ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 快晴〜♪(2)
<訓練日誌>
今日のカイも良い感じで練習を終えることができた。
最近のカイの良い所は一つ一つ「クンクン」としっかりと
鼻をつかって嗅いでいること!と先生が言われた。
この調子で本番も私とカイの力が出せますように〜!

昨晩はウォーキング仲間とカイと1時間あまり歩いた。
元気に歩いていたが、今日、河川敷から家に帰ると前足をつっぱった歩き方をするカイ。
じっとした姿勢から動く時に前足の関節が痛いのか・・・
今晩は念の為に夜、仲間と長距離を歩くのはやめておいた。

2005/09/29(木) 快晴〜♪
昨日は雨でお天気の良くない日でしたが、今日は秋晴れ〜♪
食欲の秋で、最近も良く食べ良く飲むわたし・・・・
夕方、もう真っ暗になって仕事から帰るとやはり毎日、気分的に
ほっ!とするし、食欲も増す。
夕べは他所から頂いたワインをあける。
美味しく飲んで食べていると
母は「TVで言ってたけれど、早食いは体に悪いって、それからお酒の飲みすぎも悪いって、体の脂肪をとるには野菜を食べるのがいいって」と!
みんなどれもわかってるよ。

しかし、誰もがそうだと思うけれど、生きていて少なからず仕事とかその他の無意識に感じているストレスなんかあると、つい食べ過ぎたりもするのかな、なんて思った。
野菜は嫌いではないし、野菜を沢山食べよう!っと!
あらら、話が横にそれたけど、カイも快晴〜♪だよっ!

<訓練日誌>
昨日は雨で練習はお休み。
今日のカイは全問正解〜♪でいい感じ。
そして後半、先生曰く「おあそび」で先生の混合臭を本臭に。
カイは足取りも良く、正解して気分も上々。
そして次はゼロ回答に。
往復して確認して「ない!」とちゃんと帰ってきた。
先生も「ゼロを成功するとカイがすごく嬉しそうだ」と!
明日が競技会前、最終の練習日。
カイ!この調子で自信を持って練習しようね〜!

帰りに文房具がほしかったので本屋さんに寄り、久しぶりに
「ペット」の書籍コーナーにも見に行った。
その中で「愛犬を絶対ボケさせない! いきいきDOGの育て方」という本を買った。

2005/09/26(月) 今週もガンバ〜!
<訓練日誌>
22日→カイの調子が良くて、ゼロ回答をすることになった。
しかし、咥えさせてしまった。そして2回目はうまくいった。
次の3回目もゼロ回答になると、カイは次は正解があるだろうという予測をしているのか、どうも頭で考える傾向がある。

24日→ゼロ回答はしばらくやめることに!
カイの調子は良い。

26日→朝早くて気持ちの良い河川敷。
しかし、前にあるバスケのコートの色が気になるのか、いつもの調子と違い、テンションが低くて足取りが遅く、集中していない。(正解はしているが)
終了後は元気。ちょっとした周囲の違いですぐに気持ちが変化してしまうカイである。
この1週間、張り切って頑張ろう〜!!

2005/09/25(日) やっと秋らしく・・・
今日は朝のカイとの散歩も涼しくなり、非常に快適〜!
足取りも軽いが、この間転んで打った膝がまだ痛いわ・・・
カイも私の前を横切らないようにして歩いている様子。

川のそばへ行っても今日は下へ降りて行こうとはしなかった。
やはりこの間、川に入って行ったのは余程暑かったんやなあ。
天の川緑地もコスモスが沢山咲いていたので写真を撮った。
帰りの農道の横の川には「ざりがに」がいてそうで、川を覗きながら歩く。
1匹いてたが、今度は網を持って来なくては。
たまには家で飼ってみるのもいいかな。

☆☆ お散歩中で見たコスモス ☆☆

2005/09/23(金) 犬の健康管理・・・
<お墓参り>
昨日は父の命日であり、母は庭で作っている様々な花を摘んで仏壇の花を活け替えて、お墓参用の仏花を作っていた。
姉も家の仏壇にお参りに来た。
そして、今日、私はお墓参りに行く。
何だか、休みになると気分的にだらだらとしてしまい午後からになった。
暑かったけれど、夏に比べれば大分しのぎやすい。

<カイの散歩>
夕方、カイと散歩に行く。
道を歩いている途中でカイが私の左に付いていたのが急に私の前を横切り、斜め右前に行こうとした為、一歩踏み出していた私はカイに覆いかぶさるようにして転んだ!
思いっきり膝のお皿をアスファルトの道で打ったし、手をついたので手のひらがヒリヒリとして痛い!
カイもびっくりしていたが、カイと歩いていて初めて転んだ私はショック&怒りが爆発〜!!
「ちゃんと付いて歩かないで勝手なことをしたらあかんやろ〜!!危ないやろっ!あほっ!」パチン!と鼻を平手打ち!

その後,ちゃんと付いて歩いていたが、今度は道の横でマーキングしようとするカイをすばやくショックして「こらぁぁぁ〜!ちゃんと付けぇぇぇ!勝手なことをするな〜!」と自分のひざをたたいて叱咤!
道を歩いている人は私とカイを見て笑っていたが、今やもちろん恥も外聞もない私。

カイは神妙にぴったりと脚側行進をして歩き、私が止まった場所で排尿をさせ私は服従競技会のように怖い顔で進んでいると、後ろの方から「カイ〜!!」と呼ぶ声が。
とたんに喜んで走って行こうとするカイ!
「こらぁぁぁ! 来てくれるまでまてぃ」と今日の私は腕の力もカイに負けなかった。
黒ラブのK君と飼い主のお父さんだ。
「久しぶりやねえ」と走ってきてくれた。
お父さんの話によるとK君は急性尿毒症にかかりこの一ヶ月毎日点滴に通い大変だったそうな・・・。
そんな事とは知らずに毎日川で元気に泳いでいるんだろうな!と思っていた私はびっくりした。

食べないしもどすし、獣医さんも「いつ何時最悪状態になるやわからない」とも言われていたそうで。
やっとここまで元気になれて散歩に出られるようになったそうだ。
まだ点滴には通わないといけないそうだが。

K君はカイより半年上で、もうすぐ8歳になる。
だんだんと病気がでてくる年齢なので御互いに健康管理に気をつけないといけないね、と話しあった。
いつも元気一杯でお父さんと良いコンビのK君。
家でも家族にすごく可愛がられているし、K君も生きる力を出して頑張ったんだろうなと思う。
カイもK君には下手に出て上には乗らないし、安心して遊べる良いお友達だ。
このまま元気回復して、まだまだ一緒に散歩をしなくてはね!
がんばれK君〜!!

2005/09/20(火) 奈良競技会を終えて・・・
今日は雲っていて怪しいお天気。
朝、河川敷に出かける準備をしていたら雨がポツポツと降ってきた。
雨が降っても行くで〜!と空を見上げて言うとやんできた。ははは〜♪

<訓練日誌>
日曜日の競技会にありすままに撮っていただいたビデオを訓練士の先生に見ていただく。

評→手元で嗅がせる時間も練習と同じぐらいだしカイも落ち着いていていい感じである。
カイが布を持って帰るスピードや表情も自信がある。
後ろ向きで待っている間、私がカイを褒めているのが良い。
2回戦は1番から4番まで嗅いで又もどり5番を嗅いでないのがとても惜しい。
正解は5番かも?
5番もちゃんと臭って正解していたら、この調子でゼロもいけていたかもしれない。という嬉しい前向きな予想〜♪
今回はストレートで正解する!という目標が達成できて良かった!
そして今回のよい所は間違いを咥えていないこと!
2回戦の1回目も「ない・・・」と思って咥えずに不持来で帰ってきているのが良い。との事。
選別は調子の良い時と悪い時との繰り返しでいろいろ経験して安定していくとの事。
など、沢山、ビデオを見ながら反省&アドバイスをいただいた。
アドバイスをしていただく内容が一つ一つよく納得&理解ができる。
いつも一杯、教えていただいてありがとうございます。

カイも「よく頑張ったな」と褒めてもらって嬉しそうだった♪
そして今日の選別も良い感じで正解して終了した。
さあ〜!これからも福井、霧が峰と練習を頑張って元気で参加しよう〜!!

家に帰り、今度は仕事の準備をする。
カイに元気を貰ったので、今度は気分を切り替えて私が頑張って仕事にGo〜!である。

2005/09/19(月) 蒸し暑いっ・・・
今日、起きると二日前に久しぶりにした卓球の筋肉痛が〜!
きっと昨日も筋肉痛があったのだろうけれど競技会があったから
感じなかったのよね?
今日はカイとゆっくりと歩いて天の川までお散歩に行く。
一緒に競技会に出たあとだし、カイをすごくいとおしく思いながら〜!

今日の気候はすご〜く蒸し暑い。
カイもこの間、川の中に入ったのが気持ちよかったのか珍しいことに自分から川へ降りて行こうとしたので川に入れる。
しかし、ボールを忘れてきたから、カイはじっと川の中で立ったままだった(笑)

家に帰り、カイのシャンプーをした。
拭いた後で庭で自然乾燥を兼ねてくしでといていると私は蚊に一杯刺されたのでカイを中に入れる。

今日は「敬老の日」
兄の家や姉の家から、母にお祝いが届き、私もお相伴に授かる。
いつまでも元気でいてほしい!といつも願ってるよ。

☆☆ 昨日のPD奈良競技会にて ☆☆

   カイ、たらちゃん、多紀ちゃん、沙羅ちゃん、まろ君
    みんな一生懸命頑張ったよ。

2005/09/18(日) 奈良訓練チャンピオン決定競技会
あ〜!暑かったぁぁ。
夕方から頭が痛くて、でも、帰りの運転は暗い中、必死で運転してるから(魔のヘアピンカーブの山越えがあるし)家に着いたとたん、頭ががんがんしてる〜!!
そういえば、会場に着いてから一度も車の中には入らず1日中、外にいたし〜!
腕、首も又又真っ赤に日焼けした。
でも、最後まで1部選別の決勝を初めて見て、やっぱりすごかった〜!

さて、カイの結果は
念願の1回戦を3○でクリアできた〜!ヤッタ〜!!
ととても嬉しかった。
「はい!100点です。すぐに2回戦に行って」と言われて嬉しさのあまりすぐ走って行き、スタートラインに立ってから「カイに水を飲ませれば良かった」と後悔するが、遅い。
1回目、わからなかったのか、もう暑さで集中が切れたのか、不持来で帰ってきた。
審査員の方は「1回目が○でなければもう終わりです」と言われてあっさり終わってしまった。
ストレートで○の人がいたのだろう。
しかし、3○が出来たことがすごく嬉しかった。

130頭あまりの中で決戦に残った11頭の選別を見学したが、どの犬も選別態度が良くて意欲的ですごかった〜!
そのうち又5頭での決戦、そして2頭で決勝戦。
こんなに何回も続けて集中して出来ることに感動した。
いいものを見せていただいた。

カイも一つ一つ前進している。
これからも前進を目指して頑張ろう!

今日はれいまま&たらちゃんとまろ君まま&まろ君の服従、
次女さん&多紀ちゃんの1部選別を見せていただくことができた。
みんな、それぞれ日頃の練習の成果が発揮できてG入り。
今日の課題は又次回へと繋がり、又会える日が楽しみである。
応援団長のありすまま、皆さん、お世話になりありがとうございました。

携帯を1日、車の中に入れたままでした。
メールを頂いた皆さん、本当にすみません&ありがとうございました。

☆☆ 今日は十五夜でした ☆☆

2005/09/17(土) 明日〜!
今日は明日の奈良競技会の最終練習日。
今朝も気持ちの良い朝〜♪

<訓練日誌>
今日のカイもGood♪
手元では顔をじっとさせて嗅ぎ方が落ち着いていた。
先生曰く「台の前では一つ一つ鼻をピクピクさせてよく嗅いでいた」と!
良い感じで終了した。

後、明日の練習の仕方等いろいろとアドバイスをしていただいた。
要は落ち着いて普段通りに出来ること!
そのためには本番の経験値も必要との事。
明日は残暑も厳しくなりそうだけれど頑張ろうね。カイ♪

午後からは車の中を綺麗にしておこう。
そして夕方は卓球仲間と久しぶりに卓球をする予定♪
これも楽しみ。
疲れすぎないうちに帰らなくっちゃ。

<夜>
今日の午後珍しく本当に車の掃除をした。
母は「誰か乗らはるの?」と!(笑)
私が掃除をする時は誰か人が乗る場合しかしないから・・・。
そして夕方、約束していたので卓球をしに行く。
久しぶりの卓球だが、やはり面白い。
又、やる気になってきた。
適度な運動は心身ともに良いものである。
これから、カイの散歩に行き、明日の準備をして地図で道の確認をして寝ましょ!っと♪

追伸:夜の10時半頃、カイとの散歩で庭に出ると雲が一杯だったけれど真ん丸くなったお月様が光っていた。
母も呼んで一緒に見た。
カイと散歩している途中で雲がなくなると一段と綺麗なお月様が見えた。
いつも夜遅く歩いておられる近所のご夫婦と挨拶を交わし、「明日、十五夜ですね」というと「綺麗に見えるといいですね」と言われた。
もう一人、いつも一人で夜散歩している近所の親戚の人にも出会った。「お月さんが綺麗やねえ」というと「うん。あしたお月見やなあ」とお月さんの話題〜♪

2005/09/16(金) 快晴〜♪
今日の早朝も爽やか〜♪
河川敷でボールを投げると走っていくカイもすごく元気だった。

<訓練日誌>
カイの手元での感じも落ち着いていてクンクンとしているし良い感じだった。
しかし、一度間違いを咥えてしまい、残念。
この時の手元もちょっと私のやり方&カイの嗅ぎ方がまずかったかな?という気がした。
間違いを咥えるとカイもテンションが下がり、落ち込むので全部正解で終了できればよかったのだが・・・・。

終了後、黒ラブちゃんと一緒に遊ばせて貰えてよかったね。

さあ〜!午後からの仕事も頑張ろう〜!!
そして明日は嬉しい土曜日♪

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.