ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/08/15(月) 集中力・・・
<訓練日誌>
夕方の公園はあまり暑くなくてカイも元気そうに歩く。
いつもの訓練の場所は人がBBQをしている様なので、場所を
少しだけ離れた所に変えて行う。

今日のポイントは「集中」すること!
集中が切れる頃にしっかりと手元で嗅がせる事と声掛けをタイミングよく掛けてまちがいを咥えさせない事。
カイも「ちゃんとしなければ」という態度になると「やればできる」のだ〜!。
きちんと嗅いで良い態度で正解し、褒められるとカイもすごく嬉しそうだ!
最後の方で今日はゼロ回答もあると、どの番号も嗅いで確認して自分で戻ってきた♪
「今日は良かった」と言っていただいてとても嬉しかった。

それにしてもすごく蚊が多くて一杯刺されて痒い、痒い・・・

2005/08/14(日) 少し暑さがまし・・・
夕べは自分の部屋の収納庫の中の整理をすると深夜の2時半になった。
したいと思っていたことができて嬉しい〜♪
服の整理をしたが、着ないのに捨てるものが少ししかなく、又、元のところへ納まった・・・・
その後も眠くなくてようやく寝たのが4時頃〜!

カイも私がごそごそと整理をしていたので寝たり起きたりとなかなか眠れなかった様子で・・・・
カイの荷物が出てきたら興味津々で「明日、どこかへ行けるのかな?」と喜んで笑いながらじっと見るんだけれど、カイの物はなく私のものばかりなので嬉しそうな顔はしていなかった(笑)

カイの両親の写真をいただいてから、カイを見るたびに目が父親そっくりで鼻や口は母親そっくり!!
そして全体的にどちらにもよく似ていて感慨深い〜!
ぜひ、兄弟にも会ってみたいものである♪

夕方のカイの散歩はちょっと長めに天の川沿いをグルッ!と廻ってきた。
なんか、今日は身体が重たくてカイも私もハァハァ言いながら歩いた。
休日はやはり気分がだれっ〜!としているからかな?・・・・

2005/08/13(土) お墓参り
<訓練日誌>
今週から新しく作った移行臭でスタート!
今まではゼロを中心に教えて頂いていた。
ゼロが理解できてきたので、有回答を中心にしながら
ゼロとをミックスした練習になる。
火曜日は「まず初めはこんなものでしょう」という感じのカイの様子だった。
三回目ぐらいになるともうそろそろゼロかな?と思って粘らずにすぐに帰ってこようとする。
声掛けも「スピードが命です」と言われたのになんと反応が遅い私!
先生の声掛けはばっちり!と良い所で掛けられる。
この感じをおぼえなければ!

今日は初めは良い感じで臭っていた。
が、布を持ってきて私の前に座るときにペッ!と吐き出してしまう。
何度「咥えて」「持って」と繰り返してもすごい頑固さ!
台の前でも集中が無くなってくると間違えるし、パクパク状態になる。
ちょっとピリッ!とした危機感が必要なカイの態度である。

<お墓参り>
今日はお墓に先祖さんを迎えに行くという意味で花と線香を持ってお参りに行った。
行きは道路が空いていたが帰りの道はすごい渋滞している。
毎年、13日は雨がよく降るらしい・・・。

子供の時におじいちゃんが「お盆はとんぼとか取ったらあかんぞ」と言っていた光景などがよみがえってきた。

母は仏壇のお膳つくりやお供え、掃除とかいろいろ忙しそうだ。
去年は仮住まいでのお盆であったが、今年は無事に又、家で迎えることが出来たことに感謝の気持ちが湧いてくる。
こうした昔からの仏事も大変であるが、亡くなった先祖さん達のことを思い出す気持ちは大事に持ち続けなければ!

2005/08/12(金) やっと金曜日
やっと金曜日の夜に〜!
やっと土日だ〜!

でもこれからがお盆やから明日もお墓参りやらいろいろとお盆の
用事がある。
夜は早めに寝て早起きをしようと寝ると途中で目が覚めて頭が冴えて寝苦しい〜!
起き出してPCを開ける。
早朝の5時になると一斉に蝉の声が慌しく聞こえてくる。
カイは夢を見ているのか手足が走ってる様な動き♪
朝一番に河川敷に行くから思いっきり元気に走りまわれるよ〜!!

夕べ、嬉しいことが一つあった♪ィェィ
又、歌の練習でもしようかな♪(なんのこっちゃ)
今日もガンバ♪

2005/08/08(月) カイとおつかいに・・・
朝、母に銀行の用事を頼まれたので、カイの散歩を兼ねて歩いて行く。
もう日ざしが強かったので、わざわざ遠回りをしてJRのガードに沿って歩くと日陰があるのでこのコースで駅前の銀行へ。

人の出入りに邪魔にならない側の少し陰がある場所にカイを繋いで、番号カードを取り急いで用紙に記入してカイが見えるドアの前に立って待つ。
カイを見ておかないと誘拐されたら大変やから!!

月曜だからか、田舎の銀行なのに今日はいやに人が多い。
だんだんとカイが居る場所に陽が当たってきて暑そうにハア〜ハア〜と涎をだしている。
なかなか順番が来ないし、入ってくる人がドアの前に立っている私をなんや不信そうにジロッ!と見るし、それにカイの○ンチが
カバンの中に入っているのですごく臭ってるし・・・。

順番が来て窓口に通帳を出して又急いでドアの前に立つ。
これからが又長い。
私がドアを隔ててカイの前に立っているのに
ドアから出ていく人にカイは誰にでも嬉しそうに甘えている。
そして「キャンキャン」とまで声を出していた。
我慢の足りない子やわ〜!

で、振り向くと窓口で私の名前をを呼ばれていたみたい。
知らない人が目で私に合図をしてくれた。
なんで、知らない人が私に教えてくれるんやろ・・・・

銀行にペットを連れてくる人もいるだろうし、銀行の中は涼しいし中も広いし隅にでもゲージを置いて「ワンチャンも涼しい所でお待ちください」という風にはならないかな?

そしたら誘拐されたら!という心配もなく安心できるのにさっ!

銀行から出たらすぐに黒ラブのカール君のお母さんにばったり!
カイもカールのお母さんもすごく喜んでいた。
「カールにカイ君に会ったことを伝えておくわね」といつも言って下さる。
犬知り合いってほんとに犬のおかげで人間も犬を通じた連帯感のようなものがあって不思議やわ♪・・・・

☆☆ PCはまだ終わらんか〜? ☆☆

2005/08/07(日) 洗濯日〜♪
今日も暑くって洗濯日和〜!!
昨日は兄が空を見上げて「もうそろそろ雨が降ってくるで〜!」
と言っていたのに機嫌良くビールを飲んでいたのですっかり
バルコニーに干していたカイのソファベッドに敷物一式を取り入れるのを忘れていた〜!(私らしい)
そしてそのまま昼寝中にじゃじゃぶりの雨〜!!

それで今日は大きな敷物を洗濯し、アウトドア用のクレートを洗い、カイの部屋を掃除し、ゲージを掃除し、その他いろいろ洗って気持ちが良い〜♪ィェィ
そのあと今日、初めてのビール〜!
最近、「するめそうめん」を食べるともうやめられない!
売っているような店で探してやっと見つけた!(そのときは嬉しかった)
もう食べすぎ!というかやめられない美味しさ♪
ただの細〜いそうめんのようなするめなんやけれど!
まあ、噛む事はいいことだ!

さあ〜! 今日と明日でカイの移行臭つくりをしなければ!
まず、今日は布を100枚づつ切って、袋に入れて準備し、夕方に1日使用した靴下やTシャツを集めにまわるぞ〜!!ファイト〜!!

2005/08/06(土) 源氏の滝へ
家から車で30分足らずの山の入り口に「源氏の滝」という
滝があります。
以前に行ったのはもう何十年も前・・・。
すぐ近くにこんな秘境(笑)があるのに・・・・。

午前中、カイと久しぶりにゆっくりと出かけた。
私も交○の地元の人間なのにちょっと道に迷い人に聞いた。(笑)
ほお〜っ!! 以前に来た時と感じや場所が全然違う感じがした。
以前の方が自然そのままだった様な気がする。
今は近くまで住宅が建ち、川も作られた川になってるし。

しかし「近くにこんな秘境があるんや〜!」と感動した♪ィェィ
川があってもカイは自発的には入ろうとしない。
「行け〜!」というと入り、「来い」と言うとすぐに上がってくる(苦笑)

休憩所に毎日ここに涼みにきているという地元のおじいさん二人がおられて私もゆっくりと世間話をしながら休憩した。
カイにも興味を持たれていろいろ話かけられていた。
「この犬はおとなしいね! この犬と同じ様な犬が5匹ほどよくこの川へ遊びにくるよ。そしたらもう喜んで水の中から上がらないよ! もう帰ろうといわれても帰ろうとしない」そうだ。
で、ここに来ると気温は5度ほど違い、寒くて家に服を取りに帰るぐらいだ!と。
今日は暑い方だそうな。
でも風が吹くと空気は冷たさがあり気持ちが良かった。

今度はもっと朝早く来て、おにぎりも持って来よう!
自然の木々の中にいると気持ちが良い♪

☆☆ 源氏の滝の前で ☆☆

2005/08/03(水) なんや、疲れる・・・
<朝>
昨日はほんまにすっごく疲れた〜!
夕方になってくるともう体がクタクタになってた・・・。
思わず「すごい疲れたわ〜」と言ってしまったら同僚が「頑張って!あと30分やで」と・・・。
昨日はなんであんなにフラフラやったんやろ・・・・
でもなんか、今週は体がだるいのでこの暑い中、自転車はちょっと!と思い車で行っている。

家に帰り、クタクタやったけれど「お豆腐を買ってきてほしい」と言われたので私も冷奴はほしかったので又買い物に行く。
母が作ったものと食事をしていると義兄からTELで
「もうご飯の用意はできてるの?」と「今食べてる」と言うと
「ええ〜!!もう食べてるの?早いなあ!百貨店に来てるんで
お弁当を買おうかなと思ったんやけれど、では」で切れた。

なんと、惜しかったなあ! デパの京風のお弁当が食べれたのに
残念〜!!
早く買い物に行き過ぎたわ!
まあ、その気持ちだけでもご馳走様どした。

そのあとウォーキング仲間とカイと1時間の散歩〜!
これが又すごく暑かったしハードだった。
歩いても歩いても道がある(笑)
カイも「ハァ〜ハァ〜」とすごいやかましいぐらい!
家に帰るとカイも私もバッタン!と倒れこむ。

今日は張り切って仕事ができますように〜!!
いっちょ、がんばって自転車で行きますか〜!!

<夜>
ということで今日は気合いを入れて行った。
昨日は1歳児で特に疲れたけれど、今日は3歳児なので一緒にプールに入り快適〜♪
若い頃は夏のプールが大好きだった私。
暑い時は水に触れるのが一番〜!

帰るとカイも元気に迎えてくれた〜♪ィェィ
さあ〜! カイにも楽しい日を作ってやらねばね!

☆☆ 部屋の隅っこがお気に入り〜♪ ☆☆

2005/08/01(月) 8月・・・
早いものでもう8月〜!
今日も暑かったが、この一ヶ月も暑い!暑い〜!と言いながら
すぐに日が過ぎてしまいそうだ・・・

最近のカイは体の調子が良さそうで嬉しい。
やはり元気であることが一番である!
家族皆が健康管理に気を付けて元気な毎日で過ごしたいと思う。

健康の為には充分な睡眠と楽しい食事が大事!
おっ!と、もう夜の12時半になってしまったわ・・・
なのでもう寝なくっちゃ〜!

カイも気持ちよさそうにもう寝てるし♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.