ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/04/11(火) カイの8歳のお誕生日♪
朝方、目が覚めて「今日はカイの8歳のお誕生日や。何を作ってあげようかな・・・」と考えながら起きる。

まずは河川敷に行って元気に走り、訓練や♪〜!と思ったが、外は夕べから雨が降り続いていて、空は灰色の雲に覆われている。
雨の音と風の音がビュービューと!
これだけ降ったら訓練はダメかな〜??と判断して次回にお願いすることにした。

しか〜し、9時前頃になるとだんだん小降りになってきているではないかいな。早く判断し過ぎた!と悔しくてX2!!

しかたなく雨なので美容院に行ってカットをしてからスーパーへ。
カイのお祝いの食べ物はさつまいもをふかし、ヨーグルトをかけていちごとバナナを飾ることにした。
カイはアレルギーがあるので食べれる物が少ないのだ。

仕事から帰ると母がさつまいもを蒸かしておいてくれた。
「熱い方が美味しいと思って帰る時間に合わせて今出来た所や」と!
気持ちは嬉しいけれど、カイは人間ちゃうから熱いものは食べられないねんけど・・・。
そしてカイのお祝いの食べ物はすぐに作れた。
カイに持っていくと大喜び〜♪
昨年は不思議がってなかなか食べようとしなかったけれど、今年はあっ!という間にたいらげたわ♪
「今日はお誕生日やから特別やで」〜!!!

でも、又お天気の良い日に写真も撮りたいしひとまず第1弾ということで♪

☆☆ カイ、8歳のお誕生日おめでとう ☆☆
     
       ささやかやけどお祝いのごちそうだよ

2006/04/09(日) お花見散歩へ♪
今日の日曜日は絶好のお花見日和〜♪
ラッキーズママさんちの近くに綺麗な桜並木があり、ワンちゃん達とお花見散歩を〜!ということで行ってきました。

しか〜し、私は左手首を痛めたので、お友達がいると嬉しくて興奮するカイを制止するのは困難!なので私だけの参加。

カイとの散歩でいつも持っていくカバンをひっかけて「カイ!ちょっと行ってくるわ」(さすがに「仕事に行く」とは言えず)と言うとカイは「ええっ〜?? 散歩のカバン持ってるやんか?」と怪訝な表情・・・。
あら〜!このカバンを見せてしまった・・・・。
嘘はつけないものである。

いつもの公園に到着するとラッキーズママさんちの3頭ちゃんが
喜んで走ってきてくれる。
なんと、可愛い子達なんでしょう♪
そして、私は初めてお会いする梅ゴン母さん(梅ちゃんとシェパのゴンちゃん)と合流して大人3人、犬5頭でいざ出発〜!

私は黒ラブのラッキー君と一緒に歩かせてもらった。
カイは草の臭い嗅ぎをよくするが、ラッキー君も同じく。
みんな一緒なんや♪と安心したり。
ゴンちゃんもラッキー君スキスキだが、カイの様に乗っかったりしない。
ゴンちゃんも梅ちゃんもすごく良い子やわ♪
見事な桜並木を通りながら、ワンちゃん達と気兼ねなく休憩できる良い場所を見つけて休憩タイム。
お楽しみの飲み物とおつまみを美味しくいただく。

桜の花も堪能できたし、カイはいなかったけれどお友達のワンちゃん達と散歩できたことは大いに勉強になりました。

家に帰るというまでもなくカイの激しい臭いチェックが。
夕ご飯後、カイとゆっくりと又散歩に出かけました。
次回はカイも一緒に行こうね。

☆☆ 優ちゃん、未来ちゃん、ラッキー君、ゴンちゃん、梅ちゃん、 今日はありがとう♪ ☆☆

2006/04/08(土) 休日〜♪
朝、早く起きて湿布をはずしてお風呂に入る。
ちょっとした角度で親指の腱や手首に痛みが走るが、まあ自分のした事でしかたがないわ・・・

今日は訓練日で河川敷へ行く。
車の運転も右手の使い方に慣れてくるものである。
今日の河川敷は強風が吹いていた。
土曜日は犬も多くてノーリードにして走らせている飼い主が多い。

今日の選別は左手に力が入らず、カイの口もいつもの様にしっかりとは持てずにフワッ!とした布の当て方だったが全問良い感じで正解していた。
このような強風でそしていつもの布の当て方と違ってもちゃんと匂いがわかって正解できたことに感動〜!!

それで、脚側の速歩の練習の仕方を教えていただいて終了した。
今日は休日〜♪
あ〜、伸び伸びするわ〜♪
カイは庭のゲージで日向ぼっこをさせていたが、強い風の音で
カイの目に埃が入ってはいけない(笑)と思い中へ入れた。

午後からは母とカイも乗せてホームセンターへ買い物へ。
車に乗らない物は又後日、来ることに!
帰りに食事をするつもりで寄った所はまだ準備中だった。
それでもう一軒行くと本日休業だって・・・。
そのうち、お腹がすいてきて疲れもありだんだんと機嫌が悪くなり、カイも長い時間、車の中だし結局家に帰った。
今日は1日中、ガスがかかり近くの山もぼお〜っ!とかすんでいる。
目もなんだかすっきりしなかった。

2006/04/07(金) 不覚にも・・・・
夕方、室内のホールでサッカー(ボール蹴り)を張り切ってしていた。
相手は子供なので一度に2つも3つもボールが飛んでくる。
ちょっと離れたボールを蹴ろうとしてそばにあった絨毯でツルリッ!とすべり転んだ拍子に思いっきり左手の手のひらに全体重を
かけて着地!
手首に激しい鈍痛と腕の上の方まで痛みが響く。
「これはやばい!ひびか骨折か・・・・」

帰りの運転も困難だった。
帰ってすぐに近所の整形外科へ診てもらいに行く。
レントゲンの結果、お医者さんが「あれ〜? 折れてないわ・・骨折しているとおもったのに。手首をつくと折れ易いです」と!
「うわぁ〜! 良かった〜!嬉しい〜」と喜んだが上着のチャックもかけるのが痛くて無理。
完治するまでは日にち薬で長期間かかるのだろうな。

湿布とすごい大げさな固定をされて帰った。
どこを怪我しても不便である。
今までのありがたさがわかる・・・。

今晩もカイには悪いが散歩なしで早々に寝た。

2006/04/06(木) 快晴〜♪
今日はとっても良いお天気〜♪
でも、河川敷へ行くと朝方はヒンヤリとしていた。
カイと散歩をしていると訓練士の先生が来られたのでリードをはずすとカイは一目散にダッシュして行く。
先生は「あっ!カイのシャンプーをしましたか?ツルツルフワフワでやっぱり見栄えがします。」と!
ははは〜♪ いかに今まで汚いカイであったか!

今日の選別はとっても良かった。
この間の競技会のカイの態度から「探せ!ということを強調していきましょう」と言うことに!
今日は、落ち着いてじっくりと嗅いでいるし、全問正解〜♪
「臭いがよくわかっている」との事。
ゼロも完璧な綺麗なゼロ回答をした。
練習で安定してきている!との事で嬉しい。

良いお天気なので練習の後、又カイと散歩をしたが急に空腹を感じて早々に家へ・・・。

2006/04/05(水) 今日もガンバ
夕べは仕事が終わり、晩御飯を食べてちょっと休憩してPCを開けたが、もう眠くて眠くてダメッ!
外は雨が降っているし、散歩もなしで早めに寝た。
ぐっすり寝たので夜中に時々目が覚めるとあれやこれやと仕事の事やらカイの事など、順々に頭の中で巡る。

充分睡眠を取ると身体も回復して今日はこのようにしよう!と閃いて元気に起床♪
ただいま朝の6時。雨もやんでいるしカイの散歩にGO〜!!

と準備をして、外を見ると音はしないが雨が降っていた。
今日は競技会用の長靴を履いて張り切って出発した。
この長靴は一般道路ではかなり目立つ色であるが、別によい。
今までの私は自分が濡れてもカイが濡れない様にカイに傘をさしていたが、もうそんな過保護な事はしない。
逞しいカイになってもらわないとね。

天の川まで行き、アスレチックの低い鉄棒を飛んだり、脚側であちこち歩いたり、招呼などを交えて一緒に走る。

家に帰るとカイはビシャビシャドロンコなので、ついでにシャンプーをすることに。
カイはブルブルを何度もするので私もビシャビシャに〜!。
真夏のようにゆっくりとは洗えないが、よくすすいで拭き、ドライヤーで乾かす。
いい加減な私は長時間かけて乾かすということが苦手・・・。

終わると9時前でお腹も空いて朝ご飯を食べた後、カイの身体を触るとまだ湿っていた。
風邪を引かせてはいけないので自分の部屋に連れて行きヒーターをつけてくしでとく。
カイの身体もツルツルふわふわになった〜♪

午後からはこれも張り切って仕事へ〜!
私もお風呂に入って行ったのに微妙にカイのシャンプーの臭いがするわ。
シャンプーの臭いってきついなあ・・・。
これからは休日の日に洗わなくてはね・・・。



☆☆ 今朝の公園にて  ☆☆

2006/04/03(月) 新学期だから・・・
朝、カーテンを開けると昨日と違い、なんと良いお天気だこと〜!

カイはまだ寝ているけれど「ご飯食べる? 散歩に行く? おやつも食べる?」の言葉にガバッ!と顔をあげて即お座り。
「ちょっと待っててまだやで〜」の言葉に又寝る体勢に。

今日から気分を一掃して新学期やもんね!
元気でがんばらにゃあ・・・

朝一番にカイを乗せて市役所に提出する書類があったので持っていく。
それからスーパーの時間があくまで天の川へ行き、カイとグラウンドで服従をする。
ぴったりの脚側と元気な招呼を目指してがんばるぞ!
これにはカイの気持ちを乗せてルンルンで遊ぶことも大事だし、
時々ボールを使って一緒に走る。

買い物を終えて、昨日のカッパを干して長靴を洗う。
この長靴はいつも履いていなかったが、「雨の日には長靴」というのがとても気に入った♪
これから「愛用」することに決定〜。

午後からは気持ちを引き締めて仕事へ〜!!
あっ!という間に時間が過ぎたよ。
大きな桜の木も開花していてまさに進級を祝福しているようだった。

2006/04/02(日) 西部訓練チャンピオン決定競技会
あ〜!疲れたX2〜!!
お天気は午前中は雨がやんでいた時間もあったが、その後はすごい雨のじゃじゃ降りになった。

それまで服従の競技を見たり、選別の方へ行ったりしたが、これだけ降ると車の中に待機していた時間が多い。
車を留めた場所は競技をしている所が見えずで暇・・・。

お昼前に少し明るくなり雨がやんだ時を見計らって先生が練習をしてくださった。
カイはだんだんと落ち着いて普段のカイの表情に。
昼食後、雨がやんでいる時に1部選別に出たが、なんとカイは
台の前に行って前にある布を咥えて持ってくるだけで全然選別をしなかった。
なので結果は3X。
思わず「カイ〜! なんでや!どうしたんや〜」と!

こういうお天気で足元もどろどろになるし早く終わりたかったのか??
ほんとに犬の心理は難しい・・・・。
その後、シャワーの様な雨が!
お風呂に入ったようにずぶぬれに。

しかしどの指導手も濡れても濡れてもめげずに一生懸命やわ。
私はこの結果と雨に疲れてもう帰ることに!
帰りの運転はなんとずっしりと気が重く消沈し、今日の事ばかりが頭の中でぐるぐる廻ってました・・・。

しかし、犬の訓練って終わりはない。
消沈すればするほど又つづきをやりたい気持ちいっぱいになりながら・・・。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
又、頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.