ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/06/29(木) 暑い〜!!
今日は私の都合で朝は河川敷に行けなかったので、お昼に地元の公園での訓練をしていただいた。

木陰がある場所での選別訓練。
場所が変わるとやり始めは調子が出ない。
そして布を咥えて持って来た時に私の前にまっすぐ来ずに
より涼しい場所へ行き、座るカイ。
私と1M程、離れている。
カイって真面目なんだけれど、こういう面も多分にある。
今日は短期集中〜!を目指しての練習なので頑張ってもらわねば!
気合いを入れてしっかりと「持って来い」「探せ」を言う様に教えていただき、練習をする。
台での布の嗅ぎ方も一つづつ嗅いでいるかどうかを注目する。

カイもだんだんと調子が出てきた。
今日は誘惑を入れたゼロ回答も何回か経験した。
1回は咥えてしまったが、「ちがう!」との声に布を吐き出してすぐに戻ってきた。
その後は正解し、有回答で終了!

この暑さでもちゃんと嗅ぐ練習が出来て良かったと思う。
移行臭の布が全部なくなり、気持ちが良い程!
明日、新しい臭い作りをがんばります。

今日のこの暑さは絶好の「移行臭作り日和」であるが、明日のお天気はどうだろうか?と気になるわ・・・

2006/06/28(水) 早朝散歩♪
夕べも、何だか夜は疲れて眠くなるともう身体は動かずで・・・。
で、朝は頑張って早起きをして暑くならないうちにカイの散歩に行きましょう!と5時に出発した。
天の川の上流方面へ行き、久しぶりに○○植物園の門の前まで行く。
しばらく行かなかったら周辺は水が流れ石の階段やらありえらい綺麗な散歩道が出来ていたがまだ通行止めだった。
植物園はもちろん犬は禁止なので門止まり。

Uターンしていつもの下流へとゆっくり歩く。
起きれれば、やはり早朝は気持ちがいいわ・・・。
帰り道の農道で、近所の犬知り合いのご主人が今日は一人で歩いておられた。
私とカイを見て「おおっ〜!早い時間に珍しいなあ〜!」と笑われてカイの頭をなでながら「お前が起こしたんか?それとも起こされたんか?」と。

1時間半程歩いて家に帰った。
用事もどんどんと片付く。
でも、朝食を食べた後、睡魔が襲いちょっと横になると又夢の中へ・・・。
母の「花屋さんへ連れて行って」という声で起こされた。
カイも乗せて車で20分ぐらいの花屋さんへ出かけるが、眠くて機嫌の悪い私。
何だか、身体がだるいし・・・・。
花を見て廻ったあと、母が花を選んでいる間、車の中で「警察犬」の冊子を読みながら待機する。
ほぉ〜っ! 霧が峰の申し込み締め切りは9月8日か・・・。
忘れないようにしなくては〜!です。

これからはカイを車に乗せて買い物に行き、待たせるのは暑いので気をつけなければ。
予定していたスーパーの買い物はやめて家へ帰る。

少し休憩するともう仕事へ出かける時間に。
不思議なもので仕事へ行く時間になるとだるい体もシャキッ!となり「がんばらなくっちゃ!」と気分が変わる。

昨日の事、5歳児クラスのお昼ねの時間だが、なかなか寝付けない子も居てる。
横に座って身体をトントンとすると、向こうも私のおしりをつついてくる。
私 「やめて! おしりが大きくなるし。はよ寝ないとおやつの時間に起きられないで!」
女児 「ちがうねん! 足の裏の靴下に虫がついてる!」
私 「えっ?」と見るとハエのような虫を踏んでた〜!!
「ぎゃあ〜!!、ありがとう」と感謝。

そして今日のお昼ね時間。
5歳児クラスの男児 「センセ、センセ・・・」
私 「何やねん! やかましい! 喋らんと寝なさい」
男児 「足の裏に人参がついてる」
私 (今日の靴下は人参の模様が付いていたかな?)と思いながら見ると、足の裏に給食で誰かがこぼした短冊に切った5mmぐらいの人参がくっついていた。
もう〜!! きれいに掃除しといてや!
「あっ!ほんまや」という私を男児は嬉しそうにニコニコして笑ってる。

当分、寝れない子に私の足の裏をチェックされそうやわ・・・。


 
☆☆ お友達にいただいた可愛い花  ☆☆

  今日花屋さんで見つけて名前をみると「ランタナ」でした。

2006/06/25(日) ラッキーズママさんと〜♪
今日はラッキーズママさんに家に来ていただいてPCの疑問点を教えていただいたり、バレエをする前のストレッチ等、一杯いろいろ教えていただきました〜♪

お疲れのところ、本当にありがとうね♪

以前、交野山に登った日の夜に早速写真をイベント欄にUPしようとしたのにそのファイルがなぜかUPできなかったのです。
なんでや〜???と悔しくてX2。
結局、そのファイルが他のフォルダに入っていて迷子になっていたという事なんやけど、ラッキーズママさんのおかげでコピーすることを教えていただき無事解決〜! あ〜!スッとしたわぁ。

そして腹の立つ迷惑なメールが一杯入り、ウィルス危険を心配していたのが解決〜! あ〜!スッとした!

本当に感謝感謝です。
そして、ストレッチタイム〜♪
バレエの経験があるラッキーズママさんは体も柔らかくてストレッチもすっごく綺麗〜♪
私は硬い硬い〜!!!
でも、ストレッチは気持ちが良いわ。
この硬さを少しでも柔らかくなるように毎日がんばるよ〜!!

私はバレエはした事がないけれど、されている方の姿勢はすばらしいし、憧れる。
バレエの立ち姿勢というのを教えてもらった。
足の付け根から外側へ向けておしりを引き締めておなかを引っ込めて上へ伸びるんだって!
う〜ん!!しんどい。
でも気持ちがいい〜♪
ラッキーズママさんの柔らかさを目標にストレッチがんばろう!

そして夕方の散歩はラッキーズママさんちの近くをラッキー君、未来ちゃん、優ちゃんとカイと一緒に散歩しました。
カイは興奮して少しでもラッキー君に近づこうともう元気元気で〜!

と、今日はラッキーな日でした♪
今日はお世話になりました。本当にありがとう〜♪

2006/06/24(土) 何だか・・・・
この間、NHKの番組で「経験のある小学校教師が定年まで勤めずにやめていくケースが多い」と取り上げられていた。
自分のやりたい授業ができず組織化されて、親との対応にも疲れ、ストレスがつのり心身共に限界が。そして自信が失われていく・・・。

なんだかわかるような気がする。
そしてだんだんとこのような子供達の実態が低年齢へと降りてきているのは確かである。

容姿は可愛いがその中身が自分勝手で他人の気持ちを思いやる気持ちが薄れて、口から出る言葉に呆れショックを受け悲しくなる体験は少なくない。
もっと以前はまだこのような事はなかったし・・・・。
子供達が悪いのではなく、やはり私達大人社会の責任だと思う。

大人も子供も悩む今の社会・・・・。
甘やかせるのではなく、相手の人格も尊重して本当の愛情を持って育てていかなくてはいけないのだと思う。
仕事に行く前にいつも「今日は怒らない様にしよう」と思っていくが、最近カリカリしている自分がいてる。
どのような言葉掛けをすればいいのかな?とそればかりいつも思いながら・・・。
これがいい!という決まった方法はない。
自分の枠にはめず、本当の優しさを持ち、相手の気持ちのわかる大人になりたい・・・と思うが果たして自分は・・・?
まっだまだ程遠いわ・・・

☆☆ 今日の河川敷で ☆☆

2006/06/21(水) 散歩
このところの暑さでいくら水分補給をしてもいっこうにすっきりとしない程、水分不足に。
夜中もエアコンを入れたりドライにしたりしないと暑苦しい・・・。

朝の4時過ぎごろになるともう小鳥達の鳴き声が聞こえてくる。
夕べは早めに寝たので、早起きして散歩に行く事にした。

5時半前にカイを乗せて河川敷へ出発〜!
道路も空いていて早朝は気持ちも良く20分ぐらいで到着。
河川敷の入り口に車を停めて、カイとゆっくりと散歩した。

草地は朝露で濡れていて、カイの手足はどろんこで私の靴やジーパンの裾もドロンコになったが、満足〜♪
1人の中高年の女性の方が草地にうずくまってじっとしているので、どうしたのかな?と見ると、どうも「四葉のクローバー」を探しているようだ♪
私も小さい頃は友達と遊びながらよく探したなあ・・・と思い出し、微笑ましく思った。
見つかったかしら?見つかればいいなあ・・・と思いながら通り過ぎると、その女性も照れくさそうにこちらを見てにっこりされ、御互いに微笑み返す。

ゆっくりと30分程歩くとやはりあつ〜くなってきた。
カイもハァーハァーと!
選別をしようかな?とも思ったが、今日は先に気楽にゆっくりと散歩をしたので気合いも入りにくいし、無理せずやめとこ!と!
今度、早朝に来た時は気合いをいれて来よう!

家に帰ってからは一杯、用事をすることができて良かった。
あまり早朝に行くとカイも1日が長いだろうし,仕事に行く前にもう一度近所を歩いてやらねば!です。

2006/06/17(土) 飲み会&犬談義♪
朝はカイと河川敷へGo〜!
土曜日は休日なので土曜日の訓練は大好き。
気分がゆったりとするし。

最近の訓練では私も集中するように(当たり前の事なんやけれど)心がけているので、台に背を向けてカイと立っているときに
カイの目をじっとみつめながら「しっかり臭いで探すんやで! ガンバレ!!」と目と目で話しかける。
手はカイのチェーンをしっかり持って首を絞め・・いやいや絞めないように気を付けながら気合いを入れる。
周りの様子にちょっとでも気をとられて顔を動かすと「こらっ!」とこちらを向かせる。

以前は私がふわっ!としていて「綺麗な空や・・」と空を眺めていたり・・・。こんなのではあかんのやわ。
カイも私も真剣に選別をしている。
先生はもちろん、いつも一生懸命に訓練を教えてくださる。
今日はカイが最後に自分でちゃんと誘惑に負けずに我慢して粘り、正解した時は本当に嬉しかった。
この一瞬の喜び・・・・これが訓練の醍醐味である。
カイの頑張りの後、ボールを追っていく後姿もすごく嬉しそう♪である。

夕方からお出かけし、犬仲間と楽しい飲み会&犬談義〜!!
久しぶりに会えてとても嬉しかった。
よく飲んでよく食べてよく喋り、あっ!という間に時間が過ぎていった。
帰りに移行臭づくりに貴重な「靴下」を脱いでいただく。
訓練仲間はすごく協力していただけるのがとてもありがたい。

帰りはもう少しで電車を乗り越すところだったが、無事に降りて家路に着き、早速カイと遅い散歩へ。
カイも私の部屋に来るとすぐに寝息をたてて気持ちよさそうに寝ていたわ・・・。

2006/06/15(木) デリケート?・・・・
やっと梅雨らしい感じの雨が降る。
今朝の河川敷は空いているし、雨もひどくはなくてよかった。
カイの選別訓練で、先生が説明や解説をして下さるのでカイの態度がよくわかる。

選別は犬が先読みやいろんな好みを払拭してただ何も考えずに1番から順番に一つ一つ臭いを嗅ぐことが出来れば何も苦労はないのだけれど、そういう訳にはいかないのが選別訓練。
拘る臭いもあるし、先読みするし、頭でも考えるし、訓練するものと犬との根比べ。
ほんとにデリケートである!
カイも私もある面ではデリケートであり、ある面ではデリケートではない(いい加減な)二人なので、とてもよい精神修行の訓練だなあ!と思う。

さて、昨日からまだ今日も私自身がプライベートな件で不快指数200%の超気分が悪く、短気大爆発していた。
カイは即、雰囲気を察知し黙って私を観察・・・。
夜はいつも私の部屋へ連れてくるが、昨晩は夜の12時頃までカイは自分の部屋にいたままになっていたが、鳴かず!

いつもなら我慢できずに甘えた声を出して呼ぶのに。
そして、見に行くと寝ずに待っていた様子が・・・。
「おいで」というとビュンビュン尾を振って嬉しさを現しながらもなぜか警戒しているように調子に乗らずに賢くついてきた。
カイに怒っていた訳ではないのに。

ほんとに、こちらの気持ちとか雰囲気をすぐに感じ取るんだなと痛感。
今晩は不快指数200%が50%ぐらいになってきたが・・・。
短気は損気なのであるが、寿命も大分縮まったことだろう。

2006/06/13(火) 暑い〜〜〜!
今日は朝から湿気もあり、蒸し暑いこと〜〜!!
カイの河川敷での訓練も暑いので、道具を持って木の下へ。
この場所は風もあり、木陰もあってベストだった♪

カイの選別は少々パニック気味。
でも今は壊していて、カイの前進を目指すための強化訓練中なのでこれでよいのだ。
私の指導手態度があまりカイに効き目がないのが、ありゃりゃと悔しいし、それを自分で身につけたいものである。
訓練士の先生の効き目は強くて私のは弱すぎる。
訓練の時にはピリッ!とさせたいものである。

今のカイは怒られれば、真面目になる。
そうでなければ気を抜く所がなんとも図太さがあり・・・・。
やはり子供と一緒やな・・と思う。
子供も犬も人をみているし、甘い顔をすれば調子に乗るし最後には怒られるまでちゃんとしない・・・。
褒める事も大事だし、適当な匙加減が必要。
声のトーンも大事であるし。

今日は1日中、とても暑くて不快指数も大!
夕べも眠くてサッカーが始まるまで待てずラジオをかけながら眠る。
目が覚めた頃、ちょうど相手国が同点になり、そしてしばらくして又点が入り、3対1で終了!
アナウンサーの「入ってしまいました〜!」との言葉が何とも頭に残った・・・・。
次回はきっと今回よりもうまく行くような気がするわ。

2006/06/11(日) 山歩き散歩〜♪
今日はラッキーズママさんちの3頭ちゃんと一緒に近くの山歩き散歩に行く。

梅雨といえど、今日はすごく良いお天気で暑い。
山道に入ると木々が茂っているので暑さは和らぐ。
しかし、この時期は虫やダニが多い・・・。

しばらく登ると水が流れていてここでわん達は給水する。
ラッキー君と未来ちゃんは気持良さそうに水の中に伏せて体を冷やしていた。
カイは濡れるのがあまり好きでないので入らずである。

途中の休憩所でお楽しみの「おにぎり」と飲み物&お喋りタイム。
しかし、ここでも蚊が多くて飲みながら蚊をたたきながら・・・と忙しい。

ここから白旗池まではもう楽ちんコースである。
緑が一杯の自然に触れながらよく歩く事ができ、満足〜!

☆☆ 白旗池にて ☆☆

2006/06/10(土) Good〜♪
梅雨に入ったけれど、今の所、快適〜♪

今日のカイの選別は台の前での態度はとっても良くてGood〜!!
慎重、落ち着き、粘り、やる気があって真面目なカイであった。
なので台での出し方もしっかりと出せるように練習!

カイのスピードが落ちた時の追い方のタイミングも難しい。
というか、私の効果はイマイチで先生が追うとすごい効き目があり・・・。
今日のカイは気分もよさそうで、訓練終了後も終始笑い顔♪
今日の態度は今までの訓練が効いているのがよくわかるが、今日はどうしてカイの気分が乗っているのか???

これからも益々精神的に強くなるカイを目指して少しづつ前進していけるように!というのが願い&夢〜♪

毎度の事だが、夜のフード(6時半頃)をあげる前に「オ○ッコをしておいで〜!」と戸を開けるともう弾丸の様に飛び出していき、だいたい決まった場所でする。
最初の頃は早く食べたいが為にしないで1周廻ってもどってきた。
「してないやろ! もう一度〜!」と言うと又走っていき、私が監視しているので今度はちゃんとする。
これが、最近は監視しなくてもちゃんとする様になった。
私がした場所に水を掛けに行く間、もう飛び跳ねて全身で嬉しさを現してジャンプしている。
そんなに「食べること」が好きなんやねえ!!

あっ!今朝はフードの前に「しておいで!」といつもの様に戸を開けると一目散に飛び出した。
しかし、母が庭で花に水をやっていて、母もカイも御互いにびっくりした様だ!
母がいるのでカイはいつもの場所には行けず、「キ〜ッ!」と急停車したみたい。
母は犬がとても怖くて触れない人間。
だからカイも母のそばへ行ったらあかん!と学習しているみたいで近寄らないでストップする。
そして、いつもの場所へ行けずで庭の真ん中で排尿して「そんなとこでしてる!」と怒られていた。
母に近寄らない様に気を使ったからやのにね・・・。

でも母も大分、カイに慣れてきた。
この間は「ちょっと通らせてね」とカイの入り口から家の中に入ってきた(爆)
カイもじっとしているし、自分から近寄るのはいいらしい。
カイの事が嫌いなのではなくて、ただ犬が怖いのである。
しかし、カイによく喋りかけていて母とカイは不思議な家族なのである。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.