけにした。
ろうそくで星の形に並べられた明かりがすごく綺麗だった。

昔と今では人々の七夕祭りの意味も随分違ってきているだろうなとふと思ったり・・・。
我が市は「星」にちなんだ謂れが沢山伝わっているのでこのようなイベントがこれからも増えそうである。

3時頃に夕立が降ったが、夜はやんでよかった。
皆のお願い事が叶うといいな・・・。

カイのお願いごとは
第一に「健康」
そして、もちろん「めざせ!霧が峰」!!

2005/07/05(火) 生の音楽♪
今日は以前に習っていたフルートの先生がボランティアで音楽紙芝居をしに来てくださった。
大きな紙芝居で語り手、ピアノの連弾、フルートのデュオ付きのお話♪
素晴らしいプロの演奏家の生の音楽を聞かせていただけてとても幸せだった〜♪
美しい音色のフルートに心が癒される。
音楽ってほんとにいいものだ・・・。

たまには音楽鑑賞にも行きたいな。
そしていらいらピリピリする自分よりもおだやかで優しい豊かな
気分で過ごせる自分でありたいものである。
(なかなかむつかしいが〜!笑)

朝から晴れていたが、夕方から又雨になった。
明日の朝は早く起きてカイとの散歩をゆっくりと楽しめますように!

2005/07/03(日) HP1周年〜♪
今日でHP開設して1年が過ぎました。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
何もわからなくて親切に教えてくださり、お世話になった方がた本当にありがとうございます。
これからもカイとの事を私なりに記録していければ嬉しいなと思っています。

☆☆ 今朝、初めて咲いた朝顔 ☆☆

2005/07/02(土) 1歩前進〜♪
昨日から雨が降り続いているが、朝は少しまし♪
河川敷へ早めに行ってカイと散歩をしようと出かける。
河川敷の門は開いてないと思ったのに開いていたのでラッキー!
ちょうど雨もやんでいて人も少なくて良かった〜♪

ボールを投げて遊ぶ。
カイも意欲的に走って元気〜!
するとシェルティーが走ってきてハトの群れを追いかけていた。
飼い主さんの姿はまだ見えない。
移動してカイの体をくしでとく。
するとリードだけつけたラブと何かのミックス犬が突然現れて
飼い主さんの姿が見えない。
カイはすごい逃げ腰で車の方へ避難しようとする。
飼い主さんは犬とこんなに離れていてもしトラブルがあったら!なんて心配しないのかな?
私はカイが噛まれたら嫌だ!とそれが一番心配やし・・・
御互いに皆のことを考えて散歩させないと全く迷惑やわ・・・

<訓練日誌>
カイの選別は良い感じでスタート。
ゼロの1回目も自分で帰ってきた〜♪ィェィ
1歩前進〜!
しかし、そのあと、粘りがなくなって全部をきっちり嗅がずにすぐに戻ってこようとして先生に「早すぎる〜!!持って来い!」
と怒られてもう一度台へ〜!

ゼロでも一つ一つちゃんと嗅がずにすぐに帰ってこようとするときはもう一度台へ行かせないといけないと教えていただく。

1歩前進したことはすごく嬉しい〜♪
が、又別の課題が出てくるのでカイはコツコツ、一つ一つクリアしていくタイプなのでこれからもがんばろう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.