ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/01/10(火) 寒い朝
今日はカイの訓練日なので、張り切って朝早く起きると、ありゃ〜!周りの屋根にうっすらと白い雪が・・・。
積もっているのは大したことがないので、車は大丈夫そうだけれど、凍っている所は気を付けないと〜!
細かい雹が降っていたのかな・・・。

私が起きて準備をしているといつものごとくカイはまだ寝ながら私の様子を伺っている。
全部用意が出来てカバンを持つと起き上がってブルブル!と体を振って「行く時間やな」と立ち上がる・・・。
ほんまによう観察していて呆れるほどやわ・・・・。

カイを1階に下ろして先に車に荷物を入れに出ると、なんと寒いこと〜!
これはカイロもいるしもう1枚上着もいるわ。
最近、早起きをしてなかったからいつも早朝はこんなに寒いのかしら?

車を運転中、フロントガラスが汚れているのでウオッシャー液を出して綺麗にしようとするとみるみるそれが凍って窓全体がかすれて余計に見えなくなった。
これは危ない!と停められる場所で停めて外に出て拭く。

河川敷に着くと陽が照り、早朝の低い気温と大分違う。
カイの前足が寒い時期は毎年、関節が変でひきづって変な歩き方をする。
なので今日は服従はやめておいて選別だけ。
今日のカイは又又、すごいデリケートなカイであった(笑)

今日より午後からの仕事始めである。
張り切って行こうと思う。

2006/01/09(月) 快晴〜♪
今日のカイとの散歩はなんと、ポカポカと暖かくて良いお天気だこと〜!
広場でカイと思いっきり走ろうと思っていたのに沢山のおじいさん、おばあさん達が広場をぜ〜んぶ使ってゲートボールを・・・。
その近くにあるこれ又ひろ〜い3面もあるゲートボール場は誰も使っていなくてシ〜ンとしている。

これはカイと歩くしかないな・・・と川沿いを歩く。
綺麗な「かわせみ」を又、見ることができた。
かわせみを見ているとだれかれとなく見知らぬ人と喋る。
今日の人はおまけに勝手に私に断る前にチキンナゲットの様なも
のをカイに食べさせてしまった。
カイにあげてから「やってもいいでしょ?」と・・・。
「パンもあげようか」というので断った。(笑)

カイはもらった人のことをよく覚えているので今度見たら寄っていくに違いないわ・・・

今日もよく歩いた。

☆☆ 散歩道で ☆☆

2006/01/08(日) 散歩
家の用事を済ませて、午後からカイの散歩に行く。
空は灰色の雲が覆っていて今にも雪や雨が降りそうだった。
でも、ベランダにはカイの毛布を干したままで、もし降ったら
取り入れてくれるように母に頼んでおく。
だって、カイの毛がすごいから、すこしでも干して日光に当てたいし、風ででもすっきりさせたいし。

農道を歩いていると案の定小さな雹が降ってきた。
カイの背中にものっているし、私も顔にあたると雹って痛い!
上着に当たるとパラパラと音がする。
でも大したことはないので前に進む。

お昼過ぎって散歩している犬も少ないし良いわ。
天の川に着くと広場では凧揚げをしている親子連れが二組。
丁度いい具合に上がっている。
ラブの「菊丸」にも会いに行き、さらに天の川沿いを歩くと「かわせみ」が川にもぐって魚を取る所を撮りたいというバードウオッチングをしている人がいて一緒にかわせみを見る。

とても綺麗な青色の背中でお腹はオレンジ。
非常にすばやいのでなかなかもぐっている所は撮影しにくいとの事。
デジカメで撮りたかったが、邪魔をして飛び立ってしまってはいけないのでじっと息をこらして見る。
そしてかわせみが飛び立ったがすごく速かった〜!
いつも双眼鏡を持ってこようと思うが今だ持ってきたことがない・・・。

グラウンドでカイと呼び込みをして帰る。

☆☆ 散歩にて ☆☆

2006/01/07(土) 七草かゆ
今日はカイの初訓練〜!
朝は雪が積もっているかもしれない日だったので夜中も気になって何度かカーテンを開けて見ると全然雪は降っていなかった。

起きて出かける支度をしているとカイはまだ眠いのか、寝たまま私の動きを観察している。
全部用意が出来て1階に降りようと荷物を持ってエアコンを消すとカイもようやく起きて伸びをするというこの態度・・・。

今日の河川敷は冷たくて手が痛くなる程であったが、カイの調子が良かったのでとてもルンルンであった。

家に帰る途中、お好み焼きが異常に食べたくなり、帰宅してから
勇んで作る。
外を見ると雪が又降っていた。
ぼたん雪も混じっていたけれど、これは積もるとまではいかないだろうな・・・
しばし、カーテンを開けて外の雪を見ながらお好み焼きを美味しく食べる。
カイもじっと見ているし、焼いてあげた。

午後から少し休憩すると今度は異常に眠くなり、寝正月(お正月は終わったけれど)となる。
思い存分睡眠がとれた。
今日は七草がゆを食べる日なので母が「早く起きて食べ!」と。
ええ〜っ? 寝る前に食べた所なのに又・・・。
七草がゆは疲れた胃を休める効果があるとの事。
カイのフードにも少しいれてやると、普段よりも勢いを増して食べていた♪

2006/01/06(金) 外は寒い〜
明日は寒気で大阪も雪が積もるとの天気予報である。
しかし、住んでいる地域はあまり影響がない気がするが、朝起きてみないとわからない・・・。

今晩の献立はお鍋で「きりたんぽ」を買ってきて入れた。
こういうの大好き! とても美味しかったよ。

さて、同僚と話をしていると「こままわしの手のせができる」「けん玉が得意」との事!
これを聞いたとたん、これは私も教えてもらわなくっちゃ〜!と
早速けん玉を。
これはどうも持ち方があるらしくてその持ち方をすると大皿、中皿、小皿にちゃんと乗るではありませんか〜!
又、熱し易くて覚め易い私の「やりたい癖」が出てきた〜。
やはり得意な人に教えてもらう事は上達の近道だわ♪

2006/01/05(木) 仕事始め♪
今日から仕事に行ったけれど、お正月休みは充分頂いたし、やはり気分がしゃん!として良い♪
帰ってからの夕ご飯も美味しかった〜♪

明日は冷え込みがきついとの事であるがどれぐらい寒くなるのかな?
家の中にいるとそんなに寒さは感じないけれど外はやはり冷たい〜!
大分体重も増加しているだろうし、明日からしっかりと動かなくては!

2006/01/04(水) 福あかし
1月4日の朝は子供の頃から「福あかし」の日と言って、白かゆの中に白味噌をいれて水菜とおもちが入ったものを食べる習慣があった。
これが又、美味しくてお雑煮と同様に私の好きなお正月の献立である。
朝に母が作ってくれたものを食べると温まって美味しくておもちを4ヶも食べたわ・・・・
沢山食べたので、カイの散歩もいつもの倍、歩いた。

<カイの朝食>
カイのフードの用意をしてカイの部屋へ置いてから「お○っこをしておいで!」と庭に出すと、早く食べたくてもう一目散に飛び出して行き、すぐに帰ってくる。
排尿もせずに慌てて帰ってくるのだ。
「あっ!してないやろ! もう一回しておいで!」というと又慌てて走って行き、今度はちゃんとして戻ってくる。
この間は、私がカイがした場所に水をかけている間に、先に中に入りもう食べ始めていた。
それで「あほ!ぼけ!」と叱ってから、その後は先に走って行かずに、私が中に入るまで待つ様になった。
先に走って中へ入るのは別にいいんだけれど、そこで勝手に食べずにフードの前で座って待っている事を期待していたんだけれどね・・・!

こういう事はすぐにおぼえる様だ。
排尿をせずに慌てふためいてすぐに帰ってくることは多いが・・・(笑)
この走りを見て、まだまだ走れるんや〜!と嬉しくも思う私なのである。
食べ物の為なら何でもします!というカイである。

2006/01/03(火) さらだ家と初詣に〜♪
さらださんちのラッキー君、ロビン君、ジュニア君とカイと車2台連ねて河川敷へGo〜!

さらださんちの3頭ちゃんは広い原っぱを伸び伸びと気持ちよさそうに走る〜!
ラッキー君は益々はつらつとして馬のような軽快な走り〜♪
カイはと言うとジュニア君に乗ることばかりしか頭になくてもう私は疲れた〜・・・。
こういう時は普段のカイが変身して興奮状態。
一緒に走って遊べたらどんなにいいか!といつも思うが・・・。

遊んだ後、私の車に皆乗り換えて成田山に初詣に〜!
近くの道はすごい渋滞でたどりつくまでに時間のかかる事!
犬は多分入ってはいけないだろうから、車に乗ったままわん達と車を一緒に祈祷してもらうことに〜♪

いまだかって車を祈祷して貰ったことはないので要領がわからなかったが、本堂の前に車を並べたら降りて受付で申し込みをしてお札をもらい、皆一緒に祝詞をあげてもらうという形であった。
丁度、祈祷が始まった頃からおトイレに行きたくなり、どうしようかな?どこにあるのかな?とばかり気になる私。
いやに長い祝詞だこと! やっぱりおトイレに行こ!と途中で行く。
帰ってきたらもう車は全部なくて私のだけ残っていて、次のグループの車がせまってきた。
さらださんは一杯お願い事をしたそうだが、私は果たしてご利益があるのかどうかは謎・・・・

昼食後、再び河川敷へ戻って遊ぶ。
それぞれ、服従をして一杯からだを動かせてとても気持ちが良かった。
さらだ家もカイ家も今年も良い年でありますように〜♪

☆☆ 河川敷&初詣に行ったよ ☆☆

2006/01/02(月) 初詣門前まで
今日は兄の家族が年始に来てくれた。
まず地元の妙見宮へ初詣に行くと言うので朝からカイと散歩に行ったけれど午後も一緒に初詣に付いて行った。

しかし、途中までは入れるはずなんだけれど、兄は「ここからはカイは入ったらあかん!」というので入り口の手前の道で私とカイは待っていた。
それにデジカメを持ってくるのも忘れたし、
暇なので、臨時駐車場がどこから入るかわからない車の案内などをして時間をつぶす(笑)

夕方前から一緒に飲み始め、だんだんと近所の方もお誘いして来ていただいて10人程で賑やかに過ごした。
後片付けが終わると日付が替わっていた。
あ〜!ダイエットは又明日からに・・・・

2006/01/01(日) 新年明けましておめでとうございます♪
今、新年が明けての2時46分です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日は夜まであちこちと綺麗にお掃除をしていました。
やり出すとちょっと面白くなって、そして綺麗になるのが嬉しくてよく動けます。
やはり掃除をすると気持ちがいいわ。

そしてお雑煮の下準備も。
母はきんぴらごぼうを作ってくれました。
我が家のきんぴらごぼうは美味しいです。
兄も我が家のきんぴらごぼうとお雑煮が大好きです。
沢山あるし、期待していらっしゃいませ〜♪

さて、紅白が終わった頃の時間に大人4人、子供さん二人で連れ持って初詣へ行きました。
カイは残念ながらお留守番でした。
山の方の妙見宮へ行くつもりでしたが、子供さんも頑張って起きて参加だったので近くのお寺へお参りすることに。

そして私は初めて除夜の鐘をうたせてもらいました。
自分の鳴らした音はなんか気負いすぎてなめらかではなかったです。
その後、知り合いの人と挨拶を交わしながら甘酒をいただきました。
次は家の檀家のお寺へ。
ここでも除夜の鐘をうたせてもらいました。
鐘の横に付いてくれている人は知り合いで同い年の人で「なんや〜!帽子着てるからわからんかったやん〜」「うん!初めて来てん」とか喋ってたので神聖な気持ちにならないまま、鳴らしてしまいました〜!

「では又、よろしく。おやすみ」と皆さんと別れて家に帰り、おそばを食べました。
顔が冷えていたのでとても美味しかった〜♪
カイは今晩はどうしたんや?と怪訝な顔・・・・・。
お風呂で暖まってカイと自分の部屋へ入り、改めてカイと新年の挨拶を交わしました。
カイは甘えてお腹を見せてシッポを振っていましたが・・・。

朝になったらカイの新年の写真を写そうと思います。
今年も良い年になりますように〜♪

さて、今年は交野山へご来光を見にいこうかな?という気持ちも
持っていたのに目が覚めるとすでに夜が明けていましたわ・・・
暖かくて良いお天気でした。
姉の家族が年始に来てくれて一緒に御節をいただきました。

☆☆ あけましておめでとうございます ☆☆
        今年もよろしく〜♪ by Kai


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.