ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/10/06(金) 仲秋の名月
今日のお天気は午前中は雨が降り、だんだんとましになってきて、午後からは晴れに〜!
夕方は雲が空を覆っていて空を見上げた時はお月様は隠れていた。

朝から、「お月見だんご」とサトイモを購入しておく。
仕事から帰ると、母がテーブルの上におみかんやお月見だんご、サトイモ煮、姪からの四国のおみやげのお菓子、庭に咲いている花をセットしてお月様にお供えしていた。

カイの散歩に夜の10時頃、出かけると雲の合間からくっきりと綺麗に輝いたお月様が見えた。
なんと、綺麗な事〜!
でも、今日は風が結構あり、ビューという音もしていて、雲の流れも速い。

家に帰って早速、母に「綺麗にお月様が見えてるで〜!見ておいで〜!」と教えてあげると、「あんたが寝てた間にもうちゃんと見て、拝んだ」と・・・・・。

そうそう、今日は眠くて一度先に寝てから散歩へ行った・・・。
それからしなければならないことに着手する予定。

今日職場で面白い話を聞いた。
同じ市に住んでいる人の地域では仲秋の名月の日に、家の玄関先にお盆をおいてその上に沢山お菓子を置いておくそうだ。そして
子供達がそのお菓子をもらっていくんだって(お月様が食べたという事で)。
で、その地域の家はみんなお菓子を用意しているのかと聞くと、そうなんだって。
そんな風習が同じ市の地域であるなんて初めて聞いて「へえ〜!」と感動〜!
今時、そういう風習が残っているなんて、なんかいいなあ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.