ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/07/23(日) ラジウム岩盤浴
この間、知り合いの人に「肩凝りがひどくて首も頭も痛く、目が重たいのが慢性になってる」という話から「岩盤浴がいいよ」と言われた。
その方はよく行っておられるそうで、疲れが取れるとのこと。

私はまだ行ったことがないのでどれだけ気持ちがいいのか興味深々に〜!
そこは岩盤浴が流行する前からあったそうで岩盤浴専門らしい。
さっそく電話番号を教えてもらって予約し、今日、行ってきた。

電車で行こうか車で行こうか迷ったが、やはり車にした。
20分ぐらいで行けたのに初めて行く場所はすご〜く早めに行く癖があるので、とてつもなく早く着いた(爆)。
で、時間まで近くを散策することに♪

ここはかの有名な「野崎小唄」(野崎参りは〜♪ 屋形船でまいろう♪ どこを向いても菜の花ざかり♪〜(あとはあまりおぼえていない)」の野崎観音さんが近くにある所。
私が以前に来たことがあるのは25年前ぐらい。
なんと! その時の野崎まいり参道はまだ周りが田圃がいっぱいあり露店がずらりと並んでいた記憶があるのに、家が立ち並び全然景色が変わっていた。

それもそのはず!25年が経っているんやから当たり前やわ!
で、歌を口ずさみながら参道を歩き、小学生の頃、曾祖母と来た思い出を懐かしく思い出した。
その後、姪と来て以来、来てないなあ・・・。
とっても懐かしかった♪

さて、初めての岩盤浴は、持って行ったバスタオルが小さかったし、半そでのTシャツを着ていたし、熱かった〜!
今度行く時は大きなバスタオルを持っていかないと腕も足もやけどしそう・・・。
水を飲んで30分入り、10分程休憩して又30分入る。
汗が気持ち良い程、滝のように流れ出る。

期待できる効果は免疫力の向上、がん予防、糖尿病改善、血圧降下作用、体質改善、自立神経の機能調整、呼吸機能の向上、
アトピー、 美肌効果、などですって・・・。

家では冷房をつけてひやっこくして寝ているのに〜!
やはり体を冷やすのはよくないなと思った。
でも、暑いもんね〜!

体を温めて汗を出し、老廃物を出して血行をよくするということなんだけれど、それにしても家に帰っても冷めなくて長時間ポカポカしてるわ・・・。
とっても疲れた時に行くとちょっときついかも・・・
疲れる前に行くのが良いかな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.