ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/17(木) 綺麗な☆〜♪
夕べは台風の影響か、強い風が吹く音がしていた。
その為、空の雲がよく流れている。
白い雲が一掃された部分は真っ青で綺麗〜!
そしてきらきら光っている半月状のお月様が見えていた。

夜中に目が覚め、久しぶりに双眼鏡で空を見るとなんと綺麗に沢山の☆が見えた〜♪
カイに「外へ行こう」と一緒に下に下りるとカイも嬉しそうについてきた。

庭でしばし、☆を眺める。
カイは外の道へ出ていけるものと思い、じっと門の方を向いてスタンバイ。
「夜中やから散歩には行かへんで」と部屋へ戻る。

とたんに足や手が痒い〜!
蚊にいっぱい刺されたわ・・・・
カイも刺されているやろうな・・・と思いながら又夢の中へ〜!

2006/08/14(月) 早朝散歩♪
今日は早起きして早朝散歩へ〜♪
もう陽が差していたけれど風があるので気持ちがよかったわ。

農道を歩いていると名前は知らないが顔見知りのおじさんが「みょうがが取れたよ」と嬉しそうに見せてくれた。
「みょうがってどういう風にできるんですか?」と聞くと
「しょうがの様な木があってな、そこに根が出て伸びた所にポツポツとできるねん」と。
なんやわかった様なわからん様な感じやけど、まあ、気持ちはいいわ。

天の川に着くともう何年も会ってない犬連れのおじさんを見た。
おじさんも私を見て何年も見てないと思っている様子だった。
このわんちゃんは前のわんちゃんと一緒のわんちゃんかな?と気になったので、確か5月に関した名前やったなと思い「さつきちゃんですか?」と言うと「いや、あやめです」と!

そうそう、皐月ではなくあやめちゃんという名前やった!
そういえば前も「さつきちゃん」と言ってしまったし。
もうすぐ14歳になる柴ちゃんで後ろ足が弱ってきているらしい。
でも、まだ元気でいてくれて嬉しかった。

いやぁ〜!この時間はいろんな種類のわんちゃんが沢山散歩しているわ。
ピレニーズ、シーズー、ハスキー、トイプードル、コーギー、
シェルティー etc。

帰り道はマーちゃん(マーガレット)にも会ったし、カイが好きな黒ラブのカールとイエローラブのベルちゃんにも会った。
カイは犬よりも飼い主さんに話しかけられるのが嬉しいみたいやけど。
今日も暑いけど、1日がんばろう〜!

(夜)
ということで、今日は頑張りました。
仕事に行くと出席してくる子供達は少ないので、職員は門のペンキを塗ったり(この暑さの中)普段出来ない仕事をこなす。
私は汗をふきふき9月の壁面飾りを仕上げて、部屋のカーテンが痛んでいるところを修理する。
ほんまに何でもしないといけないんだわ。
家ではなかなか出来ないけれど、仕事となればこれが又面白く感じることができる。
仕事が終わってから親戚のお家へ母とお参りに行った。
お盆はなんやかやと気ぜわしいけど、故人を偲べるのはいいことである。

散歩から帰ってご機嫌のカイさん

2006/08/13(日) お墓参り
13日は先祖さんをお迎えにお墓参りに行く日。
しかし、なんや休日になると体がどっ!と疲れて・・・
いやいやダラけてしまう様で・・・。
いやいや、やっぱり疲れてる・・・いやいや、まあ、どっちゃでもええわ・・・・。
しようと思う事や出かけたい所もあるのに
なんか、最近、出かける意欲がわかなくてどうしたんかな・・・。

母も今日は一緒に行くというので、この厳しい暑さはきついだろうし、夕方に行くことになった。
姉も家の仏壇にお参りに来た。

さて空模様も怪しくなってきたので急いで行く事にした。
カイは置いて行こうと思ったが、やはり陽射しもましだし連れて行った。
もうほとんどの家はお参りに来ていて綺麗なお花が立ててある。
先祖さんに「遅くなってすんません・・・」と思わず謝る。
この間、掃除に来たし今日はお花と線香を立てるだけ。
小学校の時の同級生ともばったり合い、とても懐かしかった。
いいものやね・・・。

お盆でも仕事が休みではない職種なので、今年は行くことになっているし、
又明日からがんばらなくっちゃ。
その方が体もシャン!とするかも?

2006/08/11(金) アリスちゃんの事
犬を飼っていると「愛犬との別れ」ほど辛いものはない。
訓練所は違っても競技会で御互いに応援し合い、励ましあってきたボーダーコリーのアリスちゃんの突然の死を聞いて以来、大きな衝撃を受けている。

様々な思いが湧いてきて、この日記、何時間PCに向かっているんだろう。
今まで、何回も競技会でご一緒していただき、喜びや悔しさを分かち合った訓練仲間。
遠く愛媛の服従大会でありすままをじっと見上げながらの綺麗な脚側行進のアリスちゃん。
綺麗なフワフワのシッポが印象的だった。

その他あちこちでの思い出が一杯〜!
こんなアリスちゃんとの別れがこんなに早くくるなんて誰もがびっくりし深い悲しみに包まれている。

アリスちゃんとありすままは共に様々な事に挑戦し、頑張り、楽しみ深い絆で結ばれていた。
素晴らしいパートナーである。
ありすままはアリスちゃんを誇りに思い、アリスちゃんもありすまま命で自慢のママだった事と思う。
沢山のお友達と家族に愛されたアリスちゃんは幸せやったね!
ほんとに元気で一気に駆け抜けた5歳半だったと思う。

これからもずっとありす家の子やし、皆さんの事を見守っていてあげてね。
そして沢山の犬友達の事も見ていてね。

ありすままの事を思うとほんとに辛いです。
私もロンとお別れした経験があるし。
でも、又カイを迎える事が出来て「うちの子になってくれたこと」に感謝しています。

ありすままもこれからもずっとアリスちゃんとミッキーとマリリンのお母さんやし、当分は無理だけれど序所に元気になってくださいね。
アリスちゃんのご冥福をお祈りしています。

2006/08/07(月) 暑いけど・・・・
今年の暑さは例年以上だと思う・・・。
以前は夏が好きな私だったけれど、こうジリジリと焼け付くような暑さはちょっと・・・。

でもそうも言ってられず、今日は月曜日となると気分もだらけてはいられない。
私の仕事の都合に合わせていただいて、今日カイの訓練をしていただいた。
最近というかこの2週間程、カイとの選別で手元での嗅がし方がうまくいかない。
カイが右上を向いてしまい、こちらが力を加えると相手も余計に
力を出す。
これに負けてはいけないのだが、どうも私のやり方がまずくてうまくいかない。
こうなると気分的に落ち着かず、いらいらとして先を急いでしまう。
先生は「落ち着いてゆっくりと集中して嗅がせる」様にアドバイスをしてくださる。
が、私自身がなかなかうまくできず、家でするといらついてしまう。
今日の訓練では後半、カイの選別態度は良かったと言われ、この感じを忘れないようにしなければ!

こちらが毅然として気合いを入れていないとだめである。
不安な気持ちを持ちながらカイの好きにさせていてはいけない。
しっかりしないと〜!!

2006/08/03(木) 何か感動〜♪
今日は遅い朝食&早い昼食を一緒に食べている時、勝手にかかっているTVにふと気付いて見ると、(ちょっといろんな事を考えながら食べていた時なので詳しいことはよくわからないけれど)
「運動音痴のラッキーくん」というタイトルであしか?ショーのお話だった。
一生懸命にやるんだけれど他の仲間とはシャンプも低い。
立って水面をバックで走る芸も少しバックすると溺れているみたいになる。
このラッキー君担当のトレーナーさんは「ラッキー君を見て自分と重ね合わせて自分を見ている様だ」というコメント。
こういうのってすごく感動するわ〜!

ジャンプして上から吊るしてあるボールにタッチする芸もラッキー君の番になるとボールがスルスルと落ちてきて低くなる。それでも一生懸命にジャンプしているがかすかにタッチできていない。

う〜ん!すごい感動〜!
苦労しなくても(まあ、努力はしているだろうが)何でもすぐできる人はこれも又素晴らしい事であるが、こういう天才ではなくて、努力しても持って生まれたものというものもある。
頑張っているあしかのラッキー君と一体となって一緒に頑張っているトレーナーさんとに感動しました〜・・・・。

観客の方もラッキー君を見て「自分もがんばろう!」と励みになる人も多いらしい。
あしかのラッキー君にいっぱい声援をおくりたいです!

<暑い〜!!!>

今日はすご〜く暑い!
保育園の2階はムンムンしていて、ここでちょっと体を動かせると汗が吹き出てきて、かすかに気分が悪くなってきた。
熱中症になってはいけないので、お茶を飲む。
すると少しまし。
やはり水分てすごく大事である。

扇風機を4台まわしていても温度計は40度近くになっていた。
もちろん子供達は涼しい場所で涼しくして昼寝中だが、この自然との温度差も激しいわ・・・・。

2006/08/01(火) 夏本番〜!
今日は午前、午後と1日中の仕事のはずやったのに、親戚のお通夜があり、結局、午前中だけ行って、午後は夏休みを取ることになってしまった。
同じ夏休みを取るなら1日休める日にしたかったけど、こればかりはいたし方ない。

朝早く起きてまずカイの散歩に行く。
いつもの半分の30分程であるが、一生懸命に歩いた。
朝風呂も入ってご飯も食べてまだ朝の8時過ぎ。
時間に追われるとやればできるんやなあ・・・(爆)

今日から8月〜!
日中は焼け付くような暑さが続くが、暑さに負けず元気で楽しい夏が過ごせますように〜!
元気で張り切って過ごせますように〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.