ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/12/28(木) 仕事納め♪
今日は「仕事納め」〜! 嬉しい、嬉しい〜♪

職場の人達と御互いに「今年1年、お世話になりました。又来年も宜しくお願いいたします。どうぞ良いお年を〜♪」と挨拶を交わして今年の仕事が終了〜♪

そして1週間の休みであるが、やはりホッ!とする。
年末年始は忙しいままにあっ!という間に休みが過ぎていくが、今年も家族が無事に元気で過ごせた事が一番の感謝である。

感謝の気持ちを込めて新年を迎える準備をしたいと思う。
12月下旬より体調を崩してしまったが、養生しながらもすべき用事を片付けていきたいと思う。

それにしても仕事からの帰りの時間はとても寒くなった。
風もヒュー!と鳴っていて明日の朝は雪が積もっている恐れがあるとの事〜!
あさ、カーテンを開ける時、ドキドキしそうやわ。

カイの訓練も今日が今年最後の訓練日だった。
1年間、大変お世話になりありがとうございました。
来年もカイと一緒に元気に訓練ができますように〜!

2006/12/26(火) 憂鬱・・・・・
23日の「桃太郎杯」は訓練所の皆様及び、岡山の方がたに大変お世話になりありがとうございました。
皆様の素晴らしい選別態度を見せていただいてとても勉強になりました。
又、来年も元気でカイと頑張っていきたいなと思っています。

さて、1週間前に急に首と肩が痛くなってから(これが前触れだったのか?)つづいて喉の痛みが〜!
今週は日毎に咳込みが激しく、頭痛がするし仕事に行くと余計に咳が出て、もどし、 声が出ず、仕事場ではほとんど指符で・・・。
ガムやのど飴を食べすぎて、舌がピリピリするし・・・。

元気だとつい、何やかやと注意したり怒ったりしてしまうが、元気がないと「待てる」自分に気付く。
日頃の自分との違いを感じ、怪我の巧妙かなどと思ったりしている。
しかし、早く咳がましにならないと憂鬱で何をする気にもなれない。
周りの人達にも迷惑だし。

そして元気になっても「待てる」ことは大事なこと〜!
とは、わかっているんだけど性分でつい「真面目に〜!」「さっさと!」「ええ加減にしぃや!」を要求してしまうんだよね・・・。

明日こそいよいよ病院に行かねば。
ぎりぎりのところまで滅多に病院には行かない。
年末で張り切らないといけないのにとんだ誤算・・・。

2006/12/22(金) 「桃太郎杯」へGo〜!!
今晩は近所のお友達のお家からいただいた「ゆず」をお風呂に浮かべて「ゆず風呂」に入る。
まだ入ってないけど楽しみ〜♪
咳がひどくなってきて「えへん虫」が騒ぐともどすぐらい。
えらいこっちゃ!
お風呂で充分暖まらなくては〜! 

明日未明に「桃太郎杯」に出発しないといけないのに咳よ!でないでくれ〜!
準備するものはカイのフードと水やおやつ、選別の道具、それに寒いとの事なので防寒具。
Sさんちに寄ってSさんと3頭ちゃんが乗り込んでいざ出発〜!である。
小さい車なので重たそうやけど、動くかしら?
頑張ろうね〜!! ファイト〜!!

ということで、「ゆず風呂」に入りました♪
柑橘類の香りってスッキリ〜!して気持ちがよい。
風邪を引いていなければもっと気持ちがいいんやけどな・・・。

そして暖かい服を着ようとあれこれ試すが沢山着るとしんどい。
やはり薄い物の重ね着が楽ちん。
荷物を持って降りようとするとカイが真剣な怪訝な顔をして見ている。
「行く時に起こすから寝とき」と言ってもいつもと違う様子を早くから感じていて、私の行動を観察している。

私も3時過ぎに家を出発するので少し寝ておかないといけないけど寝過ごさないようにしないとね。

2006/12/21(木) 何だか気ぜわしいけど・・・・
左肩と首の痛み三日目〜!+喉の痛みで急に調子が悪いわたし。

職場もゴホン!ゴホン!と菌が一杯の中、今まではどんなにいろんな菌が流行しても決して移りはしなかった私なのに、う〜ん!
悔しいわ〜!!!
気合いが足りないのかしら〜?

することが一杯あるけれど、体の調子がイマイチだと気分もイマイチ〜!!

明日は車の掃除に、母の病院(風邪の為)に、買い物に、「桃太郎杯」に行く準備にと忙しい〜!
どこまでできることやら〜!
なんて言ってないでさっさと今から準備せい!
しかし、明日一気にする方がはかどる気もする・・・・
では、今からゆっくりお風呂へ・・・・。

2006/12/19(火) なんでや?
朝起きて、しばらくすると首筋から肩にかけて激痛が走り、左を向くことができない。
夕べ、いすの背もたれに首をかけてウトウトしていたからか?
でもその前の日も同じような格好はしたし・・・。
首のぎっくり腰か??

とにかく1日中、痛くて、左を向く時は体ごと向かないといけなかった。
こんな痛い時に接骨院に行くのも嫌だし。
あ〜! どうしたら元にもどるんやろう?と痛いのを我慢して動かしてみるが、余計に痛くてもとに戻らないわ・・・・。

首筋の歪みはもともとあるが、こんなのは初めて。
どこか痛いとほんとに不便だし、憂鬱になるわ・・・。

二日前は母の風邪を心配したし、今日は自分の首と肩の痛み。
何も心配のない平凡な日が一番の幸せなのかも???

2006/12/17(日) 風邪に注意・・・・
ちょっと朝の2度寝をしてしまったが、カイの散歩を済ませて今日は卓球&飲み会の日〜♪

カバンに必要な荷物を詰め込み、電車に乗って行く。
車で行けば楽なのだが、飲むとなれば車はダメだし。
電車を降りてからもしばらく歩かなければいけないけれど、これもウォーミングアップになるし!と自分に言い聞かせて一生懸命に歩いて行く。

しばらくして友達も到着し「自転車で来たから疲れた〜!朝は2度寝をしたから何時に起きたと思う?」と!
あら〜! 安心したわ、皆、2度寝をしてるんやね。
やっぱり皆、疲れていて休日は眠たいんやね、となんだか嬉しくなる。

卓球もコーチに教えてもらいながら頑張って練習する。
そして卓球のウェアの黒の上下がほしかったので、コーチに頼むと「○○さん! 貴方はウェアよりラケットを買い替えた方がいい。ウェアはいらん!」と言われた・・・。
で、コーチのラケットを貸してもらって打つと成る程、弾みが違うわ・・・。

そして練習後の飲み会も楽しみにしていたところ、携帯が鳴って母が「しんどくて寝るから帰ってきてほしい。 で、あんたの食べたい物を適当に買って帰って」との事。
滅多に電話をしてくることはないので、慌てて着替えてタクシーで帰ることに。
しかし、道路が混んでいて電車の方が早かったかな?
何の為に車を置いてきたことやら・・・・。

昨日、庭で花を植えていて寒いと言っていたから風邪を引いたようである。
無理をせず、ちゃんと自己管理をしないと〜!

やはり、日頃元気でいてくれることの有難さを身に沁みて感じる。
何といっても健康が一番、大事である。

明日から又寒くなりそうである。
空気も乾燥するし、風邪には気を付けないとね・・・・。

夜、カイの散歩に行くと久しぶりに空が青くて☆が綺麗に見えた。
冬の星座は綺麗〜!

2006/12/15(金) 犬の頭は・・・・
なんだか最近、夕ご飯後は特に眠い〜!

いすに座って何となくTVを見ているとすぐにウトウトと船をこいでいる。
しかし、カイは「はよ、散歩に行くか2階へ行くかしようよ〜」としつこく「ク〜ンク〜ン」「ピーピー!」と喉を鳴らす。

眠い私は「うるさ〜い!! 待て!というてるのがわからんか!今は休憩じゃぁぁぁぁ〜!」と!
カイはびっくりして慌てて自分の部屋の中へ入る。

そして二晩程はリビングに出てこず、片目でガラスごしにこちらを見ていた。
そして今晩、夕食後にカイに背を向けてフロアに座ってニュースを見ていると、タイミングを見計らってカイが序所に出てきている気配が・・・。
しかし、そのままTVを見ていると私の背中を鼻でトン!トン!とつついて自分をアピール。

私も母も笑うとカイは喜んで私の体に自分の体をすりつけてくる。
カイはいつも頭で作戦を考えながらタイミングを見計らって見ていない時に少しづつ前進してきている。

それで成功した例は多い。
こちらがその作戦にひっかかっている!ということである・・・・

犬の考えにはほんとに驚かされることが沢山ある。

2006/12/09(土) 中日本訓練チャンピオン決定競技会(愛知)
今年最後のPD競技会で愛知へ〜!

いつもは京都で終わっていたが、今回は初めて行く場所だし「競技会を楽しみたい〜!」という気持ちで肩の力も抜けて、緊張感はそんなになくてすごく楽しい気分だった。

いつもは楽しくないのか?と言えば・・・いえいえ競技会が好きで出たいから行っているんだけれど、やはり出るからには「がんばらなくっちゃ〜!がんばりたい〜!」という思いが強いのである。
これはこれで又、目標が出来意欲的になれるんだけれど。
しかし、今回はそういう気持ちより、出るのが楽しみ〜♪という感じで参加できた。

1部選別はX○○○でリザーブだったが、1回目のXもそんなに変な感じではなかったし、2回目からカイも持ち直すことができたので嬉しかった。

2部選別は自己臭でもパクッ!と咥えてしまうこともあるのでしっかりと出すこと!台の前で「探せ!」の声かけをすることをアドバイスしていただき、気合いを入れて臨んだ。
3○でホッ!と一安心〜・・・・。

2部服従はカイと楽しく動けることを目標に臨む。
脚側も良い感じで出来て楽しかった。
招呼は気持は早歩きという感じのカイでトロトロではなかったし。
ダンベルは私の投げ方がまずくて3回目にしてようやく距離が出たが、寒かったし、手がすべったし、鈍臭いし〜!だったが、カイは良かったのが嬉しい。

そして次の障害の前でこのぐらいの距離かな〜と思って距離を定めているうちにカイは「飛ばなくっちゃ〜!」という気が前に出て飛んでしまった〜!
ええ〜っ?ありゃ〜!残念〜!
でも、これは久しぶりの服従の為、私のミスである。
いつも悔しがりの私なのに今日はそんなミスよりも楽しくカイと出ることが出来た嬉しさの方が強かったよ。
そして楽しかった〜♪

地面が濡れているとカイは座らなかったり、フセても立ったりするが、今日は出る前にちゃんとチェックすることをアドバイスしてもらったし、本番もGoodだった。

やはり出る前の調整や細かい点のアドバイスをちゃんと先生がしてくださるので成功した事が多々あったと思う。
楽しめたのもアドバイスをしていただいたお蔭である。

今日はずっと小雨が降っていたし、寒かった〜!
先生がゼッケンを預かってくださり、私は競技後、すぐに帰路へと〜!

雨は降るし、暗いし、運転は肩が凝って目が疲れるが、気分よく順調に走ることが出来た♪

応援してくださったお友達、訓練士の先生、今日お会いできたひまわり姉さん〜! 本当にありがとうございました。

2006/12/05(火) 飲み会〜♪
今日は仕事の後、お友達との飲み会に〜♪
なので、歩いて仕事へ行く。

歩くと30分・・・ちょうど良い距離なのだが、重いカバンを持っていると肩が凝るわ・・・。
それに坂道の起伏ありで。

気のあったお友達とゆっくり食べて呑むのもとてもGoodな時間である。
そして又仕事も頑張れるのである。

帰りは一駅電車に乗って帰った。
帰ると長野からとても美味しい新鮮なおリンゴを送っていただいていて、とても嬉しかった〜♪
早速、頂くと蜜入りで美味しさも格別〜♪
本当にありがとうございました。

その後カイと散歩に行く。
青白く輝いている丸いお月様の近くにオリオン座がかすかに見えた。
まちくたびれていたカイは元気に散歩が終わると安心してコテン!と寝ていた。

2006/12/04(月) 寒くなってきたし・・・
今週は張り切って頑張らなくっちゃ〜!
しかし、いっつも冬になると胃の調子が変になる。
無意識に体が冷えているのか?
(あまり厚着をすると苦しいし・・・。)
それとも呑み過ぎか?
わからん〜!!

通勤も歩きで行った方が健康にいいけれど、仕事に行くとなると喜んで歩いていく意欲が薄れるし・・・
それに帰りは暗くて危険だし、買い物もして帰らないといけないし。
まあ、時々ダイエットの為に歩きも入れてみよう。

最近、ちょっとあるスポーツを考えている。
やりたいと思った時が「やる時」〜! やってみよう♪

さて、12月1日は我が家の大切な記念日。
今年は植樹を。
木の事はよくわからないけれど、生きている物は大切にしたいな。
ほんの小さな自分であるが、自分の信念を持ってやりたいことをやり、沢山感動したいと思う・・・。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.