ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/11/29(水) もう月末〜
なんと〜! もう明日は30日で11月が終わり〜!
この一ヶ月はなんと早く過ぎ去ったこと〜!!びっくり。
なんで、こんなに早いのかしら・・・。

カレンダーもあと1枚なんて早すぎるなあ〜!
12月も楽しく充実した月でありますように♪
がんばりましょう。

2006/11/27(月) 嬉しい日♪
偶然に同じ時間に同じ場所で何年かぶりの人に出会うというのは、とっても嬉しいものである。

仕事場で借りている駐車場に車をおいて2分程歩いて職場へ行くのだが、この間に若い頃、同じ職場で仕事をしていた人と偶然に出会った♪

私が歩いていると「○○さんと違うの?」と呼び止められたが相手の方は大きなマスクをしているので顔がわからなかった。
「えっ? どなたですか?」と言うとマスクを取りながら「○○です」と!
きゃあ〜!!! ほんとに○○さんや〜! 懐かし嬉し〜♪
 
そうそう、彼女は几帳面やから冬が近づいてきたらちゃんと手袋をはめる人だし、夏は日焼けしないように帽子はもちろんの事、襟付きの服を着て首をちゃんとフォローする人。
だから色は真っ白だったし。
私は冷たくても手袋はせずポケットに手を入れるし、日焼け対策はせず真っ黒やし。
なので彼女がマスクをしているのも彼女らしいし、御互いに昔のままやなあ・・・と思い可笑しかった♪

彼女とは同い年だし、いろんな話も合い、仲良くさせてもらっていた。
いつも笑顔で明るいし、優しく元気印な人。

少しの時間にいろいろと御互いの近況を話しながら、又「連絡するね〜!」ということで残念ながら時間切れになってしまった。

今日は「嬉しい日やわ〜!」と御互いに言いながら分かれたが、その後、仕事に行っても超ご機嫌の私だった♪

彼女と同じ職場だった頃の事がいろいろと思い出されてきて、あの頃はまだまだ若かったし、楽しかったなあ♪
一緒にスキーにも行ったし、仕事ももちろん張り切っていて楽しかったし〜!
もうあの頃には戻れないけど、今ももっと張り切らなくっちゃね〜と思った・・・。

2006/11/26(日) 雨・・・
休日だと気が緩んで少し朝寝をしてしまった・・・・

カイの散歩に行くと、雨がポツポツと落ちてきたのでひどくならないうちにUターンして帰ったけど、その後も大したことはなくて残念〜!
で、カイの部屋を掃除して敷物を洗濯して取り替える。
今度はラウンドベッドに毛布を巻いてあげたので余計暖かいで♪

でも、やっぱりカイは2階の私の部屋が一番好きみたいやなぁ!
しかし、休日のお昼に私だけが2階に居ても、もう勝手に上がってきたりはしない。(よしよし♪)
やはり、「来い」と言われたときだけしか行ってはいけないとわかっているみたいである。

さて、今日は「お好み焼き」にするか「たこ焼き」にするか悩んだ末、「たこ焼き」に決定〜!

蛸の代わりに今日は缶詰のコーン入りにする。
「たこ焼き」は食べるのも好きだが、焼くのがとても好き〜!
外はカリカリに中はトロッ!と時間を掛けて焼くのを楽しむ♪
カイには最後に「ねぎ抜き」のものを焼いてあげる。
でも、熱いので「冷めるまで待て!」でなかなかカイが食べるまでには時間がかかるが、そしてあげる量も2,3ヶしかあげない。

カイは自分が貰える物とそうでない物がよくわかっていて、1度でも貰えた食べ物はよくわかっている。
なので、カセットコンロとたこ焼き器を見ただけでもう笑顔・・。
その他、りんごを剥くとじっと見る。
ヨーグルトのカップを冷蔵庫から出すとじっと見る。
お好み焼きの準備をすると起き出す。
パンはもちろん、戸から1M程出てくる。
「何でわかるんやろ?」と思う時があるけど臭いかな?

まあ、こちらが何を食べているかをよく観察しているのである。
すぐに貰えなくても、何も言わずにじっと我慢の子で待ち続ける忍耐はすごい。
この忍耐には見習う所があるわ(爆)

2006/11/25(土) ガーデニング店へ
今日は近所の花屋さんへ行く予定だったが、急に少しだけ遠出をして大きな花屋さんへ行くことにした。

母も花屋さんへ行くのは好き。
いつもの様にそれぞれ別行動で自分の好きなコーナーを見て廻る。
でも、御互いに探さなくても何回もばったりと会う。
というか、何となく居所がわかる。

時期的にポインセチアやシクラメンが一杯〜でとても色とりどりで綺麗〜♪
寄せ植えもいいな♪
見て廻っていると、大型犬(オールドなんとかシープドッグ)を連れた人がいた。
目はふさふさの毛で覆われているワンチャン。
大人しそうで笑い顔で歩いているのが可愛い〜♪
思わず「笑ってる〜!」と言うと飼い主さんもニコニコと〜!♪
そして花を見て廻っている間にこの犬とも何回も出会う(笑)
そして、撫でさせてもらうと「濡れますよ」と言われたとおり、服やズボンがベチョベチョに濡れた(爆)。
目は人間みたいな目をしていた。
私もやはり大型犬が好きになったんやなあ・・・と思った。

カイは車の中で待機させていたが、家に帰って車から降りたとたん、もう私のズボンと服にはりついて激しくクンクンと〜!

沢山の花を見て目の保養になったし、このワンちゃんに会えたのも嬉しかったわん♪

2006/11/24(金) たまにレクレーションを♪
今日は私の都合でカイの訓練の時間を早朝にお願いして、していただいた。
なので、早朝はやはり気温が低くて寒かった。
でもカイは元気で、選別態度が良いのでとても気分よく帰る♪
家に帰ると気温がだんだんと上がり、今度は暑くなってきた。

カイのお布団や敷物をベランダに干し、急いで着替えて
朝ご飯を食べて今度は卓球をしに体育館へ〜!
午後から仕事なので平日の午前中は卓球の練習はやめていたが、お友達とは久しぶりなので行くことに〜!

体育館は市の卓球連盟の熱心な人が一杯で、こちらも必死で動き、あっ!という間に時間が過ぎる。
そしてお昼ご飯を4人で一緒に「ハワイアン料理」のお店に行った。
お店の雰囲気もハワイ・・・やっぱりハワイはいいなあ♪
お料理もとても美味しかった♪

しかし、もう家に帰る時間はなくなり、そのまま仕事へ〜!
レクレーションをすると気分も良くて、頭も冴え?仕事も張り切ってできる。
でも、こういうのは時々でないと、毎週となると体も疲れるし。

で、カイのお布団を干したままなので、母に取り込んでおいてもらおうと家にTELするが、いつもTELに出たためしがないのである・・・で、帰るまで干していたわ・・(爆)

2006/11/23(木) 整頓・・・
今日はクローゼット&収納庫の整頓をするとスッキリ〜!ととても気分がよくなった。
しかし、お昼ご飯も食べずに一生懸命していたら夕方になっていた。あ〜!疲れた。
クローゼットの中は定期的に片付けてもすぐに服がごちゃごちゃとなってしまう。
これは使い方が悪いのだ・・・と思い、収納する場所を変えたり、入れ替えたりして何がどこにあるかすぐにわかるように、種類別、用途別にきちんと集めて使いやすいようにした。
でも、着ないでしまってあるだけの服が多いわ・・・
(痩せたら着よう・・・というものも・・・しかし昔の様に痩せるはずはないのになっ!)

今から考えると棚の付けてもらい方も、もっと工夫すればよかった・・・。
しかし、使ってみないとわからない部分が多分にあるし。

自分の使い易いようにこれからも考えながら、快適を目指していこう(笑)

物は少ない方が断然、快適に過ごせる。
わかってはいるが、普段、着ない物、使わない物もなかなか捨てられない・・・。
「一つ買ったら一つ捨てる」ということを念頭に入れながらなるだけ物は増やさないように〜!!
そして今ある物を有効に活用しなくては!です。

2006/11/19(日) 梅田へ〜!
昨日、今日とお天気が悪い〜!

午後から梅田のデパートへ〜!
母に頼まれた物を買って用事を済ませてからゆっくりと店内を見て廻る。
なんだか、みんなキュロット(でいいのか?)にブーツと同じフッションをしているのが、変〜!

そしてさらに言わせてもらえば、電車の座席ではカッコよく(見た目、だらしなくない様に)座ってほしい。
折角のフッションが台なしです。
そして電車の中でお化粧(特にアイメイクに必死になったり)しないでほしい。
何もしない方が数段、綺麗。
しても綺麗だとは思わないです。(爆)

成る程、流行は巡り回っているなあ・・・などと思いながら歩く。
私は若い頃のOL時代と違って、今は実用性が先に立ち、スポーツ用品売り場にまず足が向く。

そして「そうや〜! 長靴を見に行こう」と思い立ち、疲れた足にむち打って又、かなり歩いてお友達に教えてもらっていた大阪駅の近くのお店へ見に行く。
長靴って、近くにはなかなか気に入ったものがないし・・・。

あまり普段行かない場所なのでちょっと迷ったけれど、こうなると絶対に見つけて買って帰るぞ!という気に〜!

なんで長靴かと言えば、カイとの訓練や競技会で必要だし。
そして無事に見つけて購入。
しかし、他の荷物もあったし、大きな箱に入れられた長靴を肩にかけ、頑張って帰ったけど、かなり肩が凝った・・・・。

2006/11/16(木) バカボンにおニューを・・・
長年使ったカイのベッドをカイがもどした機会に捨てることにしたので、やはりお気に入りのものを購入することにした。

同じ物は新しくなっていて布の色も茶色になっていた。
カバーはまだ作っていないので、大きな布でくるみ、その上に大きなタオルケットを敷いた。

カイの前に持ってくると自分の物とわかっている様で嬉しそうな顔で見ていた。
これでお昼に勝手に2階のベッドまで上がって行かないだろう・・・と思うが!

まあ、2006年度、元気で過ごし頑張ってくれたカイへの感謝の気持ちのプレゼントに〜♪

仕事から帰ってくると、今日は1日、ちゃんと自分の部屋にいた。
夜、一緒に2階へ上がる時はそれは嬉しそうに勇んで上がっていく。
今日から又、夜の散歩をさぼらずに休憩したらカイと一回り歩きに行く予定である。

2006/11/13(月) カイのバカモン〜!
朝、カイにフードをあげてから、先にいろいろ用事を済ませて、いざ、カイの散歩に行こうとすると・・・。

久しぶりに、フードを全部もどしていた。
それもカイのラウンドベッドの上に大量に〜!

ラウンドベッドはもう何年も使っているし、これを機会に今度こそ捨てようと思い、外へ出した。
で、カイの様子は元気そうなのでいつものように天の川まで散歩をした。

カイの部屋には、敷物を敷き母も「これもあげる」ともう一枚敷物をくれたので2枚を敷いておき、私は仕事へ〜!

夕方帰ってくると、待ってました!とばかりに母の話が〜!・・・

「夕方4時半ごろ、カイの部屋を覗くとどこにも居ない。鍵がかかっているから入り口からは出られないし、これは誰かに盗まれたか・・・と思った。しかし、誰も入ってきてないし・・・。
これはえらいこっちゃ〜!!と2,30分程、放心状態で座り込んでいた。 そしてふと2階かな?と思い(気付くのが遅すぎるがな!)あんたの部屋を覗いたらベッドの上に居た」とのこと〜!

母のびっくりさが想像できるだけに「カイのアホ〜!!」と私もカイの行動にびっくりした。

夜は2階へ連れていくが、朝は一緒に降りてカイは1日、カイの部屋で過ごす。
今まで、カイは家の中は勝手にウロウロすることはさせていない。
カイの部屋とリビングとの戸を開けておいても最近は1M程は出てきてもそこで伏せているし、「ハウス」というと慌てて中に入る。

原因はカイのラウンドベッドを取り払ったからだと思う。
敷物を敷いてあげたが、これよりも2階のベッドの方がいごこちがいい!と考えたのだろう。

そして今まで1度もウロウロしたことのないカイが勝手に階段を上がって2階のベッドにくつろぎに行った。

こんなことは初めてなので「犬の考えること」に改めてびっくりした。

母は「勝手に2階へ上がらないようによ〜く言い聞かしておいて」と言うので半日2階にいたカイに「なんで一人でここへ来てるねん〜!!勝手に来たらアカン!バカモ〜ン!!」と怒ると耳をさげてスゴスゴと私の前から移動しようとするので「こら〜! こっちへ来い! まだ話が終わってない!」と一喝。

犬は喋らないけれど、こちらの行動をすごくよく観察しているし、いろんなことを考えているんだな・・・とつくづく思った。
飼い主の犬に対しての毅然とした態度や、妥協しない態度は大切だなと改めて思う。

しかし、つい甘くなってカイを過保護したり、こちらが癒されたい為にカイに2階を教えたのも私だし、カイの行動はすべてこちらの責任である。

で、勝手に2階の部屋へ行ったカイであるが、何一つ触った様子はなく、ただじっとベッドの上で寝ていた様子である。
勝手に自由にさせることは安全面が一番怖いことである。
どんな事故が起こるかわからないし、やはり人も犬も安心できる状態でないと困る。

2006/11/12(日) 西日本チャンピオン決定競技会
朝、起きると良いお天気〜♪
今日の競技会は家から1時間程で行けるので気が楽である。
出かける準備をしていると、母がカイに珍しく「頑張っておいでや〜!」と話掛けていた(笑)。
そしてカイも食べれる様にりんごを剥いてタッパーに入れてくれていた♪
受付は先生にお願いしてあるので、急ぐ事なくゆっくりと出発することができた。

そしていつも河川敷に練習に行く感じで本番も出れたらいいなと思い、会場であまり時間を持て余すことのないように10時過ぎに到着する予定にした。
お天気は良かったのに雨が降ったり、風がきつかったり、又晴れたりと不安定だった。

会場に到着して、ゆっくりとカイと散歩&排便を済ませる。
それから午後までしばらく時間を費やしてから、本番前の練習に!
先生も「普段通りに行きましょう!」と言われて「練習でカイの鼻使いを見ます」と!
カイの鼻使いは良い感じであった。
そして本番会場へ向かう。

選別会場では1頭のラブが待っていたので「丁度いいです」ということでその後方へ並びに行くと、それがロックパパとロック君だった。
遠くが見えにくいので近くに行くまでわからなかったわ・・・。
お昼から出ると言われていたし、今からなんやね!と思い込んでいた。

そして集中しているだろうし、邪魔しない様に少し離れて並び、ロック君を見学していたら、なんとロック君の2回戦やったんや・・・。何時の間に1回戦に出たんや?
ありゃりゃ〜! 厚かましくロック君の後ろの2回戦の場所に並んでいたわ〜!

そして1回戦の台へ戻り、本番へ〜!
スタートは普段の練習通りの雰囲気で私もカイも落ち着いていた。
1回目、練習通りの手元での嗅がせ方ができてカイを台へ送り出すとカイの鼻使いもよくクンクンと一つづつよく嗅いでいて正解〜!
「カイ、Goodやで〜!」とよく褒める。
2回目も同じく正解〜!

次の3回目当たりから私の心臓がドッキン!ドッキン!と鳴った。
3回目の手元で嗅がせる時にカイの口がうまく閉まっていず、顔を動かし少し手こずり、やり直しをして台へ〜!
クンクンと嗅いで持ってきたが、不正解だった。

4回目は「しっかり嗅げ〜!」と気合いを入れて送り出し、正解〜!

審査員の方が「3回目だけ、何でやろ? 隣のものを持ってきたね」と!

あ〜!!残念。 ○○X○のリザーブだった。

先生も「残念だった! しかし、選別態度は良かったです」と言って下さった。

私もすごく残念だった!
でも、カイはよく頑張ってくれて、ありがとう〜!です。

今日は先生もいて下さってラッキーだったし、私も普段通りの雰囲気で出来た事が良かったが、3回目のドキドキは大いに反省でした・・・。
今日は全然、デジカメは撮らずでした。

今日はロックパパさんから美味しい九州名物の「かるかん饅頭」(これ大好きです)とブログのキリバンで携帯ストラップ「光る!白バイ」をいただきました。
ありがとうございました。

☆☆ ルール違反取締り中(気を付けよ!っと) ☆☆

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.