ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 気持ちがいいのに・・・・
夏の楽しい遊びと言えば、水遊び〜!

なのになのにカイはたらいに入りたがらない・・・。
カイの水遊び用に可愛い赤ちゃん用の沐浴のたらいや、トロ船を用意したのに無駄に・・・。

今年も挑戦〜♪とトロ船を引っ張り出してきてカイも庭に出して
水を入れていると、尻尾を下方で振りながら(こういう振り方の時は怒られている時とか、許してくださいとか、なんか怖がっている時)「嫌や〜!」と!

今年もどうしても入らず、「ハウス」と言う毎に「ピョン!ピョン」とトロ船を飛び越える。
入っている写真を撮りたかったけれど、入らないので横に伏せさせた。
そして、最後に又「ハウス」というと先ほどのように横にフセに行く。
そんなに嫌なんか・・・・???

2006/07/29(土) 慣れ・・・
夜、自室にいると母が「トントン」とドアをノックする。
そして、そお〜っ!とおそるおそるドアを開ける。
カイがよくドアの前で寝ていることがあるから・・・。

カイがドアの前に居る時に母のノックが聞こえるとスック!と立ち上がって自分のゲージに入っていくのだが・・・・

夕べは私のベッドの上にあがり寝ていた。
私はベッドを背にしてPCの前に座っていたのでカイがどこで寝ているのか把握していなかった。

以前、カイがベッドに上がっていると私もカイもすごく怒られた。
それ以来、母が来る気配がすると、カイもさっ!と降りて二人で何事もなかった様な顔をしていた。
まあ、間に合わなかったこともあるが・・・・。

夕べはカイもよく寝ていたのだろう。
母はドアを開けてカイがドアの前に居ないので「カイはどこに居てるんや?」と・・・
私は「カイはベットの上に居てるやん・・・」

で、カイは「あちゃ〜!」と言った表情で母を見上げたとたん、
掛け布団の前に頭を伏せてまさに隠れたように見えた。
「あっ! カイ、隠れてるぅ〜」と私が笑うと、母も「あら〜!
そんな所に又乗ってるのん、私は今日は暑くて疲れたからもう寝るで!おやすみ〜」と!

カイがどこに居ようともう見慣れたんやなあ!と私は感動(爆)。
それとも、疲れてもう怒る元気もなかったのか?
兎に角、よい感じです。

<岩盤浴2>

1回経験しただけではイマイチ効果がわからないので、もう一度経験することに〜!
今度はバスタオル&フェイスタオルを2枚づつ用意し、長袖の服もちゃんと持っていき、完璧〜!
う〜ん! これは我慢大会のようやなあ・・・と思いながら汗だくになり、2回目なので気持ちは余裕がある。

入れ替わり立ち替わり人は多い。
みんな「ふぅ〜!暑い〜」と出てきたら頭がボォ〜ッ!としている。
ロッカーを開けようとしていた人が「なんでや〜?どうまわしても開かない」というので、私がやってみると、えっ?これは隣のロッカーの鍵やがな〜!開かないはずやわ〜!
でも、それぐらい頭がボケ〜!とするので間違うのも無理ないわ。

血流がよくなりリンパの流れがよくなるとの事!
体がポカポカして、汗びっしょりでもべとつかなくてさらさらしてる。
でも、又来たいと思った時にくることにして、運動や動いて汗を出すのもいいものだしね。

2006/07/28(金) 体内時計
この間、TVで体内時計の話を聞いた。
起床時間や就寝時間、食事時間などのリズムが自然の摂理と大幅に狂うと、体調を悪くし、様々な病気を引き起こす原因にもなる。
そして起床は太陽の光を一杯浴びて起き、1時間以内に朝食を摂る様にするのが良いとの事。

なので、できるだけ最近は夜の11時頃からせめて12時までには寝るように心がけて、朝は同じ時間に起きたいなと思っているが・・・。

カイも夜は一緒に部屋に居るので、体が熱くなればゲージや床や戸の入り口やらに移動する。
その爪の音とドサッ!と横になる音、「フゥー!」というため息や夢で手足を動かす音などで、たいがい目が覚めるし・・・。
しかし、私がカイと一緒に居たくて入れたことなので自業自得!

そもそも以前から、カイは夜中によくもどすことが多くて朝カイを見に行って気が付き、これがショック&辛かった。
カイの様子をちゃんと見ておきたい、という気持ちからそばにいると安心だし。
不思議に私の部屋に入れてからは夜中にほとんど「もどす」事がなくなった。

又、夕べは久しぶりに夜空が晴れていて☆が綺麗に見えた。
小さな双眼鏡で見ても肉眼では見えない沢山の☆がみえる。
そしてそして、双眼鏡で覗いたとたん、シュッ〜!と一筋の流れ星が〜!
うわぁ〜!感動〜! こうなれば何度となく☆を見る。

しかし、途中で目覚めると朝起きる時にスカッ!とせず、まだ眠い。
まあ、なかなか熟睡できない原因を自分で作っているが、
兎に角、日中元気に動ける様に体調を整えることも必要だ!

自分の中の体内時計を大切にしてあげないとね・・・・。

2006/07/26(水) ポークソテー
新鮮なトマトを一杯収穫したので(私が作ったのではないが)トマトを使ったお料理をしようと思い、昨晩は「ポークソテー」をすることに〜♪

これはまだ姉が家に居た頃、よく作ってくれて美味しかった。
しかし、この所このメニューは随分長い間したことがなかった。

母は「作り方を忘れたのであんたが作ってや」というので、仕事が終わった後、帰ってから作らねばと思いながら帰ってきたら、
母が後はトマトを入れたらいいだけ、まで作っておいてくれた。
感謝、感謝〜♪

母が作ったのはなぜか、私のポークソテーのイメージとはちょっと違うかったけど。(爆)

味はトマトの酸味とケチャップの甘味とポークの美味しさとが混ざってすご〜く美味しかった。

写真を撮る前におかわりもして全部食べてしまった〜!

昨日、「ごちそうさまが、ききたくて」という栗原はるみさんの本と「おうち居酒屋レシピ」という主婦の友社からでている料理の本を買った。
最近、ちょっと料理に関心を持つわたし・・・・。

2006/07/23(日) ラジウム岩盤浴
この間、知り合いの人に「肩凝りがひどくて首も頭も痛く、目が重たいのが慢性になってる」という話から「岩盤浴がいいよ」と言われた。
その方はよく行っておられるそうで、疲れが取れるとのこと。

私はまだ行ったことがないのでどれだけ気持ちがいいのか興味深々に〜!
そこは岩盤浴が流行する前からあったそうで岩盤浴専門らしい。
さっそく電話番号を教えてもらって予約し、今日、行ってきた。

電車で行こうか車で行こうか迷ったが、やはり車にした。
20分ぐらいで行けたのに初めて行く場所はすご〜く早めに行く癖があるので、とてつもなく早く着いた(爆)。
で、時間まで近くを散策することに♪

ここはかの有名な「野崎小唄」(野崎参りは〜♪ 屋形船でまいろう♪ どこを向いても菜の花ざかり♪〜(あとはあまりおぼえていない)」の野崎観音さんが近くにある所。
私が以前に来たことがあるのは25年前ぐらい。
なんと! その時の野崎まいり参道はまだ周りが田圃がいっぱいあり露店がずらりと並んでいた記憶があるのに、家が立ち並び全然景色が変わっていた。

それもそのはず!25年が経っているんやから当たり前やわ!
で、歌を口ずさみながら参道を歩き、小学生の頃、曾祖母と来た思い出を懐かしく思い出した。
その後、姪と来て以来、来てないなあ・・・。
とっても懐かしかった♪

さて、初めての岩盤浴は、持って行ったバスタオルが小さかったし、半そでのTシャツを着ていたし、熱かった〜!
今度行く時は大きなバスタオルを持っていかないと腕も足もやけどしそう・・・。
水を飲んで30分入り、10分程休憩して又30分入る。
汗が気持ち良い程、滝のように流れ出る。

期待できる効果は免疫力の向上、がん予防、糖尿病改善、血圧降下作用、体質改善、自立神経の機能調整、呼吸機能の向上、
アトピー、 美肌効果、などですって・・・。

家では冷房をつけてひやっこくして寝ているのに〜!
やはり体を冷やすのはよくないなと思った。
でも、暑いもんね〜!

体を温めて汗を出し、老廃物を出して血行をよくするということなんだけれど、それにしても家に帰っても冷めなくて長時間ポカポカしてるわ・・・。
とっても疲れた時に行くとちょっときついかも・・・
疲れる前に行くのが良いかな♪

2006/07/18(火) 楽しい連休〜♪
16日&17日の連休は競技会仲間でいつもお世話になっているHままさんの別荘のログハウスにSさんとお邪魔させていただきました。
とっても素敵な所で川あり山あり、景色は抜群〜♪

美味しい物も豊富だし、空気が綺麗で周りの空間に心と体がゆったりとして癒されます。
美味しいお食事にお話〜♪と楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかし、朝早かったし私は夜になると目と体が長時間は持たずで(笑)横になるともう眠りの中へ〜!
そして何や、足元にロビン君が寝てるみたいで超可愛いし〜♪
ラッキー君も自分のお気に入りの場所で気持ちよさそうに寝ているし〜♪
はなちゃん&きなこちゃんもぐっすりと寝ているし〜♪
カイもすぐ横のゲージで寝ているし〜♪
途中で目が覚めて廻りの木の温もりに浸りながら、ワンちゃん達と一緒に過ごしている幸せをしみじみと感じたのでした。

大雨といわれていたお天気も、もって気持ちの良い朝を迎えた。
そして車で山の方面に向かい、すごく綺麗で大きな芝生公園へ到着〜!
それぞれ、日頃している訓練をしたり、走ったりして楽しく過ごす。
カイは乗る癖があるし、ノーリードにはできないがお友達と一緒に過ごせてとても嬉しそうにしていたし。
Hままさんのお友達のラブのマーク君とダックスの、ののちゃんにもお会いすることができて嬉しかった♪

自然に囲まれた山々はとっても気持ちが良くて時間の流れが違う。
そして桃の産地なのであちこちに美味しそうな桃の香りが漂う・・・。

素敵なカフェで美味しい朝食もいただき、新鮮な野菜や果物が又豊富で買い物も楽しみの一つなのである♪

そして、きなこちゃんパワーで帰るときまでお天気が持ったこともすごいわ!

帰りの高速は雨に〜!
降り口からすごい渋滞でさすがに連休やわ。

楽しい連休を本当にありがとうございました。
皆さん、お世話になりました。
いろんな面で一杯パワーをいただき、又、仕事やカイとの訓練等、いろんな事をがんばらなくっちゃ〜♪と思いながら家路に着きました。


☆☆ ふれあい広場にて ☆☆

2006/07/15(土) 休日♪
朝はカイの訓練で河川敷へ行く。
今日は人が少なくて静かで落ち着けた。
この暑さで人も少ないのかも?
でも、テントをはってアウトドアを楽しむ人もちらほらと・・。

カイの選別は始めは良い感じであったが、その後はよく違う物を咥える。
ちゃんと集中してよく嗅げば正解できるのに、なかなかその態度が難しい。
カイは初めと終わりが良くて中間で集中が切れる。
今日も何度となく、台の前で固まった。
顔を上げ始めたら、「探せ、臭げ」と声賭けを続けて手助けをして、ボオ〜ッ!とする間を与えないようにすることを教えていただく。
練習は短時間で一回一回を大切に!とアドバイスをしていただく。

家に帰ってから、ブラシをかけて抜け毛を取り、シャンプーした。
カイがブルブルするたびにシャンプーの泡が飛び散り、私はずぶ濡れに〜!
しかし、暑い時なので急がずにゆっくりと洗える。
カイのシャンプーが終わり、そのまま自然乾燥〜。

続いてカイのソファベットを足で踏んで洗う。
水を含むとすごく重たい。
私も水を触ると涼しいので水を掛けながら何度もヨッコラショ!とひっくり返して足で踏む。
明日はお天気は雨らしいが、まあ、何日もかけて気長に乾けばよいし。
カイの部屋も掃除して気持ちがよくなった〜!
することは一杯あるが、焦らず序ジョに〜。
夜は卓球で又汗を一杯かくので、少しは健康的かな。

明日はお友達と犬連れでお泊りに〜♪
嬉しいなあ。
楽しい事があると、用事もはかどるし。

2006/07/13(木) 焼きなす・・・
今朝は、何やら訳のわからん変な夢を見て後味の悪い目覚めをした。
こういう時ってちょっと疲れているのかな?なんて思ったり。
いやいや、そんな事言ってないで今日も楽しく元気に〜!である。

あと1週間ほどしたら梅雨もあけそうである。
蒸し暑いのは不快指数が高いが、カラッ!とした暑さならまし♪

今日は七輪でも出して外で「焼きなす」をして見よう!
兄が作ってくれたおなすとトマトはすごく美味しい〜♪

小さい時は焼きなすは七輪だったし、大きなボールに水を入れて焼けるのを待ち、焼けたおナスをジューン!という音と共に水の中に入れてもらっておナスの皮をむくお手伝いが面白かった。
おばあちゃんが「上手に剥いてくれたなあ」と一言褒め言葉を掛けて喜んでくれるのが、又子供心をくすられたんだなと思う。(笑)
おばあちゃんはもういないけれど、あの「焼きナス」の経験をしてみたい!とふと思い出した。

そういえば昔は炭が生活の大部分を占めていて身近にあったけれど今はそうではない。
生活様式がすごく変わってしまったものね・・・・。
昔のおばあちゃんがいた頃の生活様式を思い出したら、もっともっと動かないとあかんなあ、動けるはずや・・・と!

おおきなお釜で薪でご飯を炊き、「おひつ」にご飯を
移し変えて食べる。
お漬物も自家製やし、その美味しさは子供の頃はわからなくてそれが当たり前の日常やったけれど、今やったら良さがわかり一番の贅沢なんやけれど。
もう、子供の頃の思い出として思い出すだけになった。

昔は家の中も今の様に締め切っていなくて開け広げていたから自然の風も入ってきたし・・・。
今は開け広げていたらそれこそ無用心〜!!
ほんとに人の心から何から何まで変わったんだなと思う・・・

2006/07/11(火) せみの鳴き声〜!
今日もただの暑いだけでなくて蒸し暑いわっ。

服も涼しい服を着たいと思ってあれこれ着替えるが、どれも暑い〜!
5歳の女の子が肩は紐だけで胸と背中があいていて、とっても涼しそうな服を着ているので仕事仲間に「こんな服は涼しそうでええなあ〜」と言うと
「○○さんも着てもええよ〜」と言われた(笑)。

夕方、私は室内で仕事をしていると、外庭で遊んで帰ってきた子供達が「せみが鳴いてたで〜!」と教えてくれた。
「えっ!せみの声を聞いたん? もうほんまの夏やなあ」と感動した。
せみのぬけがらもあったらしい。

今日は夕方、喉が渇いて仕方がなかった。
子供達もいつもより沢山お茶が飲みたかったみたいで「おかわり〜」と美味しそうに飲んでいた。
私も飲もうとしたらおやかんはもう空になっていたので、我慢できず水道の水を飲んだ。
飲んでいるのを子供に見られて「なんで水、飲んでるの?そんなんしたら死ぬで〜」と!(笑)

明日からマイお茶をカバンに入れておかねば〜!

仕事が終わり、門を出るとせみの鳴き声がしていた。
周囲は山が近くて緑の環境の良い場所なので、自然が一杯である。

☆☆ 今日、カサブランカが開花した ☆☆

2006/07/10(月) えらいこっちゃ〜!
最近、家のいろんな物が動かなくなってきている。

冷蔵庫の氷が出来なくなった。
沢山の氷ができた時は気持ちがいいのに・・・。
取り出して洗って設置してもまだ出来ないわっ!

ガレージの門のリモコンが突然、作動しなくなった。
電池が切れているのかも?と取り替えたが、全然動かない。
いちいち、降りて手で閉めにいかなくてはいけないのがすごく面倒で今までのあり難さが身に沁みる。

そして、ある部屋の時計の電池が切れて止まっているし。
これは取り替えればOKだが。

そして、長らく乗っていなかった体重計に久しぶりに乗ろうとしたらこれも作動しない。
電池切れか?

ということで、ようやく本日、体重計の電池を入れ替えた。
そして乗ってみて「ええっ〜〜〜〜〜!!!」とひっくり返るぐらいびっくりした。
普段より3Kオーバーしてる。
それもそうだよね! 夕方、暑いし疲れと空腹で家に帰ると夕飯の準備ができているし、勢いよく食べた後は又疲れと眠気が襲うし・・・。

昨日から「食べたら動く! 食べ過ぎない!」を実行しているから、ちょっとがんばらないとね!
では、カイの散歩に行ってきます〜!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.