ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/01/30(月) お天気は曇りですが・・・
今日はお天気が悪かった。
どんよりと雲っているし、雨がしとしとと降っているし。

でも、遠方へ引越しをされた方からのお便りが届いて私の気分は
晴れ晴れとした嬉しい気持ちになった♪
そしてもう一通は四国、高知から文旦のおたよりが〜。

そしてカイとの競技会の申し込み書を郵便局から送った。
郵便局の受付の方はとっても愛想が良くて気持ちが良かった。
その帰りにカイの散歩に寄り、グラウンドで服従を少し練習した。良い感じ〜♪

その帰りにホームセンターに寄り、私の仕事道具である文房具と全部入れられるお道具箱を買う。
これで仕事もチャッチャッ!とやり易くなり意欲も湧く♪

4歳児の男の子が何度も「コマの糸を巻いて〜」と持ってくる。
その都度、巻いたり、廻し方を話したりしているとなんと〜!コマがまわせるようになった〜!すごく嬉しそうな笑顔♪良かった〜!!

夕方、お腹が空いて家に帰ると炊き込みご飯の良い香りが〜♪
母が作る炊き込みご飯が大好きなのだ。
う〜ん!美味しい〜♪
お汁の熱さに舌を火傷しながら、体の芯まで暖かさが沁みて幸せ〜!
今日はなんだか気持ちがハッピーな日だったな♪

2006/01/29(日) 休日A〜♪
予報通り、暖かい日〜♪

しかし、カイの散歩に行き、その他あちこち用事や買い物等に行っているうちに夕方になってしまい、折角の暖かい日にカイのシャンプーが出来ず・・・。
1日はあっ!という間に過ぎて行くわ。

今日、競技会の申し込書に記入した。
明日、郵便局から送付することに。

☆☆ 散歩先にて ☆☆

2006/01/28(土) 休日〜♪
朝はカイと河川敷に行く。
服従と選別訓練はとっても良い感じ〜♪
良い感じと言うのはカイの態度がやる気満々なのだ。
テンションが程よく良くてこちらを向いていて楽しそうで・・・。
今日の「前進」もカイの走りを見ていて気持ちが良かった〜♪

でも午後からの私はなんと、ちょっと!のつもりが長時間寝てしまった。
目が覚めて、朝やら昼やら夜やら何曜日やら、しばらく時間を置かないとわからない状態に(笑)。
今週は無意識にちょっと疲れていたのかも。

夜、TVがかかっているのをふと見ると、さだまさし、小椋けい、武田鉄也が出ている歌番組が。
歌詞も曲も好きなものばかりで久しぶりに最後まで聞き入ってしまった。

11時頃、カイと庭へ。
☆が沢山、綺麗に見えている。「カイ!散歩に行こう」と急に行く気になるほんとに気まぐれな私。
カイは大喜びでシッポをブンブン振っていた。
土曜日の夜はまだ歩いている人もいるし。
でも、空気は冷たくて冷える。

家に帰ってから、しばし双眼鏡で久しぶりに☆を眺める。
肉眼で見えない星も沢山見えて「うわぁ〜!綺麗〜」と嬉しい。
でもちょっと上を見上げていると首が痛くて仕方が無いのでお終いにする。
お昼に寝たので俄然元気である。 

2006/01/27(金) 元気が一番!
昨日、今日とカイの散歩に行くと、カイの前足の関節の具合いが
良くなっていて、変な歩き方をしていない。

普通に元気に歩いてくれるととても散歩が気持ちよいし、私の心も晴れ晴れである。
1年中の内で急に変になったり急に普通にもどったりする。
寒い時期は特に具合いはよくないが。
このまま、良い状態が続きますように〜!
明日の朝はすごく寒くなるらしいが、カイの脚が元気でうごけますように〜!

2,3日前にカイのドッグフードが無くなり、仕事帰りにスーパーで売っているのを買い間に合わせた。
カイはすごく美味しそうにがっついて食べる。
排便の量も今までに比べてすごく多い。(散歩カバンが重たいし)
明日は休日〜♪ いつものフードを買いに行かなくては!
日曜日は暖かいそうなのでカイのシャンプーができそう♪
と、部屋のど真ん中で寝ているカイを見るとなんとまあ!へそ天ですごい格好で気持良さそうに寝息をたてていること〜!
じっと見られていることに気配いを感じたのか、びっくりしたように目を見開いてからおもむろに手足をとじて横向きになって又寝ました。

2006/01/25(水) 久しぶりに☆が・・・
夜の11時頃にカイと庭に出たら、空の雲が久しぶりに晴れていて
☆が綺麗に見えた。

カイは外へ行きたそうにじっと道の方を未練あり気に見ているが、もう今日は今から外へ行く元気なしの私・・・。
寒い冬は歩いている人はほとんどいないし、何となく気がすすまないし。
ごめんね、明日の朝は早起きするからね。(ほんまか?)
「カイ〜! 中に入るよ。来いっ!」と先に歩きかけると素直にタッタ、タッタと慌てて付いてくる。
こういう所は素直である。

さあ、明日は木曜日、今週ももうひと踏ん張りです〜。
カイもがんばれ〜!

2006/01/22(日) 良い運動・・・
夜の9時過ぎにカイの散歩に行くとやはり冬は道を歩いている人が少ない。
空も大きな雲が覆っていたけれど、帰り道では晴れてきて星が綺麗に見えた。

散歩が終わるとカイは「おやすみ」と横になって気持良さそうに
眠る。
この寝顔を見るのも好き♪

ベランダに出てゆっくりと星を見ようと思って戸を開けると残念〜!又雲が出ていて見えないし・・・。
そしてなんと冷たい空気が入ってくること〜!。

ならば!と、「けん玉」を手にするとカイはうっすらと目を開けてうるさそうな顔をして「ウ〜ン!」と唸る。
時々「とめけん」と「ふりけん」が成功するんだよね♪
「入った〜!」との声にカイは頭を起こして「何事や?まだしてんのんか!」と言ってから又寝る。
そして又「やった〜♪」の声に起きるカイ。
こちらは体が温まって暑いくらいになります。

☆☆ 今日のカイ ☆☆

2006/01/21(土) 気持ちの良い日♪
今日は予報に反して雪は降らず積もらずでした〜!

朝から訓練日なので道路もスイスイと心配なく河川敷まで行けて良かった〜♪
土曜日だけれど、人も少なくて広々として気持ちが良いわ。

今日はカイとの服従と直付けの選別をして下さった。
以前の私の服従はきちんとしなければ!と思うあまり必死のカチカチの私でカイが見えていない私だったな・・・と自分を思い出す。
訓練にただ一生懸命で余裕がない自分だった。
(一生懸命にやることに、はまる自分なんだけれど)
この2,3年で少しづつほぐれて変わることができてきたと思う。
まあ、性格の本質は変えられないので、人から見たらまだまだ余裕はないのかもしれないけれど、自分で変わってきたなと思えることは嬉しい。
と、つくづく感じる私である。

久しぶりの自己臭の選別も正解出来て一安心〜♪でした。
自己臭といっても、何が起こるかわからないし、油断してはいけないとの事。

<さらださんと♪>
今日は、さらださんと車を連ねて一緒に走った。
以前、間違って「ここはどこや〜?」という所に行ってしまった経験があるので、少し不安であったが、今日はちゃんと間違えずに行くことができて、私も行動範囲が広がって嬉しい♪

地図で見ていても、実際に行くとややこしい所もあるもんね!
失敗は成功の元〜!
リベンジできて良かった〜♪
そして往復もちゃんとできてルンルン。
1度、経験すると今度は安心して走れるし、嬉しいわ。

2006/01/19(木) 楽しい日
今日はお友達のお宅に「けん玉特訓」にお邪魔させていただきました。
そして、お友達の「ふりけん」「とめけん」を見て感動〜!!
持ち方やコツを教えてもらい、ルンルンの私「私もがんばるよ」と意欲を燃やした次第です。

そしてただ一人だけの世界と思っていた「けん玉」は、なんと競技会もあるんですね〜! 何も知らない私はびっくり〜!
そして競技会という言葉がいやに頭に残りましたわ〜!(笑)

これはすごい精神面の修行の世界やなあ!と思いました。
自分ひとりだけするのと競技会でするのとではえらい違い。
一度見学に行ってみたいものです。
「けん玉」の良い本も貸していただきました。
まずは本を読んで初歩から練習あるのみ〜!

美味しい昼食もご馳走になり、楽しい時間を過ごさせていただき、あっ!という間に仕事に行く時間に〜!
お世話になりました。ありがとう♪
又、教えてね。

夕ご飯後、いつもダウンして寝てしまうことが多いけど、今日はすぐにカイの散歩に行きました。
冷え込んでとても寒かったけれど、カイは生き生きと元気に歩いて嬉しそう〜♪
犬は寒い方がほんとに元気! 脚の調子も今日は良いみたいで楽しい散歩になりました。

2006/01/14(土) 雨・・・
今朝はじゃじゃぶりの雨だった・・・。
しかし、近くの神社でとんど焼きがあるので家のしめ飾りや仏花などのお正月用品を持って行った。

雨なので人は少なかったけれど、神社の真ん中には燃やすお正月のお供え物が沢山積み重ねられていた。
とんど焼きの日は変えられないので9時ごろから火をつけられるとの事。
神社でラブのカール君のお母さんに会った。
犬知り合いはすぐに犬の話になり「今日は散歩に行けないね」と話合う(笑)

今日は又、すぐに町内の新年会に行かないといけないのでとんど焼きは見ずに帰り、着替えて町内の人達と会場へ。

新年会が終わると走って帰り、又着替えて今度は卓球をしにいく。
今日は1年半ぶりにコーチに教えてもらえる日で楽しみ。
しかし、新年会後なので満腹だし喉が渇く渇く〜!
でも、長らくしてなかったけれどフォアーの打ち方は○○さんが花丸〜!と褒めてもらえてとても気をよくした私。
新年会後が適当に力が抜けていてよかったのか?

やはり体を動かすととても気持ちが良いわ♪

練習が終わってロビーで皆でお茶をしながら話をしていると楽しくて良い気分転換になった。
外に出るともう真っ暗になっていた。
明日も休日が嬉しい♪
お天気がよければ、カイと沢山散歩をしよう。

2006/01/13(金) マイ バースデイ・・・
10日から仕事が始まったとたん、夜は眠くて眠くて、すぐに眠ってしまっていました〜!
来週からは、もうリズムがもどって大丈夫だと思います。

さて、今日は私の誕生日。
母が2,3日前から「プレゼントにセーターを買ってあげるから自分で好きなものを見ておいで」と!
私は「別に買わなくてもいいよ」と思ったしそう言っていたのですが、今日も「買っておいで」と言ってくれるので
「それなら行ってこようか・・・」とカイを乗せてあまり遠くないお店へ見に行った。

すると私好みのセーターが何種類かあった。
ぱっ!と見て「あ、これいい〜!」と思ったものがあったので、この際、折角やし買っておこう!という気になり私のものと母のものとを買った。

ケーキも買っておいでと言うので私は「ケーキはもういらない!」と言っていたのに仕事の帰りにきっちりケーキ屋さんに寄って帰ってきた。

晩御飯の時に母が「あんたが小さい時に○○のおばちゃんが家に来てくれていなかったらあんたは生きてなかったかもしれないと思って、○○のおばちゃんは命の恩人やといつも思い出す・・・」と話をしだした。
私がまだ1歳にならないときに、曾祖父のお見舞いに来ていた○○のおばちゃんが私の顔を見て唇がまっさおの異常に気づいて(風邪がうつっていたらしい)これは危ない!と言ってすぐにお医者さんを呼び処置をしてもらったので助かったらしい・・・。

以前にもこの話は聞いていたけれど誕生日にこの話を聞かされると感慨深すぎる・・・。
いろんな人に感謝の気持ちを忘れてはいけない。

☆☆ 昨日、カイのゲージを外に出し、日向ぼっこを ☆☆

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.