ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/31(水) あ〜!頑固・・・
<訓練日誌>
仕事から帰ってすぐにカイを乗せて訓練場所の公園へ行く。
濃い匂いだとわかり易いと思ってしまうが、濃い匂いもなかなか難しいのだ〜!
反射的に「これだ!」と思ってしまうみたいである。
それより頑固なのは、わかっているのに毎回私の前まで持ってきては布を咥えたまますわらずに、布をペッ!と落とす。
毎回、「持って!咥えて!」の繰り返し〜!
先生は「布が舌にくっついて気持ちが悪いのだろうけれど、それにしても相当な頑固さ。正解をしてもここで怒られてはもったいない」と!
ほんとにすごい頑固!
素直さが取り得なのになんでや〜!

さて、選別は指導手もしっかり機敏に反応して動かねば〜!
今の練習は濃い匂いに慣れる事!

2005/08/30(火) 臭い集め
朝は良いお天気で「日焼けが〜」という感じだったのにお昼前から雨が降ってきた。
カイの物を干してきてしまったわ・・・
TVをほとんど見てないので天気予報も知らずで、休憩時間に「又台風が来ているね」との話に「あら、そうなの?」という感じで。

今日、仕事場で帰る間際に靴下を履いている人(はいていない人も多い)に「1日履いた靴下を貸して」と言うと「ええっ〜!今日はすごく汚いからあかん」とか「手袋やったらええけど靴下はいやや〜!」と!
それに「犬に気の毒やし」と、訳のわからんことを!
すぐに脱いでくれると思っていた私は靴下に随分、慣れてしまっているんやな、習慣て恐ろしいな(笑)と思った。

「なら、Tシャツでもええわ」というと「今日着た汗びっしょりで汚いで」と言いながらTシャツはすぐに貸してくれたけど。

初めは私も靴下と聞いてすごく可笑しくて、抵抗があったけれど、今は何も可笑しくも面白くもなんとも思わないし。
カイの為にいろんな臭いがあればうれしいし!
女性にはそんなに嫌と思わなくてすぐに貸してくれる人と絶対、嫌だと思う人と二つのタイプがある。
私なら、どっちかな?と反対の立場で考えると「犬の訓練の為」と言われたら訓練の事は知らなくても協力して貸すと思う(ほんまかいな)

2005/08/29(月) 普通・・・
<訓練日誌>
今日は、昨日1日がかりで作った新しい臭いの移行臭も増えての練習。(先生が靴下を沢山集めて来て下さり感謝、感謝〜)
期待に胸が膨らむ〜♪
しかし、今日は普通(先生曰く)だった。
4番を飛ばして嗅いだり、間違いも。
しかし、それで叱られた後のカイは慎重になり後半は良かった。
叱られた後、良くなるのが今までのカイと違う所♪
次回もカイの集中力や緊迫感を無くさない様に練習していく事と教えていただいた。

<夏も終わりに>
今年の夏も暑くて、仕事場では休憩中に氷をいれた冷たい飲み物をジャンジャン飲むし、家でも飲むし夜もずっとエアコンがフル回転だし、胃が疲れている気がする。
温かいものも食べて胃は大事にしなくては。

これからは秋の季節がやってくる。
それに競技会シーズンだし〜!
秋を充分満喫しながら楽しみたいな

2005/08/27(土) いい感じ〜!!
<訓練日誌>
夕べは疲れていて早く寝たので、朝4時頃起き出して、なんやかやしていた。
するとなんか雨の様な音がするのでカーテンを開けて見ると空は黒い雲が一面に覆っていて雨が降っていた。
「あれ〜! 雨や。でもこの雲がなくなると晴れるかも」と思っているとやはり晴れてきて良かった。

前回のカイの選別はとてもよかったので今日は?と期待しながら
始める。
今日もなかなか良い。
「口が重くなってきていて良い。間違って、違うと言われても以前のようにパニックにならずに落ち着いて嗅ぐことができている」と先生が言われた。
自信と勇気(根性も)が必要なカイにすごい成果〜!!
これからの練習も楽しみ〜♪

2005/08/26(金) 夏も終わりに・・・
<朝>
夏も終盤に近づいてきた。
今年の夏はいろいろ考える事が多かったし体も疲れるし気分的にも余裕の無い日々だったし・・・・。

9月からはもうちょっと余裕を持って過ごしたいな。
楽をしたいと言ってる訳では全然ない。
自分の視点もちょっと変えて見ることで大分物事も違って見えるし。
さあ、今日も暑くなりそうや〜!元気でガンバ!

<夜>
今日も暑かった〜!
プールも水量を少しにして水あそび。
水着は着ていなかったけど全身びしょぬれになるが暑いから気持ちは良い。
慌しく1日も過ぎてようやく家にたどりつくと喉がからからで・・・
すぐに食事をして少し休憩するともうカイと散歩の時間。
何か、今日はへとへとで汗びっしょりになりフーフー言いながら仲間のあとをついて歩いていた。
さあ〜! 金曜日の夜だ〜♪ 

☆☆ 又、今頃咲いたアマリリス ☆☆

2005/08/23(火) Good〜!!
<訓練日誌>
今日は雨が降っていたが、夕方の訓練の時間にはあがっていて良かった〜。
(朝、降っていても夕方には大丈夫!と確信していたもんね)
仕事から帰り、カイを庭に出すととても喜んで良い動きだった。
さて、公園での選別は

落ち着いて一つ一つ嗅ぐことが出来て選別の態度が良かった。
カイは途中から集中が欠けてボォ〜ッ!として間違いを咥える事が多いので「油断をしないように!」と先生のアドバイスがあり、私も気を抜かないように心がけた。
今日は毎回、態度が良くて落ち着いていた。
ゼロ回答も一往復半、嗅いでから自分で帰ってきた〜!!
そして最後に有回答で終了!
最後も気を抜かずに落ち着いて正解。

いつも気を抜いているつもりはないのだが今日は終始良かった。
先生も「今日は良かった!こういう嗅ぎ方が出来るときはあまりないですよ」と褒めてくださった。
カイが一番弱いのは暑さです。と言われた。
今日は涼しかったし〜。

人間も犬も生き物だし、その時の調子の良し悪しは様々な要素があるが、その上で今日の様な良い選別が出来ることを目指して練習を積み重ねていきたいなと思った。

☆☆ 川遊びでのカイ ☆☆

2005/08/21(日) 川遊びin和歌山
今年初めての川遊び〜♪
和歌山の川へ行きたかった念願が叶った〜!
そしてはっちゃままさんちのM&Mハウスにさらださんとお邪魔させていただいた。
もう〜、すごい素敵でログハウスはもちろんのこと、廻りの景色はモモ畑や山の緑が一杯で空気も綺麗で時間が止まった様な環境。
木のおうちは不思議に心が落ち着いて癒される。

近くの川は深くなくて石がごろごろしていず遊び易くて水が綺麗。
カイも怖がらずに入り、おもちゃを追いかけていた。
はなちゃん、きなちゃんも元気にはっちゃぱぱさんとはっちゃままさんとボールで遊んでいた。
ラッキー君もさらださん&ロビン君の近くを離れずに気持ちよさそうに入り、ロビン君にしたら深い所では泳いでいてとても可愛かった♪
雨が降ってきてびしょぬれになったがこれも又楽し♪

地場産スーパーにも連れて行っていただいて地元の見事な桃やぶどうや野菜などがあり新鮮でぜひ又来れたらいいなあ!

はっちゃぱぱさん、はっちゃままさん、さらださん 楽しい1日をありがとうございました。
そしてご馳走様でした〜♪

☆☆ 楽しかったね ☆☆

2005/08/20(土) 休息日
<訓練日誌>
今日は朝の6時過ぎに家を出発して河川敷に行く。
休日の早朝はとても気持ちが良くて嬉しい。
河川敷に着くと小型犬を散歩させている人がちらほらと・・・。
カイも排便を兼ねて散歩していると、夫婦でジョギングをしながら小型犬をノーリードにして後ろから走らせている人がいた。

その小型犬はカイを見ると止まりこちらの方へ向かって走ってくる。
飼い主はそのままジョギングをして前に進みながら犬の名前を呼んでいる。
しかし、小型犬はこちらの方へ向かってきたり立ち止まったりしているのに飼い主はどんどん前へ進み犬の名前を呼ぶのみ!

「こっちは迷惑してるのに、他所の犬がいるそばを通る時ぐらいはリードを繋げぇぇぇぇ〜!」と心の中で叫び、睨んでいるのに
平気な人達!
ほんま、腹立つわ!!

さて、今日の選別は
よくまちがいそうになるけれど声掛けで「ちがう!」と思いカイもよく頑張って探している。
一回、間違いを咥えてしまったが、私が怒った後、慎重になって嗅ぐことができるようになったと先生が言われた。
今までは、私が怒ってもまだフワ〜ッ!とした感じのカイだったと!
こういう様な変化の話がとても嬉しかった。

正解が1番や3番と続くと次回もこのあたりかな?と勝手にカイの頭の中で思い込んで4番、5番まで嗅がない場合があるなど、
頭の中での思い込みが・・・・。

しかし、カイも精神的に少し強くなってきたかな?と思えてきて嬉しい♪

<休息>
眠いと疲れ易いので、今日はしっかりと睡眠をとってから行動開始。
と、ゆっくりしていると夕方、雷が鳴って雨が降ってきた。
車の掃除をしようと思っていたのに・・・

そしてゆっくりしすぎて(というよりなんでこんなに眠いのか)明日の川遊びの準備を始めたのがなんと夜中の12時を過ぎてから!
準備といってもカイのバスタオル、フード、おもちゃをカイのカバンにつめるだけなんだけれど。
それを見るカイの目は輝いていた!
明日のことは何も言っていないのに自分のカバンが出てくるとわかるんだね。
もう興味津々で見ていたわ・・・・・
明日のお天気は多分、途中から雨だろうな。
しかし、夜空は青く澄んで月がすごく綺麗だった♪
朝が早いのでもう寝なくては!

2005/08/19(金) 金曜日だ〜♪
今週も炎天下で仕事をすることも多くあり、暑くて家に帰ると睡魔が〜!
夕べも散歩仲間とのウォーキングを断り、寝てしまいふと目をあくとカイが黙って私の前にすわっていた。
「あ〜!カイ、散歩に行かないとあかんなあ・・・」と言いながら又寝てしまう。
そして今度目が覚めるとカイはゲージの中に入ってあごつけ伏せをしてじっと私を見ていた。
「ごめん、ごめん。外へお○っこをしに行こう」と言うと喜んで出てくる。
もう12時になっていたし、私も眠気が覚めていないので庭で
排尿だけをさせてカイと部屋へ戻る。
「ごめんな! 明日の朝、早く起きて散歩にいこうね」というと
カイは納得した様で落ち着いて寝た。

そして今日の夜も眠かったけれど仲間と一緒に歩くと
カイも散歩が出来たし良かった。
外は風も少しあり、空は綺麗に満月が光っていて気持ちがよかった。

さあ〜! 明日から三連休♪ 休日は楽しまなければ。

2005/08/17(水) 気を抜かずに・・・
<訓練日誌>
全部をきちんと嗅がずにすぐに戻って来ようとしたり、集中せずに間違いをくわえそうになったときや咥えた時は、しっかりと「いけない」ことを教えなければならない。
叱り方もタイミングや度合いがあり、「今のでいいです」とか「もう少し強く言ったほうがいいです」とその都度アドバイスをしていただく。
叱った後はカイも慎重になり真面目になる。
正解を飛ばして嗅いだり、その日により固執する番号もある。
そういう時はちゃんとできるまで同じ番号に正解を入れて頑張る。
ちょうどよい感じで終了する。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.